マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

練乳トースト 松竹梅

2009-04-30 | パン、ピザ系
GWですね~
我が家は旦那の実家へ里帰りします。
明日から9日間鹿児島です♪
ブログは未来投稿していきますので暇な時にチェックしてください。

高速道路が安くなったので、車で帰りたいところですが
さすがに子供を2人も連れて車だと・・20時間はかかりそう、、

GWはきっと高速道路が混むので、車でお出かけの場合は
携帯トイレを常備しておいた方がいいですよ。
それでは皆様よい休日をお過ごしください。


はいでは本日は最近ハマっているものを紹介します。

そうなんです、これこれ↓
練乳トースト~ノーマルバージョン~
中学校の時に一度ハマって、またハマってしまいました・・
材料も食パン、マーガリン、練乳の3つだけなので簡単。。
朝食というか、お昼にも食べたりしてます・・


こっちは練乳トースト~貧乏バージョン~
サンドウィッチをした時とか、もしくはパンの耳を買ってきた時とか
スティック状で持ちやすく、さらにカリカリでスナック感覚
むしろこっちの方が好きかも。。


逆に練乳トースト~豪華バージョン~
今度はイチゴを一面に敷き詰めた金持ちバージョンです。
(あんま、金持ちって感じでもないか・・)
苺に練乳なんて、めっちゃ合うに決まってますが
美味しいので、たまにはこんなのもいいですよ。。

苺の代わりにバナナだと、さらに手軽でいいかも。
皆様は何バージョンがお好きでしょうか?


節約の励みになりますのでワンクリックお願いいたします。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


いつも応援ありがとうございます。
コメント (6)

筍レシピ、ちくわのスナップエンドウ詰め、アスパラと海老のリゾット

2009-04-29 | 野菜料理
き、き、消えた・・
(_△_;ガーン、ガーン、ガーン・・

2時間もかけて、、レシピを5つ書きあげたのに・・
投稿したら消えてしまった・・┛)"0"(┗

もうダメ・・今日は書く気力が残っていません、、

頑張って画像だけでもUPです・・
ネーミングと見た目からレシピをくみ取って下さい・・
すいません、、

厚揚げ入り若竹煮
若竹煮に厚揚げを入れてみました。
筍、厚揚げ(油抜きしてから加える)わかめの順に炊いてくさい。
+厚揚げでバランス的にもすごくいいと思うんですが、どうでしょう。
筍は買うと高いしね・・(我が家は頂き物ですが・・)
厚揚げで量も増えるし、味が染みてて美味しいですよ。


筍の炒め物
こちらも頂きました筍、椎茸、アスパラに加え、冷蔵庫にあった豚肉、人参、春キャベツを中華風に炒めました。
食感が残るようにさっと手早く炒めるのがポイントです。


筍ご飯
具は筍だけのシンプルな炊き込みご飯です。
木の芽を添えるとさらに春らしいですね。



ちくわのスナップエンドウ詰め
ちくわにさっと茹でたスナップエンドウを詰めて、甘辛く炒め煮にする。
見た目も可愛いし、ちょっとしたおつまみにいいですよ。


海老とアスパラのリゾット
【材料】
海老・・・8尾
アスパラ・・・4、5本
米・・・1.5合
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・1片
コンソメスープの素・・・1個
水・・・600cc~
粉チーズ・・・大さじ2
塩こしょう・・・適量
【作り方】
①海老は下処理して塩こしょうで炒めておきます。アスパラは塩茹でして、2本は5cm幅に切っておきます。残りの2本は茹で汁少々とミキサーにかけてピューレ状にしておきます。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出てきたら米を加えます。米が透き通ってきたら水と、スープの素を加え蓋をします。時々かき混ぜならアルデンテにします。(固い時は水を加えてください。)
③ピューレ状にしたアスパラを加えて混ぜ合わせ、粉チーズと塩こしょうで味を調えます。
④海老と切ったアスパラを戻し入れ温めなおしたら、器に盛りつける。




また明日から頑張りますので
励ましのポチっを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓




本日のお料理も日野農園さんより届きましたお野菜で作りました。
お野菜はどれも大ぶりで、ほんとに美味しいです♪
コメント (3)

日野農園さんのお野菜を使ったレシピ

2009-04-28 | 野菜料理
愛媛県にあります日野農園さんより依頼を頂きまして、レシピの提案をさせて頂く運びとなりました。
私なんかで良いものかと思いましたが、HPを拝見させて頂き
生産者様の温かいお人柄と、見事なお野菜に魅せられ
むしろ私の方が食べてみたくなり、引き受けることにしました。


そして日野農園さんよりお野菜が届きました~

こんなにいっぱい!!

日野農園さんは名水で有名な愛媛県の西条市にあるということで、一緒にお水も送って頂きました。
贅沢ではありますが、こちらのお水を使いましてお米を炊かせて頂きました。
炊いている時から、お米の炊ける良い匂いがしていました。
おカマを開けるとつやつや真っ白ふっくらとしておりました。


せっかくなので、まずは炊きたてを塩むすびで頂きました。
うまーーーーーいお米が立っております。


胡瓜も大ぶりでみずみずしかったですが、何といってもトマト!
トマトの鮮やかなこと、実がはちきれそうなくらい詰まっています。
なんでも有機肥料を深く耕して散布し、土作を行い
実が完熟になるまで木で成熟させてから摘み取りをおこなっているそうです。
私も初めて知ったのですが、スーパーで売られているものは、熟れる前の青い段階で摘み取っているらしいです。

あまりにも美味しそうだったので、、
我慢できずに届いてすぐがぶっと丸かじりしてみた
めちゃめちゃ うまい!!
こんなに美味しいトマトは初めてかも~
皆様にもぜひ食べて頂きたいです!

そしてこの新鮮な食材を使いまして3品提案させていただきました。
トマトのファルシー風ライスサラダ


ごはんの中華風サンドウィッチ


胡瓜とトマトの軍艦巻き

こちらの3点は日野農園さんのHPにレシピを掲載しておりますので
日野農園みんなの料理&レシピを参照ください。

そして我が家の夕飯は、送って頂きました筍と椎茸、アスパラをシンプルに焼きました。
ゼンマイはナムルにしました。

たまにはシンプルな和食がいいですね~
素材の味を生かしたお料理っていうものは、ほっとするというのか、癒されるというか、、日本人で良かったと思う瞬間ですね。

日野農園さんのお野菜は本当に美味しいので、気になった方はご注文してみては?
私からもお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
応援ポッチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


コメント (2)

ロールケーキ生地で簡単モンブラン

2009-04-27 | お菓子、デザート
旦那の誕生日にケーキを作ってあげました。
誕生日くらいは一番好きなケーキを作ってあげようと思いまして、、
モンブラン
モンブランが一番好きって珍しいですよね??
そんなことないのかな・・(・-・)?

モンブランてよく食べるけど、定義が分からないんですよね・・
というのも土台の部分がカップケーキになったものもあれば
スポンジだったり、またタルトだったり、フィナンシェだったり・・
色々ありすぎて・・しかもクリームが栗だったり、さつま芋だったりしません??
どれが正解??

良く分からないので自己流でそれっぽく作ってみました。
ロールケーキ生地で簡単モンブラン
【材料】6人前(434円)
(スポンジ)
卵・・3個
砂糖・・・40g
小麦粉・・・60g
サラダ油・・・20g
(ホイップクリーム)
生クリーム・・・200g
砂糖・・・15g
(マロンクリーム)
マロンペースト・・・200g
無塩バター・・・30g
ホイップクリームの1/3量・・・60gくらい
【作り方】
①まずはスポンジケーキを焼いておきます。作り方はこちらを参考にしてください。
②生クリームを少なめの砂糖で泡立てておきます。

③マロンペーストと溶かした無塩バターをかき混ぜ、ホイップクリームの1/3量を加えてさらにかき混ぜます。良く混ざったら金口をつけた絞り袋に入れ冷蔵庫で冷やしておきます。

④スポンジ生地は6等分にカットしてから、ホイップクリームを塗ります。

⑤④をくるくると巻いていき、つなぎ目に合わせるようにして大きな円形にします。全体を残ったホイップクリームでさらに塗っておきます。

⑥マロンクリームを全体に絞ってデコレーションする。

完成~

なんか仕上がりが寂しいと思ったら、飾り用の栗を買い忘れていたなぁ・・
けどまぁいいかっ

ロールケーキなので切ったら縦方向にクリーム面が出てきます。
旦那も美味しいと言ってくれましたが
『なんで断面がこんな感じに??』と不思議がっていました・・

ロールケーキだと10分で生地が焼き上がるので
普通のスポンジを焼くよりも電気代が1/3で済みます。
バターもオーブンの余熱を使って溶かすとさらにエコですよ

気になったのでモンブランの定義を調べてみたら
モンブランって”白い山”だから、山のように盛り上げないといけなかったのね・・
はっ、、平ら・・
これはモンブランではなく・・マロンケーキだな、、

今日もワンポッチして頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村



コメント (3)

誕生日弁当、こいのぼり弁当、てんどんマン弁当

2009-04-24 | お弁当
髪を切りました~
前髪もバッサリと切ったので、なんか子供っぽくなったかも。。

そこの美容室は1年ぶりに行ったんだけど
担当の美容師さん、、誰かと勘違いしてたかも・・
お久しぶりです~の後『タバコ辞めたんですね~』とか言われちゃって、、
(^・^;) ??あの~吸ってませんよ・・



はいでは本日なんですが、お弁当を紹介します。
22日は旦那の誕生日だったので、おめでとう弁当です。
旦那の誕生日弁当
・タケノコご飯のおにぎり3種
・お花の卵焼き
・ウィンナー
・焼きそば
・鶏肉とアスパラのソテー

子供たちと私と3人の顔になっていて、パパにおめでとう~とお祝いしているイメージなんですけど、、分かりづらいですよね
卵焼きがお花になっていて、一応お祝いのつもりです。
ウィンナーは鯉のぼりをイメージしております。
これは誕生日プレゼントということでお金は取ってませんよ、、

こっちが木曜日の娘用に作ったお弁当です。
鯉のぼり弁当
・ふりかけごはん
・こいのぼりに見立てた海老フライ
・おからハンバーグ
・海苔巻き卵焼き
・チーズちくわ
・スナップエンドウ
・ロースハム

娘の通う幼稚園にでっかい鯉のぼりがあったので
何となく海老フライで作ってみました。

こっちは金曜日の娘用弁当です。
フタなし”てんどんマン弁当”
・ふりかけごはん
・エビ天
・かぼちゃ天
・お花の卵焼き
・スナップエンドウ
・フライドポテト
・魚肉ソーセージ

中の仕切りがてんどんマンの輪郭に似ていたので、そのまま顔のパーツとして使いました。
てんどんマンの白を出すために、ふりかけを底に敷きつめております。
てんどんマンのフタがないんですけど、細かいことは気にせずに・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援でポチっと押して頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓




にこにこパンチ パート2

アーネスト

このアイテムの詳細を見る


かおもじ抜き型

トルネ

このアイテムの詳細を見る
コメント (9)

マッシュポテトのデミグラミートグラタン

2009-04-23 | 牛肉料理
油断していたらじゃが芋から芽が・・

早く使い切りたかったので、全部マッシュポテトにしましたよ。

マッシュポテトのデミグラミートグラタン
【材料】2~3人前(281円)
じゃが芋・・・3個
マーガリン・・・大さじ1
牛乳・・・1/4~1/3カップ(水分量で調整)
塩コショウ・・・適量
合挽きミンチ・・・150g
玉ねぎみじん切り・・・1/2個
赤ワイン・・・30㏄
★ビーフシチューの素・・・1個
★水・・・50㏄
★ケチャップ・・・大さじ1
★ウスターソース・・・大さじ1/2
★とんかつソース・・・大さじ1/2
ピザ用チーズ・・・適量
【作り方】
①じゃが芋は皮をむき小さめの乱切りにします。鍋に被るくらいの水を加えて蓋をして火にかけ、沸騰したら塩を加えて柔らかくなるまで茹でます。
②じゃが芋を茹でている間に、簡単デミグラミートソース作りです。
フライパンに合挽きミンチを入れて炒め、肉の色が変わったら玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。(みじん切りもざっとでいいです。)玉ねぎがしんなりしてきたら赤ワインを加えて、アルコールを飛ばしてから★印の調味料を加え、ソースがほど良くなるまで煮詰める。
③①のじゃが芋をこふきにし、じゃが芋が熱いうちにマッシャーなどで潰し、マーガリンを加え牛乳は徐々に加えてお好みの柔らかさに調整し、塩コショウで味を調えます。(面倒なので裏漉しはしていませんが、裏漉したほうが滑らかな仕上がりになります。)
④耐熱皿にマッシュポテトを敷き詰めます。

⑤さらに上から簡単デミグラミートスソースをかけます。

⑥仕上げにピザ用チーズを乗せて180℃のオーブンで15分ほど焼いて完成です。(トースターでも何でもいいです、焼き色がつけばOKです。)

完成~

自分で言うのもなんですが
やばい、、うますぎです
これ旦那の大好物で『うまい、うまい』を連呼していました。
チーズはたっぷりとかけた方が美味しいですよ。
赤ワインを飲む時によく作ります。。

簡単ミートソースも面倒な方は、市販のミートソースを使うと
あっという間に作れちゃいますので。。

いつも応援頂きありがとうございます。
美味しそうだなぁ~と思いましたらポチっと押して頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村



コメント (6)

初弁当!アンパンマン弁当

2009-04-21 | お弁当
旦那の友達から入園のお祝いを頂きました。
かわいいーーーーーーー❤
ラッピングがすでにかわいいんですけど
”どんぐり共和国”で買ってくれたみたいで、トトロっぽい。。

ニモに見せたら『サンタさんがくれたーーー』だって(笑)
かなり季節外れですけど・・

この包装用の袋もまた何かに使えそう

中は、、ポニョーーーーー
しかもこんなにたくさん、、
お弁当箱、ハンカチ、巾着、箸、ハンドタオルが入ってました。

このお弁当箱、買ってあげたかったんだけど高くて諦めたやつなの。
ニモも『ポニョだ、ポニョだ!』ってかなりテンション上がってました。
ほんとに超ーーーーー嬉しいです


そして幼稚園は今日から平常保育です。
お弁当を作るのは大変だけど、15時過ぎまで帰ってこないことを思うと
お弁当なんて楽なもんです

今日はお弁当初日なので、リクエストを聞いてあげたら
「アンパンマンのお弁当~、あとはエビと卵と入れるぅ~あとはぁハムとハンバーグとイチゴと・・」って、、調子に乗ってどんどん要求してくるし・・
、、どんだけ食べるねんっ!!

まぁしかしながら、できるだけリクエストには答えてあげたつもりです。。
アンパンマン弁当

・アンパンマンおにぎり
・卵焼き
・海老フライ
・から揚げ
・ウィンナー
桜の花びらをイメージしてウィンナーをカットしたんだけど・・
なんか豚の足跡みたいになっちゃってる・・


いつも応援頂きありがとうございます。
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村





にこにこパンチ3

アーネスト

このアイテムの詳細を見る


キャラッパフェイス

株式会社わがんせ

このアイテムの詳細を見る

コメント (8)

油淋鯖~鯖のユーリン風~

2009-04-20 | 揚げ物
うかちゃん卒乳しました~
誕生日を最後に、泣いてもおっぱいはあげずに抱っこで寝かせてました。
すると3日目から、夜中に起きなくなりました~
毎晩、3時間おきに目を覚ましていたのがウソみたい・・
これは優秀~❤
ニモの時はなんやかんやで2ヶ月はかかったのに・・

1年ぶりに朝まで寝かせてもらったわ
これから毎日、快眠できると思うとほんとに幸せ
そして1年間、眠い目をこすりながら頑張った自分へ、ご褒美をあげたい気分だわ


はいでは本日のお料理です。
大きなサバが1尾300円だったんです。
半身は塩焼きにしましたが、残りの半分は揚げてネギソースをかけて頂きました。

サバというとワンパターンで味噌煮か塩焼になってしまうので
ユーリンチーみたいにすれば美味しいと思ったので作ってみた。
油淋鯖~鯖のユーリン風~
【材料】2~3人前(189円)
サバ・・・半身
☆塩コショウ・・・少々
☆酒・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆おろし生姜・・・少々
★長ネギのみじん切り・・・1/3
★酢・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★おろし生姜・・・小さじ1/2
★ごま油・・・小さじ1
片栗粉・・・適量
三つ葉・・・あれば
【作り方】
①サバは骨抜きをして一口大に切り☆印の調味料で下味を付けておきます。
(買ってきた時の容器をそのまま使ってます↓)

②★印の調味料は予め合わせておきます。

③15分ほど漬けこんだらキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、片栗粉をまぶして180℃の油で揚げます。

④お皿に盛り付けソースをかけ、あれば三つ葉を添える。

完成~

うまーい、そして懐かしい味、、
予想以上に美味しかったです!

懐かしく感じたのは、小学校の給食で食べたような気がしたからかも、、

あの頃はサバが嫌いだったなぁ・・
クラスに一人はいませんでした?
5時間目が始まっても一人教室の隅で給食を食べてる子・・
実は私、、、、あのタイプでした・・
あの頃は好き嫌いが多くて、、

大人になると不思議と食べられるようになるんですね。
そう思うとうちの子供たちは好き嫌いが少ないので助かるわ。。


ちなみに油淋鯖なんて言葉はないです、、検索したけど見当たりませんでした。
サバのから揚げネギソースとか、そういうネーミングはあるみたいだけど・・
油淋鯖(ユーリンサバ)って料理があってもいいくらい美味しかったもので。。

いつも応援頂きありがとうございます。
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村





コメント (3)

2分で完成~レンジチャーハン~

2009-04-19 | 節電、エコ調理
春ってだるいんですね・・
いくら寝ても眠いし、なんかやる気が起きないというか、、
ダラダラしたくなります・・
そして料理も手抜きになったり・・

そんな時はこれ↓

フライパンは使わずレンジで、ボウルひとつでチャーハンを作ります。。
今日は残り物のひじきの煮物を使います。
レンジでひじきチャーハン
【材料】2人前(87円)
卵・・・2個
塩コショウ・・・少々
ごはん・・・2杯
ひじきの煮物・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
ネギ・・・適量
【作り方】
①ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、塩コショウをして、レンジで90秒加熱します。その間にネギを刻んでおきます。

②しゃもじなどを使って卵をほぐします。

③温かいごはん、ひじきの煮物、ゴマ油を加えてかき混ぜます。

④器に盛り付け、ネギをトッピングして完成です。

ちゃんとチャーハンになってます!
ごま油の香りが食欲をそそります

手際よく作れば2分で完成しますよ!

うちは写真撮ったり、なんやかんやしましたが、それでもテーブルに並ぶまで4分ほどでした

ひじきの煮物じゃなくても、チャーシューやハムなど、お好みの具材でお試しください。。



暑くなってくるとキッチンに立つのが嫌になりますよね・・
そんな暑い日や
忙しいお昼
ただサボりたい時など
あっという間に作れますので、お試しください。。

いつも応援頂きありがとうございます。
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
こちらもお願いします。
    ↓



コメント (2)

海老の三つ葉ジェノバソース&サラミのデミグラピザ

2009-04-17 | パン、ピザ系
昨日の三つ葉のジェノバソース、、まだまだ残っております・・
それを使いまして今日はピザ作り。

デミグラスソースも残っていたので
ハーフ&ハーフにしてみた。。
もちろん、材料もわざわざ買いにくわけでもなく冷蔵庫にあるもので、、
海老のジェノバソース&サラミのデミグラピザ
【材料】2~3人前(259円)
★強力粉・・・100g(26)
★薄力粉・・・100g(18)
★ドライイースト・・・4g(18)
★砂糖・・・5g(1)
★塩・・・3g(1)
★マーガリン・・・15(7)
★牛乳・・・20㏄(13)
ぬるま湯・・・100~110㏄
デミグラスソース・・・適量(10)
三つ葉のジェノバソース・・・適量(15)
海老・・・8尾(80)
ピーマン・・・1個(15)
サラミ・・・15g(25)
チーズ・・・適量(30)
【作り方】
①★印の材料をボウルに入れ、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。
②生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて1時間ほど発酵させます。

③生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして丸め、濡れ布巾をかけて10分休ませます。

④麺棒で丸く均等に伸ばします。

⑤ソースを塗ります。

⑥輪切りにしたピーマンとサラミ、殻をむき背ワタを取ったエビを乗せます。

⑦チーズを乗せて250℃に温めたオーブンで10~12分焼く。

完成~

うまい、うまい!!そして、ふわふわ❤

これ3人前のつもりだったんだけど、、
娘2人とたいらげてしまったよ・・
(大人1人、子供2人、、まぁ3人といえば3人だけど・・)
上の子が1人で半分も食べたんですよ・・
とても3歳児の食欲とは思えない・・
しかもピーマンだけは私の皿に置いてくるのよね・・


そしてこのエビ、イオンで1尾10円!!!
やすーーーーーい!
大盤振る舞いで8尾も乗せちゃったわよ。。


そしてまだソースが残っているんですよね・・
もういいって??



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓




コメント (5)