ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日の散歩 ( 仁和寺往復での春探しそこね? )

2017-03-09 15:49:00 | sanpo
 きょうもすっきりしない天気で、昨日より雲が低い様な?
気温はそこそこでも風が冷たいのですが、雨は大丈夫?の様子なので、久しぶりに仁和寺へ。
前回は雪だるまが見られた時だと思うので、随分と久しぶりです。

 仁和寺は秋にミツバツツジやモチツツジが狂い咲きしていたのを見ていたので、ツツジを期待していたのですが、全くの外れ。
一輪も咲いていませんでした。 ( 春を探しそこねた様です )

 仕方が無いので?参道と金堂の屋根を。

何も無い季節なのに、思いがけないほどの人出です。
特別公開もやっていないけれど、春休みですかね???

 相変わらず中国語が聞こえています。

 仁和寺と言えば、御室桜まであとひと月ちょっとくらいでしょうか。

御室桜の蕾はまだしっかり固い様子。
この桜が咲き出すと、この場所は有料になるので、それまでにもう二三度覗ければ・・・・と思っています。

 仁和寺からの帰りは五智山蓮華寺を抜け、龍安寺下から等持院前を歩きました。
この道が馬代通りへ出る所に櫻谷文庫があります。

画家の 木島櫻谷の住まいだった所らしい。
で、この家の庭でシナマンサクが咲いていました。
鉄柵越しで、これ以上は近づけませんが、見頃になっています。
ここは四月の二日まで、金土日に限って公開している様です。
昨年はずっと屋根の修理などをやっていましたので、修理が終わってお披露目?

 櫻谷文庫から西大路通りへ出て北上、平野神社へ廻ると、

花見茶屋の仮設が随分と進んでいます。

 酒盛り用の桜園から観賞用の桜園へ入り、下草からはきょうもハコベを。

仁和寺ではツツジが期待外れでしたが、平野さんの雑草はしっかり春を告げています。

 下草シリーズ?で、タネツケバナ。

ハコベもこのタネツケバナも小さな花ですが、暖かさを感じて咲いています。

 下草シリーズの最後はオオイヌノフグリ。

陽射しは全くありませんが、気温が少し上がったのでしっかりと花を開いていました。

 以上、9日の散歩は仁和寺往復で、久しぶりに「きぬかけの路」を歩いた散歩でした。
春探しの散歩が、半部雲外れで半分当たった?

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

9822
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日の散歩 ( 御所往復で、一... | トップ | 10日の散歩 ( 妙蓮寺、船岡山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事