マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

変わり種の串おでん

2010-12-30 | 鍋料理


今年のものは今年のうちに

ということで、冷蔵庫整理をしたので全部おでんの具にしちゃいました。

大根、こんにゃく、厚揚げまでは普通だけど

ちくわの穴にはブロッコリーを刺してみた。

お弁当ももう必要ないので、赤ウィンナーは斜めに切ってハート型にしてみた。

白菜は茹でて、くるくる巻いてベーコンを外に巻いたよ。

冷凍庫にベビーホタテがあったので、それも入れてみました。

味付けは白だしのみというシンプルな味付けだよ~

白だしを使うと、だし汁が澄んですごく美しいでき上がりになるよ。

野菜から旨みが出て、すごく美味しいおでんができました。



〃 ̄∇)ゞ今年も残すところ1日となりましたね。

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (2)

ワラサのガーリックソテー大葉ソース

2010-12-29 | 魚介料理

昨日はお友達がお家を立てたので、新居へお邪魔していました。

すごく素敵な一軒家で、モデルハウスのようだったわ~

やっぱり一軒家って、温かみがあっていいなぁ~と思いました。

そして色々とおもてなしをして頂いて、ほんとに素敵な時間を過ごした一日でした。

トマト鍋やら、オーブン焼きやら、すごくたくさん御馳走になってまた太ってしまいました・・

クリスマスから飲んで食べてと、贅沢をしすぎているので

正月前にしてすでに太ってしまっています・・

とりあえず正月もダイエットは無理なので

太った分は休み明けダイエットってことで。。



はいでは本日のお料理です。
ワラサが厚みのある切り身で売っていて
すごく美味しそうだったので買って帰りました。
3枚入りだったので、子供たちは1/2枚つづで、、
だけどかなりの大きさだったので十分でした。

【材料】3人前(382円)
ワラサ・・・3枚
サラダ油・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
塩、ブラックペッパー・・・適量
大葉・・・5枚
酒、醤油、みりん・・・大さじ1
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを加えて火にかける。
2.ニンニクの香りがしてきたら中火にし、ワラサを並べ入れ塩、ブラックペッパーを振りかける。焼き色がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにし中まで火を通す。

3.焼けたら皿に取り出し、フライパンに酒、醤油、みりんを加えて煮立たせ、千切りにした大葉を加えてソースを作り、2にかける。

めっちゃ美味しい~
ニンニクと大葉の風味が、最高です!
ご飯も進むし、子供たちにも好評でした。


野菜類が安かったので、簡単ナムルを作ってご飯に乗せました。
ほうれん草は塩ゆでし、醤油、みりん、ゴマ油で和える。
人参は千切りにして熱湯でさっとゆで、白だしに浸す。
もやしはレンジで加熱し、水気を絞り、中華スープの素、塩、ゴマ油で和える。
器にごはんを盛り、ほうれん草、人参、もやしのナムルを乗せ、刻みのりとゴマを散らす。


白菜はざく切りにしてレンジで加熱し、水気を絞りかつおを乗せ、醤油をかける。

スープは中華スープを煮立たせ、塩、こしょう、醤油で調味し、エノキと豚こまを加え、卵でとじました。


献立はこんな感じです。(合計572円)
・ワラサのガーリックソテー大葉ソース(382円)
・簡単3色ビビンパ(107円)
・白菜のおかか醤油(29円)
・豚とエノキの卵とじスープ(54円)


〃 ̄∇)ゞクリスマスから体重が1.5キロ増です・・やばい、、

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント

苺のレアチーズドームケーキ~X'masバージョン

2010-12-28 | お菓子、デザート


お待たせしました~

クリスマスに作ったケーキのレシピをUPしますね。

このレシピが気になるという方もいらして

ちょっと作り方の説明が分かり辛かったら言ってください。

かなり長いですし・・

準備する材料もちょいと多いです。


【材料】直径16.5cmのボウル1台分
(スポンジ)
卵・・3個
砂糖・・・40g
薄力粉・・・60g
サラダ油・・・20g
(シロップ)
お湯・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1.5
ブランデー・・・大さじ1
(苺のレアチーズクリーム)
クリームチーズ・・・100g
苺・・・150g
砂糖・・・30g
レモン汁・・・小さじ1
ゼラチン・・・5g
生クリーム(+砂糖20g)・・・200ml(デコレーション用に1/3残す)
(デコレーション)
苺・・・2個
スライスアーモンド・・・30g
ホワイトチョコ・・・刻んで大さじ1
イチゴチョコ・・・飾り用に少量
シュガーパウダー・・・適量
【作り方】
①卵を30℃くらいのお湯で湯煎しながらハンドミキサーで泡立て、砂糖を加え白っぽく膨らむまで泡立てる。
②①に振るった薄力粉を2回に分けて加え、ヘラで泡を潰さないようにゆっくりとかき混ぜる。
③②へサラダ油を加え、全体につや良くなるまで混ぜ合わせる。
④オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180℃のオーブンで10分ほど焼く。焼きあがったら乾かないようにラップを掛けて冷ます。

⑤スポンジをボウルの長さに合わせて切り、5等分し、さらに斜めにカットし、ボウルにすき間ができないように敷きつめる。

⑥耐熱容器にお湯、砂糖、ブランデーを加えてかき混ぜたものを⑤に刷毛で塗っていく。
⑦ボウルにクリームチーズを加え、レンジで20秒加熱し泡立て器でかき混ぜる。
⑧イチゴはヘタを取りミキサーにかけピューレ状にし、砂糖を加えレンジで1分加熱する。ゼラチンは大さじ2の水でふやかし、レンジで20秒加熱して溶かし、イチゴピューレと混ぜ合わせる。さらにレモン汁を加えて混ぜておく。

⑨生クリームは砂糖を加え、しっかりとつのが立つまで泡立ておく。

⑩⑦に⑧を加えてかき混ぜる。さらに⑨の2/3量を加えかき混ぜ⑥に流し入れる。

⑪余ったスポンジで蓋をして、ラップをかけ冷蔵庫で2時間冷やす。

⑫皿を底に当て、勢いよく裏返してボウルをはずし、残りのホイップを全体に塗っていく。

⑬フライパンで炒ったアーモンドを砕いて下部分に貼り付ける。イチゴは2等分にし天に飾る。イチゴチョコは溶かして固めてから星型でくり抜いて飾る。ホワイトチョコは包丁で刻んで振りかける。仕上げにシュガーパウダーを振りかけて完成です。


ああーーーーーーーー長かった。

このレシピの長さは、多分今までで最長記録かも・・

この長さを見ると作るの面倒って思っちゃいますよね、、

実際に、かなり面倒でした・・

なので、前日にスポンジ生地だけ作ることをお勧めします。



切ると断面も美しいし、実際に味は抜群に美味しかったの!

多分、今まで作ったお菓子の中では1番か、2番目に美味しかったです。


今回は苺のレアチーズクリームにしましたが

中身を変えれば、違った味が楽しめそうです。



〃 ̄∇)ゞ主人は9連休なので、すでに休みに入りました。

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!


コメント (3)   トラックバック (1)

遅めのクリスマスパーティー

2010-12-27 | パーティー料理

ちょいと遅いですが、26日にお友達とクリスマスパーティーをしました。


9家族合同で、かなりの大人数

とっても盛り上がりました★



今年は主人がサンタさん役だったんだけど

これが、子供たちにまったくバレなくて、、

ニモちゃんはサンタさんと記念撮影~♪


ウカちゃんは『サンタさん嫌だぁーーー』って、、

大号泣・・

だけどプレゼントだけはちゃっかり貰ってました(笑)

パパサンタはよっぽど怖かったらしいです、、


〃 ̄∇)ゞクリスマスが終わったら、一気にお正月ですね。

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (4)

クリスマスパーティー’10

2010-12-26 | パーティー料理

我が家は今年も恒例のお家クリスマスでした。

ちょっとリッチなごちそうを作ろうと思って買い物へ行ったら

財布の中に1000円札が1枚しか入っていなくて、、

レジでヒヤヒヤしましたが、小銭で何とか補えたので恥をかかずに済みました。

クリスマスって月末だから仕方ないですね、、

冷凍庫にもパイシートやら、ホタテ、海老があったので

チキンとケーキの材料を買っただけなんだけど。。



ホタテとブロッコリーのピンチョス


シーフードのパスタパエリア


ローストチキン


クリスマスドームケーキ

これはすごく美味しかったので、後日レシピをUPします。

クリスマスディナー


そして子供たちへのクリスマスプレゼントは二段ベッドです!

この白とピンク色のラブリーな二段ベッド~
子供たちも、かなりハイテンションで喜んでくれて
ちょっと高かったけど、買った甲斐がありました。

しかしながらベッドを買った後に、ベッド用マットにシーツ、布団、布団カバー、ピロケースと
まぁ~付属品だけでもかなりの出費だったわ、、

私も、主人にクリスマスプレゼントを買ってあげたんですが、、
オークションで落札したので、今日はすでに26日なんだけど
まだ届いていません・・あはは。。

主人から私へのプレゼントですか?
ん~特にもらってないですが、先月ipadを買ってもらったので
それがプレゼントと言えばプレゼントかな。
しかし私のipadなのに、すでに子供たちに奪われてるけどね・・

そして今日はお友達とクリスマスパーティーでした。
ちょっと飲み過ぎ・・


〃 ̄∇)ゞ皆様のところにはサンタさんは来たかな?

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!


コメント (4)

サクサクジューシーフライドチキン,クリスマスケーキ風混ぜごはん

2010-12-23 | 雑誌掲載、お知らせ

本日の献立はマイコミさんの連載にて

クリスマスにピッタリなサクサクジューシーフライドチキンと

クリスマスケーキ風混ぜごはん
を紹介しました。

どうぞご覧になってください。




明後日はいよいよクリスマスですね。

クリスマスくらいは少しリッチにご馳走を作りたいですよね~♪

だけど思った食材が安くはなかったり・・というのが現実です、、

ということで値段の変動があまりない食材を使った大満足な2品をUPしました。




レシピはこちらをご参照ください。


〃 ̄∇)ゞ皆様~素敵なクリスマスをお過ごしください。

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!


コメント (1)

ポークステーキアーモンドバターソース

2010-12-22 | 豚肉料理


冷凍庫整理は終わっていますか?

今年のものは今年のうちに消費しなきゃと思い、只今せっせと消費しています。

意外なものが冷凍庫の奥からあれこれ出てくる・・

うちでは冷凍庫に使わなきゃ・・と思いつつも使ってないアーモンドスライスが出てきた。

お菓子ではなく、おかずとして使えないかと思い、ポークステーキのソースに使ってみました。

アーモンドの香ばしい風味と、独特の食感で美味しいソースが出来上がりました。

ポークステーキアーモンドバターソース
【材料】4人前(352円)
厚切り豚肉・・・3枚(子供たちは1/2枚ずつ)
塩、こしょう・・・各少量
サラダ油・・・大さじ1/2
ニンニク・・・1片
★バター・・・10g
白ワイン・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
アーモンドスライス・・・20g
ベビーリーフ、プチトマト・・・付け合わせ
【作り方】
1.豚肉は脂身を筋切りし、ラップをかけて麺棒で叩き、塩、こしょうを振りかけておく。

2.アーモンドはフライパンで乾煎りし、皿に取り出す。

3.同じフライパンにサラダ油、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら中火にし、1を加え焼き色がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。
4.焼けたら食べやすい大きさに切り、皿に盛りつける。フライパンに残った肉汁に白ワインを加えアルコールを飛ばし、★印と2を加えてソースを煮立たせ、とろみが付いたらお肉にソースをかける。

5.ベビーリーフ、プチトマトを添えて完成です。

一見、ニンニクスライスが山盛り乗っているようにも見えますが・・
ニンニクではなくアーモンドです。
アーモンドは一度乾煎りしているので、香ばしくてカリカリの食感が残っていて
醤油とバターともマッチしていてすごく合います!


厚揚げのキッシュ風
厚揚げを薄切り、サラダ油を熱したフライパンに並べ入れ、焼き色が付いたら裏返す。
溶き卵2個、牛乳大さじ3、塩コショウ各少量を混ぜ合わせた卵液を流し入れ、焼けたら裏返す。
マヨネーズ大さじ2を全体に塗り、1cm幅に切ったベーコン2枚、茹でブロッコリー1/4株を並べ入れ、ピザ用チーズを全体に散らしたら、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

残り野菜のポタージュ
冷蔵庫の残り野菜、人参、じゃがいも、玉ねぎ、大根をマーガリンで炒める。

かぶるくらいの水とコンソメスープ1個を加えて、蓋をして柔らかくなるまで煮る。
粗熱を取り、ミキサーにかけ牛乳で伸ばし、火にかけ、塩、こしょうで調味する。


献立はこんな感じです。(合計590円)
・ポークステーキアーモンドバターソース(352円)
・厚揚げのキッシュ風(150円)
・残り野菜のポタージュ(88円)


【今日のひとこと】
〃 ̄∇)ゞ明日はいよいよクリスマス祝会です!あ~楽しみ♪

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!


コメント (1)

うな丼、残ったおでんで茶碗蒸し

2010-12-21 | リメイク料理


スーパーで鰻の蒲焼きが一串280円
国産ではないけど、、安いので2串買って帰りました。


フライパンに薄くサラダ油を敷き、串から外した鰻を酒大さじ1を加えて蒸し焼きにします。
中まで温まったら、蓋をはずして水分を飛ばします。

丼にご飯を盛り、刻み海苔をちらし鰻を乗せ、鰻のタレ、山椒をかけて完成です。

フライパンで蒸し焼きにすると、鰻がふっくらで外が香ばしい焼き上がりで美味しくなります。
子供たちも、普段はなんちゃって鰻を食べているせいか?
『ウナギ美味しいーーーーーー』
と、目を見開いて驚いていました(笑)


昨日の残りのおでんの具を、一口サイズに切って茶碗蒸しの器に入れる。

おでんの残り汁300ml(足らない分は水を足す)と卵2個をボウルで混ぜ合わせ、茶碗蒸し容器に注ぐ。

鍋に茶碗蒸しの器を並べ、茶碗の半分の高さまでお湯を注ぎ12~15分蒸す。
竹串で刺して卵液が濁ってなければ火が入っています。

手で裂いたカニカマ2,3本とだし汁を火にかけ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた餡をかけて完成です。

小松菜は鰹出汁でお吸い物にしました。

千切りにした大根と刻んだ葉の部分で、大根サラダを作りました。
酢、ゴマ油各大さじ1、塩、ブラックペッパー、醤油各少量を混ぜ合わせたドレッシングで頂きました。


献立はこんな感じです。(合計647円)
・うな丼(530円)
・おでん茶碗蒸し(56円)
・小松菜のお吸い物(33円)
・大根のサラダ(28円)

今日はちょっと予算オーバー気味ですが、、
まぁたまにはこんな日もあっていいかなぁ。。

【今日のひとこと】
〃 ̄∇)ゞ鰻のタレだけでも十分ご飯が進むから、鰻ってすごいですよね~!


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!


コメント

具が小さめの味染みおでん

2010-12-20 | 野菜料理
大根が1本69円だったので、おでんを作りました。

おでんって、おかずにならないみたいで

子供たちのご飯がまったく進まない・・

だけど二人とも餅巾着が大好きなので

ご飯の代わりに餅巾着を食べて炭水化物を摂取します!



おでんの中身は大根、卵、こんにゃく、ウィンナー、さつま揚げ、イカ団子、餅巾着です。

大根は味が染みやすく乱切りで、いわゆるおでんの大根ってほど大きくないのが好きです。

大根は米のとぎ汁で下茹でしておきます。

コンニャクもおでん屋さんのサイズの半分くらいで、下茹でしておきます。

基本的にさつま揚げなども、すべて小ぶりです。

この方が子供たちにも食べやすいし、小さいほうがたくさん入っているみたいに見えるし

味が染むのも早くて良いですよ。

いつもは牛筋やジャガイモなんかも入れるんですが、高かったので却下、、

味付けは鰹と昆布で取っただし汁6カップ、砂糖大さじ1、塩小さじ1、醤油、酒各大さじ2で

おでんの具を30分ほど煮ました。

一度冷ますと味が染みて美味しくなります。


【今日のひとこと】
〃 ̄∇)ゞちくわ入れるの忘れてた・・・


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (4)   トラックバック (1)

11~12月水道料金

2010-12-20 | 公共料金
10月7日~12月7日の水道料金です。


使用量は19㎥で4,186円

105円が差し引かれて4,081円でした。

2ヶ月分なので1ヶ月あたり 2,040円/月です。



前回比-1㎥

多分、今までで一番少ないです!!!



多分、6日ほど家を空けていたので

その間のお風呂と洗濯をしなかったというのが大きいかも、、


ですが、周りの友達は平均して40㎥くらい使用していたので

家を空けていたのを抜きにしても、やっぱり安いかな。



さすがにこの時期はお風呂のお湯が冷めるのも早く

追い炊きなしでは湯船に浸かっていられません!!

また洋服も肌着やら、タイツやらが増えて洗濯物も増えるので

その辺りを意識しながら、節水ができればと思います!


【今日のひとこと】
〃 ̄∇)ゞ洗濯物は何とか1日1回で済ませたいですね!


ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (2)