ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

1日、妙蓮寺から上御霊神社への散歩で秋だより&抗癌剤治療

2023-11-01 16:05:41 | sanpo

  
 きょうは穏やかに晴れ、雲一つない日になっています。
足にみが入っていたのは随分ましになって居ますので、きょうは上御霊神社へ歩いて見ました。

 昨日はスマホを忘れたので、きょうはしっかりと確認してから歩きに出ました。
散歩の最初は何時ものコースで、寺之内通りを歩いて妙蓮寺へ

門前の植え込みからアカバナフヨウ。
花期の長い花なので、まだ暫くは見られると思います。

 境内へ入って脇道で咲いているホトトギス。

前回はパラパラの咲き始めでしたが、きょうはほぼ満開です。

 少し奥へ歩くとお茶がたくさん花を着けていました。

お茶も前回は花は三つほどでした。

 更に奥へ入って紫蘇。

花が終わって茶色くなって居ますが、中に種を持っているんだろうと思います。

 本堂前の御会式桜も一枚。

まだまだパラパラですが、絶えずに花を見せています。

 妙蓮寺を出て本法寺へ廻りましたが写真は有りません。
きょうは妙蓮寺でも珍しい事に参拝者を見かけましたが、本法寺でも庫裏から出て来る参拝者を見かけました。 秋の行楽シーズンと言う事ですかね?

 本法寺を北へ抜け、上御霊神社前通りを東へ歩いて上御霊神社へ。
上御霊神社ですので、まずは手水場の落ち水を。


きょうは落ちる水が多めで、写真はも一つです。

 上御霊神社では、私が写真を撮っている間に車が二台参拝者用の駐車場に入ってきました。
内の一台から外人さんが降りて来たので、参拝アする外人も珍しい! と思って居ると本殿へは向かわずに、さっさと南門から出てどこかへ行ってしまいました。
これはちょっとマナー違反やろう!、と思いながら少々唖然としてしまいました。

 手水場から藤棚の下へ歩いてキチジョウソウを見に行きましたが、まだ一輪も見られません。

替わってしかkり咲き出していたツワブキを一枚です。
前回はほんの咲き始めでしたが、きょうは花数を増やしてきていました。

 きょうは帰りに上御霊神社から20mほど歩いた所で、御同輩から道を尋ねられました。
新聞の切り抜きを持っておられて、行先は烏丸上御霊前通り下がるに有るという「昭和カフェ」。
そんなカフェが有るとは知りませんでしたが、とにかく烏丸通へ出ました。
出た所で、御近所さんらしいご婦人がおられたので、二人で「昭和カフェ」を尋ねると、それなりに知れ渡っている様で、直ぐに場所を教えて頂きました。
私は全く興味ありませんが、昭和歌謡が聞けるカフェらしいです。カフェと言っても見てくれは町屋で看板がなければカフェとは思えない建物です。

 以上、11月最初の散歩は、妙蓮寺から上御霊神社への秋だより散歩でした。

 明日は京大病院の受信日です。珍しく朝10半の予約になって居ますので、帰りは鴨川へ出てコンビニで仕入れた物で昼食を摂ろうかと思って居ます。 昼食を摂った後は、歩いて御所へ廻り、写真を撮って帰ろうと思って居ますので、受診日ですが更新が出来そうです。

 抗癌剤の方は相変わらずと言うよりきょうは特に涙と鼻水が酷い状態で、歩きながら涙を拭いてばかり居ました。
足の方は、みが入っていた右ふくらはぎの痛みはほぼ消えてくれています。副作用ではなく、歩き疲れだったのかな?
明日夕からは、抗癌剤服用が再会です。当分涙は止まりそうに有りませんね。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
カメラ SONY α6000
レンズ Tamron SP 90mm F2.8 Macro

レンズ TTArtisan 40mm F2.8 Macro
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

8166

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日、十二坊蓮臺寺から平野... | トップ | 2日、鴨川から京都御苑への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事