京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【桜餅】

2015-03-21 | Weblog
今回の‘ぼちぼちおやつどき’は「桜餅」。

桜餅は、上方と関東では作り方が違てます。
上方の桜餅は、道明寺粉で作った餅で餡をくるんで、桜の葉で巻いたもん。関東のは、小麦粉の焼き皮で餡をくるんで、桜の葉で巻いたもんで、江戸の桜の名所、隅田川堤のねきの長命寺が発祥とされてます。

道明寺粉とは、水に浸けといたもち米を蒸してから、乾燥さして干飯にし、小そう割ったもんで、目の粗さで分けられてます。

作り方のポイントは、砂糖と塩は、少しずつ加えて、均等に行き渡らせること。
あと、桜の葉っぱの軸の固い部分を切り取ってから包んだら、皮ごと食べても口に残らしませんね。