京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【食の体感キャンペーン】

2015-03-30 | Weblog
昨日は【食の体感キャンペーン 和食の真髄を体験!京の老舗料亭による料理教室】にて講師をやらせていただきました。

京都中央市場による年一回の開催で、応募者の方々の中、抽選でご参加いただいくキャンペーンです。

場所は、中央市場内のあじわい館です。朝9時からの開催にも関わらず、たくさんの方々がお出座しくださり、厚く御礼申し上げます。

〇芽ひじきと三度豆の白和え
〇山城筍の若竹汁
〇目鯛と蕗と桜人参の炊き合わせ
〇五目ごはん・香の物

以上のメニューで、ぼくが筍掘りなどのお話を交えながら、デモンストレーションをした後、参加者の皆様に作っていただき、お召し上がりいただきました。

食後の質疑応答にもたんとご質問賜り、皆様のお楽しみいただいた御様子に、安堵致すと同時に、嬉しく有難く思いました。

今後とも機会がございましたら、季節の食材のお話や料理レシピをお伝えしてまいりたいと存じております。