福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

融合

2007-01-22 22:21:00 | 南極

今朝の札幌の気温はマイナス5℃。例によって、早朝自宅を出て、東京出張。

2ヶ月ぶりの国立極地研究所。国立極地研究所は、国立遺伝学研究所、国立情報学研究所、そして数理統計研究所とともに情報システム研究機構に属しています。4つの研究所の研究分野を融合するためのプロジェクトが2005年度より実施されています。今日は、その生物系のプロジェクト発表会。

あらためて、極地や雪氷の微生物を扱う研究者の少なさを実感。特に若い研究者が少ないと思います。極地等の寒冷圏の生態系は地球温暖化の影響を受けやすいと考えられているのですが、具体的な研究例が少なすぎます。もっと、若い人たちがこうした研究分野に果敢に挑戦して欲しいものですね。その際、いろんなアプローチがありますが、それぞれを融合させて行くことは言うは易し、行うは難しと言ったところです。ただ、それを諦めていたら前に進まないので、密に対話し、共通項を見つけ出すことから始めたら良いのではないかと、感じているところです。

今日は多くの方と密に議論し、実り多き一日となりました。明日、札幌に戻ります。