漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

夏の味覚のひとつ「メロン子」が入荷して来ました☆

2018年05月22日 08時23分12秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月22日(火)の山形県酒田市は快晴、初夏といっても早朝はまだまだ肌寒く身が引きしまる感じがします。

今日の天気は、晴れ、最高気温は24度、最低気温は8度、降水確率は終日0%の予報となっています。

夏の味覚のひとつ「メロン子」が入荷して来ました。

毎年「酒田まつり」が終わった頃に入荷してく来るのですが今年は裏祭りに入荷、昨年よりも3日程早い入荷となりました。


漬物の梨屋に入荷した「メロン子」



昨日入荷したのは30kg程、大きさは大き過ぎず小さ過ぎず丁度良いサイズのものです。

「メロン子」は、大き過ぎると皮が堅くて美味しくありません。

適度な大きさと軟らかさが必要です。

入荷した「メロン子」は、早速「庄内砂丘メロンからし浅漬」として漬け込みました。


「庄内砂丘メロンからし浅漬」として漬け込んだ「メロン子」



「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、砂糖、からし粉、塩を使ったシンプルな味付けの漬物です。

「庄内小茄子からし漬」のように、辛さが鼻から一度抜けるタイプの辛いからし漬とは違い、からしの風味が程よく非常に食べやすい漬物です。

低温でじっくりと漬け込むために、仕上がりまでは2週間程度かかります。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」が漬け上がりましたら、ブログにてお知らせ致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「酒田まつり」に振る舞う漬... | トップ | 胡瓜の一番漬の漬け換えを再... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事