マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

海苔チーズササミかつ、梅じそササミかつ

2014-08-29 | 鶏肉料理


さっきFacebookを見たら「誕生日おめでとう」のメッセージが届いてて

あ、そういえば誕生日だった。

本当に皆さんたくさんのメッセージをありがとう~。

なんですが

時差の関係で日本が14時間早いので、実際はまだ誕生日を迎えてないんだけどね。

テキサスの友達からは「あれ?誕生日?今日?明日だよね?とりあえずおめでとう。」なんてのもあった(笑)

前日でも、当日でも、明日でも、明後日でも、『おめでとう。』と言ってもらえると嬉しいから、別にいいんだけどね。




8月28日は結婚記念日で、8月29日が私の誕生日なんですが

主人は只今、日本に出張中でいません(残念・・。)

なので帰ってきてからお祝いするかな。



そしてさっきウカに「ママ誕生日なの?何か欲しい?」と聞かれたので

『何かくれるの?』と、聞き返したら

「ウカ、お金ないよ。ママがお金くれたら買えるけど。」と言われた。

それって結局、自分のお金で買うってこと?と思い、気持ちだけ頂きました。




はいでは本日のお料理です。
ササミを開いてひとつは海苔チーズ、もうひとつは梅じそをのせ
もう一枚のササミをのせて挟み、衣をつけて揚げ2種類のササミカツにしました。
【材料】4枚分
ササミ・・・8枚
塩、こしょう・・・各適量
梅肉・・・小さじ2
大葉・・・4枚
海苔・・・ササミの大きさくらいのが2枚
スライスチーズ・・・1枚
薄力粉・・・大さじ1
溶き卵・・・1/2個
パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
付け合わせ・・・レタス、トマト、スナッピー
【作り方】
1.ササミは観音開きにし筋を取り(筋を取ってから観音開きでも、やりやすい方でどうぞ。)塩、こしょうを振りかける。

2.1のササミのうち2枚に梅肉を塗り、大葉をのせる。

3.1のササミのうち2枚に焼き海と半分にカットしたスライスチーズをのせる。
4.もう一枚のササミをのせて具が出ないように挟む。

5.薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、少ない油で揚げ焼きにする。


私はもちろん梅じそを頂きました。
さっぱりとして大葉の香りがフワ~っと広がって美味しい。


子供達は海苔チーズ!
アメリカンチーズを使ったんですが海苔との相性も良くて美味しかった。


どちらも食べたい時は半分ずつ盛り付けるのもいいですね。
それではどうぞお試しください。




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (8)

パプリカチーズ焼き、アスパラベーコンのポテトサラダ

2014-08-28 | 野菜料理


アメリカに来てからずっとアメリカのマヨネーズを使ってて

最初はイマイチだなぁ~と思いながら使ってたんです。

でもだんだん慣れてきて、ツナマヨやポテサラを美味しく食べられるようになりました。
(慣れってすごいね。)

が、この間ポットラックパーティーがあって

友達がチキン南蛮を持ってきてて、それにタルタルソースがのってて見るからに美味しそうなのよ!

それを一口食べたらやっぱり超ーーー美味しいの!!

そしたらタルタルソースはキューピーマヨネーズで作ったと言ってて

その帰り日本食材のお店でキューピーマヨネーズをお買い上げしました。

だけどめっちゃ高かった!!(日本の2倍くらいする。)

日本のと味は同じかなぁ~?と、気になったので主人の日本出張の時に買ってきてもらった。

味は同じでした。



アメリカのは英語表記なんですよ。

友達の旦那さん(アメリカ人)は日本のマヨネーズが大好きで、マヨラーになったとか言ってました(笑)


はいでは本日はレシピブログさんの連載にてパプリカチーズ焼き、アスパラベーコンのポテトサラダを更新しております。

今日はキューピーのマヨネーズでポテサラを作りました。

やっぱり美味しかったぁ~。もうアメリカのマヨネーズには戻れないな・・・



それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)

照り焼きサーモン

2014-08-27 | 魚介料理


夏休みが終わって学校が始まりました。

ニモは3年生に、ウカは1年生になりました。

ウカが1年生だなんて、なんだか信じられないです。
(まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、、)

日本の学年だとニモはすでに3年生なので、やっと同じになったのですが

ウカは日本の学年だと年長さんなので、なんか変な感じです。


クラス替えで先生も友達も変わってしまって、今日はどうだったかなぁ~

どんな顔して帰ってくるかなぁ~と、ちょっと心配しながらバス停で子供達の帰りを待ってたんだけど

ウカはバスから降りてくるなり「ママ!今からエマと遊んで良い?約束したの。」って、、

まだ「おかえり。」も言ってないのに、ちょっと落ち着けって感じ、、

家に着くとおやつを速攻で食べ終え「ママー、早く早く!エマんち行くよー。」っとせかされ、、

心配してたのが、なんかバカらしい。。。

ニモも大好きな先生だったみたいで、すごく喜んでいました。


そして私も今日からまた陶芸教室が始まり、徐々に元の生活に戻っております。



はいでは本日のお料理です。
今日は魚で和食の気分だったのでサーモンを照り焼きで頂きました。
【材料】4人分
サーモン・・・切り身4枚
塩、こしょう・・・各適量
薄力粉・・・適量
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2.5
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
付け合わせ・・・ほうれん草のソテー、ポテトのオーブン焼き、プチトマト
【作り方】
1.サーモンは塩、こしょうを軽く振りかけ水分が出てきたら水気を拭き取り、薄力粉を薄くまぶしておく。

2.フライパンを中火にかけサラダ油をひき、1を並べて焼く。こんがりと焼けたら裏返す。焼き色が付いたら皮目にも焼き色をつけておくと皮も美味しく食べられます。

3.焼けたら★印の調味料を加えタレを煮絡める。付け合わせの野菜と共にお皿に盛りつけ、フライパンに残ったタレを回しかける。

サーモンは脂がのっていて、ギリギリ火が通るくらいに焼き上げたので、ふっくらでジュワ~と美味しかったです。
照り焼き味なのでごはんも進みます~

ほうれん草のソテー
フライパンでオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかけ、ニンニクの香りがしてきたらほうれん草を加えて炒め、手早くささっと炒め塩、こしょうで調味する。

ポテトのオーブン焼き
じゃがいもは皮を剥き輪切りにして水にさらす。水気を切り塩をふりかけ、サラダ油を全体に馴染ませたら天板に並べ入れ、オーブンでこんがりと焼き上げる。
焼き上がったら青のりを振りかける。



献立はこんな感じです。
・照り焼きサーモン
・レタスとアボカドのサラダ
・コンソメスープ
・ごはん


いつも応援して頂きありがとうございます。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (6)

鶏飯風稲庭うどん

2014-08-25 | パスタ、麺類
イタリア旅行から帰ってくる飛行機がワシントン乗り換えだったんですが

飛行機が遅れ4:50に離陸の予定が、搭乗し始めたのが8:00

と、ここまではよくある話なんです。(本当にしょっちゅう遅れます・・)

そして機内に乗り込んでから1時間も経つのに飛行機が動かないの、、
(かなりイライラ・・)

すると「飛行機に人と荷物を乗せ過ぎたようで重量オーバーです。降りてもいいわ~と言う方を3人募集します。

チケットとホテル代を出すから、どなたかもう一泊旅行してもいいわ~って方はいない?」というアナウンス・・
(マジか・・)

降りてもいい人なんておるんかぁ~?と思ってたら

すぐに3人手を挙げて降りて行きました。

なんなら降りたかった人がまだいたくらい。

重量オーバーで降りて下さいなんていう経験をしたのは初めてだし

しかも降りたいって人が結構いる事にも驚きでした!!

随分と予定が狂ってしまったけど、まぁ無事について良かった。

重量オーバーとか言ってたからギリギリの重さで飛んで墜落したらどうしよう・・ってちょっとビビってたのよね。。



はいでは本日のお料理です。
夕飯を作ろうと思ったら米が1合しかなかった・・
旦那も出張中でいないし、子供達と3人だから乾麺の稲庭うどんでいいかぁ。
かつお出汁で鶏肉を茹でて、ケイハン風の上品なうどんにしました。

【材料】3人分
稲庭うどん・・・3束
だし汁・・・4カップ
鶏胸肉・・・300g
卵・・・L2個
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・小さじ1
海苔、刻みネギ・・・適量
【作り方】
1.だし汁に塩を加えて鶏胸肉を茹でる。中火で3分ほど茹でたら火を止めて、余熱で火を通す。
2.鶏肉を取り出し、粗熱が取れたら手でさいておく。だし汁は灰汁があればすくいとり、醤油、みりんで調味し味を調える。
3.卵を割りほぐし塩少量を加えて混ぜ、薄焼き卵を焼き、細切りにして錦糸卵を作る。
4.鍋にお湯を沸かし、稲庭うどんを茹でる。
5.うつわにうどん、裂いた鶏肉、錦糸卵をのせ、だし汁を注ぐ。刻みネギと海苔をトッピングする。



はぁ~~~~~~上品。。。

だし汁で鶏肉を茹でたので、かつおと鶏の旨味が溶けて美味しい!!

子供達も汁まで完食でした!!

干し椎茸の炊いたのや、紅ショウガがあれば、さらにケイハン風で美味しかったんだけど。




皆様の応援とても励みになっております。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)

aene 9月号

2014-08-24 | 雑誌掲載、お知らせ


「あ!いいね。」なモノがいっぱいのaeneで連載をさせて頂いております。

旅行から帰ってきたらポストに届いていたので、紹介が遅くなってしまいました、、

今回は暑いテキサスの夏の過ごし方について紹介しておりますので良かったら見て下さい。


個人的にはちまたで話題の便利グッズ50選が気になりました。

ヌードルメーカーとか、汗ケアウェアとか試してみたい!!


あと粉ドレッシングなる新しい調味料が流行ってるんですね~。

どんな味だろ気になる。。。


他にも見所満載ですので書店などで見かけましたら、どうぞ手に取ってご覧下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。


aene (アイーネ) 2014年 09月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
学研マーケティング
コメント (2)

めんゆつで簡単親子丼

2014-08-23 | 丼ぶり、ご飯物


夏休みもとうとう終わりです。

明日から補習校、月曜日から現地校が始まります。

今日は夏休み最後なので、午前中は友達のお家で遊んで、お昼は一緒にランチをして

午後は室内アスレチックみたいなところで散々遊んで、夏休みの最終日を満喫しました。



そして帰ってきてウカが「たまごっちがない。」って、、

ニモに引き続きウカまでたまごっちを紛失・・・

今日は色んなところに行ったので、ありとあらゆるところに電話をしたけど見つからず、、

ニモと同じくこの世の終わりみたいな顔をして大号泣してました・・・

夏休み最終日はちょっと苦い思い出となりました。




はいでは本日のお料理です。
海外旅行から帰ってくると和食が恋しくなります。
私は特に米、うどん、味噌汁が食べたくなりますねぇ。
こういう時、やっぱり日本人だなぁ~と思います。
まだ旅行の疲れもあるので簡単にめんつゆで作る親子丼にしました。
【材料】4人分
鶏もも肉・・・400g
玉ねぎ・・・中1個
卵・・・3個
めんつゆ・・・大さじ3~4
水・・・1/2~2/3カップ
ごはん・・・4杯
【作り方】
1.浅鍋またはフライパンにめんつゆと水を加えて煮立たせ、薄切りにした玉ねぎを加えてしんなりするまで煮る。
2.食べやすい大きさに切った鶏肉を加えてさらに煮る。(途中で煮詰まってきたら水を加えて調整して下さい。)

3.鶏肉に火が通ったら溶き卵を回し入れ、火を止めて蓋をして1分蒸らす。

4.丼にご飯をよそい3をのせる。


三つ葉があれば良かったんですが、そんな気の利いたものはないのでこのまま。

刻み海苔を散らすのもいいですね。

めんつゆって本当にお手軽ですね~。

あっという間に簡単で美味しい親子丼が完成しました。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)

夏休みのぱぱっとランチ色々♪

2014-08-21 | パン、ピザ系
はいでは本日はレシピブログさんの連載にて夏休みのぱぱっとランチ色々♪を更新しております。

夏休みのランチって夕飯の残り物をリメイクしたり

冷蔵庫の残り物をフル活用したり

簡単にサンドウィッチや麺類で済ませたいですよね。



夏休み中にちょこちょこ撮り貯めておいたランチがあったので

簡単そうなものをいくつかまとめて紹介させて頂きました。

写真を見ただけでレシピが分かりそうなので

今回、レシピは簡単に紹介させて頂いております。




それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

イタリア旅行 ローマ、フィレンツェ、トスカーナ、カステル・ディ・トーラ

2014-08-20 | 旅行
イタリアから帰ってきました。
更新できない日も多かったのですが、覗きに来てくれた方ありがとうございます。
色々あった旅行ですが、無事に帰って来れて良かった。

イタリアはいつか行ってみたい場所のひとつだったのですが、やっと行けました。
さっきPCに写真を取り込んだら400枚以上も撮ってました!!
厳選したものをいくつかUPしますので、もし興味があれば見て行って下さい。

ローマ
コロッセオ
ローマの中心にある古代ローマ帝国時代の巨大な円形闘技場。
今まで写真や映画でしか見た事がなかったのですが、想像していたよりも全然大きかったです。
半分は改修中だったので反対側からしか写真が撮れなかったのですが
紀元72年に建設されたものが、今もこんな形で残っている事がすごいなぁと思いました。


フォロ・ロマーノ
コロッセオの隣に位置するフォロ・ロマーノの遺跡です。
ただ遺跡があるだけなんですが、私はここが一番ローマっぽくて好きです。
子供達はめっちゃ退屈そうでしたけど・・


ローマの至る所に噴水があります。
トレビの泉をはじめ、スペイン広場、ナヴォーナ広場など、美しい彫刻の噴水を見る事ができます。
今回、トレビの泉とスペイン広場は改修中でしたが、一応前だけ通ってきました。


この人スゴくない?
どうなってるんでしょうね???
あちこちの広場に大道芸人がたくさんいました。


ローマで食べた物

トリュフ入りパテとバゲット


魚介のサラダ


マルゲリータピザ


せっかくなのでローマにいる間に一軒は高級店で食事をしようという事になってて
主人がドレスコードのあるお店を予約してくれていました。

Antipasto
説明されたけど、どれがどれかよく覚えてない。
全部美味しかったのは確かです。


オリーブオイルがたっぷりかかったバゲットに、シマアジのカルパッチョがのった料理


イカスミを練り込んだ黒い麺にほうれん草のソースを絡めたパスタ


グリルしたアマダイに濃厚なトマトソースと、チーズをムース状にしたものを絡めて食べる料理


食後に誕生日のデザートが出てきました!!
もうすぐ誕生日なので、主人が気を利かせて注文してくれていたみたいで、まさかのイタリアでサプライズ!!
イタリアに連れて来てもらっただけで十分すぎるほどのプレゼントなのに
こんなサプライズまでしてもらって、いつも顔に似合わず粋なことをしてくれます。


バチカン美術館

天井に描かれた絵画の数々、、どうやって描いたんやろ?


中程の廊下の天井は端から端まで彫刻と絵画で埋まっています。


スゴ過ぎて、コメントがありません。
美術館をゆっくり見ていたら多分一日あっても周りきれないです。
歩くのだけでもかなりヘトヘトになりましたよ・・


美術館の最後がシスティーナ礼拝堂になり、ここは肩を出しているような洋服では入れないので上着を持って行きました。
ここの壁や天井にミケランジェロの『最後の審判』が描かれていましたが、撮影禁止で撮れませんでした。
でも最後の審判で検索すると画像が出るので興味があれば検索してみてください。
ほんとにすごいです。

フィレンツェ
サンタ・クローチェ聖堂


サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
フィレンツェを象徴するドゥオモがそびえ立つ広場
前からのアングル

横からのアングル


ヴェッキオ橋も必見ですよ。


フィレンツェで食べた物
スモークサーモン


魚介のトマトパスタ


カプレーゼ


マルゲリータ


魚介のサラダ



トスカーナ
ローマから比べるとすごく田舎の感じがしましたが、景色は最高です。


絵画やアニメに出てきそうな町並み。


花があちこちに咲いている風景がイタリア感がありますよね。


イタリア人のガイドさんに連れられて入ったレストランで食べたトリュフのニョッキです。
トリュフの香りがテーブル中に広がるくらいで、ニョッキが柔らかくてソースとも相性が絶妙でした。


トスカーナのBANFIワイナリーに行きました。
ワインの製造工場の見学をしてきました。

ワイナリーで€20でワインのテイスティングができるので飲み比べしてきました!
サンジョベーゼというぶどう品種が主体の3つのワインの飲み比べ
・キャンティ
・ブルネッロディモンタルチーノ
・ブルネッロディモンタルチーノ・リゼルヴァ
同じぶどう品種なのに、味も香りも全然違ってて、違いが分かるとすごく面白いです。


カステル・ディ・トーラ

ローマから車で1時間ほどのところにあるカステル・ディ・トーラという小さな村へ行きました。
人口200人くらいの小さな村なんですが、大自然がいっぱいで美しいところでした。
ダム建設によって作られた人口の湖はエメラルドグリーンに輝く絵画のような景色でした。


こんなところが存在するなんて驚きました。


車も通れないほど狭い道なのですべて歩きです。


近くで見ると建物はこんな感じで、かなり古い造りになっています。


ぶどうの木が玄関の軒先に育ってる家が数件ありました。日よけにもなるし、食べられるし、それにお洒落。。。

ただの路地が素敵。


お友達の実家からの眺めが絶景でした。


そこでごちそうになったプロシュートが最高に美味しかった。
こんなに山盛り・・・贅沢。。。



お友達に連れられて湖へ行くとキャンプ場がありました。
普段はガラガラで誰も居ないと言っていましたが、今日は人がいっぱいだから遊具もあり、ちょっとだけ動物がいました。
子供達はウサギやハムスターにエサをあげて、喜んでました。
イタリアに来て一番楽しそうな顔してました。


ドンキーにも乗ったりして満喫でした。


ニワトリがパスタを食べてる!!
さすがイタリアですね、ニワトリのエサまでパスタ(笑)



自分へのお土産に靴を3足も買いました。
歩き過ぎたのか?履いてた靴がボロボロになり、応急措置で新しいのを買いました。


スニーカーの後ろにジッパーが付いてるデザインに一目惚れ。


これ€9.99でした!激安!!



イタリア旅行の思い出 ベスト10

1位 ローマの町は世界遺産だらけ!古くて豪華な建物や彫刻が至る所にあり飽きませんでした。

2位 食べ物が美味しい!パスタはどこで食べてもアルデンテで、注文してから料理が出てくるのが早い。盛りつけはシンプルですが味は絶品でした。

3位 ローマの町並みは美しいので歩いて散策するのが一番です。道がでこぼこなので車に乗るとずっとガタガタ揺れてて疲れます。
  (あまり車酔いしない方ですが、体調悪くなりました・・)
   道が狭い上に、駐車場がないから、路駐している車も多くて、運転するのは怖い。

4位 カフェなどでコーヒーを注文するとエスプレッソが出てくる。
   イタリアではコーヒーというとエスプレッソの事で、コーヒーが飲みたい時はアメリカーノで注文するといい。
   仕方なく間違えて注文してしまったエスプレッソを飲んだけど、私にはヘビーだった・・。
   だけど旅行の最後には砂糖を入れたエスプレッソがすごく美味しく感じた。
   コーヒーは香り高く、カプチーノやラテにしてもすごく美味しかった。

5位 イタリアの男性は裸足に革靴やスニーカーを履く。特に若い世代~中年男性は裸足が多かったように感じました。
  (石田純一さんを思わせるスタイル)
   旅行の3日目にはウチの旦那も裸足に革靴を取り入れてました(笑)

6位 とにかく歩くので子供達は毎回疲れる・・とくに美術館では子供はすぐに飽きてしまうので、あまり長居が出来ない。

7位 8月は夏休みで閉まっているお店が多くて残念でした。夏なら7月に行くのがオススメです!

8位 マルゲリータには思ったほどバジルが使われていない!日本やアメリカで食べてるマルゲリータはめっちゃバジルが主張していますがトマトソースに控えめなバジルというのがマルゲリータでした。

9位 イタリア人は料理にめっちゃオリーブオイルをかける。パンやサラダ、パスタにはオリーブオイルをたっぷりかけたり、つけたりして食べる。日本でいう醤油の感じなのかな?

10位 ピザをフォークとナイフで食べる!ピザカッターのようなものはなく、基本的にピザは1人1枚食べるスタイルで、フォークとナイフを使って口へ運ぶ。
   (8等分にカットして手で食べてたのウチだけだったかも・・)


今回も楽しい思い出がたくさんできました。
今度はナポリやミラノ、ベニスの方へ行ってみたいです。


いつも応援いただきありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (6)

カスタードスティックパン

2014-08-17 | パン、ピザ系


明日テキサスに戻ります。

イタリア最後の日なので、自分たちの買い物をしました。

8月は夏休みで閉まっている店が多くて残念でしたが、、
(買物をするなら7月の方がいいそうです。)

それでもオシャレなものがいっぱいで買い物は楽しかった。

またいつか来れるといいなぁ。


はいでは本日のお料理です。
子供達に十勝バタースティックみたいなのが食べたいと言われ、カスタードを折り込んで作ってみました。
カスタードスティックパン
【材料】8本分
(カスタードクリーム)
卵・・・1個(50g)
砂糖・・・40g
牛乳・・・1カップ
薄力粉・・・15g
無塩バター・・・20g
(パン生地)
★強力粉・・・250g
★塩・・・3g
★砂糖・・・30g
★ドライイースト・・・3g
牛乳・・・100ml
ぬるま湯・・・60ml
無塩バター・・・30g
打ち粉・・・適量
ドリュール・・・適量
【作り方】
1.ボウルに室温に戻しておいた卵を割りほぐし、砂糖を加えてかき混ぜ、さらに振るった小麦粉を加えてかき混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら溶き伸ばす。
2.レンジで1分半加熱し、一度取り出してかき混ぜる。さらに1分加熱し、再度取り出してかき混ぜる。まだゆるい時は様子をみながら30秒加熱して混ぜるのを何度か繰り返す。
3.少し固めに仕上げ、熱いうちに無塩バターを加えて馴染むまで混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

4.★印の材料をボウルに入れ、温めた牛乳、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせて、生地をひとまとめにします。(ここまでHBでも可)
5.生地が滑らかになったら丸め、ボウルに移してラップを掛ける。生地が1.5~2倍に膨らむまで40度で一次発酵させます。
6.発酵が終わったらフィンガーテストをして、よければガス抜きをして、濡れ布巾をかけて15分休ませる。
7.生地を長方形に伸ばし、生地の周りを1センチ残し、半面に3のカスタードを伸ばし、包むようにしてしっかりと押さえながら口をとじる。

8.綿棒で長方形に伸ばし、三つ折りにする。これを2回繰り返す。

9.麺棒で伸ばして縦に8等分する。

10.生地をねじる。

11.クッキングシートをひいた天板に並べ、40度で15~25分ほど二次発酵させる。(目安は1.5倍に膨らむくらい。)

12.ドリュールを塗り、180度に予熱したオーブンで12~15分焼く。

13.焼けたらクーラの上で冷まして粗熱を取る。



おいしいっ!!





下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (4)

プラムコットとライチのフルブラでカスードプリン

2014-08-15 | フルーツブランデー


本日は、レシピブログさんのフルブラ連載にてプラムコットとライチのフルブラでカスードプリンを更新しております。


フルブラリレー5回目が回ってきました。

今回はプラムコットとライチを使いました。

テキサスは今プラムや桃が旬なので、その類いのフルーツがずらりと並んでいてフルーツコーナーは甘くていい香りです。


そういえばテキサスに来て間もない頃、スーパーで買い物をしてたら

フルーツコーナーに売ってるイチゴやぶどう、チェリーなどの売り物を勝手に食べてる人を見かけて、めちゃめちゃ驚きました。

イチゴはパックの蓋を開けて一粒パクッ

ぶどうは房から一粒ちぎってパクッ

チェリーも袋から一粒取ってパクッ

洗ってないやんっ!!(って、そっち?)

いやいや、これは窃盗?万引き?それとも無銭飲食?とか思ったりしたんですが

あとで聞いたら、それは味見(試食)なので

美味しかったら買おう~と思って味見しているので良いらしい。
(本当に良いかは知らないけど皆やってるよ。って、言ってた。)



私の友達は子供とスーパーで買い物をしていて

振り返ったら、子供が総菜コーナーのコロッケを手に持って食べてたって!

レジでお金払います~って言ったそうですが、焦りますよね・・。



フルブラの詳しいレシピはこちらのバナーをクリックするとご覧頂けますよ~。






それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント