マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

すき焼き風コロッケ

2007-08-27 | 揚げ物
この間、原宿を歩いていたら『すいません、カラーリングさせてもらいたいんですけど・・』って声をかけられたんです。
ちょうど美容室へ行きたいと思っていたところだったし、しかもタダでやってくれるって言うんです
その代わり営業時間終了後になるから、時間が遅くなるってことだったんだけど、逆に子供が寝てる時間の方が助かるので二つ返事で『いいですよ~』って
旦那に子供を見てもらって、昨日カラーリングをして頂きました
『秋っぽく、艶っぽく、暗すぎず、明るすぎない感じでお願いします。』っていう、私のわけの分らない要望にピッタリ来るような素敵な仕上がりになりました
思ってた以上に良くって、お金を払いたいくらいです。
ほんとに感謝、感謝です。。


はいでは本日のお料理です。
じゃが芋が安かったのと、子供も大好きなので、久々にコロッケを作りました。普通にコロッケを作るのもつまらないので、すき焼きの味にして、卵をつけるのではなくて真ん中に入れたすき焼き風コロッケです。。

【材料】
じゃが芋・・・3,4個
牛挽き肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
酒・・・大さじ1
砂糟・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
塩コショウ・・・少々
うずら卵・・・1pc
小麦粉・・・大さじ2
卵・・・1個
パン粉・・・1~1.5カップ
揚げ油 … 適量
キャベツ・・・2枚
トマト・・・1/2個
【作り方】
①うずら卵は茹でて殻をむいておきます。
②フライパンにサラダ油を引き中火で玉ねぎを炒め、塩こしょうをして透き通って来たら挽き肉を加えて、肉がポロポロになるまで炒めます。
③★印の調味料を加えて煮汁がなくなるまで炒めます。
④じゃが芋は皮をむき乱切りにして水にさらし、じゃが芋が浸かるくらいの水で茹でます。じゃが芋に火が通ったら粉ふきにして、水分を飛ばしておきます。温かいうちにマッシャーなどで潰しておきます。
⑤④に③を加えてよく混ぜ合わせます。8等分にして真ん中にうずら卵を入れて俵型に形成します。

⑥小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
⑦170℃の油でカラッと揚げます。
⑧油をきったら器に盛り、キャベツのせん切りとトマトを添えれば完成です。

中身はこんな感じになっています。
すき焼きの味が付いているので、何もつけずにそのままで食べます。
コロッケってあまりご飯が進まないんですけど、すき焼き風なので、ご飯も進みますよ。
ぜひ、お試しください。。

うずら卵を茹でるとき、最初にグルグルとかき回しながら茹でると黄身が真ん中に寄って殻がむきやすくなります。茹でたらタッパに水を半分くらい入れてシャッフルすると、殻にヒビが入ってむきやすくなりますよ。



節約の励みになりますのでポチッとお願い致します。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする