漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今週に入って酒粕の注文が増えて来ています☆

2018年03月27日 08時13分45秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月27日(火)の山形県酒田市は快晴、今日も春の明るい日差しが降り注いでいます。

今日の天気は、晴れ、最高気温は18度、最低気温は3度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量はやや多いとの予報となっています。

スーパーマーケットに並んでいる孟宗竹が手の届くくらいの価格になったことから、今週に入って酒粕の注文が増えて来ています。

漬物の梨屋 齋藤真も、酒粕のオーダーに対応すべく地下タンクに貯蔵してある「酒粕」を取り出して練り合わせを行いました。


「酒粕」の練り合わせ(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



地下タンクに貯蔵してある「酒粕」は、そのままでは色や堅さにムラがあるため練り合わせを行うのですが、練り合わせを行うことにより、色や滑らかさだけではなく味も格段に良くなってきます。

長期間自然熟成させることで生まれてくる多くのアミノ酸やミネラル分が、練り合わせを行うことでバランスよく溶け込んでくれるためと考えられます。

もちろん、何も足さず、何も引かずで、ただ練り合わせを行うだけなのですが、味に変化が現れるのです。

しかし、あまり長時間練り合わせを行うと粘り気が出てしまうため、練り合わせの時間も重要です。

漬物の梨屋では、孟宗竹のシーズンが終わる5月末まで、「酒粕」との格闘が続きます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 国産の孟宗竹が並び始めました☆ | トップ | 新しい地下タンクの「酒粕(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の食文化」カテゴリの最新記事