マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

海老のマルちゃん焼きそば衣揚げあんかけ風

2011-12-30 | 魚介料理


この間当選した”マルちゃん焼そば”も、そろそろ賞味期限が近いので

早く食べないとってことで、、

初めて食べるんですが”あんかけ味”を使ってみました。

年末で冷凍庫整理をしていたら、海老が8尾出てきたので

エビに巻き付けて、揚げて餡かけを下に敷いて、ちょっと洒落た海老フライを作りました。

【材料】4人前(242円)
マルちゃん焼そば餡かけ・・・1人前
エビ・・・8尾
塩、こしょう・・・各適量
片栗粉・・・小さじ1
揚げ油・・・適量
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・3cm
ネギ・・・適量
水・・・150ml
【作り方】
1.エビは殻をむき、背ワタを取り、尾の水気を取り除き、塩、こしょうを振り掛けておく。
2.マルちゃん焼きそばを耐熱ボウルに移し、レンジで50秒加熱し、片栗粉を振り入れてほぐし混ぜる。

3.焼きそばの麺をエビに巻きつけ、軽く片栗粉(分量外)を振り掛ける。

4.フライパンに2cmほど油を熱し、海老を入れて揚げ焼きにする。

5.フライパンに薄くサラダ油を塗り、細切りにした玉ねぎ、人参を加えて炒め、しんなりしたら添付の餡かけソースを水で溶き伸ばして加え入れる。とろみがついたら斜めに切ったネギを加え、深めのお皿に流し入れる。

6.5に4を盛りつける。

んまーーーーーーーーーーー!!!

衣がカリカリで、エビがプリプリで超ーーー美味しいです♪

餡と絡んだところは、しっとりとして、これがまた美味しい!!

中華のおこげを食べてるような感じかも。。

添付されているソースが本格的な餡かけで上品で美味しいです。




この日は冷蔵庫整理だったので、鮭1尾を塩焼きにしてほぐし、ごはんと混ぜて鮭ごはんを作り
クリスマスで余ったいくらがあったので、いくらをトッピングして親子ご飯にしました。


春菊をさっと茹で、シラスと一緒にめんつゆで和えたものと

スープは大根、玉ねぎ、トマト、焼き豆腐をコンソメで煮て、隠し味にカレー粉と、ガラムマサラを加えてスパイシーに仕上げました。


献立はこんな感じです。(合計524円)
・海老のマルちゃん焼きそば衣揚げあんかけ風(242円)
・鮭といくらの親子飯(160円)
・春菊とシラスのご飯(82円)
・野菜のカレースープ(40円)



マルちゃんのあんかけ味は、とっても簡単に餡が作れてしかも美味しいです。
お家で本格的な餡かけ焼きそばがお楽しみ頂けます。



焼そばの料理レシピ焼そばの料理レシピ

励みになりますので応援のポチっとお願致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (4)

かぼちゃとクリームチーズのコロッケ、わかしの漬け丼

2011-12-29 | 野菜料理

昨日は3家族が集まり、友人宅で忘年会をしました。

友人のお宅は、千葉の方にあるんだけど

庭付きの一戸建てで、広くて開放感があって

芝生の庭に、素敵なウッド製のブランコがあって

ほんとに素敵だなぁ~って、いつも思います。

庭付きの一戸建てってほんとに憧れですが

都内では、まず無理よね・・・・




そんなことはさておき

いや~しかしながら、よく飲んで、よく食べて、よくしゃべりました。

とても楽しいひとときを過ごせました。

今年もほんとに色んなことがありましたが、残すところあと2日です。

特に冬休みの予定はないのですが

福袋GET!と初売りに行きたいなぁ~なんて思います。

おせちも作る予定なので、大晦日も大忙しだわ。。



はいでは本日のお料理です。
【材料】4人前(288円)
かぼちゃ・・・500g
クリームチーズ・・・50g
薄力粉・・・大さじ2
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.かぼちゃは種を取り、耐熱ボウルに移しふんわりとラップをかけて、レンジで5分加熱し、熱いうちにマッシャーで潰す。

2.1に手でちぎったクリームチーズを加え、ざっくりとかき混ぜる。(味見して、甘みが少ない時は砂糖を加えると美味しいです。)

3.食べやすい大きさに丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180度の油で揚げる。

買ってきたかぼちゃが超ーーーーーーーーーーーーーーー甘くて
(確か北海道産だったと思います。)
素材そのままですんごく美味しかったの!
かぼちゃとクリームチーズだけで、調味料をまったく使っていないのに
とっても美味しくってビックリ!!
かぼちゃが美味しい時にまた作りたいです^^


スーパーでワカシが1尾298円!!
ということで、即買いしました。
さすがに1尾は多いので、半身だけ骨抜きして、皮を剥いで、そぎ切りにして酒とみりんに漬け
熱々ご飯に乗せ、すりおろした柚子皮を散らしました。

柚子の香りが上品で、すごく美味しいです。
熱々ご飯にお刺身って、昔から大好きなんですよね~
最近、娘たちがお刺身にハマってて、特にマグロやブリが好きなんだけど
ワカシの漬け丼も、かなり好評でした。
刻み海苔を散らしても美味しいですよ。


お味噌汁の具は焼き豆腐と大根、刻みネギです。

サラダはレタスに、スモークチキンを手で裂いて散らしたサラダです。
シーザードレッシングで頂きました。


献立はこんな感じです。(合計579円)
・かぼちゃとクリームチーズのコロッケ(288円)
・ワカシの漬け丼柚子風味(169円)
・レタスとスモークチキンのサラダ(77円)
・焼き豆腐と大根の味噌汁(45円)



応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (2)

スポンジケーキの作り方

2011-12-27 | お菓子、デザート

今日はクリスマスに作ったスポンジケーキの作り方を紹介します。

私が作るスポンジケーキは材料もシンプルで

しっかり泡立てれば失敗なしで作れると思います!

しかも1台100円ほどで作れるので

手間はかかるけど自分で作ると安くて良いですね。


【材料】18cmの丸型(110円)
卵・・・3個
グラニュー糖・・・80g
薄力粉・・・90g
無塩バター・・・30g
【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、40度くらいの湯せんにかけながらハンドミキサー高速で泡立てます。
2.グラニュー糖を3回に分けて加え、白くもったりとするまで泡立てます。

3.ふるった薄力粉をさらにふるいながら3回に分けて加える。ゴムベラで底から泡を潰さないようにゆっくりとかき混ぜます。

4.溶かした無塩バターを加えてつやっぽくなるまでかき混ぜる。

5.クッキングペーパー敷いた型に流しいれ、3cm高さから3,4回落として空気を抜きます。
6.170℃に余熱したオーブンで20~25分程焼く。



型から外し、粗熱が取れたらラップを掛けるか、大きめのボウルをかぶせるなどして乾燥を防ぎます。

お好みで生クリームやフルーツを盛りつけてデコレーションします。




うちはね、、イチゴが買えなかったのでチーズクリームを塗って

お土産のGODIVAチョコレートを飾ったよ。

チーズクリーム(180円)
【材料】
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・30g
レモン汁・・・5ml
生クリーム・・・120ml
【作り方】
1.耐熱ボウルにクリームチーズを加え、レンジで20秒ほど温め、砂糖、レモン汁を加えて泡立て器でかき混ぜる。
2.別のボウルに生クリームを加え、ボウルの底を氷水で冷やしながら角が立つまで泡立てます。
3.2に1を移し、よく混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからスポンジケーキに塗る。

あとはクリスマスの飾りを乗せればクリスマスケーキっぽくなります。

今回はスポンジが110円とチーズクリームが180円、チョコレートはお土産で頂いたものなので

1台で290円で作れました!

フルーツが乗らないと、ケーキってホントに安く作れますね。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (7)

はなまるマーケットで紹介した”時短おせち”

2011-12-26 | 雑誌掲載、お知らせ
今朝のはなまるマーケットの放送を見て頂いた方

どうもありがとうございます。

また放送を見逃した・・と、言う方の為に

本日紹介した時短おせちレシピのおさらいです。


切り干し大根の紅白なます
【材料】4人分
切干し大根・・・40g
カニ風味かまぼこ・・・5本
すし酢・・・大さじ2
柚子皮・・・適量
【作り方】
1.切干し大根は水に漬けて戻しておく。
2.ボウルに水気を切った切干し大根と手で裂いたカニ風味かまぼこ、すし酢、刻んだ柚子の皮を加え混ぜ合わせ完成。

切り干し大根とカニカマを使うので
柚子を刻む以外は、包丁も使わないという簡単レシピ!
このレシピは、おばあちゃんが切り干し大根をたくさん送ってくれるので
その切り干し大根をおせちに使えないかなぁ~と思って生まれたレシピなんです。
市販のすし酢は、浜内先生も使われていましたが
なますの味付けには定番となっていますね!
これに刻んだ柚子皮を加えるだけで、上品な味わいになりますよ。


ちりめんじゃこ田作り
【材料】4人分
ちりめんじゃ・・・50g
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・小さじ2
醤油・・・大さじ2と1/2
【作り方】
1.ちりめんじゃこをフライパンで乾煎りする。
2.フライパンに砂糖、みりん、醤油を入れて煮詰め、とろみがついたら火を止める。
3.1を加えて絡め合わせる。

娘たちがまだ小さくて、ごまめだと食べ難い感じだったんです。
そういえば私も小さい頃に、田作りが歯茎に刺さって出血した覚えがあるのよね(笑)
それで、もっと小さくて子供達も普段から食べ慣れているものでできないかなぁ~って思いまして
ちりめんじゃこで作ったところ、とっても好評だったんです!



ロールケーキ風ふわふわ伊達巻き
【材料】4人分
卵・・・3個
はんぺん・・・大1/2枚
★だし汁・・・50cc
★みりん・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ1
サラダ油・・・適量
【作り方】
1.はんぺんを3mmぐらいの薄さに2枚切る。端から1枚巻き、もう1枚を上から重ねて巻く。
2.油をしいた卵焼き器に、★印の調味料を混ぜた卵液を流し入れ、はんぺんが中心となるように端から巻いていく。
3.卵液を加えては巻いてを何度か繰り返し、まきすまたはアルミ箔の上に取り、巻いて形を落ち着かせる。
4.粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。

伊達巻きって甘ったるくて、しかも裏ごししたり何かと面倒だったもので
手軽で甘ったるくない伊達巻きにしたいなぁ~と思って、生まれたのがこれなんです!
見た目も2色で可愛いし、食感がふわふわで食べると驚きの味わいなんですよ。


うちは毎年、おせちを手作りしているんですが

買うとお値段がね・・・・

それに買っても子供たちが食べられる物が限られてくるので

子ども達も食べてくれるようなものに中身を変えながら手作りしています。

今年のおせちは手作りという方は、ぜひ作ってみてください。




昨日、ギリギリで年賀状出しました。皆さんは間に合いましたか?
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (7)

はなまるマーケット出演のお知らせ

2011-12-25 | 雑誌掲載、お知らせ
テレビ出演のお知らせです。


明日、12月26日月曜日

TBSテレビ 8:30~ はなまるマーケットに出演します。

朝のお忙しい時間ではございますが

どうぞご覧になってください。

よろしくお願致します。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (4)

2011年 クリスマスパーティー

2011-12-25 | パーティー料理


メリークリスマス

皆様は素敵なクリスマスを過ごされましたか?

我が家は今年も、お家パーティーでした♪

今年は炭酸が飲めるようになった娘たちもシャンメリーで乾杯

ちょっと大人になった気分で

「シュワシュワする~」と、嬉しそうでした。



さてさて今年のお料理です。

まずは、牡蠣を使ってクラムチャウダーを作りました。

それをパイシートで包んでオーブンで焼きました。

これ、すごく美味しかったんですが

2つは綺麗に膨らんだのですが、、残念なことに2つは失敗・・

逆にしょぼ~んでしぼんじゃったのよね・・

初めて作ったのでそんなこともあるさ、、


奥にあるのは、ビスケットにクリームチーズといくらをのせたカナッペです。

娘たちにはこれが一番人気でした。


メインディッシュはローストビーフです。

すでに香草などが、まぶした状態で売られていたので

フライパンで焼いて、余熱で火を通す感じにして、ソースは肉汁に赤ワインを加えてアルコールを飛ばし

マーガリン、蜂蜜、醤油を煮詰めたソースを回しかけました。

マッシュポテトを添えて完成です。

私も主人もレアな方が好きなので、すんごく美味しかったです。



奥はサーモンのカルパッチョで、春菊で作ったジェノバソースを回しかけました。


エビに焼そばを巻き付けて揚げました。

オイスターソースベースの餡かけソースを下に敷いてあります。

外はカリカリで、海老がプリっとして最高です!


今年はスポンジを焼いてクリームチーズが入ったクリームを塗ったデコレーションケーキです。

イチゴを乗せたかったのですが、、

イチゴが1パック800円もするので買えなかったの・・

この時期だけ異常に値上げするの止めてほしい・・

今回はお土産のGODIVAチョコレートがあったので

イチゴの代わりにのせてみました。

食べるとやっぱりフルーツが欲しいな、、って感じでしたが・・

イチゴのケーキは誕生日にして、クリスマスはイチゴを使わないってのが節約になるわ。



今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは




ウカちゃんにはリクエスト通り”マイメロの掃除機”です!

朝起きて、枕元に置いておいたんですが

袋を開けて掃除機を見つけたらうわぁ~いと喜んでいました。



ニモちゃんにはお洒落なアイテムってことで

かなり悩んだんですが

可愛いエプロンと、ショルダーバック、ネックレスと、カチュウシャの詰め合わせです。

バックとネックレスは、ほんとに欲しかったみたいで、めっちゃ喜んでくれました。





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。


マイメロディ お花のそうじき
クリエーター情報なし
アガツマ
コメント (6)   トラックバック (1)

かぼちゃと肉団子のシチュー

2011-12-23 | 煮物・煮込み料理


本日の献立はレシピブログさんの連載にて

かぼちゃと肉団子のシチューと献立を紹介しております。

昨日は冬至だったので

かぼちゃを使ってシチューにしました。

挽肉は小パック150gのものを購入して、同量の豆腐を加えてかさ増ししました。

半分は豆腐だしヘルシーで低コスト!



ホワイトシチューなんですが

かぼちゃが溶けてイエローシチューな感じです。

お野菜たっぷりで栄養満点のシチューに仕上がっております。



また簡単で美味しいスクランブルエッグご飯もお忘れなく!

どうぞ合せてご覧になってください。




明日はいよいよクリスマスですね。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (5)

サンタクロース、トナカイ弁当

2011-12-22 | お弁当
昨日はママ友たちとクリスマスパーティーをしました。

ちょっと二日酔いでして・・・

軽く頭痛がしてます、、

はぁ・・






さてさて今日は2学期最後のお弁当です。

クリスマスっぽいので〆ました。


サンタクロース弁当
・焼きそば
・サンタ(カニカマ、魚肉ソーセージ、チーズ、海苔)
・海苔巻き卵焼き
・ブロッコリーのお浸し
・チキンボール
・かまぼこ
・リンゴ

輪切りにした魚肉ソーセージを顔にして
カニカマやチーズで帽子と服を貼り付けて行きました。



トナカイ弁当
・トナカイのおむすび(おかかおむすび、人参、海苔)
・豚こまと野菜の甘辛炒め
・ブロッコリーとシメジのマヨネーズ和え
・卵焼き
・星型魚肉ソーセージ
・オレンジ

粉末かつおと醤油をご飯に混ぜて、茶色いおむすびにしました。
茹でた人参を鼻とつのに使ってみました。
赤花のトナカイの完成です!




励みになりますので応援のポチっとお願致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント

クリスマスリース風サラダ

2011-12-22 | 野菜料理


本日はマイナビさんの連載にてクリスマスリース風サラダを紹介しました。


キュウリ、人参、大根を使ってリボンを作ったり

クルクル巻くと、可愛い飾り野菜になります。

ベビーリーフと合わせると、素敵なリースの飾りに大変身です!



クリスマスなので、グリルチキンと合わせたチキンサラダにしました。

サラダだけど満足度が高く、見た目も可愛いので

自宅でのクリスマスパーティーも盛り上がりそうです。

クリスマスパーティーのメニューにお悩みでしたら

サラダはこちらにしてみてはいかがでしょう?

作り方は主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピを参照ください。


素敵なクリスマスをお過ごしください。

皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (2)

すき焼きそば 

2011-12-21 | パスタ、麺類

先日、当選しました”マルちゃん焼そば”を

今回はすき焼き風にしました!!





すき焼きに焼そば!!!!!

って、感じですが

白滝の代わりだと思えば、なんとなく合いそうな気もする。

お好みで溶き卵にくぐらせてお召し上がりください。

【材料】3人前
マルちゃん焼そば甘口ソース・・・3人前
白菜・・・4、5枚
焼き豆腐・・・1/2丁
しめじ・・・1袋
麩・・・ひとつかみ
豚こま・・・200g
春菊・・・1/2束
人参・・・1/3本
だし汁・・・1カップ
卵・・・3個
粉末かつお、青海苔・・・適量
【作り方】
1.白菜は軸部分は斜めにそぎ切りにし、葉部分はざく切りにする。焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。シメジは根元を切り落としてほぐしておく。麩は水で戻して、水分をギュッと絞っておく。春菊は4cm長さに切っておく。人参はピーラーで削っておく。
2.鍋に1の材料と豚こま、マルちゃん焼そばをほぐしながら並べ入れる。

3.添付のソースを温めただし汁で溶き、鍋に注ぎ、蓋をして火にかける。

4.沸騰したらお召し上がりください。

5.お好みで、とき卵にくぐらせ、粉末かつお、青海苔を振りかけてお召し上がりください。


んん~斬新!!

だけど、この甘口ソースがすき焼きにもよく合う!

白菜と春菊が、以外にも美味しくて

焼きそばがお野菜の旨みを吸って、とっても美味しいの!!

私は溶き卵にくぐらせて頂きましたが

娘たちはそのまま、がっついてました(笑)



焼そばの新しい食べ方を発見した感じです。

子供も大好きだし、みんなで鍋を囲ってワイワイやるのも良いですね♪





焼そばの料理レシピ焼そばの料理レシピ

励みになりますので応援のポチっとお願致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)