ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日、京都府立植物園からの早春だより

2024-02-24 14:57:55 | Weblog


 24日の植物園からの10枚は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
今週も咲きだして来ている花だけでの更新になりそうです。

 今朝は冷え込んでいて、冷たい北風が吹いていましたが、久しぶりに青空が広がっていました。
三連休の中日で、明日は雨予報と言う事もあり、植物園は今年一番の人出になっていました。

 昨年肺癌の手術をされた常連さんが、手術後暫くは来ておられたのですが、ここ半年ほど見かけないので心配していました。
きょうは、その方が来られていて先月にもう片方も手術したという話。
元気な姿を見られ暫くは話もして、出歩ける様になりお互い何よりだと言う事になりました。

 写真は何時ものように北大路橋の上から見た賀茂川から。

北大路から北山橋あたりまではしっかりと日差しが降り注いでいます。
遠くに見えている北山の上ぐらいからは黒い雲になっています。
この所、曇り日の土曜日になっていたので、中州に伸びる影を見るのは久しぶりですが、随分と影が短くなって来た様に思えます。

 植物園へ入り、河津桜を。

TVニュースでは、あちこちで満開になっている光景が流れますが、植物園ではやっと咲き出して来た所です。

 次の花は梅ですが、ちょっと遅咲きで、咲き出してきた所。

品種名は「紅千鳥」となっていました。
鹿児島紅より少し赤みが薄い様に見えます。

 北門側のワイルドガーデン近くで咲いていた白花タンポポ。

少し早い?気もしますが、ユキヤナギの根元で幾つか咲き出していました。
 
 白花タンポポの隣で咲いていたスミレ。

地面近くで咲いて高さは無いのですが、タチツボスミレだろうと思います。
これは随分と早い咲き出しになっています。

 ワイルドガーデンの石組みのそばで見られたクロッカス。

朝と昼前とに見ましたが、結局花は閉じたまま開く事は有りませんでした。
日差しは有ったので、気温が低すぎたのかな?

 以上、24日の植物園からの早春だよりでした。

 今朝は寒かったのですが、明日は今日以上に寒くなる様な予報になっています。
午後に陶芸教室に出かけますが、寒いうえに雨の予報で、今からちょっとうんざりですね。




 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA  45㎜ F2.8 Macro ASPH

13628

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日、妙蓮寺から妙顕寺、上... | トップ | 25日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事