ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

22日の京都府立植物園から ( 花だより? )

2014-02-22 16:40:12 | Weblog
 2月22日の京都府立植物園から「今週の10枚」 どじ小舎 での更新は明日の予定です。
早ければ今夜、遅くなれば明日中にずれ込みます。

 寒い日になってますね。日が射す時も有りましたが、雪がチラついて風が吹くと首をすぼめていました。
その割に冷え込みは中途半端で、きょうは霜も氷も見られませんでした。

 写真の一番手は鴨川のチドリ。

奥で寝ているコガモを見ていたら、手前の石の上をひょいひょいと歩く鳥が見えました。
素早い動きを見ていると興しろい鳥です。

 酔っ払いがふらふら歩くのを千鳥足などと言いますが、これはチドリに対して失礼ですね。
しっかりした足取りで、石だらけの川原を躓きもせず、こけもせず、素早く動く姿は決して酔っ払ってはいませんね。

 植物園に入って、まず山茶花を。

真っ赤が山茶花らしいですが、この色も捨てがたいです。

 次の一転して色の無い花はオウレン。

寒さに強い花でしょうが、下向きに咲いてるのを見ると、寒そうにも見えます。
雪に降られると、咲いたのを後悔する?????なんて事はないでしょうね。

 咲き出している梅も一枚。

曇りの時に撮ると、後ろのヒマラヤスギ?の林が黒く沈んでしまいます。
紅梅も含め、植物園の梅はまだまだこれからの花です。

 最後は「早春の草花展」からセイヨウオキナグサ。

名前からしても、丸っぽの園芸品種なんでしょうね。

 国産種のオキナグサは黒っぽい ( 濃い紫 ) 花をつけます。

 以上、寒い植物園からの花便り?でした。
来週はあったかくなるようですので、花も一気に咲き出すかもしれませんね。

 でも、花粉症の人にはつらい季節の始まりになりそうです。

 17℃まで上がる様なら、散髪に行こうかな?長い事行ってない

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY REFLEX500 F8.0

12045
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日の散歩 ( 御所往復の梅五... | トップ | 24日の散歩 ( 今宮神社から雲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事