ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日の二階から ( 金環日食 )

2012-05-21 08:37:41 | Weblog
6時半ごろには曇っていたのでどうかなと思いましたが、日食ショーは京都ではしっかり見られました。

一応写真も撮ったので掲載します。
といっても、なんてことない写真にしかなっていません。
一枚目は7時26分ごろ。


二枚目は29分ごろ。


で、30分ごろ。京都では30分が金環の時間です。
カメラを構えて太陽を探して、ピントを合わせてとしているとあっという間に金環が終わってしまいます。


4枚目は33分ごろ。
思ったほど地上が暗くならなかったですね。
皆既日食ならもっと薄暗くなったのでしょうが・・・・・


最後に8時5分ごろの太陽。

露出を暗めにして撮りました。
ひょっとしたら太陽黒点が写っているかも?

子供用の太陽メガネをホームセンターで300円ほどで買って ( パンダの顔に目の所にフィルター ) 、
これをばらして、フィルターだけ取り出しました。
レンズはSONY REFLEX500 F8.0。このレンズはフィルターがレンズ後部に装着する仕様で、
鏡胴にそれ用の切欠きが有ります。ここにばらして取り出したフィルターを差し込んで撮影しました。
値打ちのある300でした。

ぶっつけ本番で露出など全く不明で、実際に撮れるものかどうかも不明でしたが、何とか撮れたと言った所です。
何百年に一回の事らしいので、楽しまさせてもらいました。
曇らず日食が見られた京都はラッキーな場所ですね。

ラジオで中継していた大阪は曇りだった様です。

カメラ  SONY α550
レンズ SONY REFLEX500 F8.0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日の京都府立植物園から ( ... | トップ | 21日の散歩 ( 御所往復 花だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事