ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日の散歩 ( 今宮神社から雲林院、船岡山の散歩 )

2014-02-24 15:39:43 | sanpo
 2月22日の京都府立植物園から「今週の10枚」 どじ小舎 で、更新出来ています。


 少し暖かくなって、陽射しは春めいています。
その春めいた陽射しを浴びての散歩は今宮さんから。

 花は無いので境内を歩いていると狛犬の頭がシーズー犬の様に見えていたので一枚。

前に回ると狛犬ですが、後ろから見ると垂れ耳のシーズーみたい。

 と思ってモニターで見ると狛犬の台座も興しろい。

支えているのは鬼の様に見えます。
四匹の鬼が台座と狛犬を支えている。
何かやんちゃをして、罰を受けている様にも見えますね。

 おざなりに歩いているので見ていても気が付かない、見えていない、と言う事ですね。

 今宮さんからは、大徳寺を通り抜け、新大宮通を下がって雲林院へ。

蝋梅はもう終わりかけているので、梅を見ると枝先に二輪だけ咲いていまいた。
今週は暖かくなるそうですので、週末には一気に咲き出していそうです。

 梅の根元に置いてあった福寿草も一枚。

陽射しが有るので、思い切り花を開いています。
植物にとってもお日さんは有りがたい物の様です。

 雲林院からは新大宮を建勲通りまで下がり、建勲神社の階段登りで帰ってきました。

船岡山の馬酔木は日当たりに関係なく咲いています。
上の馬酔木は大きな椎の木の下なので、日陰の馬酔木ですが咲き出しの早い木です。

 下は周りに高木が無く、日当たりの良い所の馬酔木。

先の木より咲き出しは少し遅れています。
こちらは蕾は赤いのですが、咲き出すと白花です。

 一口に馬酔木と言っても種々あるのかな?
蕾も花も赤いのは植物園で見られます。

 暖かい日差しの中の散歩はこれで終わり。
きょうよりは明日。明日よりは明後日と暖かくなる様です。
雪解けが進んで被害が出る所もあるのかも知れませんね。
 

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY DT 16-105mm F3.5-5.6

7106
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日の京都府立植物園から ( ... | トップ | 26日の散歩 ( 妙蓮寺の「寒咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事