漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「民田茄子」の漬け込み作業☆

2013年08月18日 07時40分06秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月18日(日)の山形県酒田市は日差しも差しておりますが、雲の多い天気となっております。

今日は最高気温が33度、曇りの予報となっております。

お盆の休みも残すところ今日1日となりました。

山形県酒田市の今年のお盆は、交通量は多少増えた感じはあったものの、大きな渋滞もなく比較的静かなお盆だったような気がします。

世間はお盆休み中ですが、生ものは待ったなしに入荷して来ます。

昨日は庄内地方の特産在来野菜の「民田茄子」が入荷して参りました。

「民田茄子」は以前とは違い、最近は1度に大量に入荷することがありません。

そのため、直接地下タンクに直接漬けることができず、ボールを使い「民田茄子」と塩を撹拌してから一度角容器に漬けています。


「民田茄子」の撹拌作業(漬物の梨屋本社工場)



撹拌することによって「民田茄子」に塩がなじみ、ムラなく漬けることが出来るのです。

「民田茄子」は塩と馴染ませた後は、しっかりと重石をします。

しっかりと重石をしないいと、塩をきかせていても悪くなってしまいます。

この作業を繰り返し行い、500kg程度まとまった時点で角容器から地下タンクに移します。

「民田茄子」は9月下旬頃まで入荷致しますが、今年は出だしが遅かった影響で入荷量がどのくらいになるのか不安なところです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント