京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【講話と御料理】

2015-06-18 | Weblog
昨日は「講話と御料理の会」でした。

季節感を重んじる料理、器と料理の調和。京料理に用いる食材と料理の特色、素材を生かす調理法。料理における歴史と「わび」の心。道楽代々の料理に対する考え方。
等々のお話を90分間致した後、御料理をお召し上がりいただきました。

お食事後にお献立を読み上げ、料理と器のご説明。質疑応答。

皆様、御熱心にメモをとりながら、実にいろいろとおたずねいただきました。料理に関するあまたのお褒めの御言葉をいただき、誠に嬉しく思います。

お忙しい中お運び賜り、有難いお品を頂戴致し、心より厚く御礼申し上げます。