京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

《料理教室》

2010-05-24 | Weblog
今日は、5月第2回目の料理教室開催日です。たくさんの方にご参集賜り、とても有り難く、心より感謝申し上げます。

先ずは「車海老アボガド和え」。このメニューは、アンケートで受講生の方からレクチャーの御要望をいただいた料理です。梅肉風味とレモン風味の2つのレシピをご用意致しました。
「ゆばの椀盛り」は中上げゆばを蒸して椀に盛り、加賀胡瓜を添えて、吉野仕立ての吸地をはり、山葵を留めます。
焼物は「虹鱒塩焼き」。活きた虹鱒を氷でしめて、串の打ち方・塩の振り方・焼き方を実演でご説明致しました。
「三度豆胡麻和え」は、普段皆様がご家庭で作っておられるのとは随分違ってたようでした。三度豆の切り方、ゆがき方、和え衣を御教示致しました。
「鶏八幡巻き」は、牛蒡の下拵え、かしわの巻き方、炊き方と順を追って作りました。
「鮭親子飯」では、いくらの浸け方。鮭は‘時知らず’を用いて、炊き込みました。

どの料理も、かなりお喜びいただき、とても嬉しく、幸いに存じ上げます。

来月から【茶菓(さか)サロン】にて、“料理菓子”の講習を始めますので、此方もお引き立て賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。