ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

26日の散歩 ( 御所往復での春だより )

2019-02-26 15:49:13 | sanpo
 昨日より気温が下がっていますが、それでも京都地方気象台で13.7℃を観測しています。
気温と日差しは春ですが、きょうは風がちょっと冷たいですね。

 散歩は御所往復で、行き掛けに西陣聖天雨宝院を覗きました。

椿の「斑入り侘助」が咲いていたので一枚。あっ、斑は入っていませんが、「斑入り侘助」です。
きょうは植木屋が入っていたので、あまりウロウロせずに、写真は侘助だけ。

 雨宝院からは、きょうも堀川一条に回って戻り橋たもとの河津桜を。


きょう御所行きを選んだのは、この河津桜を見るのも目的の一つに入っています。
まだほんの咲き始めでチラホラ咲きの状態ですが、自転車を止めてスマホを取り出すご婦人も居られました。

 戻り橋から堀川の川床へ下りて、中立売橋を。

前回撮った12日より春らしい日差しになって来たようです。
まだほんの乳児を抱いたお母ーさんがいるだけで、回りが暖かくなるような?

 堀川からいきなり御所の梅園で、紅梅から掲載。

早咲きの梅は草臥れて来ていますが、遅咲きはまだ咲き出していない。
と言う中途半端な感じですが、咲き出した花を探して撮っています。

 宗像神社の北側へ廻って、「鹿児島紅」を一枚。

ここの「鹿児島紅」は咲き出しが早かったので、もう草臥れているだけでなく、茶色く枯れてきている花も多く見られます。
やはりここも、咲き出しの奇麗な花を探しての撮影になります。

 次の白梅は早咲きと遅咲きの中間咲き?

まだまだ咲き始めの奇麗な花が多く見られる樹です。

 最後に御所の梅園風景。

早咲きの紅梅と白梅が有る所は、ご覧の様に人で一杯になっています。
人が居る砂利道は、出水の出入り口からの広小路。

 で、御所はここまでで、出水の出入り口から出て下長者町通りを堀川通りへ。
堀川通りを西へ渡ると堀川通商店街。この商店街にある八百屋に林檎が置いてあります。
その林檎から「紅玉」を買うのが今日の散歩の主目的。
有るかどうかは分からないのですが、きょうは有ったので手に入れる事ができました。

 以上、収穫有りの御所往復散歩は桜と梅を訪ねての散歩でした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

12378-2000
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日の散歩 ( 大徳寺と十二坊... | トップ | 27日の散歩 ( 妙蓮寺、妙顕寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事