ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日の散歩 ( 上御霊神社のイチハツ、シャガ、と我が家のシロヤマブキ )

2017-04-21 15:02:48 | sanpo
 きょうは少し野暮用もあり、散歩は上御霊神社の往復だけ。
行って帰ってで、途中どこにも寄っていないので写真は少なめです。

 花の写真は少なめなので、上御霊神社からの一枚目は

手水の水をコンデジでどれくらい撮れるか?のテストも兼ねて撮って来ました。
撮影者の欲目で見ると、それなりに撮れたなと思っています。

 平野神社でイチハツが咲き出していたので、上御霊でもどうかな??
と言うのがきょうの目的。

境内では全く見られませんでしたが、塀外南側の空濠では咲き出していました。

 この空濠、昨年あたりは雑草 ( カラスノエンドウなど ) が繁ってイチハツもたじたじになっていました。
写真を撮っていると、通りすがりらしい氏子さんらしき人が、「皆で雑草取りをした」と話しておられました。
おかげで空濠の中はイチハツだけで綺麗になっています。
ただし、イチハツの見ごろにはまだ少し早い様で、花はまだ少な目です。
来週末ぐらいが見ごろでは??と思いますが???

 カメラはコンデジですので、望遠側いっぱいで撮ったイチハツも一枚。

きょうびのコンデジもこれで中々?

 空濠はイチハツがメインなのですが、一部シャガが咲いている所もあります。

イチハツを見た後では、シャガの花が地味に見えるようです。

 以上で上御霊からの花便りは終わりですが、帰りついた家の玄関先でシロヤマブキが出迎えてくれるので一枚。

実生からの丹精です。
咲き出しで花が綺麗だったのと、写真が少な目なのとで掲載しました。

 明日は天候も安定するようです。
植物園も多くの人出になるでしょうが、どんな花にお目にかかれるか?楽しみです。

 以上、21日の散歩は上御霊神社からの花便りでした。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9


6970
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日の散歩 ( 今宮神社、大徳... | トップ | 22日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事