ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

31日の散歩 ( 十二坊蓮臺寺、平野神社、から花だより )

2013-05-31 16:26:20 | sanpo
 野暮用 は有るものの、
せっかく晴れたので、梅雨の晴れ間と言う事もあり、一時間ぐらいの隙間も出来たので、少しだけ歩いてきました。

 遠出は出来ないので、近くの十二坊から始まり。

ガクアジサイが少し開花が進んできている様な感じです。

 十二坊の萩の全体が下の写真。

もう少したくさん花をつけるとと思いますが、今はまだこの状態です。

 庫裏よりの庭には「イセハナビ」なども咲いていて、きょうは紋白蝶も来ていましたが、ちょっと遠い!!

 十二坊から紙屋公園へ入り、紙屋川を越えて平野さんへ。
平野神社、手水舎横の花壇で咲いていたドクダミ。

桜の根方で木漏れ日を受けていました。

 手水舎横の通路に珍しく三筋蝶が降りていましたので、カメラを向けようとすると通行人!!
「おのれー」ですが致し方ありませんね。
ここは東から西へ ( 逆もあり ) 抜ける通行人が結構多い。
若い人はおそらく立命の学生だろうと思えます。

 手水舎から桜園に入ると、

露草が咲いていました。咲いていたのはこれ一輪だけ。
京都は30℃の真夏日ですが、咲く花も真夏の花が咲き出してきましたね。

 ドクダミは木漏れ日を浴びていましたが、木漏れ日を浴びた花をもう一枚。

ムラサキカタバミが、葉を繁らせた桜の根方で木漏れ日を浴びていました。

 明日は雨の予報がずれてきて、曇りから青空も見えそうな予報に変わってきています。
雨なら植物園は休みと思っていましたが、この分なら行けそうですね。

 極々近場をごく短い時間で済ませた31日の散歩でした。
いよいよ明日から6月ですね。梅雨入りはしましたが、京都は週間予報では雨マークは有りません。
はや、梅雨明け???なんて事は有りえんわな!!!

カメラ  SONY α550
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

4736
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30日の散歩 ( 平野神社、天神... | トップ | 1日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事