ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

8日の散歩 ( 御所往復で、一条戻り橋の河津桜とユキヤナギの緑など )

2017-03-08 15:33:45 | sanpo
 昨日は出ようと思ったら霙が派手に降って来ました。
気勢をそがれて散歩は無しで、沈殿してしまいました。

 きょうは昨日より降水確率は高いのですが、降りそうにないので散歩に出発。

 散歩は御所往復ですが、行きがけの駄賃は雨宝院。

先日来、「斑入り侘助」を撮っていますが、斑入りにならない物ばかりでした。
きょうはと言うと、ご覧の様に入り過ぎるくらいの斑入りになった花が。
同じ一本の木ですが、様々な花が咲くものです。

 雨宝院からもう一枚はトサミズキ。

まだ咲いては居ませんが、近日中に咲きそうな蕾があり、「乞うご期待」と言った所です。
ミズキも彼方此方で見られますので、間もなくあちこちで花の写真が撮れそうです。

 雨宝院から堀川一条へ歩き、戻り橋の河津桜を見に。

御覧の様に三分咲きくらいでしょうか?花見客も多い。

 メジロは来ていませんが、花のアップも一枚。

この桜を見てしまえばきょうの予定は終わったみたいなものですが、散歩には少し物足りないので足を伸ばして御所へ。

 中立売御門から御所に入り、駐車場の植え込みにあるゴモジュを見てみました。
蕾が随分と膨らんで来ていますが、咲き出しにはまだ少し掛かりそう。

 遊歩道を南下して桃林に入ると、こちらは蕾が膨らみ間もなく咲き出す感じです。

新しく植栽された木もあるので、今年は随分と華やかになりそうな桃林です。

 桃林を更に下がり、梅林に入って紅梅を一枚。

スマホカメラマンや、一眼レフカメラマンも多い梅林ですが、早咲きが終わりになって来ているのでも一つの感じ。
等と言うのは贅沢かな?

 梅林から出水の小川沿いに下がり、猫を見に行きましたが、この所見かけなくなってしまいました。

 で、何時も猫がいたユキヤナギの植え込みを見ると、若葉が芽吹いて来ています。

前回はまだ冬枯れ状態だったので、ちょっと驚き、ちょっと春を感じたユキヤナギです。
来週にはもっと緑が綺麗になっているかと思いますので、ぜひ見に来たいと思います。

 以上、8日の散歩は御所往復で、春を探しに歩いた散歩でした。

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

10505
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日の散歩 ( 円町往復で、平... | トップ | 9日の散歩 ( 仁和寺往復での... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事