ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

4日の京都府立植物園から ( 立春の春探し )

2012-02-04 18:02:59 | Weblog
 昨日が節分で、巻きずしと鰯は食べました。年の数だけの豆となるとちょと多すぎ!!
だけでなく今週は月曜日から歯痛で歯医者通いをやっていまして、豆はまだ固すぎです。

節分から一夜明ければたちまち立春!
手品の様な春到来ですが、京都市はきょうは立春にふさわしい様な気温の上がり様でした。
植物園はこれから暫くの間は冬と春を同時に楽しめる季節です。

立春の春探し、一枚目は「節分草」。

感心に毎年この時期になると咲き出してくる「節分草」。
きょうの所は蕾で、なおかつ向こうを向いてです。来週には咲いている花を掲載出来そうです。

今週のブログには掲載していませんが、梅やマンサク等も咲き出しています。
梅・シナマンサクは どじ小舎 で掲載しています。

次は春探しでなく、冬探しですね。

毎年楽しみなシモバシラ。夏にはちゃんと花も咲かしますが冬はこれ。
地中の水分を吸い上げて次々凍らすとこうなるそうです。
これも どじ小舎 でも二枚掲載しています。

さて春探しに戻ってサンシュユです。

固い蕾がほころび始めて来ています。
先週のシナマンサクのほころびかけた蕾が、今週は咲き出していました。
サンシュユも来週には咲き出してくれると良いのですが?来週後半はまた厳しく冷え込むそうですね。

次なる春探しはネコヤナギ。

今の時期こうして帽子を被ったネコヤナギも面白いですね。

ヒメオドリコソウも日当たり良好の場所で咲き出していました。

咲き出しホヤホヤです。

最後の春探しは虫。

オオイヌノフグリを撮ろうと思ったら手前でアブ?が体を暖めていました。
昆虫も動いてみようかと思わせるくらい気温が上がった???
日差しを浴びて金色に輝いているアブです。


カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

13236
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日の京都府立植物園から ( ... | トップ | 7日の散歩 ( 北野天満宮~妙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事