ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

6日、今宮神社、大徳寺、十二坊蓮臺寺への散歩で秋だより

2019-11-06 15:22:58 | sanpo
 きょうもおだやかに晴れて、絶好の散歩日和なので、歩きに出ないのはもったいない。

 と言う事で、散歩はコーヒー豆の買い出しを兼ねて今宮神社往復。
今宮神社は久しぶりの気もしますが、まずは千本通りを上がり佛教大学の所から東へ歩いて弧蓬庵坂へ。

ちょうど紫野高校の所ですが、珍しく人影が無いのは試験中?

 弧蓬庵坂を下りて今宮神社参道から今宮神社へ入りましたが、期待していたツワブキはもう刈り取られてしまっていました。
刈られたばかりの花が小さな山になっていましたが、綿毛が飛ぶのを嫌った?

 ツワブキがダメだったので、東門を出た所の「あぶり餅」屋さんを。

きょうは水曜日なので、二軒とも定休日。
ここのモミジは毎年色づきが遅いので、今はまだ緑のままです。

 今宮さんから大徳寺へ廻り、高桐院を覗きました。

今度の日曜日、10日から拝観再開らしいです。
3年ほど?閉まっていたので、紅葉の時期はたくさんの人出になるんでしょうね?

 高桐院の門近くのモミジは色づき始めですが、写真は無しで参道へ出て山茶花の花を。

生垣に何本か混じっているサザンカです。

 高桐院から芳春院への通路へ廻り、サルスベリの紅葉?

この木は紅葉が早い様で、もうあまり葉っぱが残っていません。
金曜日に御所のサルスベリを見に行くつもりをしていますが、さて残っていてくれるのか?

 大徳寺からコーヒー豆の買い出しを済ませて船岡山へ上がりましたが、写真は無しです。
船岡山から北大路通り、千本通りと歩いて帰りの駄賃に十二坊蓮臺寺へ。

植物園でホトケノザが見られたので、十二坊でも見られる事を期待していました。
二株だけですが、期待通りに花が見られました。

 十二坊からのもう一枚はソメイヨシノの紅葉。

毎年撮っていますが、これから落ち葉掃きが大変だろうと思います。

 この桜の右手、コンクリートの塀の中にスミレがあるのですが、まだ咲き出していませんでした。
これから気温が下がると?あるいは日が短くなると?咲き出しますので、忘れずに掲載出来ると思います。

 散歩はここまでで、帰り着いた我が家からは、アゲハの幼虫・・・・・では無くて、まだまだ元気なフジバカマを一枚。

キチョウとセセリが来ていましたが、先に気づかれ逃げられてしまい、写真は撮れませんでした。

 以上、6日の散歩は今宮神社、大徳寺、十二坊蓮臺寺への秋だよりした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

7492
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日、賀茂川と紫明通りから... | トップ | 7日、立本寺、大将軍八神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事