マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

犬の洋服作ってみた!

2019-07-03 | ハンドメイド


7月4日の独立記念日に向けて姫の洋服を作ってみました。

ワンちゃんの洋服って買うと高いので

子供が着れなくなった古着と1ドルの造花を使って適当に作ってみました。

型紙もないし、持っている姫の洋服を参考にしてみました。

ベースのワンピはかなり適当に作ったのですが、それなりになりました。

あとは造花を手縫い+グルーガンで完成です。

余った造花でヘアアクセも作ってみました。



材料は着れなくなった子供服+造花


こんな感じに仕上がりました。



肩紐がゆるすぎたので微調整必要です。



1ドルにしてはまずまずかな??

これを機にワンちゃんの洋服作り勉強しようかしら。。。



遊びに来て頂いてありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

ジングルペンシルとビジネスフェア

2018-12-19 | ハンドメイド


娘の通う小学校でビジネスフェアというのがありました。

ビジネスフェアは5年生の子供たちが自分で商品を作り

それを1〜4年生の子供達に売ってお金を稼ぎます。

2人ずつペアになり、1人で50個、2人で100個の商品を作ります。

そしてビジネスフェアで稼いだお金は、来年の卒業遠足の資金になるというものです。

小学校の体育館を使って行われたのですが、各グループでテーブルが用意され、それが自分のお店になります。

ポスターを貼ったり、デコレーションして、商品を並べます。

実際に会計も自分たちで行うので本当のお店のような感じです。



うちの子は「ジングルペンシル」というのを作りました。

ミニチュアのクリスマスリースを作り、それを鉛筆の末端に付けたデコ鉛筆です。

せっかくなので材料と作り方を載せておきます。

用意する物はこれだけです。
【材料】
・スパークル シャニール緑、赤 (曲げられるワイヤー)
・鈴+紅白リボン
・リボン
・鉛筆
・グルーガン、ボンドなど




【作り方】
1. 指先3本を使いワイヤーを2周させ、巻き終わりをネジって形を整える。

2.鈴に紐を通す。

3.鈴を巻きつける。残りも同様にする。


4.リボンを作っておく。

5.グルーガンかボンドでリボンを留める。鉛筆の末端に巻きつける。


揺らすと鈴が鳴るのですが、なかなか可愛くないですか?

私も少し手伝いましたが50個作るのはかなり大変でした。。。



売れるかなぁ〜と心配していましたが

帰ってきて第一声が「ママーーー全部売れたーーー!!」でした。

よほど嬉しかったんでしょうね(笑)

1本75セントで低学年の子供達がたくさん買ってくれたそうです。



他の子供たちもオーナメントや手作りソープ、ブックマークなど、色んなアイデア商品がありました。

自分たちで一生懸命作った物が売れるのはとても嬉しかったようで、いい経験になりました。






遊びに来て頂いてありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

ビールキャップコースター

2018-06-26 | ハンドメイド


アメリカではビールの栓がスクリューキャップになっていて

ほとんどのビールの栓が回すと簡単に開きます。

なので栓抜きで開けた時のように王冠部分が折れ曲がりません。

ビールの王冠のデザインもお洒落なので、捨てずに貯めていたらいっぱいになりました。



今日はこのビールの王冠と家にある材料を使ってコースターを作ってみました。

ビールキャップコースター
【材料】
ビールの王冠
布、滑り止めシートなどハギレ
グルーガン
リボン
新聞紙、滑り止めシートの場合は網状になっているのでクッキングシートが良い


【作り方】
1. 布、滑り止めシートなど(家にあるハギレで十分です。)を準備し、その上に王冠を配置しデザインを考える。生地を作業しやすい大きさにカットする。

2. 新聞紙またはクッキングシートを下に敷き、グルーガンで生地と王冠をくっつける。

3. ハサミで周りをカットする。

4. 王冠の周りに少しずつグルーガンを塗り、リボンをくっつけていく。
(リボンをつける時に指で抑えると熱いので、爪楊枝などを使って抑えると熱くないです。)
火傷しないように気をつけて下さい。



同じ種類のビールキャップだけで作るのも良いですし、バラバラにするのも良いと思います。

ビールの王冠まだまだあるので、他にも色々とリメイクしたいと思います。






いつも応援頂きありがとうございます。
↓励みになりますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

コサージュ作りました

2018-03-20 | ハンドメイド


もうすぐ上の娘が日本語補習校の小学部を卒業します。

5年前のちょうど今頃、日本からアメリカへ引っ越してきて日本語補習校へ通い始めたのですが

あれからもう5年、、時が経つのは早いです。。。


月曜から金曜は現地のアメリカの学校へ通い

土曜の午前中は日本語補習校で、1時間の算数と3時間の国語を勉強する日々。

子供達は毎週、完全な休みが日曜しかなくて

遊びたい盛りなのにと、不憫に思うこともありました。

金曜まで英語で勉強していたのに、土曜の朝には日本語に切り替えなくてはいけないし

宿題もたくさんあるし、両立はすごく大変ですが、本当によく頑張っているなぁ〜と関心しています。



金曜の夜に泣きながら宿題をしていることもしょっちゅうですが

補習校は現地校とはまた違った楽しさがあるそうで、新しい日本語を覚えたりするのも楽しいと言っています。

日本語の授業や漢字テスト、作文など、すごく大変だけど、補習校は大好きなんだそうです。



卒業しても続けて中学部へ進学する予定なので

翌週には中学部の入学式が控えています、、

そしてこの先も、完全な休みが日曜日しかない日が続きます。。。

母は「頑張って!」としか言えませんが、できる限りサポートしていきたいと思います。



そして子供達が卒業式に付けるコサージュを、ママ達で手作りしました。

手芸屋さんで造花の花や、パールなどを買ってきて、これを組み合わせていきます。


男女兼用なので、両方いける黄色に

差し色にサーモンピンクを入れて、パールで華やかさをプラスしました。



なかなか良い感じに仕上がったかなぁ〜と思うのですが。。。



ママ達もそれぞれに、娘や息子のことを思いながら作ったので

喜んでくれたらいいなぁ〜と思います。





遊びに来ていただきありがとうございます。
皆様の応援いつも励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)

バレンタインBOX

2017-02-15 | ハンドメイド


今日はバレンタインデーでした。

でも今年はなぜか盛り上がらない・・・

っと思ったら、主人が出張で居ませんでした。。。

それに3日ほど前から奥歯がめちゃめちゃ痛い・・・

バレンタインもあげる相手がいないと盛り上がらないし

歯が痛いと甘いものを作る気になれないものですね・・・

というわけで、今年はバレンタインスイーツはありませんが

子供達と一緒にバレンタインBOXを作りました。




用意するものは大きめの箱や靴箱など、あとはラッピングペーパー、リボン、テープ、シール、ハサミです。



1.箱をラッピングペーパーで包装します。
2.カッターナイフでギフトが入るくらいの穴を開けます。
3.持ち手の部分に穴を開けて紐を通します。
4.リボンやシールでデコレーションしたり、名前をカッティングして貼り付ける。
完成です〜



今年もハンドバッグにしてみました。

ピンクのドット模様で女の子っぽいラッピングペーパーを選んだので、これだけでも十分目立ちます!

この箱は学校に持って行き、自分の教室の前の廊下に並べておきます。

するとこの中に友達からギフトやレターを入れてもらえます。

もちろん自分もクラス全員分のギフトを準備していきます。

ギフトはスナックやチョコ、キャンディーが定番ですが、鉛筆や消しゴム、タトゥーなども最近は多くなりました。

うちは子供達が大好きなGold Fishというお魚のミニスナックにしました。


バレンタインBOXとクラス分のギフトを準備して、今朝はウキウキで出かけました。



クラスではバレンタインパーティーをして過ごしたみたいで

今日一日、ほんとに楽しかったようです。

そしてバレンタインBOXもパンパンになって帰ってきました。





こんなにいっぱい。。。

アメリカっぽくていいですよね。

これならモテるとか、モテないとか、そういうのも気にしなくて済むしね。。。



いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

ベイビーシャワーとダイパーケーキ作ってみました!

2015-02-26 | ハンドメイド
お友達の妊婦さんがもうすぐ出産予定なのでベイビーシャワーをしました。

日頃お世話になっているお礼に、何かプレゼントをしたいなぁ〜と思い

アメリカっぽくダイパーケーキ(おむつケーキ)にしました!!

ダイパーケーキの専門店もあるのですが、どうせなら自分で作ってみようと思い

おむつとデコレーションの小物やリボンなどを買ってきて制作すること2時間半。


完成〜



上段の空いたスペースにぬいぐるみ、哺乳瓶、おしゃぶり、玩具などを詰めてみました。



男の子なので水色を基調にした三段ケーキにしました。

ドット柄のリボンに水色の花が生えて全体的にシックなんだけど可愛さもあって、いい感じにできました!

お友達もすっごく喜んでくれたんだけど「可愛くて使えない。」って、、

でもせっかくなので使ってもらわないとね。。。



ベビーシャワーは皆でポットラックをしました〜♪



こんなに可愛いデコレーションクッキーも用意されていました。



哺乳瓶にロンパース、ベビーカーのアイシングクッキー

カワイイーーーーー!!

「可愛くて食べられないね〜。」と話していたんですが、結局食べました。。。



ダイパーケーキ制作!ちょっと楽しいかも〜♪

また機械があれば作りたいです。。。


いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)

1月の陶芸作品 ドット二色U字皿、金魚とおたまじゃくし、鍋型深皿、十字皿

2015-01-15 | ハンドメイド


今日は久しぶりに陶芸作品を紹介します。

作りたいものがひらめくと、ものすごい勢いで作るのですが

アイデアが浮かばない時は、とりあえず小さなものを作ってます。

せっかく作っているのに、自分の作品はあまり実用的ではないので

これからはもうちょっと実用的なものを作ろうと思う。

今月から新しく日本人のお友達が増えたので、益々陶芸が楽しくなってきました。



ドット二色U字皿
ちょこっとしたものをのせる前菜皿です。
黒と白に色付けをしてから、ドット柄に削りました。
かなり私好みの作品に仕上がりました。


紙皿風平皿
ケーキなどをのせる大きめの平皿を作りました。
縁にラインを入れて紙皿風にしてみました。


鍋型深皿
取って部分のある深皿にしました。
煮物やお浸しを入れるのに良さそうです。


側面はこんな感じで、縦じまと水玉模様が入ってます。


金魚とおたまじゃくし
かなり季節外れですね・・
実は夏に作り始めたんですが、赤の絵の具が切れてて
その間に他の事をしていたら冬になってました、、

スプーンには短いので醤油や薬味を入れようかな。


十字皿、小鉢
作りたかったものとは若干違うんですが、、
和菓子のようなものをのせようかと思っています。



それではまた何点か作品ができましたら紹介しますね。


いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

11月の陶芸作品 ゼブラ柄箸置き、フライパン深皿、ドット柄オーバル皿

2014-11-18 | ハンドメイド
この間、友達がカリフォルニアに引っ越したんですが

仲良しの友達で送別会をして、全員で記念写真を撮ったんです。

1枚目は全員、にっこり笑顔で撮ったんですが

2枚目は全員、変顔で撮ったんです。

私のカメラで撮ったのでPCにインストールして

1枚目の送別会の写真を見ながら寂しいなぁ〜っと、友達との思い出を振り返っていたんです。

そして2枚目の変顔写真を見て、今度はお腹がよじれるくらい大笑いしました(爆笑)

めっちゃ寂しいのに、めっちゃ可笑しくて、私は悲しくて泣いてるのか?笑い過ぎて泣いてるのか?

どっちなん?って感じでした。

送別会の後、皆でアルバムを作ってプレゼントしたんですが

最後のページから2番目が笑顔の写真で、最後のページが変顔になるように作ったので

お友達もきっと泣いて、最後のページを見て笑っていると思います。





はいでは本日は、すご〜く久しぶりの陶芸作品です。

夏休みの2ヶ月間お休みだったのもありますが

陶芸教室のシステムが少し変わったので、作品を造る時間が少なくなってしまって

点数が少ないのですが紹介させて頂きます。



フライパン深皿
深皿をフライパンの形にしてみました。
内側と外側の色を変えたので、色が被った部分が少しにじんでしまったのですが、でもわりと可愛く仕上がったかなぁ〜と思います。


ドット柄オーバル皿
ドット柄はひとつひとつ手作業で色づけしたので、ドットの大きさもドットの位置も等間隔じゃないんだけど、それが逆に味があっていいかなぁ〜と思います。


ドット柄縁付き深皿
土台部分と、丸く凹ませた部分とで違った土を使って仕上げました。
色はクリアしか使っていないので、土本来の色で仕上げています。


スクエア層皿
こちらは2つの違った土を何層にも重ねてから伸ばして四角い皿に仕上げました。
思ったよりも層が綺麗に出ませんでした。


ドレッシング小鉢
ドレッシング用の小鉢を造りました。
小さいドットに凹ませてから白を塗り、クリアで仕上げました。


ゼブラ柄箸置き
これは私が今まで造った中で一番お気に入りの作品かも知れません!!
一度目の焼きの後に色付けをするのですが、色付けの後ゼブラ柄にする為に削ります。
この作業がものすごく大変で、指にペンだこのようなものが出来るほどでした。
でもお陰で満足する作品に仕上がって良かったです。。。


それではまた次回〜



いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)

6月の陶芸作品 ペンダント、たれ皿、花型皿、レース皿

2014-06-24 | ハンドメイド
一眼レフカメラのレンズを付け替えた後に電源が点かなくなり

え?もしかして壊れた?!と、かなり焦り

ネットで検索してカメラの修理屋へすぐに持って行ったんです。

担当のおじさんに「レンズを交換した後に電源が入らなくなった。

もしかすると電源が入ったまま交換したので壊れたかも知れない。

なるべく早く直して欲しい、お願いします。」と言ってカメラを手渡すと

カメラを1分ほど調べ、別のバッテリーを持って来て入れたら

普通に電源が入り、シャッターも普通に押せて、いつも通り撮れた・・・

おじさんが「ただの充電切れだから、家に帰って充電してごらん。」って、、

ただの充電切れだったー!!

キャーーー恥ずかしい。。。


家に帰って充電したらいつも通り使えた・・・

なんてそそっかしい、、

このカメラもう3年近く使ってるのに、ただの充電切れも分からないなんて・・

まぁ、何にせよ壊れてなくて良かった。





さて今日は陶芸作品を紹介します。

今月はお皿が焼きのところで2枚割れてしまって、、なので点数が少ないです。



これは小鉢なんだけど、アサガオのような形にして足をつけました。

和え物とかのせてみたいです。


花型皿とレース皿です。焼いた場所のせいか、同じ土なのに仕上がりの色が全然違います・・

レースの方はもっと白く仕上がってほしかったな。。


お寿司の醤油入れ用に作った小皿です。

餃子のタレでもいいし、箸置きでもいけそう。


子供達にペンダントを作って~と言われたので、作ってみましたが・・・

うーーーん、微妙な仕上がり・・

まったく思ったように色が出なかった。

子供達もまったく付けようとしないしね・・どういう事。



夏休みは陶芸教室に行けないので、陶芸は2ヶ月お休みです。

また秋になったら始めますので、陶芸コーナーはしばらくお休みです。


いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)

5月の陶芸作品 レース皿、足付き和皿、コーヒーカップなど

2014-05-10 | ハンドメイド


毎月10日は陶芸の日!ということで今月の作品を紹介します。

先月は、毎月3日は陶芸の日!って、言ってたような・・・

細かい事は気にしないで下さい。(適当かっ!!)

今月はちょっと手間のかかる物を作ったので点数はそんなにないです。


手前は長皿が欲しいな~と思っていたので、長皿にレースで模様をつけました。
シンンプルに色付けはせずにクリアだけです。

奥は前月も作った石けん置きからの箸置き兼、小皿で

すごく気に入ったので同じ物を家族分作りました。



一枚なのに二枚重なっているような和皿を作ってみました。
娘が「ママ、お皿が2枚あるよ。」って、普通にダマされてました(笑)
このお皿には、出し巻き卵のようなザ・和食!って感じの料理をのせたいです。


ホールケーキをのせる大きめの皿を作るつもりが
思ったより白く仕上がらなかった・・。
ケーキはやめて、ワンプレートごはん用に使う事にします。


ちょっといびつな形のコーヒー皿とカップのセットを作ってみました。
持ち手の部分に穴が開いてないので、めっちゃ持ち辛そうでしょ。。。
(実際、持ち辛いです・・汗)
使いやすさより、デザインを重視してみました。
グレーに白のドット柄が生えて、お皿のうねうね感もめっちゃ好きです。
カップにはコーヒーを注ぎ、お皿の空いたところにビスコッティーをのせたいです。


来月は娘達に頼まれた物や細かい物を作っていますので、また次回です。。


いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (5)