漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「酒田まつり」に振る舞う漬物を漬けました☆

2018年05月17日 08時25分17秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月17日(木)の山形県酒田市は、本格的な雨となっています。

今日の天気は、雨のちくもり、最高気温は19度、最低気温は16度、降水確率は40~90%の予報となっています。

今週は「酒田まつり」ウイーク、できれば好天が続いて欲しいのですが、この時期は周期的に天気が変わりなかなか理想的にはいきません。

せめて、19日(土)の宵祭りと20日(日)の本祭りの天気が良ければ良いのですが。

さて、昨日漬物の梨屋では、毎年5月20日の「酒田まつり」の山車行列の際に漬物の梨屋本舗に寄ってくれる大神輿の担ぎ手に振る舞う漬物を漬けました。

今年、振る舞う漬物のひとつとして「胡瓜のからし浅漬」を漬けるのですが、その年によっては胡瓜の値段が高いこともあり、かなり苦労することもあります。

今年は、この時期としては胡瓜は値頃で、まずはホッとしております。

購入して来た胡瓜は綺麗に洗浄し、塩と砂糖で下漬けをしました。


「酒田まつり」用の胡瓜の下漬け



2日程度そのまま漬けて置くと漬け汁が出てきます。

十分漬け汁が出てきてところで、胡瓜を一旦漬け汁から上げて味付けを行います。

なぜこんな面倒なことをするかというと、味が均一に行き渡るようにするためです。

胡瓜と味付けした漬け汁が程よく調和するまで数日かかります。

20日の「酒田まつり」本祭りまでには、美味しい「胡瓜のからし漬」が仕上がっています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「酒田まつり」への機運が少... | トップ | 夏の味覚のひとつ「メロン子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事