漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「民田茄子」が本格入荷☆

2012年08月08日 07時40分00秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月8日(水)の山形県酒田市は、雲が多少多いものの晴れの天気です。

昨日は、ほぼ1日中曇り空だったこともあり、久しぶりに最高気温が30度を下回り、蒸し暑さも一段落しました。

暦の上では秋ですが、これからお盆にかけては、また真夏日の予報となっている日が多くなっています。

夏らしい蒸し暑い日が10日間程続いたこともあり、山形県酒田市周辺でも夏野菜がようやく出て参りました。

今週に入り、漬物の梨屋にも山形県庄内地方の特産在来野菜「民田茄子」が本格的に入荷して来ています。


漬物の梨屋本社工場に入荷した「民田茄子」



例年、「民田茄子」は7月15日過ぎ頃から本格入荷し始めるのですが、今年は本格入荷が3週間程遅くなりました。

原因としては、大雪により雪解けが遅かったためです。

生産者の話によると、出荷は例年より遅くなっているものの「民田茄子」の生育は順調で、前年並みの数量は納入できるとのことでしたので、漬物の梨屋 齋藤真もホッとしているところです。

しかし、これからは台風シーズンに入って来ます。

「民田茄子」は強風に弱く、台風が直撃したりすると花芽が落ちて、その時点で終了となります。

そうならないように祈る日々が当分続きます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿