マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

離乳食 完了期

2007-02-28 | 離乳食、子供ごはん
もうすぐひな祭りですね~
うちは去年、お宮参りが済んでなかったので
今年が初節句なんです((o(^-^)o))楽しみ♪
しかし3月3日までに旦那が退院できるのか??( ̄~ ̄;)心配・・
とりあえず退院できるようにお祈りしとこう!( ̄人 ̄)神様、仏様~

今は五分粥を食べてる旦那・・ニモちゃんでさえ普通のご飯食べてるのに・・
退院できたとしてもご馳走は食べられないし、目の前に並んでたら可哀想だし・・
(ー.ー") ンーー何を作ればいいのか?って感じです。。
とりあえず、今日の15時に「退院後の食事について」栄養士さんからお話があるので来てくださいって言われてるのよね、こういうのって勉強にもなるのでちょっと楽しみ♪

はいでは本日の料理ですが久々に離乳食をご紹介。
最近は離乳食って感じでもなくって、大人用のご飯を薄味にしたものだったりだから、作るのもかなり楽になりました。。
【朝食】
①トースト、マッシュルームのポタージュ、ヨーグルト、フルーツ
②豆乳パン、カッテージチーズのサラダ、ミルク、フルーツ
 
・トーストは薄くマーガリンを塗ってあげます。持ちやすいようにスティック状にしてあげ、パンの耳は切り落とします。
・ヨーグルトは基本的にプレーンです。
・スープは、じゃが芋や、人参系のポタージュが好きなようです。
・フルーツは基本的に大好きです。特にバナナとイチゴ、リンゴはすりおろすと食べます。
【昼食】
①野菜たっぷり親子丼
②ほうれん草としらすご飯
 
・大根、玉ねぎ、人参、ほうれん草など、野菜を小さく切って、鶏の挽肉と一緒に薄めの丼つゆで煮込み、卵でとじてご飯にかけるだけ。
・ご飯は大さじ1杯のお湯を入れて軟飯にします。しらすとゆでたほうれん草をみじん切りにしたもの、醤油少々を入れて混ぜるだけです。
【夕飯】
①野菜のくたくた煮丼、チキンナゲット、カニとほうれん草のスープ、牛乳寒
②カニカマとほうれん草と豆腐のあんかけ丼、ポテトとチーズのサラダ、ミックスジュース、リンゴのゼリー
 
・チキンナゲットなどは一口に切り分けておきます。
・デザートも手作りしていますが、牛乳寒天はいまいちでした・・リンゴゼリーはかなり好きで、もっとくれーって感じでした。リンゴゼリーは粉寒天と分量のお湯、砂糖、すりおろしリンゴ、レモン汁を鍋にかけて混ぜたら、あとは冷やすだけです。
・ミックスジュースは昼食のあとに与えることが多いです。バナナやイチゴ、リンゴ、パイナップルなど、お好みの材料にヨーグルト、牛乳を入れてミキサーにかけます。食べっぷりの悪いときなどに作ってあげることが多いです。

とまぁこんな感じのものを食べております。
先にスープ類を与えると他のもの(特にご飯)を食べなくなるので、先にご飯を食べさせて、次にサラダ、スープっていう感じに集中食べをさせています。



ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (4)

病み付き”きな粉クッキー”

2007-02-27 | お菓子、デザート
旦那が入院して1週間が経ちました。
昨日、会社の方にパソコンを持ってきてもらったらしく『これで仕事ができる。』なんて言ってたな・・
腸に穴が開くほど仕事して、まだ仕事がしたいのか?
って感じですけど・・(--;)

そして1週間も食事を取っていないので激痩せしてるの。。
頬の肉が落ちたせいか、心なしか男前になってるのよね(^▽^笑
体重は5キロも減ったらしく『痩せた~』なんて喜んでたので、女子かっ!とタカトシ風に突っ込んどきました( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!


はいでは本日の料理ですが、きな粉さえあれば、あとは家にあるもので作れる簡単おやつレシピです。
きな粉クッキーです。
ダイエット中の方は砂糖控えめで作ってみてください。。
【材料】
★薄力粉・・・100g
★きな粉・・・30g
バター・・・40g
砂糖・・・40g
卵黄・・・1個
★塩・・・ひとつまみ
【作り方】
①ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
②砂糖を2回に分けて入れ白っぽくなるまで混ぜます。
③卵黄を入れてさらに練り混ぜます。
④泡だて器からゴムベラなどに持ち替え、振るいにかけた★印を混ぜて、全体をひとまとめにしたら、長い棒状に伸ばします。
⑤ラップでくるんで冷凍庫で30分寝かせます。
⑥包丁で均等な厚さに切っていき、クッキングシートを引いた鉄板に並べていきます。
⑦170度に温めたオーブンで20分焼けば出来上がりです。
カットする厚さにもよりますが、だいたい30枚程度作れます。。
紅茶とご一緒にどうぞ。

サクサクでホロホロっとした食感です。
きな粉好きの私は食べだすと止まりませんでした・・
めっちゃ美味しいです。



ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (5)   トラックバック (1)

鶏ミンチのワンタンスープ

2007-02-26 | スープ、汁物
家から旦那の入院している病院までは徒歩10分くらいなんだけど
その途中に、ちょっと変わった雑貨屋?さんがあるんです。。
HUMMERのマウンテンバイクが置いてあったり、本やぬいぐるみ、食器や文房具に服やカレンダー、さらにお菓子なんかもあります。
一体、何やさんなんだろう?って感じのお店だから
私は勝手に何でも屋って呼んでいるんだけど。
店の入り口は自動ドアになっていて
そのドアにこんな張り紙がしてあるの↓

花粉を入れるなのあとに、小っちゃい字でとりあえず服をはらえと書いてあります。
つっこみどころが満載なので、とりあえず写真で撮っちゃいました(笑)
まず、花粉入れるなって・・入れたくて入れてるわけじゃないし・・
それに何で命令形?って感じです。
ま、別にどーでもいいんだけどね。
店自体はとっても可愛らしくて素敵なお店なんですよ。

はいでは本日の料理ですが、冷蔵庫にワンタンの皮が残っているのでワンタンスープにしました。。
鶏ミンチだけ買って来て、あとは冷蔵庫の残り物で作りました。
【材料】
ワンタンの皮・・・20枚  
★鶏ミンチ・・・100g
★長ネギのみじん切り・・・1/2本
★おろし生姜・・・5g
★料理酒・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ1
★塩、コショウ・・・各少々
万能葱・・・2,3本
☆水・・・600cc
☆中華スープの素・・・大さじ1
☆醤油・・・小さじ1
☆塩・・・小さじ1
☆コショウ・・・少々
ゴマ油・・・適量
【作り方】
①ボウルに★印の材料を入れて粘りがでるまでよく混ぜます。
②ワンタンの皮に①をのせて端に水をつけて皮を止めます。
③万能葱は3cm幅に切っておきます。
④鍋に☆印の材料を入れて煮立てワンタンを入れます。ワンタンが浮き上がってくれば出来上がりです。
⑤仕上げに万能葱と香り付けにゴマ油を加えます。器に装えば出来上がりです。

久々に作ったらめっちゃ美味しかったです。
豚ミンチの方が好きなんですが、子供も食べるので鶏ミンチにしてみました。

種を多く作りすぎたせいか?包むときに具が多くなりすぎちゃって・・
水餃子みたいになってしまったな・・!Σ( ̄□ ̄;
本来は皮を楽しむものだから、一口で口に運べるくらいの大きさがベストです。



ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (5)

キャベツのポタージュ

2007-02-24 | スープ、汁物
昼過ぎに病院へ行ったら、またゲームしてたな。。
もう病人とは思えないくらいめっちゃ元気そうヽ(^◇^*)/ 
色んな人がお見舞いに来てくれてるみたいで、そのたびに本が増えてベッドの上は本屋でも開こうかってくらい山積みに・・w(°o°)w おおっ!!
めっちゃ暇なのでお見舞いはありがたいらしいです。
でも見舞いに来るたびに、入院になった経緯を話してるので、説明するのに飽きたらしいです・・ (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ…


はいでは本日の料理ですが、冷蔵庫の残り物で作った一品です。
今年はキャベツ安いからね~、1玉50円で売ってるとついつい買っちゃうのよね、冷蔵庫にいつもある感じです。
キャベツはほとんどサラダか炒め物なんだけど、今日はちょっと違ってキャベツのポタージュにしてみました。。
【材料】
キャベツ・・・1/4個
玉ねぎ・・・1/2個
じゃが芋・・・1個
バター・・・10g
水・・・400cc
コンソメスープの素・・・小さじ2
牛乳・・・200cc大さじ3杯
生クリーム・・・20cc
塩こしょう・・・適量
パセリ、生クリーム、食パンの耳(クルトン)・・・適量
【作り方】
①キャベツと玉ねぎはざく切り、じゃが芋は乱切りにします。
②鍋にバターを引いて①を炒めます。全体にバターがなじんだら水とコンソメスープの素を入れて煮立て、沸騰したら弱火にして野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
③野菜が柔らかくなったら火を止め、荒熱が取れたらミキサーにかけてピューレ状にして鍋に戻します。牛乳をミキサーに入れて、ミキサーに付いた分まで取る様にして鍋に入れます。
④③を弱火にかけて塩コショウで味を調え、最後に生クリームを加えて仕上げます。
⑤深めの器に装いパセリ、生クリーム、クルトン(なければ食パンの耳をトーストしたもの)を乗せれば完成です。

見た目はいつものポタージュと変わらないんだけど、飲むとほんのりキャベツの甘味がして美味しいんです。
子供もポタージュが好きで、がぶ飲みしてました。

冷ますとキャベツのビシソワーズって感じで、冷めても美味しい一品です。



ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (4)

安いお肉が柔らかステーキに大変身!

2007-02-23 | 牛肉料理
さっき旦那からメールが来て
今日から飲み物がOKになったらしい ⊂(^^ )ゴクゴク
回復も早そうで良かったですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ほんとに暇らしく”PSPとDS、できたらパソコンも持ってきて~”とか”信長の野望と三国志とドラクエ買って来て~”などとふざけたメールばかりが来る・・
ずーーーっとゲームばっかりしてたらしく、看護婦さんに『あんまりゲームばっかりしないでくださいね!』(`_′)って怒られたらしい。。
ε=(>ε<) プッー!(笑)
今日もお見舞い行きたいんだけど雨なのよね( ̄~ ̄;)ウーン・・
とりあえず、雨が止んだら行くことにしようっと。。

はいでは本日の料理ですが、先週末に作った夕飯です。。
安いステーキ肉を柔らかくするには、リンゴをすりおろした物に漬けるとか、蜂蜜や重曹をつけるとか色々と聞きます。
でも、リンゴや蜂蜜って甘くなったりしないのか?とちょっと抵抗があるので、やぱりこれ↓
玉ねぎのすりおろしに漬け込むのがいいです。
我が家では玉ねぎのすりおろしに色々とプラスして、漬け込みダレ兼ソース作りをしちゃいます。。
【材料】
ステーキ・・・2枚
★玉ねぎ・・・1/2個
★大根・・・2cmくらい
★ニンニク・・・1片
★生姜・・・1片
☆料理酒・・・大さじ2
☆醤油・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々
水・・・適量
パセリ・・・適量
(付け合せ)
1cm角に切ったアボカド・・・1/2個
プチトマト・・・7,8個
カッテージチーズ・・・大さじ2
塩コショウ、ジェノバソース・・・適量
エリンギ・・・2本
【作り方】
①★印の材料を全てすりおろしたら☆印の材料を加えて漬けダレを作っておきます。
②牛肉に塩コショウを振りかけて下味を付けます。
③フリーザーパックに①と②を入れて、牛肉にタレを揉みこむようにしたら、そのまま1時間ほど漬け込んでおきます。
付け込んでる間に冷蔵庫の残り物でつけ合わせを作りました。

(A)ボウルに1cm角に切ったアボカドとプチトマト、カッテージチーズを入れて、塩コショウとジェノバソース少々で味を調えるだけです。
④③から肉だけを取り出しキッチンペーパーなどで水分をふき取ります。
⑤フライパンを強火にかけ牛脂、なければサラダ油を引き④を焼きます。焼き色が付いたら裏返して、好みの焼き加減になったらお皿に取り出します。
⑥⑤のフライパンにフリーザーパックに残ったタレを入れて炒めます。煮詰まったら水を加えてお好みの味に伸ばし、ステーキの上にかけます。お好みでパセリを振り掛けます。
⑦つけ合わせに炒めたエリンギと(A)を添えれば完成です。

100名様限定のステーキ肉、4枚で1000円なんです!
朝市でスーパーでゲットしてきました。。
1人前250円でこのボリュームは嬉しいです。。
久々に肉食ったな~って感じでした、満足満足(^-,^) ゲフ



ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (5)

牡蠣のエスカルゴバター焼き

2007-02-22 | 魚介料理
今日は病院へ行ったら熱も下がってきていて
調子も良さそうな感じでしたヾ(*^。^*)ノ
先生も『この調子なら手術はせずに薬で治りそうだね。』という風に言っていたのでひとまずは安心かな?

友達に、旦那が入院しているのにのん気にブログ更新している場合か?って言われたんですけど・・(○∇○) ドキッ
でも逆に旦那がいないから、朝食も夕食も準備しなくっていいし
今日までは母が子供を見てくれていて、その上洗濯も掃除もしてくれていたんですよね。
だから私は病院にいるだけで、面会時間の8時を過ぎると帰らなきゃいけないのですが、帰ってくるとむしろやることがないんですよね(^-^;)
なので、むしろ暇人なんです・・( ̄ェ ̄;)


ということで今日もブログ更新。
そして、いつかの夕飯です。
今年はノロウィルスの影響か?牡蠣が安いんですよね。
100gあたり100円だったので牡蠣のエスカルゴバター焼きです。
冷蔵庫にきのこ類もあったので入れてみました。

【材料】
牡蠣・・・300g
エリンギ・・・2本
えのき・・・1/2pc
★バター(室温に戻しておく)・・・大さじ3
★ニンニクのみじん切り・・・1片
★パセリのみじん切り・・・大さじ2
★塩コショウ
パン粉・・・大さじ2
イタリアンパセリ・・・適量
【作り方】
①カキをザルに入れて塩水の中でふり洗いをしたら、ペーパータオルなどで水気をふき取っておきます。エリンギとエノキを裂いてフライパンでさっとバターソテーして塩コショウしておきます。
②★印の材料を加えて練り混ぜておきます。
③耐熱容器に少量のバターを塗って①を敷き詰めます。②をちぎって乗せパン粉をふりかけます。
④220度に温めたオーブンでしっかり焼き色が付くまで10分ほど焼きます。
お好みでイタリアンパセリを振りかけたら出来上がりです。

焼きたてはめっちゃ熱いので、舌を火傷しないように気をつけましょう。
牡蠣好きにはたまりません、一口食べると超ーーウマです。

カキのエキスがたっぷり出ているので、最後に残った牡蠣エキスバターの中に熱々玄米ご飯と粉チーズを加えるんです。
そしたら牡蠣リゾットになるんですが、これがまたうまいんですよ。

一度で二度ウマ、牡蠣のエスカルゴバター焼きでした。
どうぞお試しあれです。。



ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (4)

ピリ辛味噌煮込み鍋

2007-02-21 | 鍋料理
昨日の明け方5:40ごろだったかな?
突然旦那が『痛い・・いてぇよぉぉ・・』って苦しみだしたんです( ̄Д ̄;)
そして5分後に嘔吐・・(゜▽゜;)
『大丈夫?』と声をかけるが、顔は真っ青でかなりやばそうだったので救急車を呼ぶことに。
今にも倒れそうな旦那と、寝ぼけまなこの子供を抱え救急車に乗り込む。
ピーポーピーポーと運ばれ病院へ到着。
子供もただならぬ様子を感じとった様子で(((‥ )( ‥))) ソワソワ

CT、レントゲン、採血、尿検査、胃カメラなどの検査を経て・・
十二指腸潰瘍炎だったようです。
十二指腸に穴があいて腹膜炎を起こしていたようで、3日間は点滴だけで飲まず食わずで様子を見るらしい。回復が早いようなら薬で治していくようですが、熱が下がらないようなら手術ということになるそうです。
2週間前後の入院になるようで、本人は仕事のことをかなり気にしていましたが、ここ最近仕事のし過ぎだったので、いい休養になったかな?なんて思っています。

病院も家から徒歩10分のところにあるので、お散歩にもちょうどいい距離だし、毎日子供も連れていけそうです。

はいでは本日の料理です。
いつかのピリ辛味噌煮込み鍋です。
材料は冷蔵庫の残り物野菜ときのこ類、豚肉とか、肉団子とかあるものを適当に入れてみました。

【材料】
薄切り豚肉・・・150g
鶏団子・・・200g
白菜・・・7,8枚
シメジ・・・1pc
エノキ・・・1pc
長ネギ・・・1本
春菊・・・1袋
人参・・・1/2本
もやし・・・1袋
水・・・800cc~お好みの濃さで
出しの素・・・小さじ2
味噌・・・大さじ2
豆板醤・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1
おろしニンニク、おろし生姜・・・各小さじ1
作り方はいたってシンプル、材料を切って煮込むだけです。
出来上がりはこんな感じです↓

最後はうどんを入れて食べました。
味噌煮込みうどんみたいになって美味しかったですよ。

十二指腸潰瘍炎になるなんてやっぱりストレスかしら?
うちの旦那って、心臓に毛が生えているんじゃないかな?って思うくらい何事に対しても動じず、図太い人なんですよ<(; ^ ー^)
あの旦那に限ってストレスなんて言葉は無縁だと思ったんだけどな・・
でもまぁ、毎日1時や2時に帰ってきて、それから夕飯を食べてたら胃も腸も悪くなるわな・・

とりあえず、退院後の食事には気を使わないとなぁ。。


ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (13)

じゃが芋ニョッキ~トマトとバジルのソース~

2007-02-19 | パスタ、麺類
最近、車の中では1月末に買った”スガシカオ”の『ALL SINGLES BEST』が流れています。旦那が買ってきたんですけど、旦那自身も私も特にスガシカオのファンっていうわけでもなかったんですけど(^_^;
なんていうか聴けば聴くほどいいっていうんですか?
最近ではかなりスガシカオにはまっています―(T_T)→ グサリ
中でも『8月のセレナーデ』がかなりお気に入り
この歌詞がまた良くってリピート、リピートしてます(・_・D♪


はいでは昨日のランチです。
じゃが芋が5個80円と安かったのでじゃが芋のニョッキです。
旦那のリクエストでトマト味に仕上げてみました。
【材料】
じゃが芋・・・3個
★強力粉・・・80~100g (じゃが芋の大きさによって異なります。)
★卵黄・・・1個
★粉チーズ・・・大さじ2
★塩・・・小さじ1
(ソース)
ホールトマト・・・1缶
ニンニクのみじん切り・・・1片
フレッシュバジル・・・3,4枚
クレイジーソルト、胡椒、ケチャップ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
【作り方】
①じゃが芋は皮をむき1/4くらいにカットして塩茹でします。
フライパンを弱火にかけて、オリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて香りが出てきたら中火にしてホールトマトを潰しながら加えます。15分ほど炒めてクレイジーソルト、胡椒、ケチャップなどで味を調え、バジルを手で千切って加えます。(最後にニョッキのゆで汁などで味を調える。)
②じゃが芋が柔らかくなったら、水を切って温かいうちに裏漉しします。
③卵黄がだまにならないように気をつけ、じゃが芋が温かいうちに★印の材料を混ぜ合わせます。
④混ざったら打ち粉をして棒状に伸ばし2cm幅に切り、丸めたらホークですじをつけます。
⑤スパゲッティと同じ要領で塩を入れてたお湯で茹でます。ニョッキが浮き上がってきたら、ソースと絡めてお皿に盛り付けます。

ソース作りとニョッキ作りを同時進行するのが時間短縮のコツです。
あっちをやったり、こっちをやったりと
ちょっと忙しいです(;_; )オロオロ ( ;_;)

トマト味も美味しかったんですが、私はクリーム系が好きなので
今度はクリーム系のソースにしてみたいと思います。

ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (7)

肉団子と白菜のクリームシチュー

2007-02-18 | 煮物・煮込み料理
今日は東京マラソンなのでε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
東京はどこも渋滞みたいですね。
旦那もさすがに車は止めて電車で出かけていきました。
そして、子供と二人お留守番・・ヒマ(°-°)ヒマ
雨なので公園にも行けず、お家でゴロゴロしております。。

はいでは本日の料理ですが、牛乳の賞味期限が切れそうだったので、牛乳と冷蔵庫の残り物を使ってクリームシチューにしました。
安売りのときに買っておいた鶏ミンチや、鍋に使った白菜、ケーキを作ったときの生クリームなど、かなり残り物ばかりですが、野菜もふんだんに使ったのでかなり具沢山なシチューになりました。
【材料】
白菜・・・5,6枚
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・小1本
じゃが芋・・・2個
シメジ・・・1/2pc
エリンギ・・・1,2本
小麦粉、バター・・・各大さじ2
牛乳・・・2カップ
コンソメスープ・・・大さじ1
塩、こしょう・・・少々
生クリーム・・・30cc
バター・・・大さじ1
(鶏団子)
★鶏ミンチ・・・150g
★玉ねぎのみじん切り・・・1/2
★パン粉・・・大さじ1
★白ワイン・・・大さじ1
★塩コショウ・・・少々
【作り方】
①ボウルに★印の材料を加えてよく混ぜたら、10等分して丸めます。
②野菜ときのこ類は食べやすい大きさに切り、バターを馴染ませるようにさっと炒めておきます。
③鍋に湯2カップを煮立てて①団子を落とし入れて煮こみ、灰汁をとりながら②の野菜ときのこ類を入れ、柔らかくなったら牛乳を加えます。
④フライパンを火にかけてバターと小麦粉を加えて練り合わせ、③の煮汁で溶きのばしてベシャメルソースを作り、とろみがでたら塩、こしょう、コンソメスープで味を調え、ソースを鍋に戻します。
⑤仕上げに生クリームを加えてひと煮立ちしたら火を止め器に盛り付けます。お好みでパセリを散らせば完成です。

シチューってなぜか心が温まる感じがするんだけど、私だけかしら?
クリームの優しい味わいに癒されるんでしょうかね(・・?)
鶏ミンチだと子供も食べられるので、わざわざ子供も用に離乳食も作らなくっていいし、ホワイトソースもかなり好物みたいです( ^o^)( ^-^) パクパク



ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (5)

明太子と大葉の冷製カッペリーニ

2007-02-16 | パスタ、麺類
子供が1歳になったら卒乳しようと思っていたんですが
これができないものですね( ̄~ ̄;)ウーン・・・
フォローアップミルクは嫌いなようで、あまり飲んでくれないし
夜中に目を覚ました時に粉ミルクやアクアライトをあげようとしたら、さらに激しく泣き出すし・°°・(>_<)・°°・
なかなか泣き止まないので仕方なくおっぱいをあげると
すぐに泣き止み、5分もしないうちに眠る(∪。∪)。。。zzzZZ
毎日こんな感じで、おっぱいが止められずにいます。
どなたかよい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

はいでは本日の料理ですが、ちょっと前に作ったランチです。
大葉が100枚100円だったので、また大葉のジェノバソースを作りました。
さらに頂き物の明太子もあったので、その2つを使って明太子と大葉の冷製カッペリーニです。
【材料】
カッペリーニ・・・160g
明太子・・・1本
バター・・・大さじ1
塩、こしょう・・・少々
刻みのり・・・適量
大葉のジェノバソース・・・大さじ2
大葉・・・3,4枚
【作り方】
①明太子は薄皮を取ってボウルに入れ、室温でやわらかくしたバターと混ぜ合わせておきます。
②別のボウルに大葉のジェノバソースを入れておきます。
③カッペリーニを茹でて氷水の中へ入れて冷やしたら良く水切りをします。
④カッペリーニを2等分して①と②のボウルに入れて、それぞれのソースとよく絡めます。塩、コショーで味を整えお皿に盛り付けます。刻みのりと刻んだ大葉を添えれば出来上がりです。

まずは明太子を一口(^~^)モグモグ

続いて大葉を一口(^~^)モグモグ

別々に食べても、混ぜても美味しい冷製パスタです。
天気のいいお昼に白ワインと一緒に食べると最高~( ^^)Y☆
めっちゃ美味しかったです。。


ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (3)