マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

大豆のミートソースでスタッフド茄子

2009-06-29 | 野菜料理


本日のお料理です。
サンプルで水煮の大豆缶を頂いたので、ミートソースに入れてカサ増しして
くり抜いた茄子に詰めてオーブンで焼いてみました。
とっても美味しそうな仕上がりになりました。


【材料】4人前(398円)
茄子・・・4本
合挽きミンチ・・・200g
ニンニク・・・1片
玉ねぎ・・・5㎝
トマトジュース・・・1カップ
コンソメスープの素・・・1個
大豆の水煮缶・・・1缶
★塩こしょう・・・少々
★ケチャップ・・・大さじ2
★ウスター・・・大さじ1
マーガリン・・・10g
チーズ・・・適量
乾燥パセリ・・・適量
【作り方】
①茄子は半分に切ってレンジで3分加熱し、粗熱が取れたら中身をくり抜いておきます。
②ニンニク、玉ねぎ、くり抜いた茄子の中身はみじん切りにします。
③フライパンにマーガリンとニンニクを加えて弱火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら挽肉を加えて炒め、肉の色が変わったら他の切った野菜を加えて中火で炒めます。
④全体に油が馴染んでしんなりしてきたら大豆を加えてさらに炒め、トマトジュースとコンソメスープの素を加えて5分ほど煮込みます。

⑤★印の調味料をくわて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
⑥くり抜いた茄子に⑤を入れてチーズを乗せてオーブン、またはトースターで焼き色がつくまで焼きます。
⑦お皿に盛り付けて乾燥パセリを散らす。

大豆ってあんまり食べないし買いません・・
ひじきの煮物の時にあれば入れようというくらいなんですが
こんな風にミートソースに入れるとカサ増しにもなって、体にもいいです。

今回はサンプルで頂いたんですけど、買っても高くないものなので
1個は常備しててもいいかなっと思います。

この大豆ミートソースは残ったらパスタやドリアにもアレンジがきくので便利ですよ。


応援よろしくお願い致します。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント (5)

もやしそ餃子~梅肉ダレで~

2009-06-28 | 野菜料理
幼稚園で覚えた歌を歌てくれる娘

ぜーんぜーんムシムシかーたつむり~♪
(超ー虫ってことかい??)

歌詞は違うし、音程もかなりはずしてて

満点大笑いです(笑笑笑)


はいでは本日のお料理です。
先月はかなり食費が浮いたけど、、今月はちょっとピンチ気味・・
困った時はもやしに限ります!
もやしそ餃子~梅肉ダレで~
【材料】2~3人前(280円)
餃子の皮・・・40枚(98)
もやし・・・1袋(18)
大葉・・・20枚(40)
卸し生姜・・・1片分(10)
★豚挽肉・・・100g(89)
★酒・・・大さじ1(4)
★醤油・・・大さじ1(2)
★塩コショウ・・・少々(1)
酢、醤油、梅肉・・・適量(15)
【作り方】
①もやしは洗って水気を切っておく、大葉はみじん切りに、生姜はすりおろしておく。酢、醤油、梅肉を合わせてタレを作る。
②ボウルに①と★印の材料を加えてよく混ぜ合わせます。
③餃子の皮を広げ②を中央に乗せていき、皮の中央だけに水を付けてとじる。(ひだもいらないし、両端は口が開いた状態でOK)
④サラダ油を薄くひいたフライパンに③を並べて中火にかけます。底が少し焼けたら、熱湯を注いで蓋をして強めの中火で蒸し焼きにします。
⑤水分がなくなってきたら蓋をあけて、水分を飛ばします。サラダ油を流し入れ、底部分をカリッと焼きます。
⑦焼いた面が上になるようにお皿に盛り付け、タレを添える。

キャベツのようにみじん切りや塩もみの手間も無く、包むというよりも閉じる感じなので、面倒な餃子があっという間に完成しましたよ。

両端が開いた状態だけど煮汁も逃げてないし、食べると大葉の香りがふわ~ときて、もやしがシャキっとしてて、ちょっとすっぱい梅肉ダレが食欲をそそります。。
これ何個でも食べられそう、、かなり後引きます。。



節約の励みになりますのでポチっとお願い致します。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント (4)

6月の電気代 オフシーズンなので安かった

2009-06-26 | 公共料金
今月の電気料金のお知らせがきましたので、たまには電気代のお話でも。。

6月は6,845円でした~

うちはオール電化なのでガス代も込みでこの値段だとお考えください。

多分、めっちゃ安い方だと思います。。


同じマンションに住んでるママさんたちは、家族構成が同じ

もしくは3人家族だったんですけど

9,000円とか、12000円とか、11,000円とか、平均すると10,000円くらいでした。

なんか私だけ群を抜いて安かったんですけど・・

今はオフシーズンだから電気代ってそんなに差が出る時期じゃないんだけど

でも比較するとやっぱり差が出るんですね。

毎日、料理だって掃除だってしてるんですよ。

ではこの違いは何か?

私なりに分析してみたんですけど、、

多分、、節電を意識しているか?いないか?というだけでも差が出ると思います。

私自信、節電を意識せず生活していた時は、電気代も平均並みでしたから。

私が普段気を付けていることの一つに『深夜電力を活用する』ことがあります。

例えば食洗器や浴室乾燥、アイロンといったものは深夜電力を利用します。

あと他にも色々ありますが、、

別の節電テクもまた徐々に紹介しますね。。

とりあえず電気料金の明細は捨てずに保管しておきましょう!

少しでも安くなったら節電だって楽しくなると思います。。

ぜひ今日ら節電始めて下さい!!


応援よろしくお願い致します。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓



コメント (8)

軸も捨てずに”椎茸のメンチキンカツ” 

2009-06-25 | 揚げ物
子供ってどうしてあんなに汗をかくんでしょう??

とくに動いてるわけでもなく、、ただ座ってテレビを見てるだけなのに・・

シャワーでも浴びたかのように髪の毛がビショビショ、、

あれを見るとエアコン入れてあげようかと思うけど

私的には窓を開けたくらいでちょうどいいのよね。

私より薄着なのになぁ、、

んーーーしかし節電のため、7月に入るまではエアコンは我慢だな。。



はいでは本日のお料理です。
椎茸が2pc100円と激安!!12個で100円はかなり安い。。
というわけでカサの裏に鶏挽肉を詰めて揚げてみました。

椎茸のメンチキンカツ
【材料】4人前(208円)
椎茸・・・8枚
鶏挽肉・・・200g
玉ネギ・・・1/4個
卵・・・1個
塩こしょう・・・少々
醤油・・・小さじ1
生姜汁・・・小さじ1
小麦粉・・・大さじ1
卵・・・1個
パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
①椎茸は軸を取り、軸の部分はみじん切りにします。玉ねぎもみじん切りにします。
②ボウルに鶏挽肉、玉ねぎと椎茸の軸のみじん切り、卵、塩こしょう、醤油、生姜の絞り汁を加えて良く混ぜ合わせます。(種が緩い時はパン粉を足して固さを調整して下さい)
③②を8等分して椎茸のカサの裏に詰めていきます。
④小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて180℃の油で揚げる。

すんごい食べごたえ有ります、、

ソースよりも醤油で食べる方が美味しいかも。。
椎茸の軸も捨てずに肉だねに入れるとエコだし、食感のアクセントにもなりますよ!



節約の励みになりますのでポチっとお願い致します。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント (5)

夏野菜とポークグリル~すりゴマソースで~

2009-06-23 | 豚肉料理
やってしまった・・・( ̄□||||!!

朝、慌ただしく支度をして、上の子を幼稚園バスに乗せて見送った。

そのまま家には戻らずに買い物に出かけた。

お会計を終えたら携帯電話に幼稚園から着信・・(イヤな予感・・)

電話に出ると「もしもし○○幼稚園ですけど、お子様の絵本バッグに鍵が入ってたんですけど大丈夫でしょうか?」って・・・

ヒョエーーー!!大丈夫じゃないよ・・家に入れない・・

「すぐに取りに向かいます!」って電話を切る、、
とりあえず買い物した荷物が重いから一旦家に帰ることに・・
ダッシュで家に帰るが、鍵が無いので買ってきた食材は玄関に放置・・
(盗まれないことを祈る私)

車で行きたいけどキーケースに付けてるし、、チャリで行こうにも鍵が家の中、、
徒歩だとさすがに遠すぎる・・タクシーしかないな、、これは・・(と頭の中で考える・・)

急いでたら、同じマンションのママさんたちが立ち話をしてて
「どうしたの?慌てて」って声をかけられる・・
ここまでの流れを手短に説明すると、、一人のママが「乗せてってあげるよ~」と神のような声が~
「困った時はお互い様ってことで」って言ってくれて、、何処までも親切なお方だわ。

お言葉に甘えて幼稚園まで乗せて頂きました~
ほんとに助かりました、、いつか恩返しができるといいんだけど。。


はいでは本日のお料理です。
豚ロース肉が安かったので、夏野菜と一緒に焼いてみました。
夏野菜とポークグリル~すりゴマソースで~
【材料】2人前(438円)
豚ロース・・・1枚
塩こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
トウモロコシ・・・1/2本
ズッキーニ・・・1本
ナス・・・2本
トマト・・・1/2個
★すりごま・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★みりん・・・小さじ1
★酢・・・小さじ1
★酒・・・大さじ1
★水・・・50ml
【作り方】
①豚肉は筋切りをして麺棒などで軽く叩き、塩こしょうを振りかけておきます。
②野菜類は食べやすい大きさに切っておきます。トマトは塩をかけておきます。
③フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを加えて火にかけ、豚肉を焼きます。フライパンに隙間があればトマト以外の野菜も並べて焼き、塩こしょうします。
④肉と野菜に火が通ったら取り出し、豚肉は食べやすく切り、野菜と一緒にお皿に綺麗に盛りつけます。

⑤フライパンの焦げ付きをふき取り★印の調味料を加えて煮立たせソースを作り④にかける。

見た目食欲そそるわ~
あえて和風にゴマソースにしてみたんだけど
めっちゃうまいです!!
ちょっとだけ酢を入れたのが良かったかも、さっぱりしてて最後まで美味しく頂けました。


節約の励みになりますのでポチっとお願い致します。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント (4)

マッシュルームの軸でリゾット

2009-06-22 | 丼ぶり、ご飯物
キャーーーめっちゃ嬉しい♪
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

デザイナーさんにブログタイトルのロゴを作って頂きました。

もうーーーすんごい嬉しくって、、ほんとに感謝、感謝です。。

せっかくだからロゴを入れたくて、微妙にテンプレートのデザインを変えてみたんだけど、、

気づきました??

まだソフトも使いこなせていなくて、、編集にも時間がかかってますが・・

写真にも貼り付けますので、皆様にも馴染んで頂けると嬉しいです。



はいでは本日のお料理です。
マッシュルームの軸だけって売ってるんですね。

マッシュルームはリゾットにすると美味しいから
軸でも美味しいんじゃないかと思いまして
マッシュルームの軸でリゾットです。
【材料】3~4人前(203円)
マッシュルームの軸・・・1pc
米・・・1カップ
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ2
コンソメスープの素・・・1個(お湯2カップ強で溶く)
白ワイン・・・1/2カップ
塩コショウ・・・少々
生クリーム・・・適量
粉チーズ・・・適量
【作り方】
①フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたらニンニクを取りだし、マッシュルームの軸と研いだ米を加えて中火で炒める。

②米が透明になってきたら白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
③お湯で溶いたコンソメを徐々に加えていき、アルデンテになるまで煮る。
④塩こしょう、生クリーム、粉チーズを加えて調味する。

うまい、うまい。
ちょっと芯が残るくらいの固さが私は好きですが
子供が食べるならもう少し柔らかめで。。
なので、先に大人の分だけお皿に取り分けたら
子供たちの分はさらにスープを足して煮る感じです。

あんまり軸だけっていうのは売ってないかもだから
ハヤシライスとか作って軸だけ残ったらやってみてください。。


励みになるので応援よろしくお願いいたします。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


参考になりましたらポチっとお願い致します。
コメント (3)

パンツ、チュニックリメイク

2009-06-20 | ハンドメイド
この間の記事に書いてたデコクロの話なんだけど
私も真似して、着られなくなった洋服をリメイクしてみた。
ユニクロで買ったものじゃないから、デコクロと違うか・・
ちがうかーちがうかー(byものいい)


時間は掛けずに簡単なリメイクだけど
まず第一弾は
なんの飾りもないこのじみ~な黒いパンツです。


裾に買ってきたレースを付けて見ました↓

20分で完成~
じみ~なパンツが、ちょっとは華やかになったかしら?
遠目から見るといい感じかも~
これならレギンスの代わりに履けそうです。。
かかった費用はレース代0.8mで240円でした。


そしてこちらなんですが
買ったけど、、着ると太って見えるので一度も来ていないチュニック・・


こちらは裾にゴムを入れてバルーン型に
リボンを中央から肩の位置にずらしてみました~

こちらはゴムを入れただけなので5分で完成~
これなら太って見えないかも。。
かかった費用はゴム代だけなので20円くらいかな??


探せば着られない洋服って山のようにある・・
捨てるの勿体ないから、子供服にリメイクしたり
また着られない服が出てきたらやってみようと思います。。

今日は節約レシピじゃないけど
応援よろしくお願いいたします。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


参考になりましたらポチっとお願い致します。
コメント (7)

海苔巻きチキンカツ

2009-06-19 | 揚げ物
さっきテレビを見てたら「食費1ヶ月1万円」のカリスマ主婦が出てた・・

すげーーーーー!!!

上には上がいるわ・・

ホットケーキミックスで作るキッシュもすごかったけど

ほっしゃん。さんが作ってたロールパンでメロンパン、、

あの発想はなかなかビックリでした、、今度作ってみようっと。



あーでもでも我が家は先月、食費15,945円でした~

こんなに安いのは久々かも~
ハッピー、ハッピーです



はいでは本日なんですが、鶏胸肉が100g35円でした~
安いのに1枚しか買ってないあたりがせこいでしょ、、
1枚しかないので海苔で巻いて、衣をつけてボリュームアップさることにしたよ。
海苔巻きチキンカツ
【材料】2~3人前(198円)
鶏胸肉・・・1枚
塩こしょう・・・少々
焼き海苔・・・2/3枚
小麦粉・・・適量
卵・・・S1個
パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量
【作り方】
①鶏肉は薄くそぎ切りにして塩こしょうを振りかけます。
②焼のりを鶏肉の枚数に合わせてハサミで切り、海苔の上に①を乗せて巻きます。

③小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けて、180℃の油できつね色に揚げる。

切るとこんな感じです↓

可愛い~
ちょっとだけ渦を巻いてて、コロコロでなんか可愛いです。
切るとひとくちでパクパクつまめるので
パーティーにもいいかも。。
冷めても美味しいのでお弁当にも良さそうです。


応援よろしくお願いいたします。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


参考になりましたらポチっとお願い致します。
コメント (7)

チキンハンバーグのおかか乗せ

2009-06-18 | 鶏肉料理
デコクロ、デコしま、デコGAPなるものが流行っているみたいですね。
ようは安くてシンプルな衣料品にデコレーションをして
オシャレなものに変身させるということらしい。。

私も家にある古着でやってみよう~と思い立ったので
さっそく今から取りかかります。
オシャレに変身するか?二度と着られなくなるか??
こうご期待!!


はいでは本日のお料理です。
鶏挽肉が100g45円でした~安い!!
というわけで、いつもなら1:1の比率でカサ増しするんだけど
今日は3:1と優しい比率でカサ増しよ。
チキンハンバーグのおかか乗せ
【材料】4人前(235円)
鶏挽肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
木綿豆腐・・・100g
★卵・・・1個(S)
★塩こしょう・・・少々
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ1
鰹節・・・ひとつかみ
麺つゆ・・・適量
グリーンカール、ミックスベジタブル・・・適量
【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして炒め、粗熱を取っておきます。
②ボウルに鶏挽肉と①、★印の材料を入れて良く混ぜ合わせておきます。
③4等分して小判型に形成し、サラダ油を熱したフライパンで中までしっかり火を通します。
④器に盛り付け鰹節と麺つゆを合わせたものを上に乗せ、グリーンカールとレンジで温めたミックスベジタブルを添える。

花かつおが1袋80円だったので、冷奴に乗せようと思ったんだけど・・
豆腐が挽肉のカサ増しになっちゃったので
ええい!!っとチキンバーグに乗ることになりました。。

いつもなら、なんやかんや調味料をゴチャゴチャ入れてソースを作るけど
鰹節に麺つゆだけっていうシンプルな味付け
う~ん、和風~♡って感じです。
簡単で美味しく、ご飯にも良く合いました。


節約の励みになりますのでポチっとお願い致します。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント (1)

お母さんのためのクラブラウンジイベント

2009-06-18 | 雑誌掲載、お知らせ
待ってました~
こんなクラブラウンジイベント!!


DJであり、女性であり、母である4人がスタートさせるPLAYGROUNDは

ベビーカーで入場OK、会場内禁煙、食べ物にもこだわった

子供と一緒に音楽を楽しめるクラブイベント♪

入場時間は14時~と通常よりも早いスタートとなっており

入場料も2000円と財布にもやさしい価格設定となっております。



私も若い頃はオシャレしてジャズを聴きに出かけたものよ♪♪

今は子育てに追われ、、ジャズを聴くなんて無理無理って思ってたけど

それがどうよ~この企画!

子連れでOKのジャズクラブなんて他にはないと思うの

これは絶対に行かなくちゃ!!







ご興味のある方詳細はこちらです↓
渋谷セルリアンタワー東急ホテル2階JZ Brat



お料理と関係のない話題ですいません・・
もし音楽にご興味あればどうぞ行かれてみては?
きっと素敵な夜になると思います。
PLAYGROUND



節約の励みになりますのでポチっとお願い致します。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント