ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日の月と星&パソコン

2012-09-13 13:00:13 | pc
 小舎主が寝ている部屋は二階の東側。東向きの窓の下で寝ています。
夏の間は窓を開けて網戸で寝るのですが、この場所、太陽が昇るとガンガン日が当たります。
夏場に掛布団なしで寝ていると、寝床で日焼けする場所です。

 季節が移って最近は日の出が遅くなったり、太陽が南に下がったりで、日差しで目が覚める事は無くなりました。
最近は特に9月に入ってからは、夜間に月の光で目が覚める事があります。
今朝は4時ごろに目が覚めて寝床から空を見ると、赤い月と星が目に入りました。
( 星は金星だろうと思いますが、天体に疎いので不明。 )
 
 目が覚めたのも何かの縁と思い、朝の4時からカメラを持ち出しました。

寝床に横になって撮った写真です。
カメラは「PENTAX K20D」レンズは「SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED」
マニュアル露出で、230㎜ f7.1 1/25秒で撮っています。

肉眼で見ると星と月がもっと近くに有る様に見えたのですが、実際は結構離れていますね。

 カメラを持ち出したついでなので、

SONY α550で撮った月も一枚。
SONY REFLEX500 F8.0で撮影。シャッターは1/80秒です。
これも布団に寝転んで撮影。

撮っているうちに曇ってきて、月も星も隠れてしまいました。

 しかともない写真の後は漆パソコン。

天板が一応磨き終りました。 ( 終りにしておきます。 )
ほぼ隔日に漆を摺り込んみ、磨きにかかったりしていますが、作業は中々進みません。

「どじ小舎」のパソコンケース制作記も更新しています。
少しづつですが磨き作業も進んでいますので、秋まで?秋中??冬まで???には完成になりそうです。

寝床から見ていた月星はちょっと神秘的でしたが、写真にするとだめでしたね。

散歩の写真が無い、13日のブログ更新は、しかともない写真ばかりになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日の散歩 ( 御所三題、梨の... | トップ | 14日の散歩 ( 平野神社の彼岸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

pc」カテゴリの最新記事