ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

1日の散歩 ( 妙蓮寺芙蓉 再々訪 )

2011-09-01 15:49:19 | sanpo
 天気予報ではきょう1日の午後から雨。所が実際は昨夜からの降り出しと見事に外して今朝も断続的にかなり降っていました。
これが昼には雲の切れ間に青空が見える。明日から台風の影響がまともに出るとあらばきょう出かけない手は無い。

とは言え遠出してゲリラ豪雨でドジャぶりに遭うのも考え物。痛し痒しで近場を歩いてきました。
最初に行った(素通り)のが千本釈迦堂。ここの境内に入った途端に雨が筋を引き始めてきました。

傘を差して向かったのが立本寺。蓮がひょっとして・・・・・と思いましたがもう花は終わりで無し。
此処の境内に入る頃には雨も上がり傘をザックに入れて次へ。

次に向かったのは、堀川寺ノ内西入るの妙蓮寺。芙蓉を愛でに再々訪です。
昨夜から今朝にかけての雨でちょっと変わった芙蓉が見られるかな?

一枚目の花はお寺に敬意を表して。「紅妙蓮寺」の花から。

どの花も蟻が数匹、蜜を吸いに来ています。


この「紅妙蓮寺」という花は、花芯の雄蕊雌蕊が魅力的。

という事で花芯をアップで撮影。


敬意の表しついでに「紅妙蓮寺」を妙蓮寺の本堂をバックに撮影。

大ぶりの「紅妙蓮寺」や「圓常院」、名札の無い普通の芙蓉等々が境内至る所で赤・白・鴇色と咲いています。


次は名札の無い普通の芙蓉。芙蓉らしい鴇色です。

ミツバチが一匹だけ飛び回っていました。
雨に叩かれた花びらの傷んだ所が透けています。


次は「紅妙蓮寺」。本堂裏に咲いていた物。

花びらを合掌するように寄せています。雌蕊雄蕊を雨から守っている??


次は「圓常院」。庫裡脇の通路で咲いていた物。

これは見事に花びらが傘替わりになり、張り出した屋根の庇みたいです。


最後も普通の芙蓉。

雨に打たれて傷んだ花びらは上の方だけ。この花は花全体を窄めて花芯を守っている様に見えます。
芙蓉は一日花で朝咲いて夕方には窄んで終わりだそうです。
きょうみたいな日に咲いた花は不運。明日咲くよりはましかな???


これで終わりでも良いのですが、帰りに千本北大路の本屋で本を買って十二坊へ回ったので十二坊の写真も一枚。

十二坊は萩の花が数輪さいていました。
初夏6月にも咲いていたのに????

萩と言えば本来これからの花で今咲きだしでも不思議はない気はしますが、だとしたら初夏に咲いていたのは何?????

「錦萩」という種類は二度咲きするそうです。だとすればこれから満開に向けて咲き揃って来る。
目が離せない事になりそうです。


外れっぱなしの天気予報のおかげできょうは散歩に行ってきました。
明日、明後日は降り込められそうです。今年はたくさん芙蓉を撮りましたので芙蓉特集でも組もうかなと考えたりしています。降り込められたら写真の整理ができそう。

月が替わった朔日は台風前の曇り空の中の散歩でした。
但し、汗はたっぷりで帰ってシャワーを浴びています。まだ暑い!!台風一過を期待したい所です。

但し、但し、台風被害が無い事を願っています。


カメラ   PENTAX K20D
レンズ  TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

9908
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする