マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

カレーうどん

2005-02-28 | パスタ、麺類
今日はとっても簡単です。昨日のカレーをカレーうどんにするだけです。
カレーはやっぱり次の日が美味しいですね
今日は1人前146円でした。


★カレーうどん
①ゆでたうどんに温めたカレーをかけるだけです。
②お好みで卵を入れる。
うどんを出汁でゆでて、少し出汁を入れると美味しいです。

うどんは3玉で139円の特売商品です。でも、きしめんで作るともっと美味しいですよ~、あと葱があればかけてください
コメント   トラックバック (1)

ターメリックライス&カレー

2005-02-27 | 野菜料理
今日は体に良いターメリック(秋うこん)ライスとカレーのコンビネーションです。
カレーは冷蔵庫の残り物の野菜を使って、たっぷり3日はカレーだな
今日は2人前344円、1人前172円でした


★ターメリックライス(95円)
①お米…2合は洗ってザルにあげておきます。
②フライパンにバター…20gを入れて中火にかけ、バターが溶けたら洗米を加えて米が透き通るまで炒める。
③②を炊飯器に戻し、ターメリック…大さじ1、水…2カップ、チキンスープの素…1個を入れてお米を炊く。
④炊き上がったら15分蒸らして軽く混ぜる。

★カレー(209円)
①じゃが芋…2個は皮をむいて4等分にして水にさらしておく。牛肉…100g、鶏肉…1枚、人参…1/2本、椎茸…2本は適当な大きさに切ります。
②玉ねぎ…1個は皮をむきスライスし、フライパンであめ色になるまで炒める。
③じゃが芋、人参、牛肉、鶏肉、椎茸を塩コショウで炒める。
④鍋にお湯を沸かして②③を移して灰汁を取りながら煮込みます。
⑤カレールー、チョコレート、ケチャップなどで味を調えます。

★ほうれん草のサラダ(40円)
①ほうれん草…1/3袋は水で洗って根元を切り5等分にします。
②ほうれん草、鮭フレーク、マヨネーズ、醤油、塩コショを混ぜる。

今月もあと少しなので残りは、何とかカレーでしのげそうです。やっぱり月末はカレーに限ります
コメント

結婚式ディナー

2005-02-26 | 外食、買い食い
今日は旦那の友人の結婚式で夫婦で招待していただきました
今日は夕食は作ってないので、結婚式で頂いた豪華ディナーを紹介します


おしながき
箸染  子持昆布 旬の野菜 糸花
祝肴  海老小袖 寄南瓜 笹巻麩 賀寿の子 川海老旨煮 温玉ゼリー 合鴨燻製 大黒豆サーモン松葉
椀盛  海老進上 鳥半月 亀甲人参 えのき 子メロン
造り  梶木鮪 鯛松皮 寒八薄造り
鉢肴  伊勢海老素家喜 紫芋羹 金柑
強肴  若鶏トマト煮 茄子進上揚げ 
煮物  鶏挽肉と里の芋凍み豆腐 一文字海老煮寄せ 季節の麩
揚物  海老真薯揚げ 椎茸 獅子唐 末広素麺
温物  茶碗蒸し 餡かけ
酢物  小肌博多押し 防風 梅黄身酢
食事  季節のご飯
香物  蓮根 胡瓜
果物  メロン 苺

こんなにたくさん頂きました。
さすが有名な結婚式場でした。料理はどれも美味しくてお腹もいっぱいになりました。
料理だけではないですが、とても素晴らしい結婚式でした。


いいなー結婚式
また先をこされてしまった・・・
私たちも結婚式を挙げたいのですが・・・
結婚資金を貯めるべく節約生活はまだまだ続くのでした・・・

コメント

自家製ピザで黄金伝説!!

2005-02-25 | パン、ピザ系
黄金伝説で節約パンを作っていたので私もチャレンジ
今日のランチは節約ピザにしました
1枚で2人分はありますが、1枚124円でできました


★ピザ
①強力粉…100g、ドライイースト…3g、砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/2、お湯…60ml、サラダ油…小さじ1をボールに入れて混ぜます。
②生地がまとまったら打ち粉を引き100回くらいこねます。
③生地を丸くまとめてボールにいれます。生地が乾かないようにラップをかけて、温かい場所で30分寝かせます。
私はストーブの前に置いてますが30度くらいの場所が適切です。
④生地が発酵して2倍に膨れたら、ガスをぬいて生地を伸ばします。
⑤ピザソース、マヨネーズ、ケチャップを塗ります。
⑥ほうれん草、椎茸、玉ねぎ、人参、ツナなど、冷蔵庫にあるものをのせて、最後にチーズをかけます。
⑦200度に温めたオーブンで15分焼けば出来上がりです。

生地を作るのがめんどうだと思いますが意外と簡単です。
しかも生地だけだと1枚50円で作れますよ。

こねる時に『旦那のバカ~』なんて言いながらこねると、ストレス発散にもなるしなかなか楽しいですよ
コメント

節約ランチ『そば飯』

2005-02-24 | 丼ぶり、ご飯物
今日は会食なので旦那は夕食を済ませてくるらしい・・
なので今日は私のお昼ご飯を紹介します。

1人分でたったの85円です。やす~い

★そば飯(85円)
①椎茸、玉ねぎ、人参、ソーセージ、ほうれん草など、全部みじん切りにします。ひやご飯は温めておきます。卵は黄身と白身に分けておきます。
②①の材料をフライパンで炒めます。野菜に火が入ったら麺を加えいてさらに炒めます。
③麺に火が入ったら、ご飯を加えて炒めます。
④塩コショウ、ソースで味で調えます。卵の白身だけを加えて炒めます。
⑤お皿に盛り、真ん中を少しくぼませて黄身をのせます。お好みで青海苔、鰹節をかければ出来上がりです。
材料は冷蔵庫にあるものならなんでもOK牧場

今日の会食は美人女子大生とらしい・・

ええっ会食っていうか・・快食ってこと??
にゃにゃにゃにゃーい

コメント (2)

節約 残り物で『スパニッシュオムレツ』

2005-02-23 | 野菜料理
賞味期限が切れる前に卵を使い切らないと・・
っというわけで、残り物の野菜と一緒にオムレツにしてみました
バジルライスのバジルソースは、ママの家から勝手に持ち帰ってきたものです
今日は2人で315円、1人で157円でした。


★スパニッシュオムレツ(140円)
①人参…1/2、じゃが芋…1個は皮をむき、千切りにします。(じゃが芋は水にしばらくさらしておきます。)ウィンナー…3本も小さく切ります。
②卵…2個、牛乳、とろけるチーズ、塩コショウを混ぜ合わせておきます。
③①の材料をフライパンで炒めます。じゃが芋がしんなりしてきたら弱火にして②の卵液を流しいれ蓋をします。
④両面とも焼きあがれば出来上がりです。
トマト系のソースを付けてあげてください。

★ガーリックバジルライス(85円)
①フライパンを弱火にかけて、サラダ油と卸しニンニクをいれます。ニンニクの香りがしてきたらご飯…2人前を加えて中火で炒めます。
②ニンニクとご飯がなじんできたら、バジルソースを加えて火を止め、余熱がある間に混ぜます。

★ほうれん草のハムサラダ(90円)
①レタス…2枚は洗って手でちぎります。ほうれん草…1/2袋は洗って根元を切り5等分に切ります。
②レタス、ほうれん草、マヨネーズ、醤油、塩コショウを混ぜ合わせます。
③薄切りハムを2枚ほど手でちぎって盛り付ける。


ゴルフを始めて2週間
今日は始めてゴルフコースへ行きました
春一番の突風は、初心者の私には嵐でもやってきたのかと思うくらいの暴風に感じました・・・


とても楽しかったですが・・・
なかなか料理のようには上手くいかないね~


節約といいながら・・・
リッチなスポーツをしてしまって・・・すいません
 
コメント

節約 『貧シイタケご飯』

2005-02-22 | 丼ぶり、ご飯物
スーパーで椎茸が激安だったので、今日はしいたけご飯です。
鶏肉なども入っていない・・椎茸と人参だけの炊き込み・・
非常に貧しい感じを醸しだしているので『貧シイタケご飯 』と命名

今日は2人で240円、1人だと120円でした。

★椎茸ご飯(130円)
①お米…2合をとぎます。椎茸…3個は網で焼いてから小さくきります。人参…1/2を小さく切ります。
②お米と椎茸、人参を一緒にして、出汁…2カップ、塩、醤油、みりん…各適量で味を調えます。
③後は炊くだけです。

★大根ステーキ(55円)
①大根…1/4は皮をむき、コンソメスープで柔らかくなるまで炊きます。
②大根を取り出し、バターで両面に焼き目をつけます。
③焼き肉のタレをいれて両面焼いたら火を止めます。
④お皿に盛り、ほうれん草、人参などで飾りつけます。

★キムチスープ(55円)
①玉ねぎ…1/5、白菜…1枚、椎茸…1個を千切りにします。
②出汁に①の材料を入れて焚きます。卸し生姜、卸しニンニク、塩こしょう、キムチスープの素、酒、醤油、みりんで味を調えます。
③玉ねぎに火が入ったら、溶き卵をゆっくりと流しいれる。
(カルビの入っていないカルビクッパの感じになります。)

貧シイタケご飯を贅沢にするには『松茸のお吸い物』を1袋入れてください。これでリッチな感じになるはずです。間違いない・・
コメント

節約 鶏のねぎマヨ丼

2005-02-21 | 丼ぶり、ご飯物
今日は鶏肉が特売なので購入しました。中でもムネ肉はかなり安いです
今日は2人で240円、1人だと120円でした。


★鶏のタルタル丼(240円)
①鶏肉…2枚はホークで穴を開け、塩コショウ、酒、醤油、みりんを合わせたタレに、鶏肉を15分間漬けます。
この間に千切りにしたねぎ、玉ねぎ、マヨネーズ、カラシ、塩コショウをあわせておく。
②鶏肉を取り出し片栗粉をつけて油で揚げます。
③食べやすい大きさに切ります。
④丼にご飯をもり、鶏肉をのせ、ねぎマヨをかければ出来上がりです。

時間とお金のある方は、ねぎマヨにゆで卵、ピクルスを入れるとタルタルソースになって、さらに美味しいですよ
コメント   トラックバック (1)

節約ランチ 『キャラメルホットケーキ』

2005-02-20 | パン、ピザ系
たまの休日はお昼くらいまでゴロゴロ・・
ランチは旦那の大好きなホットケーキ
2人で170円、1人だと85円です。
安いし、簡単


★キャラメルホットケーキ
①ホットケーキMIX、卵、牛乳を混ぜて、あとは焼くだけ。
②皿に盛りバター、MONINキャラメルシロップをかける。


MONINキャラメルシロップは、珈琲に入れるとキャラメルコーヒーになるし、紅茶に入れるとキャラメルティになります。

1本あると非常~に便利ですよ
コメント (1)

おふくろの味

2005-02-19 | 野菜料理
今日は旦那が出張なので・・
私も今日は主婦業はお休み
実家に帰らせていただきます


ということで、今日はママん家でご馳走になりました。

★ママのおでん
厚揚げ
たまご
さつま揚げ
じゃが芋
大根
ちくわ
だんご
つみれ
牛筋
こんにゃく
材料はこんな感じ関西人なので味付けは関西風でした


ちなみにママは私と違って、節約は一切しません。私的にはタダなので節約ですが・・・
しかし美味しかった~
うちのおでんとは違ってかなりゴージャス
しかも満腹
コメント