マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ワンプレートでカフェ風ごはん

2011-04-28 | 丼ぶり、ご飯物

明日からゴールデンウィークですね。

今年は5月の2日、6日を休みにすると、長いお休みになりますね。

我が家は主人の実家へ帰省します。

メインはお義父さんの還暦のお祝いです。

子供たちもおじいちゃん、おばあちゃんに会えるのがすごーく楽しみのようです。

昨日も『早く鹿児島行きたいなぁ~、なんだか楽しみで眠れない。』なんて言ってました。

ま、その3分後には寝てましたけどね(笑)



皆様もお出かけの際には事故や、怪我のないようにお気をつけください。



はいでは本日のお料理です。
茄子3本入りのものを買いました。
子供たちがあまり好きじゃないので、茄子ってばれないように賽の目に切って
大好きなトマトソース系の味付けにしました。
【材料】6~8皿分(349円)
豚挽肉・・・250g
茄子・・・3本
トマトジュース(無塩)・・・2カップ
★塩・・・小さじ1/2
★こしょう・・・適量
★砂糖・・・小さじ2
★ケチャップ・・・大さじ2
★ウスターソース、とんかつソース・・・各大さじ1
【作り方】
1.フライパンを熱し豚挽肉をパラパラになるまで炒める。

2.賽の目に切った茄子を加えて炒め合わせる。

3.トマトジュースを加えて煮込む。

4.沸騰したら★印の調味料を加え、汁気がなくなるまで木べらでかき混ぜる。

挽肉と茄子だけなのに、甘くってすごーく美味しいソースになっています。
ミートソースと違って、玉ねぎのみじん切りがない分、涙も出ないし楽です!

あとは長皿にご飯を盛り、挽肉と茄子のトマトソースを乗せる。
空いたスペースに野菜の千切りを添えて、プチトマトを飾り、目玉焼きを乗せて完成です。

ワンプレートに目玉焼きと彩りの良いサラダ類を乗せるだけで
カフェ風のごはんになって、なんだかお洒落な感じ♪
半熟の目玉焼きを潰して、ソースとご飯に絡めれば、もぉーーーーーーー最高!


かぼちゃの煮物に、市販の黒豆を加えて和えました。

スープは人参、ブロッコリーの軸、玉ねぎ、ジャガイモ、を小さく切って、バターでさっと炒めてからコンソメスープで煮て、粗熱が取れたらミキサーにかけます。牛乳で伸ばし、塩、白こしょう、生クリームで調味し、冷蔵庫で冷やした冷製スープ。


献立はこんな感じです。(合計463円)

・カフェ風ごはん(299円)
・かぼちゃと黒豆煮(89円)
・たっぷり野菜のビシソワース(75円)




ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (1)

豚しゃぶサラダとしゃぶしゃぶの残り汁スープ

2011-04-27 | 豚肉料理

先週のことです。

夜9時頃だったかな?子供たちと「さぁ寝ようか~」とベッドに向かおうとしたら

ニモが急に「足が痛いよぉー、いたーい、いたーい・・」と泣きだすの、、

どうもアキレス腱の辺りがズキズキと痛むらしいんだけど、、

特に腫れているわけでもなく

怪我をしたということもなくて・・

あまりにも泣き続けるので足をさすったり、湿布を貼ったりしたら

泣き疲れて寝たんです。

そして夜中にまた起きて「痛いよぉーーー」と泣き出して・・

「明日の朝、病院で診てもらおうね。」と言って、足をさすってるうちにまた寝ました。

そして朝になったら

「あれ??治ってる!全然痛くない!?」と、ケロッとしてて・・





ネットで調べたところ、成長痛かな~と、、

成長痛とは、子供が夕方から夜にかけて膝などの痛みを訴え、翌朝にはケロッとしており、検査をしても原因が見つからないというものらしい。
中でも3~5歳の子供に多く、痛みの部位は膝の裏側、太股、ふくらはぎ、足首など子供によってまちまちのようです。
特に就寝前に痛みだすことが多く、朝には治っている症状の事です。


というわけで、幼稚園も休まずに元気に登園しました。

ニモには「成長痛だったみたいよ。大きくなる時に足が痛くなるんだって。」と説明したら

なんかすごーく喜んでました。



そして今朝は、私が筋肉痛で足が痛くて、痛くて・・

ニモに「ママも、せいちょうつう??大きくなるかも知れないよ。」と、言われました(笑)

(^∇^)アハハハハ!


はいでは本日のお料理です。
しゃぶしゃぶ用の豚肉が特売だったのと
サラダ用のお野菜が冷蔵庫にあったのでしゃぶしゃぶサラダにしました。

【材料】4人前
豚薄切りしゃぶしゃぶ用・・・250g
レタス・・・3,4枚
キャベツ・・・1/4個
新玉ねぎ・・・1/4個
紫キャベツ、人参・・・少量
刻み葱・・・適量
塩、ブラックペッパー・・・適量
ゆずポン酢・・・適量
【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、酒と塩少量(分量外)を加えて煮立たせる。

2.豚薄切り肉を1枚ずつ広げて加え、肉の色が変わったら取りだす。(冷水には取らず、自然に冷ます。)
3.手で食べやすい大きさにちぎったレタスと、千切りにしたキャベツ、紫キャベツ、新玉ねぎ、人参を混ぜ合わせる。
4.器に3を盛りつけ、2を乗せ、刻みネギを散らす。塩、ブラックペッパーを振り掛け、ゆずポン酢を回しかける。

今日は暑かったので、ちょっと早いけど冷しゃぶです。
シンプルにゆずポン味がさっぱりとして好きです!ノンオイルなのでいくらでも食べられそうです。
ブラックペッパーがピリリとアクセントになって良いですよ。


豚肉を茹でた後の茹で汁は捨てずにスープとして使います。
まずは灰汁を取り除きます。

人参の細切り、もやし、豆腐など、冷蔵庫の残り物を加え
中華スープ、塩、こしょう、醤油、仕上げにゴマ油で調味し、カップに注ぎ長ネギを散らす。

豚肉は入っていませんが、豚の茹で汁なので、豚からいい出汁が出ています。
もやしなど、残り野菜を適当に入れたんですが、すごくコクのある美味しいスープでした。


炒めものはもやしとキムチをゴマ油でさっと炒め、韓国海苔をちぎって乗せました。
ピリリと辛くて、冷めても美味しいです。

冷奴の上に茹でで刻んだオクラをのせ、めんつゆをかけて頂きました。


献立はこんな感じです。(合計494円)
・豚しゃぶサラダ(308円)
・しゃぶしゃぶの残り汁スープ(39円)
・もやしキムチ炒め(77円)
・冷奴オクラ乗せ(70円)

今日は茹で汁までしっかりと頂きました。


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (3)

4月の電気代

2011-04-26 | 公共料金
4月の電気料金の明細が届きました。

今月は7,713円でした。
(オール電化住宅です。)


先月比+607円でした。

3月  253円/日

4月  241円/日

3月が28日間、4月が32日間で4日多いので

金額的には増えたけど、日割りしてみると減っています!

3月、4月は花粉が多くてずっと部屋干しでしたが

浴室乾燥は、ある程度乾いてから乾燥することで節電につなげました。



そして電気代が一番安くなる5月、6月!

エアコンのコンセントは抜いて

夏に備えて、今のうちにエアコンのフィルターや、室外機の掃除をしておきましょう。

掃除することでエアコンの効きが良くなるので、節電に繋がると思います!

室外機の掃除の仕方ですが、引っ越ししてから一度も掃除をしていない

なんてことないですか?

室外機は、外に設置しているものなので、たいていは誇りを被ってまっ黒でしょう。

まず汚れてもよい服装に着替え、手を切ると危険なので手袋をはめ、

要らなくなった歯ブラシなどで、溝の汚れをふき取るだけでも十分綺麗になります。

機種によっては壊れてしまう危険があるので、水を掛けるのはお勧めはできません。

室外機の後ろ部分が目詰まりしている感じがあれば

お掃除することをお勧めします。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (2)   トラックバック (2)

パパ&ウカ誕生日パーティー

2011-04-25 | パーティー料理


土曜日に”パパ&ウカ”の誕生日パーティーをしました。

今年も二人同時にお祝いして経費削減です、、

だけど子供たちにもパパもにも大好きなものばかりを作りました。

去年はケーキを2個焼いたんですが、ケーキ2個はカロリー的にも、作る方としてもかなりヘビーだったので

数字ケーキをウカに、数字パンをパパに焼きました。

まずはカリカリベーコンと千切り野菜のサラダです。
レタス、キャベツ、紫キャベツ、人参、新玉ねぎを千切りにしてミックスしたサラダにカリカリに焼いたベーコンを乗せ、柚子ドレッシングをかけて頂きました。


タコの生姜風味カルパッチョ
茹でダコを薄切りにして冷やした皿に並べ、ジンジャードレッシングをかけ、ビーリーフを添える。
ジンジャー風味でさっぱりと後引く旨さ!じぃじのお気に入りです。


食堂楽さんの牛タタキです。
ソースはニンニクと醤油ベースのタレで頂きました。このレア加減が絶妙で、美味しかったです。


チキンバスケット
フライドチキン、えびせん、フライドポテトと、こちらは子供たちのリクエストです。


36の数字パン
ロールパンの分量で作ったパン生地を発酵させ、2等分し10分ベンチタイム。生地を伸ばして3と6の形に形成する。

二次発酵させ、ドリュールをを塗り、180度のオーブンで12分焼く。下段に入れ替え10分余熱で放置する。

このパンが、何気にすんごく美味しく焼けて、みんなに大好評でした。

最後は毎年恒例となりました数字ケーキ
6号サイズのスポンジ生地を焼き、3の形にくり抜く。

生クリームを全体に塗ってコーティングし、フルーツ盛って出来上がり。

今回はフルーツがたくさんあったので、色んな種類を乗せてみました。
ウカちゃんのリクエストでチョコを乗せてほしいということで
パパがバレンタインに頂きました高級チョコをトッピング!

テーブルセッティングをしてシャンパンとお花を飾る。


ご馳走を並べてハッピーバースデイです♪


( ^_^)/U☆U\(^_^ )カンパーイ


今年も素敵なお誕生日になりました。

せっかくの主人のお誕生日なので、シャンパンの後は私が7年間寝かせておいたワインを開けました。
クエルチャベッラキアンティ・クラシコ2001

これ超ーーーーー美味しかったです。
紫がかったガーネット色、豊かな果実香にナッツやチョコの香りがします。スワリングすると獣の香り、コーヒーのような香りがとれます。
口当たりはソフトでとげのないバランスの取れたフルボディタイプのワインです。
値段もそれなりにしますが、プレゼントとしてもきっと喜ばれると思います。

そして誕生日といえばプレゼントですが
ウカのリクエストでアンパンマンの枕です。
抱き枕なんですが、普通に頭を乗せて上手に寝ています(笑)

じぃじからはmikihouseのじんべえ
ニモの分が無いと可哀想だと思ったらしくて、ニモの分まであります。

さらにmikihouseの水着まで頂きました。
実は今の水着がパンパンで、、90センチのを無理やり着せていたのでほんと良かったです。

ウカはプレゼントがよほど気に入ったみたいで
この日は水着の上にじんべえを着て、アンパンマンの枕を抱いて寝てました(笑)




ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (4)

切り干し大根とアサリの炒め煮

2011-04-22 | 雑誌掲載、お知らせ

本日の献立はレシピブログさんの連載にて

切り干し大根とアサリの炒め煮と献立を紹介しております。

どうぞ合せてご覧になってください。

おばあちゃんが送ってくれた切り干し大根を使って炒め物を作りました。

子供たちは、普通の大根よりもむしろ切り干し大根の方がコリコリしてて好きなんです。



おばあちゃんが送ってくれたせいか?普通のよりも甘みがあって美味しい気がするの。

小腹がすいた時に、そのままお皿に取り出して食べたりしてます。

見た目はさきいか!!噛めば噛むほど甘味がじわ~と出てくる感じもさきいかっぽいし

お腹が空いた時のおしのぎにはなります。

さらにカロリーもコストも控えめで栄養は満点なのも嬉しいです!





ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント

春キャベツの変わりシュウマイ、新玉ねぎとなんちゃってホタテソテー

2011-04-21 | 雑誌掲載、お知らせ
本日はマイコミさんの連載にて

春キャベツの変わりシュウマイ&なんちゃってホタテソテー風メニューを紹介しております。

春キャベツの変わりシュウマイ

肉種にも皮にも春キャベツを使ったシュウマイです。
今が旬の春キャベツは、葉が柔らかくて美味しいですね。
今日も1玉98円でGETできました!!


新玉ネギとなんちゃってホタテのソテー

輪切りにしたエリンギをホタテに見立てたなんちゃってレシピ!
ニンニクとバター醤油のソースを絡めると、ちょっとリッチな味わいです。
付け合わせの新玉ねぎは、焼くと甘みが増して素材そのものの美味しさが味わえます。


こちらのレシピは主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ
を参照ください。


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (3)

鶏の照り焼きとろろごはん

2011-04-20 | 丼ぶり、ご飯物


昨日は幼稚園の父母会で午後から幼稚園へ行ってきました。

朝からバタバタで慌てて準備して出かけたんです。

幼稚園に着いて、玄関のところで持ってきた上履きを出したら、、


娘の上履きが片方しか入ってない・・ ( ̄Д ̄;;ヤッテシマッタ‥ ボンミス

こういう時しか、上履きを履く機会がないので

上履きをすごく楽しみにしていたみたい。

玄関でものすごく怒ってしまってヾ(。`Д´。)ノ彡☆モウカエル!!

教室に入ったら落ち着きましたが、ほんとどうしようかと思ったわ。。

慌てるといけませんね、、今度から気をつけないとです。


というわけで、朝から忙しく買い物に行く暇もなかったので、あり合わせで作りました。
メインになりそうなものが鶏胸肉1枚しかなかったので、テリヤキにしてご飯に乗せればなんとか4人分いけるかな~なんて。
さすがに1枚では少なかったので、冷蔵庫を探したら山芋があったので、すりおろして一緒に乗っけました。
【材料】4人前(202円)
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・少量
★酒、醤油・・・各大さじ1.5
★砂糖、みりん・・・各大さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
刻み海苔・・・適量
山芋・・・10cm
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し鶏胸肉を入れ、塩を振りかけ蓋をして蒸し焼きにする。焼き色がついたら裏返し中まで火を通す。
2.★印の調味料を加えてタレを煮絡め、火を止める。粗熱が取れたら薄く切る。

3.茶碗にごはんを盛り、刻み海苔を敷きつめ、山芋のすりおろし、鶏肉を並べ、フライパンに残ったタレをかける。

甘辛い鶏肉のタレがとろろに絡んで、とろとろズズズーーーーっという感じです。
刻み海苔を敷いたことで、海苔の風味も加わって美味しい♪


かぼちゃはレンジで柔らかくしてマッシャーで潰し、ミックスベジタブルと刻んだウィンナーを加え、4等分して小判形に形成し、水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をまぶし、少ない油で揚げました。

味噌汁の具はベランダ菜園で再生した小松菜と油揚げです。

5個パック100円の絹豆腐にキムチを乗せ、塩とゴマ油をかけた冷奴です。


献立はこんな感じです。(合計463円)
・鶏の照り焼きとろろごはん(202円)
・かぼちゃコロッケ(171円)
・小松菜と油揚げの味噌汁(25円)
・キムチ冷奴(65円)


ポチっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援お願致します。

コメント (2)

春キャベツと角切りベーコンのシンプル炒め

2011-04-19 | 野菜料理

春キャベツが美味しいですね。

我が家では週に2個は消費しています。

春キャベツを選ぶ時は緑色が濃くて、芯の切り口が小さいものを選びます。

また芯と外葉の方にビタミンCが多く含まれているので

切って使った方が栄養がバランスよく取れますよ。

保存するときは根元を下にして新聞紙や保存袋に入れて野菜室で保存。

切ったものはラップに包んでから保存しておきましょう。

我が家では揚げものや生姜焼きの付け合わせには欠かせない、キャベツの千切り!!

パスタやスープ、炒めものなど何にでも使え、大きくて安くてキャベツって素敵。



はいでは本日はそんなキャベツとベーコンの角切りをさっと炒めただけの
素材の味を生かしたシンプルな炒めものです。

たまたま角切りが安く売ってただけなので、薄切りでも、こま切れでもなんでもOKです。
【材料】4人前(213円)
春キャベツ・・・1/4個
ベーコン角切り・・・160g
ニンニク・・・1個
オリーブ油・・・大さじ1
塩、ブラックペッパー・・・適量
醤油・・・小さじ1
【作り方】
1.フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを加え弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら強めの中火にしベーコンを加えて炒める。
2.ベーコンを転がしながら2分ほど炒めたら、ざく切りにした春キャベツを加え、手早く炒め合わせる。

3.キャベツのボリュームが半分くらいになったら塩、ブラックペッパーを振りかけ、醤油を回しかけ火を止める。

キャベツは炒め過ぎずに、手早くさっと炒め合わせて食感が残る方が美味しいです。
シンプルな味付けですが、キャベツの甘味とベーコンの塩気がマッチして美味しかったです。


かぼちゃと新玉ねぎをバターで炒めた後、コンソメスープで煮て、ミキサーにかけ牛乳で伸ばし、生クリームで味を調え、冷蔵庫で冷やしたかぼちゃのビシソワーズです。


シェル型のショートパスタとキュウリの塩もみ、カニカマ、茹で卵をマヨネーズ、塩、こしょうで調味したサラダです。


ごちまるさんのトマトと絹豆腐を薄切りにして交互に並べ、フライパンで炒ったじゃこを乗せ、ゴマ油、塩、こしょうを回しかけ、大葉を散らしました。


献立はこんな感じです。(合計539円)
・春キャベツと角切りベーコンのシンプル炒め(213円)
・かぼちゃのビシソワーズ(78円)
・ショートパスタのサラダ(98円)
・豆腐とトマトのじゃこ乗せ(150円)

ごちまるさんとは定期宅配サービスの「おいしっくすくらぶ@ごちまる」を提供してくれます。
詳細はサイトをご覧ください。
こんな感じでクール便で届きます。




実は主人が勝手に注文していて、知らずに届いたんです。
急に何が来たのかと思いましたが
しかしながら食べてビックリ!!
野菜ってこんなに美味しかったのっていう驚きがあります。

今回届けて頂いた中ではトマトが激ウマでした。
味が濃厚っていうか、濃いトマトというか、甘味があってほんとに美味しかったです。
トライアルセットがお勧めですので、美味しい野菜が食べたいという方、一度お試しください。


ポチっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援お願致します。

コメント (5)

春雨のとろ~り春巻き

2011-04-18 | 揚げ物

ウカちゃん、眠くなると指しゃぶりをします。

指しゃぶりが原因で出っ歯になるという話も聞きます。

行きつけの歯医者さんで相談したところ

少し前歯が出てきていると言われました・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

3歳になるので、できるだけ早くやめた方がいいと言われ、、

何かよいサイトはないかと色々調べてみました。

その中に「指しゃぶりをすると”かおなし”が来るよ。」と言ったら

スパッと止めたという話があったので

試しに「指しゃぶりをすると”かおなし”が来るんだって。」と言うと

慌てて指を抜きました。

あまり無理に止めさせようとするとストレスになるみたいなので

ちょっと可愛そうなことをしたかも。。

まだ完全に止められたわけではないですが、かおなしは効果ありました。



はいでは本日のお料理です。
乾物の整理をしていたら春雨が出てきたので春巻きを作りました。
春雨を入れると、かさも増えるし、とろみもついて便利なんです。
【材料】4人前(379円)
春巻きの皮・・・10枚
豚こま・・・130g
エノキ・・・1袋
もやし・・・1袋
人参・・・小1本
小松菜・・・少量
春雨・・・40g
★中華スープの素・・・小さじ2
★醤油・・・小さじ1
★塩、こしょう・・・少量
ゴマ油・・・小さじ1
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、豚こまを炒め、色が変わったら細切りにした人参、根元を切り落としほぐしたえのき、もやしを加えて炒める。(ベランダで育てた小松菜も少しだけ入れてみました。)

2.しんなりしてきたら★印の調味料で味を調え、仕上げにごま油を回しかけ、冷ます。

3.春巻きの皮を広げ、2を1/10量ずつ乗せて巻く。

4.少なめの揚げ油で揚げ焼きにする。

もやしにえのき、春雨など節約食材づくしの春巻きです。
人参以外はほぼ包丁を使わずに済む食材ばかりなので、節約だけではなく春巻きに向いている食材かも。
春雨を入れることで、片栗粉を使わなくてもとろみがついて、いい感じです。
粗熱を取るのに時間がかかるので、炒めるまでの過程をお昼の片付けをしつつやっておくと、夕飯時が楽です。

少ない油でうまく揚げるコツは、180度の油に春巻きを入れたら、片面がきつね色になるまで触らずに
焼き色がついたら一度だけ裏返します。
揚げてる間にひっくり返したくなるんだけど、我慢して放置すると皮が破けずに綺麗に揚がります。


千切り野菜のサラダは新玉ねぎ、春キャベツ、紫キャベツ、人参、レタスを千切りにして混ぜ合わせたサラダです。
アンチョビ、おろしニンニク、生クリーム、オリーブ油、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせたアンチョビドレッシングで頂きました。

山芋は短冊切りにして、たらこを乗せ、めんつゆをかけました。

味噌汁の具は揚げだまと豆腐です。


献立はこんな感じです。(合計530円)
・春雨のとろ~り春巻き(379円)
・山芋のたらこ和え(70円)
・千切り野菜のサラダアンチョビドレッシング(56円)
・揚げだまと豆腐の味噌汁(25円)


ポチっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援お願致します。

コメント (6)

自転車乗れたよ

2011-04-17 | 私と家族のこと
最近、娘のお友達の間で自転車の練習が流行っています。

年長さんになったし、うちも本格的に練習を始めました。

昨日もお天気が良くて練習日和だったので

公園で猛練習!!



やっと乗れました~♪

まだ最初だけ支えてあげないと不安定なので

今日も午後から練習です。




ポチっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援お願致します。

コメント