団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

【台湾地震】花蓮の倒壊建物で捜索続く

2018年02月08日 | 台湾

  台湾の地震は、最初は犠牲者が少なそうだったので、不幸中の幸いかなと思っていましたが、やはり、あのビルの倒壊の様子から見て、どうやらまだまだ増えそうです。
  今回は日本のレスキューも必要ないのかと思っていましたが、これは助けが必要なのじゃないでしょうか。

  産経ニュースより   2018.2.8

 【台湾地震】花蓮の倒壊建物で捜索続く 死者9人に

  【花蓮=田中靖人】台湾東部の地震で、花蓮市の12階建て集合住宅兼ホテル「雲門翠堤大楼」の倒壊現場では夜を徹して捜索が行われた。8日午前までに新たに遺体が発見され、午前6時現在、この場所での死者は6人となった。地震による死者は計9人、けが人は265人に上った。

 地震で倒壊した4棟のうち、老舗ホテル「統帥大飯店」では捜索・安否確認が終了。安否が確認できていない62人のうち47人が集中する雲門大楼が捜索の焦点となっている。花蓮では7日昼から断続的に雨が降り、作業を妨げている。建物は地震直後より傾斜が強まっており、消防隊員らの安全を確保しながら慎重に捜索が進められている。

 建物は地上3階分が崩れており、1、2階のホテル部分に犠牲者が集中しているとみられる。8日未明には、ホテル部分から宿泊客とみられる中国人女性や従業員男性が遺体で見つかった。

 報道によると、地震で倒壊した4棟はいずれも南北に走る断層の上に建っていた。雲門大楼は川と暗渠(あんきょ)が交わる地点に建っており、地元建築士は倒壊の原因を液状化と指摘した。ただ、台湾では2016年2月の南部での地震で違法設計・施工の高層住宅が倒壊したため、1階部分がアーケードとなっていた建物の構造や2階部分の改装が原因ではないかとの報道が相次いでいる。

  それにしても、台湾も日本と同じくらい地震が多いようですね。それでなくても中国に苛められて大変なのに蔡英文さんも苦労が絶えません。
  ここは、日本の早急な援助を期待したいものです。日本が一番援助すべき国です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿