マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

おろしスタミナハンバーグ

2014-05-31 | 牛肉料理


昨日、歯医者さんに行きました。

レントゲンを撮って、麻酔を射って、歯を削って、という流れで

最初は歯を削る音が耳にも脳にも響いて、全身緊張状態だったんですが

そのうちだんだん音にも慣れてきて、そしてあごも疲れてきたせいか?

途中でめっちゃ睡魔に襲われてしまって・・

なんと!歯を削られているのに寝てしまいました!!!

自分でも本当にビックリです!!

先生も削っている時に眠ってしまったので、危ないと思ったんでしょうね。

「もう少しで終わりですよ。」って、声をかけて下さって

それではっ!!として目が覚めました。

麻酔も効いていたから、まったく痛みも無くて・・

にしても治療中に寝るって、、と思って

治療中に寝てしまう人なんて、私以外にいるのかと気になって

家に帰ってから「歯の治療中に寝る」で検索してみたら

結構いたのでちょっと安心しました。。




はいでは本日のお料理です。
大根があったので、久々におろしスタミナハンバーグを作ってみました。
【材料】4人分
牛挽肉・・・400g
玉ねぎ・・・中1個
パン粉・・・大さじ3
牛乳・・・大さじ4
卵・・・1個
塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
醤油・・・小さじ1
★大根おろし・・・5センチ
★おろしニンニク・・・1片
★おろし生姜・・・1片
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★水 1/4カップ
サラダ油 大さじ1
刻みネギ・・・適量
レタス、人参・・・付け合わせ
【作り方】
1.フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、粗熱を取る。
2.ボウルにパン粉と牛乳を加えて浸し、牛挽肉、卵、1、塩、こしょう、ナツメグ、醤油を加えて粘り気がでるまでよく混ぜ合わせる。
3.フライパンに★印を加えて煮立たせておく。

4.2を4等分し、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き小判型に形成する。

5.サラダ油をひき4を並べ入れて焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色が付いたら裏返し8割りほど火が通ったところで、3のタレを流し入れる。

6.お皿に付け合わせの野菜を添えて、焼けたハンバーグを盛りつける。フライパンに残ったソースを回しかけ、刻みネギを散らして完成です。


めちゃめちゃウマーーーい!!

ソースを作っている時の香りでお腹が空いてきます。

鉄板焼きの皿にのせて食べたい感じです。



美味しくて、ごはん2杯も食べました。。

すごい美味しかった~。

週末ディナーにぜひどうぞ~♪


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (6)

チャプチェで韓国海苔の手巻き風レタス包み

2014-05-29 | 豚肉料理


ここ数日、天気が良くなかったんですが

今日はよい天気だったので、久々に歩いてバス停までお見送りをしたら

いつもの通り道のサボテンに花が咲いていました。

黄色と薄いオレンジ色の綺麗な花でした。



家の近所では、庭先にサボテンを植えているお宅が多いのですが

トゲは危険だからか、全て切り落とされています。

でも、切っても切っても生えてくるだろうから大変よね。



サボテンの花から財津和夫さんの「サボテンの花」を連想してしまい

思わずYouTubeで聴いてしまったわ。。。

「一つ屋根の下」ってドラマの主題歌だったんだけど、懐かしい~

あれが20年以上も前の事だなんて・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




はいでは本日のお料理です。
牛肉が少しあったのと春雨、残り野菜でチャプチェを作ってみました。
本当は太い韓国の春雨が良かったけど、無かったので細いので作りました。でも、これはこれで美味しかったです!
【材料】4人分
春雨(あれば韓国春雨)・・・80g(2束:乾麺の状態)
牛肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
胡瓜・・・1本
ネギ・・・1/2束
塩、こしょう・・・各少量
★おろしニンニク・・・1片
★醤油・・・大さじ5
★ブラウンシュガー・・・大さじ4
★コチュジャン・・・小さじ1
★ごま油・・・大さじ1
煎りゴマ・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
(その他)
サニーレタス・・・1/2束
ごはん・・・4杯分
韓国海苔・・・2袋
キムチ・・・適量
1.春雨はお湯で茹でてもどしておく。
2.牛肉、玉ねぎ、人参、胡瓜、ネギは5センチ長さの細切りにする。

3.★印の調味料をよく混ぜ合わせる。そのうち1/4量を牛肉に加えて揉み込んでおく。
4.フライパンにサラダ油をひき、牛肉、玉ねぎ、人参を加えてよく炒める。

5.春雨、胡瓜、ネギを加えてさらに炒め合わせる。

6.フライパンの真ん中を開けて、タレを加えて煮立たせたら全体を絡め合わせる。

7.塩、こしょうで味を整えお皿に盛りつけ、煎りゴマを散らす。


美味しいーーー!!

お肉にちゃんと下味が付いてて、すごく美味しい!!

次回は韓国春雨で作ってみよう~


さらに、レタスに韓国海苔とごはん、キムチ、チャプチェをのせて手巻き風にして食べてみました。


生野菜にごはん、少しのお肉に炒め野菜、そして海苔まで入って、めっちゃ栄養バランス取れてるっ!!!

特に栄養バランスは考えて無かったんだけど、出来上がったらいい感じになってる事ってあるよね。

やっぱり椎茸も入れるべきだったな。。。



ちょっとコチュジャンを付けても良いし、韓国海苔がアクセントになってて進みます!

レタスに具をのせて、包んで、パクパクっていくらでも食べられます。

チャプチェをつまみにビールもいいですね~。

パプリカやタケノコ、椎茸、ニラなど、お好きな材料で作ってみて下さい。

どうぞお試し下さい。




いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (4)

ゴマ香る!ネギ塩豚丼

2014-05-28 | 丼ぶり、ご飯物


朝食の準備をしようと思ってキッチンへ行ったら

足の裏にカリカリのパンクズを踏んだ時のような感触がして

痛っ!!!

よーく見たら、足下にサソリ!!!

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


『ギャーーー!!サソリに刺されたーーー!!

毒を抜かないと 死ぬーーー死ぬーーー。』


って、一人で叫びながらも旦那に助けを求める・・・

(基本的にサソリ=毒があると思っている。)

旦那が慌ててキッチンに来てくれたけど、あまりにも小さな(消しゴムくらいの大きさの)サソリだったので

冷静に『絶対に死なないよ。』って・・・

私も刺されたと思って慌ててたけど、冷静に考えるとそんなに痛くない。

旦那がすぐに『サソリに刺されたら』でググってくれて、サソリに刺されたら立っていられないくらい痛いらしく、また毒のあるサソリは少ないということでした。

どうも私の場合、刺されたというより、むしろ私がサソリを踏んづけただけの話でした。

足の裏を見ると、ちょっと針で刺されたような跡が付いてたけど皮は貫通してませんでした。

私のガサガサで皮の厚いかかとだったら、サソリなんかに負けないんだけどなぁ。

土踏まずの部分だったので、ちょっと痛かったです。

しかし家の中にサソリなんて怖いですよね。

これからスリッパは必須です!



そんな今日はレシピブログさんの連載にてゴマ香る!ネギ塩豚丼を更新しております。

そろそろ蒸し暑くなる季節ですね~さっぱりしたものが食べたくなりますよね。

丼なので簡単なのもいいですよ!

それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (9)

ミートソーススパゲッティーとフードプロセッサー

2014-05-26 | パスタ、麺類


以前、フードプロセッサーってあると便利ですか?って問いかけたんですが

あると便利という声が多く

「胸肉を入れてつくねにしちゃう。」

「餃子を作る時には欠かせない!」

「チーズケーキやスコーンの生地作りにも使える。」などのアドバイスを頂きました。

それから買うつもりでお店に商品を見に行ったのに

結局、見るだけで終わってしまって買わずじまいだったんです。

そしたらタイミングよくお友達が「フードプロセッサーいる?」って言ってくれて

「いるーーー!!」っと返事をしてもらってきました。

10年ほど使ったらしいけど、ちゃんと動くし、見た目もすごく綺麗なの!!

無料でお譲り頂けるなんて、ほんとにありがたいです。。。



ちょうど子供達が「パスタ食べたい。」と言っていたので
フードプロセッサーで野菜をみじん切りにして、ミートソーススパゲッティーにしました。

【材料】4人分
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
牛挽肉・・・500g
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・3本
人参・・・1/2本
赤ワイン・・・1/2カップ
★トマト缶・・・1缶
★コンソメスープ・・・1個
★塩・・・小さじ1
★砂糖・・・大さじ2
★ナツメグ、こしょう・・・各適量
生クリーム・・・大さじ3
スパゲッティー・・・320g
粉チーズ、パセリ・・・適量
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたら牛挽肉を加えてしっかりと炒める。
2.フードプロッセサーでみじん切りにした玉ねぎ、セロリ、ニンジンを加えて炒め合わせる。

3.赤ワインを加えてアルコールを飛ばしならが炒める。
4.★印を加えて15分ほど煮詰め、生クリームを加えて混ぜる。
5.鍋にお湯を沸かし塩を加えてスパゲッティーを茹でる。
6.パスタをアルデンテの状態で取りだしソースと絡め合わせる。(ソースは使わない分はタッパーなどに取り分けておく。)


お好みで粉チーズやパセリを振りかけてお召し上がり下さい。

めっちゃ美味しかったです!


そしてフードプロセッサーはめっちゃ便利ーーー!!

いつもみじん切りだけで10分くらいかかってたと思うけど、それが数秒でできた!!

これからどんどん活躍してくれそうです。



献立はこんな感じです。
・ミートソーススパゲッティー
・グリーンサラダ
・チーズパン



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)

マイティさん家のワカモレ

2014-05-24 | 野菜料理


バレーボールの初試合は見事勝利しました~!!(ほっ。)

「目標はサーブをミスしない。」でしたが・・ミスしてしまいました(汗)

試合はかなり圧勝だったので、あっという間に試合が終わってしまいちょっと物足りないくらいでしたが

でも緊張感があって、なんだかすごく楽しかったです。


さて、今日から3連休です。
(といっても土曜日は補習校があるので2日しか休みが無いみたいなものだけどね・・)

5月末で日本に帰ってしまう友達と、別の町へ引っ越してしまう友達が3組もいるので

我が家でこぢんまりとお別れ会のようなものをする予定です。



はいでは本日のお料理です。
テキサスに来てからアボカドが大好きになったんですが
ちょっとしたおもてなしの前菜などでワカモレを作ったりします。
美味しいけど何かもの足りないなぁ~っと思い、隠し味にサワークリームを入れたら
めちゃめちゃ美味しくなったの!
水切りヨーグルトでも代用できるので、どうぞお試し下さい。

マイティさん家のワカモレ
【材料】
アボカド・・・3個
玉ねぎ・・・1/2個
トマト・・・1個
★ライムジュース・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/2
★こしょう・・・適量
★サワークリーム・・・大さじ2(または水切りヨーグルト)
【作り方】
1.アボカドは半分にカットし、皮と種を取りフォークで潰しておく。
2.玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、ザルにあげ水気を絞る。
3.トマトはみじん切りにしておく。
4.1のアボカドに2、3、★印の材料を加えてよく混ぜ合わせる。

器に盛りつけ、トルティーヤチップなどを付けてお召し上がり下さい。


めっちゃ美味しい~


アボカドはほどよく熟れたものを使用すると美味しいですよ。

私はパクチーが苦手なので入れてませんが、好きな方はどうぞ入れて下さい。






いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント

甘辛ペッパー豚丼

2014-05-22 | 丼ぶり、ご飯物


今日の夜、初めてバレーの試合に出ます!

ちょっとドキドキです。。。

とりあえずサーブだけは失敗しないように頑張ってきます!

これから朝練に行ってきます。

なんかこの状況って、中学のとき、夏休みにバレーの部活で朝練に行っていたのを思い出します。

当時はチャリンコで片道10分ほどの道を通ってたけど、今は車で30分もかかる距離。

当時はダルいなぁ~なんて日もあったけど、今はすごく楽しい♪

こんなにバレーが大好きなのに、中学の時、なんでもっと真面目にやらなかったんだろ?と、後悔してます。

それで言うと、学生時代にもっと英語の勉強をしておけば良かったと、心の底から思いますが

今更ジローですね。(古っ!!てか、古すぎる。)

ま、とりあえず今日の試合、頑張ってきます。。。




はいでは本日のお料理です。
ちょっと忙しかったので、夕飯は焼くだけのものにしたいなぁ~と思い
冷蔵庫の豚肉を焼いて、甘辛いタレにくぐらせて丼にしました。
【材料】4人分
豚肉(豚こまでも可)・・・350g
塩、ブラックペッパー・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★片栗粉・・・小さじ1
★水・・・大さじ3
ごはん・・・4杯
ベビーリーフ・・・適量
刻みネギ、煎りゴマ・・・各適量
【作り方】
1.フライパンに★印の調味料を加えてかき混ぜながら火にかける。フツフツしてとろみが付いたら火を止める。
2.豚肉はなるべく薄切りにし、塩、ブラックペッパーを振りかけておく。

3.フライパンにサラダ油をひき2を並べ入れてカリッと焼く。

4.器にごはんをよそい、ベビーリーフをのせる。焼いた豚肉を1のタレにくぐらせごはんにのっける。刻みネギ、煎りゴマを散らして完成です。


うんまっっ!!

ちゃちゃっと作ったわりにはめちゃウマでした。

子供達もすごく美味しかったみたいで、ごはんガツガツ食べてました。

やっぱり甘辛い味付けって子供にうけがいいです。




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

焼きササミのサラダ ピーナッツバタードレッシング

2014-05-21 | 鶏肉料理


いつも家ではウォーターサーバーの水を飲んでいます。
そのお水は5ガロン(約19リットリ)入りの大きなボトルに入っていて
近所のスーパーで買う事ができます。
(19キロもあるので、車のトランクに移すとき、めっちゃ腰にきます・・でも宅配料をケチって節約して自分で買いに行ってます。)

5ガロンで11.5ドルなんですが、空になったボトルを専用の回収機に入れると5ドル引きのチケットが出てきます。
なので実質6.5ドルで買えるというシステムです。

この間、空のボトルを持って行ったら機械が故障してて
店員さんに「お会計の時にレジで機械が壊れてたから、割引券がない事を言ってもらえれば、ちゃんと割引するから大丈夫よ。」と言われたので
とりあえず水の他にも買い物があったので、買い物を終えて会計の時に説明したんですが

まったく通じてない・・・(あせる)

機械の方を指さしながら説明したけどやっぱり通じない・・(めっちゃあせる)

もう一度、挑戦してみたけどやっぱり通じない・・(誰か助けてーーーー!!)

そしたらレジのお姉さんが「通訳してくれる人を呼んでくるわ。」と言ったので

日本語話せる人なんているのか?と、思いつつも待ってたら

見るからに中国人の男性が登場・・

やっぱりね、、

その男性は日本語は話せないと言って、すぐ仕事に戻って行きましたが・・・

とりあえず気を取り直し、別の言い回しで言ってみたら

やっと分かってくれて通じたーーーーー!!!

はぁーーー疲れた・・

あまりないシチュエーションに出くわすと、英語が通じない事が多いな(汗)
(こういう時、もっと勉強しなきゃ。。。って思うけど、いつもすぐに忘れちゃう。)


ちなみに1ガロンは3.78541178・・ リットルなんで

大きいペットボトル2本よりコップ1杯分少ない感じで覚えてくれたらいいです。
(この覚え方もややこしいわっ)

この数字は特に覚えなくて大丈夫ですよ、試験に出ませんので。

関係ないけど、たまに円周率を永遠と言える人いるよね『3.14159265359・・・』て

聞いてても、3.141592以降はもう正解かどうかも分からんし

どのタイミングで止めてあげたらええんやろってなります。



はいでは本日のお料理です。
トーストに塗るのに、子供たちに「ピーナツバター買って~」っと言われたので買ったんですが
何度か使ってたら飽きちゃったみたいで、最近誰も塗らない・・
まだ半分以上残ってて何かに使えないかと思って
そう言えば、ピーナツバターって練りゴマに似てるなぁ~っと思って
練りゴマの代わりにピーナツバターでゴマダレっぽいドレッシングを作ってサラダにかけてみました。

【材料】
ササミ・・・7、8本
塩、こしょう・・・各少量
大根・・・300g
人参・・・1/2本
胡瓜・・・1本
プチトマト・・・8個
(ピーナッツバタードレッシングサラダ)
★ピーバッツバター・・・大さじ2
★酢・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ2(ピーバッツバターが甘いタイプのものは無くてもよい)
★醤油・・・小さじ2
マヨネーズ・・・小さじ1~2(何か物足りないと感じたら入れて下さい)
刻みネギ・・・適量
煎りゴマ・・・適量
【作り方】
1.★印の調味料を混ぜ合わせる。これで美味しいですが、物足りなさを感じたらマヨネーズを加えて味を調える。

2.ササミは筋を取り、塩、こしょうを振りかけ、サラダ油をひいたフライパンで焼く。

3.大根、人参、胡瓜は細ギリにして水にさらし、シャキッとしたらザルにあげて水気をきる。
4.お皿に2を盛りつけ、食べやすい大きさに切った1を盛りつける。周りにプチトマトの輪切りを飾り、食べる直前にドレッシングを回しかけ、刻みネギと煎りゴマを散らす。


美味しいーーーーー!!




焼きササミでなくても、蒸してほぐした鶏肉でも良いし

余ったら、生春巻きのドレッシングとしても使えますよ!!

お好みで豆板醤やラー油を少し加えても良いですよ~。



使い道に困ったピーナッツバターがあるよ~っという方、どうぞお試しください。



遊びにいらして下さってありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合いくださってありがとうございます。
コメント (5)

素麺の手巻きで軽めの夕飯

2014-05-20 | パスタ、麺類


日本語補習校で「海外生活について」の作文の宿題があります。

ニモは作文とか、日記とか、自分で文章を考えて書くのがあまり得意ではないです・・・

私も小学校の時、夏休みの宿題の読書感想文が嫌で嫌で、、

なので娘の気持ちがちょっと分かります。。。


いきなり「海外生活について」何か書いて!って言われても難しいので

昨年度の入選作品のサイトがあったので、参考に読んであげたんです。

そしたら自分の書きたい事が見つかったみたいで、書き始めました。



4時間後に何とか書き終え、それを読んでみたら

後半は私が読んであげた入選作品の文章がそのまんまっ(汗)

まるうつしてっ!!!

コラコラコラ・・

これで入選でもしたらどうするねんっ!!

てか、その前に先生にバレると思いますけどね。。。

とりあえず、明日やり直しだわ。




はいでは本日のお料理です。
週末、お昼ごはんが遅くなってしまい、夜の7時だというのにまったくお腹が空かない・・
だけど食べないと変な時間にお腹が空くだろうし
なんか簡単なものを軽く食べよう~って事になりました。
簡単なものといえば、やっぱり素麺かなぁ~と。。。
と言うわけで素麺を手巻き寿司風にして頂きました。

素麺の手巻き
【材料】4人分
素麺・・・5~6束
レタス・・・5、6枚
焼き海苔・・・4枚
ハム・・・5、6枚
卵・・・2個
胡瓜・・・1本
梅肉・・・適量
マヨネーズ・・・適量
めんつゆ・・・適量
【作り方】
1.素麺は沸騰したお湯で茹で、流水で洗い流し氷水で冷やしてザルにあげる。
2.卵は割りほぐし、塩少量を加えて薄焼き卵を作り、錦糸卵にしておく。
3.ハム、胡瓜は細ギリにする。
4.レタスや海苔に素麺と好きな具をのせて、マヨネーズやめんつゆで頂く。


梅胡瓜の海苔巻きとか、ハムと卵でサラダ巻き風にして頂きました。

最後は具が足らなくなって、ツナ缶をほぐしてツナマヨを巻いたりしました。

めっちゃ美味しかったです!!

キムチやエビ、納豆などを巻いたりしてもいいですね~♪

どうぞお好きな具を準備して楽しんで下さい。



いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (2)

チキンとマッシュルームのクリーム煮、トマトペーストバターライス

2014-05-19 | 鶏肉料理
金曜日は子供達の学校のピクニックデーだったので

お弁当を持参して、子供達と一緒に学校の校庭で一緒にランチをしました。

ランチが終わると、お友達と砂遊びやブランコをして遊んでたんですが

最後はお友達とダンゴムシを見つけて遊んでて

『ダンゴムシ可愛い。』って言ってたのに驚きました!!

テキサスに引っ越して来た頃はアリですら怖がっていたのに

ダンゴムシや青虫も触れるようになっていました。

私は田舎育ちなので、たいていの虫は平気なんですが

この間、家でサソリを見つけて・・・

それはさすがに怖いと思いましたね。。。





本日はレシピブログさんの連載にてチキンとマッシュルームのクリーム煮、トマトペーストバターライスを更新しております。


鶏肉とマッシュルームを生クリームで煮詰めました。

調味料は、塩、こしょうだけなのに、めちゃめちゃ美味しいんですよ、これ!!

最近、ハマっているブロッコリーニを彩りに加えました。

ブロッコリーニについても書いておりますので良かったらご覧になって下さい。



それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

鶏肉とブロッコリー二の甘酢和え、ポテトサラダ

2014-05-17 | 鶏肉料理


この間、iPhoneをアップデートしたら登録していた連絡先がほぼ消えて・・

電話帳が消えてる!!!てなりました。

あれ?え?なんで?(って、あたふた あたふた って聞こえてきそうなくらいあたふたしてました。)


めちゃめちゃ焦って、旦那に「連絡先消えてるんだけどっ!!なんでっ??」って聞いたら

『何日かすると元に戻るよ、多分ね。』って言うの。

多分って言うのが気になりましたがとりあえずそのまま何もぜずに放置していたら

しばらくすると本当に電話帳が復元していました!!

なんでだろ・・??

ま、とりあえず元に戻ったので、なんでもいいかぁ~。。。

もし、アップデートしたせいで電話帳とか消えたりしてたら

しばらくすると復活するかも知れませんよ。。。



はいでは本日のお料理です。
この間、友達と中華バインキングへ行ったんですが
鶏の唐揚げに甘酢が絡めてある定番のやつって分かります?
あれを食べたんですが、あれってどこの店で食べてもだいたい美味しいですよね。
鶏肉だけのお店もあれば、ブロッコリーが入ってるお店もありますが
家でも作れそうだなぁ~っと思って、作ってみました。

鶏肉とブロッコリーナの甘酢和え
【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚
塩、こしょう、酒・・・各少量
ブロッコリー二・・・1束
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・少量
★酢・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ2
★片栗粉・・・小さじ1
★水・・・大さじ3
【作り方】
1.鶏もも肉は一口サイズに切り、塩、こしょう、酒を揉み込む。片栗粉をまぶして少ない油で揚げ焼きにする。
2.ブロッコリー二は3センチ長さに切り、油でさっと炒めておく。
3.フライパンに★印の調味料を加えてかき混ぜながら火にかけて煮立たせ、とろみがついて艶が出れば火を止める。

4.3に1と2を加えて絡め合わせる。

お皿に盛りつけて完成です。


めちゃめちゃ美味しいーーー!!

まさにこれ、この味!!

子供達も、親指を立てて『グー』ってやってました。



久々にポテトサラダが食べたくなったのでじゃがいもをあまり潰さずに、ゴロゴロな感じのポテサラを作ってみました。


献立はこんな感じです。
・鶏肉とブロッコリーナの甘酢和え
・ポテトサラダ
・豆腐と白菜の味噌汁

これでだいたい$7.00くらいの献立です!


そうそう、昨日の月曜日の朝食の献立で何のフルーツか分かりません・・って書いたのがあったんだけど

竜眼(リュウガン)というそうです。

日本だとオキナワ産が有名なようです。とても美味しいので、機会があれば食べてみて下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (8)