ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

19日の散歩 ( 平野神社、地蔵院、北野天満宮からの春だより )

2019-03-19 15:42:37 | sanpo
 きょうは降り込められるかと思っていましたが、雨は朝までで止んでいました。
とは言っても、曇り空であり、予報では俄雨も言っていたので、傘を持って近場の散歩になっています。

 近場の散歩は平野神社から。

先日から桃桜の所、櫻池の周囲で咲き出しているユキヤナギ。
他所のユキヤナギと違い、蕾が紅色になっていますが、「雪柳」と書いた札が下がっていたので間違いなくユキヤナギ。

 昨日、御所で撮ってきたユキヤナギより花が少しだけ大きめに見えます。

 平野神社でいち早く咲き出すところから付いた「魁」と言う名の枝垂桜。

前回から、蕾が膨らんできていましたが、きょうは一輪が咲き出していました。

枝垂れですので、花がカメラの届く位置で咲いています。
「魁」は紅の薄い桜ですので、一輪だけでは物足りない?

 「魁」を見てから奥の桜園へ入りヒメオドリコソウを。

ヒメオドリコソウは多く見られますが、オドリコソウは草丈を伸ばして来てはいても、刈り込まれた後の伸びなので、今年は花が貧相かも?

 奥の桜園からもう一枚はタネツケバナ。

この草も、一時より草丈が伸びて来ています。

 奥の桜園から表の桜園へ出ると花見茶屋の設営が終盤に入り、どの小屋も紅白の幕を張りまわしてあります。
間もなく商売開始になるのだろうと思います。

 さて、平野神社を西大路通りへ出て、きょうも一条通り ( 妖怪通り商店街 ) へ廻って地蔵院へ。

「五色の散り椿」は満開?
苔の根方にも花が多く落ちて、今が一番の見頃かと思います。

 満開の「五色の散り椿」は一枚だけで、これは「散り椿」の向かい側の椿。

名札は有りませんが、これも「五色の散り椿」と同じ品種??
花が開いて、雄蕊の捻じれが解けて来ている? ( 絞り開放での撮影 )

 同じ樹から、もう一枚。

少し離れて花弁も取り込んで撮影。これも絞り開放です。

 それなりに見物人の絶えない ( お彼岸と言う事もあり ) 地蔵院から妖怪通り商店街を東へ歩き、きょうも御前通りを上がって北野天満宮へ。

参道脇の山茱萸はまだまだ健在。

 楼門をくぐり、本殿前をすり抜けて本殿西側へ出ると、遅咲きの紅梅が見られました。

もう梅は終わりだろうと思っていたので、ちょっと儲けた?

 参道脇に出ている露店は数をが減っていた上に、きょうは残った四軒ほどはシートを閉じ玉まで、店が開いていませんでした。
参道から見える梅苑内の梅は、見頃を大きく過ぎた様子なので、今年は梅苑公開も早めに終わるかも?

 以上、19日の散歩は、平野神社、地蔵院、北野天満宮からの春だより散歩でした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO ( SONY用 )

6883
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする