京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【十六夜】

2015-10-28 | Weblog
今夜は、十六夜「いざよい」。心に響く満月に近い美しいお月様です。十六夜の月の出は、昨夜の十五夜から40分から1時間ほど遅いんです。「いざよい」とは「ためらう」とか「ぐずぐずする」の意味があります。

今月24日が二十四節気の「霜降」。秋が闌り冬の到来を感じ始める頃です。

25日は十三夜月。とりわけ今月は旧暦の九月十三日にあたり、「後(のち)の月」というて、中秋の名月についで美しい月とされ、宮中では「後の月見の宴」が催されてました。

26日の十四日月は、望に近い「小望月(こもちづき)」と称します。

昨夜は「十五夜」。「望(もち)」「望月」ともいいます。満月は日の入りとほとんど同時に出て、満月を境に月の出は次第に遅くなります。