漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

週末も酒粕(板粕)で大忙し☆

2010年11月28日 11時05分19秒 | 今日のお仕事
こんにちは。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

今日11月28日日曜日の山形県酒田市は、明け方頃から西寄りの風が強まり、時折強い雨が降ってくる天気です。

まだ、気温の推移を見ると酒田市内では雪の心配は無さそうですが、週明けには雪マークの予報も出ています。

昨日11月27日山形県酒田市は、今日とは違い風もなく穏やかな1日でした。

山形県と秋田県の県境にそびえる出羽富士と呼ばれる鳥海山も、白い雪化粧をした勇姿を見せてくれました。


新井田川沿いから見た鳥海山



漬物の梨屋では、水曜日の「ためして!ガッテン」での酒粕(板粕)健康効果の放送の影響で、まだバタバタしています。

漬物の梨屋 齋藤真は、配達のために市内を走り回っていました。

久しぶりに通った「白鳥通り」、最上川スワンパークには、白鳥の姿は1羽も見ることができませんでした。

しかし、郊外の田んぼには、多くの白鳥が落ち穂拾いをする姿が見えました。


山形県酒田市郊外の田んぼで落ち穂拾いをする白鳥



これは、鳥インフルエンザの関係で、白鳥への餌付けが禁止されていることにも影響しています。

最上川スワンパークには、このことを知らずに観光バスが止まっています。

何処に飛んでいくか判らない自然の生き物を、観光のひとつに取り入れることの難しさがそこにはあるようです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の漬け込み終了☆ | トップ | 酒田市PTA連合会研修大会☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のお仕事」カテゴリの最新記事