マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

じゃが芋とツナのチーズ餃子

2006-10-31 | おつまみ
昔、バーテンをやってた頃の支配人が独立をしまして、明日お店がオープンなんです。オープンするにあたりお手伝いに来てと頼まれました。なので子供は母に預けてお仕事です
ま、シェーカーは振らないにしても、接客も久々だしワクワクします
皆さんいらしてください~って来れるわけないか・・

では、今日のお料理です。
ホームパーティに作ったじゃが芋とツナのチーズ餃子が気になるとコメントを頂きましたので紹介します。
【材料】
餃子の皮・・・30枚
じゃが芋・・・2個
人参・・・1/2本
ツナ缶・・・1缶
カッテージチーズ・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々
【作り方】
①じゃが芋と人参は皮をむいて茹でたら、マッシャーなどで荒つぶしにして置きます。油を切ったツナとチーズ、塩コショウを入れてよく混ぜ合わせておきます。

②餃子の皮を広げて①を乗せて包んでいきます。包み方は何でもいいんですが、私は簡単に横横縦縦の順に折って長方形型にしました。↓こんな感じです。
 
③巻き終わったらフライパンで蒸し焼きにするか、油で揚げます。
 
④きつね色に揚がったら取り出します。サラダ菜などを添えて盛り付ければ完成です。出来上がったものがこちらになります↓

焼くよりも揚げたほうがパリパリで美味しかったです。
ケチャップをつけてもいいし、塩コショウをしっかりしておけば特につけるタレはいりません。
味わいとしてはコロッケの揚げ餃子風な感じです。
とろけるチーズとか、クリームチーズとかでもいいんですが、とろけるチーズだと揚げるとチーズが出ちゃうので気をつけてください。


  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (7)

ホームパーティ

2006-10-30 | パーティー料理
昨日はホームパーティでした。
旦那の会社の後輩カップルが遊びに来てくれて、彼女の実家がお肉屋さんと言うのでお肉を持ってきてくれました。
ということで、しゃぶしゃぶパーティを開催
しゃぶしゃぶ用のお肉1.5キロです。

しゃぶしゃぶしている写真はありませんが・・お肉が超ーーーーー美味しかったです。
あとは、おもてなしに何品か作りましたよ。
おつまみの盛り合わせはエビフライ、豚肉の紫蘇ロールフライ、じゃが芋とツナのチーズ餃子風

ご飯物はお刺身の盛り合わせを買ってきて、それを手まり寿司にしてみました。
中トロ、鯛、サーモン、イカ、甘エビ、マグロの手まり寿司です。サーモンと鯛にはネタとシャリの間に大葉を挟んでみました。

あとは鶏のから揚げネギソース、茄子とズッキーニの鶏バーグです。

何か気になる料理はありましたか?
今日は品数がいっぱいなのでレシピはまた今度紹介します。

ビールに、焼酎、ワイン・・って感じでちょっと飲みすぎたかな?
二日酔いです・・
あ~気持ちわるいよぉ・・

  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (4)

ビールによく合う『鶏手羽の甘辛煮』

2006-10-27 | おつまみ
振込みするために銀行へ行ったんですが、めっちゃ疲れた・・
住所が2回も変わって、さらに結婚して名字が変わったのに変更しないでいたんですよね・・
そしたら、変更届やら、カード変更のやら、振込み用紙やらで6枚くらい用紙書かされて・・免許書も前の免許書と今のと2枚必要で、めっちゃ時間がかかってしまった。途中で子供は泣き出すし、あーーーー疲れた。。
ま、早く変更しなかった私も悪いんだけど・・
皆さん、名前の変更はお早めに。。

では、夕飯です。
今日は鶏の手羽元が100g48円で売り出していたので買ってきました。
今日の料理は安い、簡単、うまい、ビールに合うと3拍子も、4拍子もそろっていますよ。
【材料】
手羽元・・・8本
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
白ゴマ・・・適量
揚げ油・・・適量
塩コショウ・・・少々
【作り方】
①手羽先は軽く水気をふき取って、低めの油できつね色になるまで10分くらいかけてじっくりと揚げます。油から取り出したら軽く塩コショウを振ります。

②鍋に醤油、砂糖、みりん、酒を入れてひと煮立ちさせたら①の鶏手羽を加えて、タレと絡めるように煮込みます。

③十分に絡まったところで鶏手羽を取り出して白ゴマを振り掛けます。
出来上がったものがこちらになります↓

これめっちゃうまくって、思わずビール飲んでしまいました
やっぱりビールは最高だね。。

今日はオムそば飯とハリハリサラダをつけて完成です。。
うちの旦那はそば飯が大好きで、久々に作ったらめっちゃ喜んでた
焼そばが好きな男の人って多いよね。。


今日はこれから銀座の方まで車で行かなきゃいけないんだけど・・
自分の家から半径3キロ以内しか運転したことないから・・
超ーーーーーーー不安。。
ま、安全運転でいってきまーす

  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (5)

大人の食事から作る離乳食

2006-10-26 | 離乳食、子供ごはん
旦那は今日も出張です。
今日は三重と、名古屋って言ってたかな?
なので今日も夕飯の写真がありません・・
この前、離乳食をUPしてくださいとコメントをいただきましたので、離乳食を紹介しまーす。

離乳食も中期の終わりです。
食べる量も増えてきて、子供茶碗くらいの量を食べるようになりました。
歯も6本目が生えてきて前歯で上手にお菓子をかじったり、自分で持って食べるのが好きなようです。

最近は大人の食事からアレンジして作ったりしているので、離乳食作りも楽になりました。
さつま芋粥
さつま芋ご飯を使ってお粥にしただけです。味付けはお塩をほんの少し入れるだけでOKです。


ポトフリゾット
ポトフからスープとじゃが芋、人参、トマトなど、柔らかい野菜を取りだして荒つぶしにします。冷凍しておいたお粥をレンジで温めなおし、野菜ととろけるチーズを入れて混ぜるだけです。


肉じゃが粥
肉じゃがからじゃが芋、人参を取り出して荒つぶしにします。冷凍しておいたおかゆをレンジで温めなおし、野菜と混ぜるだけです。

こんな感じで大人の食事から作れるようになったので、レパートリーも多くなりました。また、一緒の時間に食事をしてあげると、沢山食べてくれるから夕飯は2人で食べています。子供に食べさせながら自分も食べて・・って面倒なんですが、慣れるとこっちのが楽ですよ。

  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (4)

肉じゃがレシピ

2006-10-25 | 煮物・煮込み料理
今朝『スッキリ』見てたらジャネットジャクソンが出てたね~
ジャネット大好きなんです
アルバムの宣伝で来日してるみたいですね、欲しいとは思っていたんですが、まだ買ってないのよね・・
で、驚いたのが4ヶ月で27キロダイエットに成功とか
痩せたのもビックリでしたが、ジャネットが82キロになってたことがビックリでした
ジャネット、もう40歳になるのね~
顔の艶とか張りを見てると、とても40歳には見えない。。
それに、あの激しいダンスができるなんて・・すごすぎる。。

では、本日のお料理です。。
今日は和食の定番『肉じゃが』の作り方です。
もしかして基本すぎて説明は要らない感じ?
ま、いいか必要ない方はスルーしてください。
【材料】
牛肉の薄切り・・・200g
じゃが芋・・・3個
人参・・・1本
玉ネギ・・・1個
つきコンニャク(又は糸こんにゃく)・・・1袋
だし汁・・・2カップ
酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ4
薬味ネギ・・・少々
【作り方】
①牛肉は一口大に切ります。人参は皮をむいて乱切り、じゃがいもは皮をむいて4等分、玉ねぎはくし切りにします。つきコンニャクは熱湯をくぐらせてアクを抜き3箇所切ります。(今回はつきコンニャクを使用しましたが糸こんにゃくでもOKです。)

②フライパンに油を引いて牛肉を炒めサッと火が通ったら、玉ネギ、人参、糸コンニャク、じゃがいもの順に加えて炒めます。

③全体に油がなじんだら、鍋に移してだし汁を加えて煮立てます。弱火にしてアクを取りながら煮込みます。砂糖と酒を加え、落とし蓋をして5分ほどしたらみりんと醤油を加えて煮込みます。野菜が柔らかくなったら火を止めます。

④お皿に盛りつけて、仕上げにネギを散らせば完成です。特になくてもいいんですけど、ネギ好きなんで入れてみました。。
出来上がったものがこちらになります↓

絹さやもグリーンピースも苦手なのでネギになりましたが・・青みのある野菜があれば彩が綺麗になると思います。

肉じゃがって彼氏に最初に作ってあげる人って多くないですか?
ちなみに私は餃子でしたけど・・
肉じゃがって甘いのが好きな人、お酒が利いているほうが好きな人など、好みが分かれると思うので、うちのは一般的な味付けだと思いますが調味料はお好みで微調整してください。

肉じゃが、次の日のほうが味が染みてて美味しいから今日のが楽しみです。。

  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (8)   トラックバック (2)

ラブリーな三色丼

2006-10-24 | 丼ぶり、ご飯物
旦那は今日も出張・・
昨日から大阪に行ってるんですよね・・
夕飯も一人分だとまったく作る気がしません。
なので豆腐食べました。
波乗りジョニー普通の豆腐よりも値段は高いですが、このお豆腐めっちゃ美味しいのね。
大豆の味が濃厚なんで、お醤油も何にもつけずにそのまま食べました。
素材の味のまんまで食べるのがおすすめですよ。


ポトフを作ったときに、丼物を作ったんだけど紹介できなかったので写真UPしまーす。
見た目にも可愛いいから彼氏や旦那様に作ってあげてください。。
ラブリーな三色丼とでも名づけましょうか?
【材料】
ご飯・・・1杯
春菊・・・3株
卵・・・1個
合挽きミンチ・・・100g
ニンニク・・・1片
貝割れ・・・適量
うめふりかけ・・・少々
塩コショウ、めんつゆ、酒、砂糖、醤油、生姜のしぼり汁・・・適量
【作り方】
①フライパンを弱火にかけてサラダ油とみじん切りにしたニンニクを入れます。香りがしてきたら小さく刻んだ春菊を入れて中火で炒め塩コショウで味を調え、お皿に取り出しておきます。

②フライパンに合挽きミンチと酒、砂糖、醤油、生姜汁を入れて中火で炒め煮にします。水分がなくなるまで炒りそぼろ状にします。

③ボールに卵を割りほぐし、めんつゆを少し加えてよく混ぜておきます。卵焼き器で卵をそぼろになるように炒ります。

④あつあつのご飯を器に盛ります。春菊のニンニク炒め、そぼろ、卵そぼろを3等分に盛り付けます。梅ふりかけで桃色になったご飯でハート型をつくり上に盛り付けます。貝割れをトッピングすれば出来上がりです。
出来上がったものがこちらになります↓

どうでしょう?なかなか可愛くできました。
見た目もいいですが、味もなかなかいけてましたよ。

私は春菊が大好きで生のままでもバリバリいけちゃう人なんですよ。草食動物みたいでしょ?春菊が苦手な人はほうれん草とか、大根の葉なんかでも美味しいと思うのでお試しください。。



  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (5)

クラブデビュー&ゴルフ観戦

2006-10-23 | 私と家族のこと
土曜日、旦那は友人の結婚式へ出席していました。
披露宴が終った頃に電話がかかってきて『ニモも連れて2次会おいでよ。』とお誘いが
暇だな~なんて思ってたので準備して渋谷で待ち合わせ。で、2次会へ行ったんですが・・そこはなんとクラブではありませんか。。
受付を済ませて店内に入ると、ブラックライトにミラーボール、バーカウンターにDJブース、音楽が大音量で流れていてなんだか懐かしい感じ。っていうか、今はそんなことよりベビーカーでこんなところに来てもいいのか?ってことですよ。振り返って旦那と子供を見ると、旦那にしがみついて号泣しているではありませんか・・
でも、泣いているのはつかの間のことでした。
さすが私の子供、すぐに泣き止み今度はテンションがhighに
そして爆睡 こんなところでよく眠れるわ・・
8ヶ月にしてクラブデビューを果しました。

まさか、2次会にクラブを貸しきってるなんて思っていなかったので・・
ニモには悪いことをしたな~と反省。。
3次会はパスして早めに帰宅しました。

日曜日、千葉までブリジストンオープン、男子のゴルフ観戦へ行ってきました。
旦那の会社の先輩がチケットをもらったので、ご一緒させていただきました。
お互いに子供を連れての観戦なので、子守りのほうが忙しくてゴルフはほとんど見れませんでした・・
でも、間近でショットも見れたし勉強になりました。
しかも藍ちゃんと同じブランドのキャップが記念品としてもらえるの。
ツアーステージのキャップ、欲しかったからラッキーです。

帰りがけに2000円で時間制限なしで打ち放題のところがあると聞いたので
そこで2時間ほど練習したんですが、500球近くも打っちゃってかなり体力を消耗してしまった・・
さすがに夕飯を作る気力も残っていなかったので
帰りがけにラーメン食べて帰りました。

『梟』っていうラーメン屋さんがあるんだけど塩とんこつを注文。
やっぱりラーメンは塩とんこつに限るね。

ここは細めん、太めんって好みのタイプを選べるし、ラーメンの種類も豊富なんですよ。味もそこそこ美味しいですよ。



  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (5)

ソーセージの簡単ポトフ

2006-10-21 | 野菜料理
前々から欲しいとは言っていたんですが
ついに車買っちゃいました~
来週、納車の予定なんですが超ーーー楽しみです。
外車、国産ともに何件か見たんですが、やっぱりベンツがいいな~ってことで決めました!
かなり高い買い物になっちゃったので
これから、さらに節約頑張らないとな

はい、では本日のお料理です。
今日はソーセージが売り出しだったのでソーセージの簡単ポトフです。
【材料】
じゃが芋・・・2個
たまねぎ・・・1個
人参・・・1本
ズッキーニ・・・1本
ニンニク・・・4片
キャベツ・・・1/4個
ソーセージ・・・6本
プチトマト・・・4個
白ワイン・・・100cc
クレイジーソルト、ブイヨン、塩コショウ・・・適量
【作り方】
①じゃが芋は皮を剥いて半分に切ります。玉ねぎ、ズッキーニ、人参、キャベツは1/4カットにします。ニンニクは皮をむいておきます。

②鍋に①とソーセージを入れ、野菜が浸るくらいの水を加えて強火にかけます。

③白ワイン、クレイジーソルト、ブイヨン、塩コショウも入れます。沸騰したら弱火にして、アクがでれば取りながら30分ほど煮込みます。

④1皿ずつお皿に取り分けて、湯剥きしたプチトマトを飾れば完成です。
出来上がったものがこちらになります↓

【ポイント】
煮込む際にローリエなどがあれば入れるといいですよ。家にはないので、代用としてクレイジーソルトを使用しました。
クレイジーソルトがあるとかなり便利ですよ、タイムやオレガノ、セロリーなどのハーブがブレンドされてるので、グローブやローリエがなくてもかなり重宝してます。。

ポトフにニンニク?って思いました?旦那が好きなので入れただけなんですが、旦那はかなり気に入ったようです。
ほんとはロールキャベツにしようか迷ったんですが、こっちのが簡単でよかったです。ポトフの後ろに丼が写ってますが、これはまた今度紹介します。。

  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (9)

油琳鶏~鶏肉の香味ソースがけ~

2006-10-20 | 鶏肉料理
どーせハズレてるんですけど、900円もらおうと思って宝くじ売場へサマージャンボ宝くじ30枚を持って行きました。一応見てもらったんですがやっぱりハズレていました・・
そして今朝は、旦那が予想したロト6の結果をチェック・・まったく、かすりもしていませんでした・・ま、そうだよね。。
オータムジャンボに期待しようっと

はい、では本日のお料理です。
今日は鶏もも肉が100g58円と激安だったので鶏肉の香味ソースがけです。油琳鶏(ユーリンチ)って言ったほうが分かりやすいかな?
これ大好きなんですよね~、中華を食べに行くとたまに注文するんですけど今日はお家で作っちゃいます。。
【材料】
鶏もも肉・・・2枚
塩コショウ、酒、醤油、生姜・・・適量
卵・・・1/2個
片栗粉・・・大さじ2
レタス・・・3,4枚
プチトマト・・・2個
<タレの調味料>
酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
ねぎのみじん切り・・・大さじ2
生姜のすりおろし・・・小さじ1
【作り方】
①薄く平らになるように包丁で切り目を入れます。塩こしょう、酒、醤油、生姜をもみ込んで30分くらい放置します。
その間にタレ作りですが、タレの調味料を混ぜるだけです。このとき酢と砂糖を最初に砂糖が溶けるまで混ぜておき残りの材料を合わせます。
 
②次に溶き卵を表面に塗り、片栗粉を両面にまぶします。

③中まで火が通るように160℃くらいの低めの油で気長に揚げましょう。
揚げたものが↓こちらになります。
揚げている間に野菜の準備をします。レタスを1㎝幅に切ったもの、貝割れ、プチトマト1/4カットを用意して並べておきます。
 
④縦横にひとくち大にカットし、香味ソースをまんべんなくかければ出来上がりです。
出来上がったものがこちらになります↓


包丁で切ると肉汁がジュワ~って感じで綺麗に揚がったし、タレも完璧な味付けでした。自分で言うのもなんですが、お店に引けをとらないくらい美味しかったです。これは☆☆☆星3つです!!

  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (8)

美味しいタルタルでフィレオフィッシュサンド

2006-10-19 | パン、ピザ系
旦那が『この本面白いよ』と言うので
DEATH NOTE(デスノート)読んでみました。。
めっちゃおもろいーー!
映画やアニメでもやってるから、知ってる方も多いと思うんですが
そのノートに名前を書くと、かかれた者は死んでしまうという死のノートを主人公が拾うんですけどね。そのノートを使って人を裁いていくんですが・・とにかく面白かったです。興味のある方は一度読んでみてください。
読み終わった後に、この本を書いた人はきっと頭が良いんだろうな~って思いますよ。。

では今日のお料理です。
今日はね~料理というか、美味しいタルタルソースの作り方をメインに2品紹介します。。
【材料】
マヨネーズ・・・120g
玉ねぎ・・・10g
ピクルス・・・10g
ゆで卵・・・1個
塩コショウ、レモン汁、からし・・・適量
①卵は固茹でします。玉ねぎは細かいみじん切りにして水にさらします。

②ボールにみじん切りにしたゆで卵、水気を切った玉ねぎ、みじん切りにしたピクルス、残りの調味料を加えてスプーンで卵を細かく切るようにしながら混ぜれば出来上がりです。


夕飯に白身魚のフライを作ったのでキャベツの千切りやレタスなどの野菜と一緒に盛り付けます。
お魚はタラを使っています。タラに塩コショウした後、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて油で揚げるだけです。


フライが残ったので、翌日のお昼にフィレオフィッシュサンドにしてみました。
8枚切りの食パン2枚をトーストして、レタス、キャベツ、白身魚のフライ、タルタルを乗せてパンではさみ、綺麗に切れば出来上がりです。

タルタルをたっぷり乗せて食べました~。タルタルめっちゃうまかったよぉ。。
夕飯に白身魚のフライが残ったら、お弁当やお昼にサンドウィッチにすると、前の日の残り物が美味しく大変身しちゃいます。。

私はタルラーなので、ハンバーガーよりもフィレオフィッシュ派です。
っていうか、ファーストフードのお肉って食べられない人なんですよね。
食べると何故か胃痛になるんですよね・・


  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (4)