ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日、美山の「どじ小舎」から夏便り?

2017-05-28 15:26:55 | sanpo
 きょうは朝から美山行きでした。
京都市内は晴れて陽射しが眩しいくらいでしたが、京北を過ぎ、南丹美山へ入るとしっかりとした曇り空。
目的地の「どじ小舎」に着いた時には少しだけでしたが雨の滴が・・・・・
まーぁ、直ぐに止んでくれたので良かったですが、美山は雨の多い所です。
京見峠を越えて市内へ戻って来ると陽射しが眩しかった。

 走っている途中、京北に入ると山の斜面や谷沿いにタニウツギが満開になっているのが見られました。
「どじ小舎」の前の谷沿いにも何本かタニウツギがあり、ここも満開。

府立植物園での満開は五月の八日ごろでしたので、三週間ほど前でした。
季節を逆に走った事になりますね。

 小舎の裏手の山に入ると小さな水溜り ( 径1.5mくらい ) があります。

年中、水が涸れる事は無い様な?その近くで咲いていた花。
名前は分かりませんが、径5mmほどの小さなです。
ヤマルリソウかとも思いますが?????

 この色の無い花は栗。

「どじ小舎」の庭に植えて有り、毎年実を着けるようで、猿や熊の餌になっているとか?

 小舎の近くを散歩して、畑の畔に咲いていたノアザミ。

なにしろ、狸を手始めに、猪や鹿、果ては熊まで出る所なので、畑、田んぼには電柵が張り巡らしてあります。
咲いていたのは電柵の中なので、これ以上は近づけない。

 散歩の途中によく出てきたのはカワトンボ。

翅はこれから茶色に変わって来るようですが?????

 以前は蝶が多く見られたのですが、ゴールデンウィーク中もきょうも、蝶の姿は殆ど見られない。
どうしてなんでしょうね?????

 以上、28日、美山の「どじ小舎」付近からの夏便りでした。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0
カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

3050  ほとんど歩いてないな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日、その二、「どじ小舎」... | トップ | 29日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事