マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

おもてなし料理

2006-08-31 | パーティー料理
昨日の阪神VS中日戦・・
9回の表2アウトまで観ていて
『あと一人、あと一人』コールが始まったので
さすがにもう勝ったな~と思ってチャンネル変えてしまったのよね・・
後のニュースで知ったのですが、HR打たれて引き分けになったとか・・
ちゃんと見ておけばよかった・・はぁ
野球は2アウトからだと言いますが
ほんとだなーって痛感しましたよ。

話は変わりますが、先週末に父母と淡路島から親戚が来ていて
森山未来に似た23歳の従兄弟も来てたんですよ~。
この子がめっちゃ可愛いのよね~
お酒飲むと顔とか赤くなっちゃって。。
ビール飲めないから梅酒とか飲んだりして
可愛い
『昔はよくお風呂とか入れてあげたんだよ。いっつもおっぱいを触ってきたよ~』って言うと、かなり照れてたな~
キャーーーー可愛い
若いっていいな
そのときの夕飯です。。

まずはお刺身盛り合わせです。
馬刺し、ひらめ、中トロ、中落ちです。
馬刺しがめっちゃうまいのよね~
私って乗馬とかもするけど、馬刺しが大好きなのよね~
(さすがに乗馬の後は食べられないけど・・)
人間って残酷よね・・


エビフライ&鶏のから揚げエビフライは母がから揚げは私作です。。

お寿司はいつも行くおすし屋さんの出前です。
エンガワ、鯖、イカ姿、オオトロ、シャコ、イクラ、焼きサーモン、鰻、ハマチ、
イワシです。。
 

最後に塩コショウで焼いただけですがステーキです。

なんだか節約とか言いながら、最近めっちゃ美味しいものばっかり食べてるな~
明日は1泊旅行です。また、美味しいものが食べられそうです。
旅行から帰ってきたら粗食にしないとな・・
赤字になりそうだし・・


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (8)

誕生日ディナー

2006-08-30 | パーティー料理
昨日は誕生日だったので
旦那が会社の帰りにケーキを買って帰ってくれました~
前日に結婚記念日のお祝いをしたのですが
それとは別にまたお祝いしてくれました。

夕飯は旦那のリクエストで和食にしました。
全体的に見るとこんな感じの夕飯でした。


誕生日なので、いつもよりも1品多いです。。
まずは旦那の大好物のアサリの酒蒸しです。
ニンニク、刻みネギ、酒しか使ってないですが、簡単で美味しいのでよく作ります。

普通のから揚げだとつまらないので、大根おろしとネギを散らせて出汁をかけた和風のから揚げです。
鶏のから揚げみぞれ風

レタス、キャベツ、人参を千切りにしたものと、根っこを落とした貝割れを混ぜてお皿に引き、焼肉のタレで焼いた肉をのせるだけです。
焼肉のサラダ仕立て

出世魚で大きくなると鰤になるそうですが、卸して、皮をひいて、骨抜きして、切るだけです。
ワカシのお刺身

お祝いなので赤飯です。これは買ってきたものですが、たまに食べると赤飯て美味しいですよね。

そして、旦那が買ってくれたバースデイケーキです。

↑ちなみに『マイチョちゃん』って本名じゃないですよ(笑)
なんとなく可愛いので、そう呼んでもらってます。。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (5)

結婚記念日&誕生日ディナー

2006-08-29 | パーティー料理
今日は私の誕生日です。
そして昨日は結婚記念日でした
誕生日と結婚記念日のお祝いに
今週末は那須へ旅行に連れて行ってもらいます。

さらに誕生日プレゼントにめっちゃ欲しかったDVDレコーダーをもらいました~
ほんまに嬉しいよだって今まで使ってたビデオが、めちゃめちゃ古くて、いまどきGコードも付いてなくて、自分で時間をセットして録るんですよ・・
それに比べると、録画予約も簡単で、2番組同時録画もできるし、我慢した甲斐があったな~

歳をとるのは嬉しくない年齢になってしまいましたが、誕生日プレゼントはいくつになっても嬉しいものですね。。

昨日の夕飯ですが、まずは旦那が買ってきてくれたシャンパンで乾杯。
それから前菜に牛しゃぶサラダです。

千切りにしたレタス、キャベツ、人参と根っこを落とした貝割れを混ぜ合わせ、湯通しして冷水で冷やした牛肉で巻いて、かぼす風味のドレッシングで食べます。

次にじゃが芋とトマトがたっぷり入ったツナとトマトのスパニッシュオムレツです。


最後の〆はシーフードパエリアです。
魚介類をふんだんに使ったので、ご飯にシーフードの味がしみ込んで、めっちゃうまかった~♪



今年はこんな感じでしたが、また来年も、再来年も、さらに10年後も、20年後もこうやってお祝いできるといいな~って思います。。
コメント (8)

秋刀魚の竜田揚げ

2006-08-28 | 魚介料理
ジャジャ~ン♪
ハンカチ王子こと斎藤君と同じハンカチです!
いいでしょう~
うちの母が持ってたので、もらっちゃいました~


ではでは少し前の夕飯です。
秋刀魚が1尾100円だったので秋刀魚の竜田揚げにしました。
秋刀魚を三枚におろして、酒、おろし生姜、みりん、醤油を合わせたものに10分ほど漬けて、片栗粉をまぶして180℃の油で揚げるだけです。
大根おろしを添えれば完成です。


イカのエンペラーとゲソが3本分入って100円、さらに半額で50円と激安だったので思わず買ってしまった。
食べやすい大きさに切って、酒、砂糖、醤油、みりん、醤油で旨煮にします。
炊き立てのご飯と絡めて、刻み大葉とゴマをかけてイカの旨煮ご飯です。


ひじきの煮物
人参、コンニャク、油揚げを千切りにして、鶏肉を小さく切ってひじきと一緒にサラダ油を引いたフライパンで炒めます。酒、砂糖、醤油、みりんを加えて汁気がなくなるまで煮込みます。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (8)

アサリとアスパラのトマトスパゲッティ

2006-08-24 | パスタ、麺類
今日はニモの6ヶ月健診と3種混合の予防接種へ行ってきました。
体重、身長ともに平均よりもやや大きめで、健康状態も良好でした。

診察の間は泣かずにいい子にしていましたが
注射の針が刺さった瞬間『うあ゛ーーーーーーん』と真っ赤な顔をして泣き叫びました・・
よっぽど痛くて泣き疲れたのか、帰ってきてから爆睡しております。

ではでは、少し前の夕飯です。
アサリとアスパラのトマトスパゲッティ(1人前196円)です。

スパゲッティー・・・200g(40)
アサリ・・・1pk(120)
アスパラ・・・3本(80)
ホールトマト・・・1缶(80)
玉ねぎ・・・1/2個(0)
ほうれん草・・・3株(30)
ニンニク・・・1片(2)
バジル・・・適量(30)
塩、コショウ、白ワイン、オリーブオイル、トマトケチャップ・・・適量(10)
①薄くきった玉ねぎと、斜め切りにしたアスパラ、5等分したほうれん草をフライパンで軽く炒めたら、お皿に取り出しておきます。
②同じフライパンにサラダ油と、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかけます。ニンニクの香りがしたら中火にして砂抜きしたアサリ、白ワインを加えて蓋をして蒸します。
③アサリの口が開いたらホールトマトを加えて潰しながら炒めます。①の材料をフライパンに戻して、塩コショウ、トマトケチャップ、バジル、オリーブオイル、パスタの茹で汁で味を調えます。
④アルデンテに茹でたスパゲッティーを加えて、ソースとよく絡めれば完成です。
いわゆるボンゴレロッソ風ですが
アスパラは何故か旦那が買ってきていたので入れただけですが
これ、めっちゃうまかったな~♪

冷蔵庫にあったレタス、胡瓜、人参、貝割れを切って混ぜて、ドレッシングをかけただけの簡単サラダです。



応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (7)

カレーコロッケ

2006-08-23 | 揚げ物
旅行前に紹介できなかった料理を一気に載せちゃいます。

旅行前に冷蔵庫を空にするため
前日に作ったカレーをアレンジして
カレーコロッケにしました。
カレーコロッケ
残ったカレーに茹でてつぶしたじゃが芋を2個加えて、コロッケにしやすい硬さに調整します。丸めて小麦粉、卵、パン粉の順に付けて180℃の油できつね色に揚げるだけです。


こちらも残り物のアボカドと豆腐のサラダです。
レモンとわさびをベースに作ったドレッシングをかけています。


炊き込みご飯&ニラ卵
筍や人参も残っていたので、鶏肉と一緒に炊き込みご飯にしました。
ニラは卵と出汁でとじて、餡かけのないただのニラ卵にしました。


サニーレタスを下に引き、茹でた中華麺をのせて、胡瓜と錦糸卵、もやしキムチをのせて、ハムがなかったので代わりにソーセージで作ったソーセージの冷やし中華です。


本当に綺麗さっぱり、冷蔵庫が空になりました。。

応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (7)

いたりあ亭

2006-08-22 | 外食、買い食い
昨日の早稲田実業VS駒大苫小牧の試合は良かったですね~
高校野球はあまり見ない方なんですが、ものすごく感動しました。
ラストバッターが空振りした瞬間、涙が出そうになりましたよ。
37年ぶりの再試合で、一昨日の試合なんて漫画かと思うくらいの接戦でしたよね~。青春っていいですね
早実のピッチャー可愛いね~、阪神に入ってくれないかな。

昨日、紹介しきれなかったので
今日も淡路島旅行の続きです。。

帰ったら必ず行きたいイタリア料理のお店、名前はそのままなんですが『いたりあ亭』のランチです。
お料理も美味しいんですが、ランチセットに焼き立てパンがついてるんですが、それがめっちゃうまいんですよ。

ホタテのトマトスパゲッティ海老のペンネグラタン
ホワイトソースが独特な味わいでひつこくないし、超ーうまです。
  
地鶏のバジルグリル
皮がパリパリに焼いてあって、トマトの酸味とバジルの香りで私の好きなものが合体されてて美味しかったです。

旦那が注文したスズキのソテーです。

ここはほんとに美味しいから、淡路島に行かれることがあれば、ぜひ行ってみてください。。
ディナーでしか食べれないんですが、お勧めはビーフストロガノフです。

実家でゆっくりさせてもらったので
せめてもの恩返しに手まり寿司を作ってみました。

みんな美味しいといってパクパク食べてくれました。

応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (11)

淡路島

2006-08-21 | 魚介料理
淡路島から戻ってまいりました~
ひいばあちゃんに、ひいひいばあちゃん、ひいじいちゃん、従兄弟におばさん、などなど・・
たくさんの人にニモの初お披露目があったので
親戚中を行ったり来たりで、ハードな里帰りになりました。
でも、この10日間でニモは急成長しました~


一人で上手に座れるようになり、歯も生えてきて
つかまり立ちができるようにもなって
『まんま』を言えるようにもなりました。
(↑どうやらまんまの意味は分かってなさそうですが・・)
親戚の人たちにも可愛がられて、良い里帰りになりました。

そして美味しいものもいっぱい食べてきましたよ。
実家が漁師なので獲ってきたウニやあわび、サザエを刺身で食べたり、バーベキューをしたりしました。
あわびの肝で肝醤油にしてお刺身を食べるのが美味しいんですよ。
ウニは甘みがあってめっちゃうまい!!
サザエも磯の香りがして美味しかったよ~


鱧鍋の写真を撮り忘れましたが
鱧の天ぷら

鱧のお吸い物


淡路島でもゴルフしてきました。
めっちゃ暑くて死にそうだし
難しいコースで旦那も私も、ボールを失くしてばかりで散々なゴルフでした・・

でも景色は綺麗だったのでドライバーショットで記念撮影してきました。。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (10)

夏料理

2006-08-08 | おつまみ
一足先に夏休みを頂き、明日から実家へ帰りまーす。
ニモも始めての淡路島なので楽しみです。
私のひいばあちゃんがいるので、ニモは玄孫になるのかな。

20日に帰ってくる予定です。
しばらくブログの更新ができないかも知れませんが忘れないで下さいね

今日は紹介できなかった料理を一気にのせちゃいます。
まずは夏にぴったりの豚しゃぶサラダです。
サニーレタスと人参、オニオンスライスを引いて、上に豚肉、タレはポン酢をかけてあります。胡瓜は高くて買えませんでした・・


週末のお昼に作ったズッキーニとモッツァレラの冷製パスタです。
ズッキーニが1本65円だったので買ってきました。ニンニク、バジル、トマトで煮込んで一度冷ましてからパスタと絡めます。
頂き物のしし唐があったので一緒に入れちゃいました。
モッツァレラチーズがズッキーニと合う合う。。


旅行前に冷蔵庫を空にしようと思って、あるものぜ~んぶ入れちゃいました。
挽肉のコロコロイタリアンカレーです。
人参、じゃが芋、玉ねぎ、ズッキーニをコロコロに切って、挽肉とみじん切りにしたニンニクと一緒に炒めます。ホールトマト1缶を入れて煮込み、カレールーを2カケほど入れて煮込みます。
ミートソースにカレーの風味が加わった感じのイタリアンな感じです。
しし唐を軽くいためたものをあとのせにしました。


山芋と納豆というネバネバのコラボの冷やし中華です。卵の黄身、刻みネギと海苔、大葉が入っていますよ。。
からしをたっぷり入れたほうが美味しいです。
とろろ納豆冷やし中華


ではいってきまーす

応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (5)

ラーメン 三軒家

2006-08-07 | 外食、買い食い
週末は千葉の海へ行ってきました。
旦那はサーフィンをやってから肋骨が痛いらしく
ずっと『痛い痛い・・』を連呼しています。
肋骨にヒビでも入ったか??

友達夫婦が先に海へ行ってバーベキューの用意をしてくれていて、念願の海でバーベキューをしました。。
でも・・写真を撮り忘れちゃいました・・
とにかく美味しかったです。。

帰りに一押しのラーメン屋さんへ行ってきました。
千葉にある三軒家です。
私は塩ラーメンを食べました。
生のりの磯の風味と、炙ったチャーシューがめっちゃうまいよ~


旦那は坦坦麺を注文しました。
今までに食べたことないのないオリジナルの坦坦麺で癖のある味でした。
はまると癖になるかも~


デザートの桜杏仁です。
これがめっちゃうまいの~
杏仁がプルンプルンで、上に乗せてある桜の塩漬けが甘さを引き立ててるけど、甘すぎず上品な味なの。ラーメンの後の口直しにもなるし、ほんとに美味しかった。


ラーメンの器とかもこってて、お洒落な感じでした。
千葉へ行った際にはお立ち寄り下さい。。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (5)