マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

先生へ贈るアルバム”美女と野獣”

2012-03-31 | ハンドメイド
卒園式の後に、謝恩会が行われ

最後に保護者一同から、担任の先生にアルバムが贈られました。

このアルバム委員と言うのが結構大変で・・


前にも書きましたが、3回も「無理です。」と断ったにも関わらず

なぜかアルバム委員になってしまって・・

というか、4回目は断りきれずに引き受けたという感じです、、

まぁでも、引き受けたからには、全力でやりたい性格なので

思い出が詰まっていて、喜んで頂けるものを作りたいと思い

私と一緒にアルバム委員をやってくれたママと、打ち合わせを重ね、何度もメールでやり取りをしながら

夜中にチクチクやったりして、すごく頑張って作りました。



そして、完成品がこちらです↓





クリスマス祝会で”美女と野獣”の劇をしたので

やっぱり一番の思い出だし、ママたちも衣装を頑張って作ったから

美女と野獣の衣装をモチーフにして8体分の衣装を、先生2人だから、計16体を手作りしました。

裏は劇に使った小物にしました。



家臣、花の精、お父さん、野獣、姫、お城に住む女性、森の精、メイドの衣装

それぞれに特徴があって、可愛らしさが出ているかなぁと思います。



中身は個人情報が満載で見せられないのが残念ですが

すごく思い出に残るようなものに仕上がったと思います。

先生が喜んでくれていると良いなぁ~♪




日頃より皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (4)

サーモンステーキ ハーブガーリックチーズ

2012-03-30 | 魚介料理


本日の献立はレシピブログさんの連載にて

サーモンステーキ ハーブガーリックチーズと献立を紹介しております。

スーパーで40%引きのサーモンに出会ったんです。

こんなことはめったにないので

今日は久々に腕が鳴りました。


いやぁ~しかしながら

このサーモン、ほんとに脂がのっててめっちゃめちゃ美味しかったです。

自分でも満足に仕上がったので嬉しくて、フォークとナイフで食べちゃいました。

だけど、ごはんをお皿ではなくお茶碗によそってしまったので

なんか食べ辛かったわ・・(笑)


美味しかったので、まっいいかぁ。



それでは合わせてご覧になって下さい^^



励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント

アンチョビの茶わん蒸し、手羽先揚げ

2012-03-29 | 鶏肉料理

入園準備と入学準備で、毎日バタバタしております。

体操着入れや、絵本バッグなどを5点ほど作る予定です。

下の娘が青や水色が大好きで困っています。

と言うのも、生地屋さんへ行くと

車が描いてある青い生地を見つけて「これがいい。」って、、

『それは男の子みたいだよ。』と言っても

「これがいいの!!」って・・

絶対にあとで嫌だ・・って言うのが想像できる。



この間は、ピンク色にイチゴの絵が描いてある女の子っぽい生地を見つけたので

『これ可愛い~♪ これにしようよ。』というと

「いやっ!!ピンクもイチゴも嫌いなのぉーーー!!!」って

店中に響くような声で叫ぶもので、、

恥ずかしくなって、逃げるように帰ってきました・・

もう3回も生地屋さんへ行きましたが、いつも意見が合わないので

結局、上の娘のしか買っていないの。



今日はこれから4度目の生地やさんへ行こうと思いますが

さすがに今日は、意見は聞かずに勝手に選ぼうと思います。

そろそろ準備しないと間に合わなくなりそうだし。



はいでは本日のお料理です。
この間、紹介しました雲仙アンチョビを使って茶わん蒸しを作りました。
作り方はとってもシンプルです。
【材料】4人分
雲仙アンチョビ・・・小さじ2
卵・・・2個
コンソメ・・・1個
水・・・300ml
こしょう・・・お好みで
【作り方】
1.茶碗蒸しの容器にアンチョビを4等分して入れておく。

2.ボウルに卵を割りほぐし、お湯で溶かして水を加えて冷ましておいたコンソメスープを加えて混ぜ合わせる。
3.茶こしで濾しながら、4等分して注ぎいれる。
4.フライパンに半分ほどお湯を沸かし、3を並べ入れ、蓋をして10分ほど蒸す。
5.お好みでこしょうをかけてお召し上がりください。

具は雲仙アンチョビのみというシンプルな茶わん蒸しです。
コンソメのスープと馴染んで、塩気とコクがあって美味しいです。
私はこしょうを振りかけて頂きましたが、とっても美味しかったです。


このアンチョビは、日本野菜ソムリエ協会主催「調味料選手権2011」第5位受賞商品です。

雲仙アンチョビは楽天市場からお買い求め頂けますので

気になりましたらご覧になって下さい。



手羽先は皮にフォークで穴を開け、フリーザパックに、焼き肉のタレとコチュジャンと共に入れて
袋の外から揉みこみ、空気を抜いて閉じ、冷蔵庫で1日寝かせます。
クッキングペーパーで水けを拭き取り、片栗粉をまぶして170度の油で揚げる。
これ簡単で美味しくて、最後は奪い合いになるくらい好評でした(笑)


じゃがいもが安かったので、冷蔵庫に少しだけ残ったインゲンと、ちくわ、人参でポテトサラダにしました。
インゲンの食感がアクセントになり、ちくわで旨味がでて美味しかったです。


三つ葉の茎部分だけが残っていたので、お豆腐とお吸い物にしました。
葉がなくても上品でしゃきしゃきとして美味しいです。


献立はこんな感じです。(合計544円)
・手羽先揚げ(358円)
・雲仙アンチョビの茶わん蒸し(69円)
・インゲンとちくわの茶わん蒸し(82円)
・三つ葉の茎と豆腐のお吸い物(35円)



節約の励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (6)

餃子の皮で包んだチキンナゲット

2012-03-28 | 鶏肉料理


本日はマイナビさんの連載にて餃子の皮で包んだチキンナゲットを紹介しました。

余った餃子の皮でチキンナゲットを作りました。

餃子の皮で包んで、揚げずに蒸し焼きにします。

皮がモチモチで食べごたえがあります!

子供にはBBQソースやケチャップで

大人はマスタードや辛子醤油で食べるのがおススメですよ^^



もちろん揚げても、カリカリの食感で美味しいですから

お好みの食べ方で作ってみて下さい。

餃子を作るよりは材料も少なくお手軽です。


作り方は主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピを参照ください。



皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (5)

タイ風メカジキの照焼きでワンプレート

2012-03-27 | 魚介料理


主人、先週は沖縄に出張でした。

いいなぁ、、沖縄。。

沖縄大好き!!海はきれいだし、石垣島へまた行きたいなぁ。

そういえば去年、お友達家族と石垣島に行ったんです。

その時の写真があったのでUPします↓



とにかく、海が超ーーーーーーーーー綺麗で

砂もサラサラで、開放的な感じでした~。




そうそう、主人からお土産を頂きました。



美味しそうな紅イモのタルトと、なぜか粉末の出汁的なものを頂きました。

イワシ、カツオ、昆布、椎茸、無臭ニンニク、サトウキビ繊維などが入っているそうですが

沖縄のお土産だから、体に良さそうだし、なんか長生きしそうね。




あとは、沖縄限定っぽいチョッパーのハンドタオルとONE PIEACEのぷくぷくシール、、

タオルはチョッパーが可愛くて使えないし・・

シールの使い道が分かりませんが、、今度何かに貼らせて頂きます。。。






はいでは本日のお料理です。
主人が出張だったので、また3人での夕飯。
メカジキが安かったので、前日にタレに漬けこんでおきました。
お土産にナンプラーを頂いたので、タイ風だけど辛くないワンプレートにしてみました。
【材料】
メカジキ・・・3枚
★おろしニンニク・・・小さじ1
★ナンプラー、酒・・・大さじ1
★オイスターソース・・・大さじ1
★はちみつ、砂糖・・・各大さじ1
★レモン汁・・・小さじ1
(辛いのが好きな方はお好みで鷹の爪を入れてください。)
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.フリーザーパックに★印の調味料を加え、袋の外から揉んで混ぜ合わせる。
2.メカジキの切り身を加えて冷蔵庫で1日寝かせる。
3.フライパンにサラダ油を熱し、水気を拭き取ったメカジキを並べ入れて中火で蒸し焼きにする。
4.両面が焼けたら、袋に残ったタレを加えて煮絡める。

美味しい~です。
私は辛いのが良かったんですが、子供たちが食べるから甘口です。
ナンプラー風味の照焼きなので、いつもの照焼きとはまた違っていて新しい感じです。
タイ料理は好きだけど、パクチーはどうも苦手なので入れておりません。


お米を研ぐのが面倒だったもので・・
汁ビーフン的なものを作ろうと思ったんですが
ビーフンが無く、そうめんで代用しました。
鍋に水3カップを煮立たせ、中華スープの素大さじ1、醤油大さじ1/2、塩、こしょう各適量で調味します。
茹でたそうめんをカップに加えて、スープを注ぎ、刻みネギを散らしました。
具はないですが、美味しかったです。
子供たち、そうめん大好きなので、おかわりしてくれました。

セロリが安かったので、パプリカと共に細切りにしてサラダにしました。
こちらはオーロラソースで頂きました。

あとは子供たちの大好きな”えびせん”を揚げたものです。

ワンプレートは洗物が少なくて済むから良いですね~。


献立はこんな感じです。(合計473円)
・タイ風メカジキの照焼き(288円)
・汁そうめん(72円)
・セロリとパプリカのサラダ(83円)
・えびせん(30円)


節約の励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント

アンチョビ入りじゃがいものガレット

2012-03-26 | 野菜料理


今日はスーパーでじゃがいもが1個18円だったのでガレットにしようと思って。
普通にガレットを焼いてもつまらないので、アンチョビを入れてみました。
【材料】2~3人前
じゃがいも・・・大2個
塩・・・ひとつまみ
雲仙アンチョビ・・・小さじ1
薄力粉・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1
マーガリン・・・大さじ1
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、千切りにする。(水にさらさない)
2.塩、雲仙アンチョビ、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

3.フライパンを熱し、オリーブ油、マーガリンの半量を溶かし、2を加えてへらなどを使い平丸型に形を整え、蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。

4.底にこんがりと焼き色がついたら裏返し、フライパンの淵から残りのオリーブ油、マーガリンを加えてフライパンをゆすりながら馴染ませる。
5.また蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。両面にこんがりと焼き色がついたら、お皿に盛り付けパセリを添える。

美味しいーーーーーーーーーーーー!!

外のカリカリに焼けた部分が一番美味しいところよ。
アンチョビの塩気と旨味に、香ばしさが加わり、何もつけずにそのまま頂けます!
白ワインが飲みたくなるわ。。
ドライバジルやオレガノを少し加えても良さそうです。
娘たちは、マヨネーズを少しつけて食べましたが
『もっちもちで美味し~』と、言うことでした。


こちらの雲仙アンチョビですが
日本野菜ソムリエ協会主催「調味料選手権2011」第5位受賞商品!に選ばれたという代物なんですって!!
気になりましたら楽天市場の雲仙アンチョビで購入頂けますのでどうぞご覧になって下さい。


まだたくさん余っているので

チャーハンや、パスタ、シーザードレッシング、バーニャカウダなんかも作ってみたいと思います。



あとは、エノキが安かったので、天ぷら粉に刻んだ大葉を加え、エノキを少量ずつくぐらせて揚げました。

ご飯はたいした具は入っていないのですが、ちらし寿司です。



味噌汁の具は使いかけの豆腐とアスパラ、輪切りにしたウィンナーです。
味噌汁にウィンナー・・って大丈夫かな?って思いながらも
もうお弁当がしばらくないので、消費のために入れたんですが
これが、以外にも美味しくて、燻製の香りが加わって美味しかったです。


献立はこんな感じです。(合計468円)
・アンチョビ入りガレット(131円)
・エノキの大葉衣揚げ(72円)
・ちらし寿司(200円)
・ウィンナーと豆腐の味噌汁(65円)

主人が出張のため3人での食事でしたが、残さず全部食べ切りました。


皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (7)

祝100回!桜のケーキ

2012-03-25 | お菓子、デザート


本日の献立はレシピブログさんの連載にて

桜のケーキを紹介しております。

実はレシピブログさんでの連載


『家族4人で500円!安リッチな幸せ晩ごはん』が100回目の更新となりまして

なんだか、嬉しくて

第100回目を飾るべく、安リッチに『桜のケーキ』を作ってみました。

1個あたり41円と言う、驚きの安さで作れました。



この口金は、この間かっぱ橋に行った時に買ったもので

1個30円で買えたの!!

あんまり安いので別の口金も3種類、買っておきました。

なんだか使いたくて、使ってみましたが、絞り出すのが意外と難しかったです。

もっと腕を磨いておきます・・・



それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。


励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (6)

ULALAナナパチに出演 豆腐巻きポークピカタ

2012-03-24 | 豚肉料理


3月19日月曜日にULALAナナパチに出演しました。

今回は3月15日に出版致しました『1ヶ月2万円!マイティさん家の満足ごはん』の紹介までして頂き

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。




東京MXテレビということで、一部のみの放送なのが残念ですが・・

今回はせっかくなので、レシピ本の中から

豆腐巻きポークピカタを紹介させて頂きました。




ULALAナナパチのHPにもレシピを掲載しておりますので

気になりましたら、レシピチェックして下さい。



いよいよ明後日、3月26日の月曜日で出番が最後となってしまいます(涙)

7時40分くらいから出ると思いますので

東京MXテレビが映るよ~という方は、ぜひぜひご覧になってください。



また前回はTwitterでのメッセージありがとうございます。

『本、買いました~』とか

『マイティさんの節約レシピ楽しみです~』とか

ほんとに嬉しかったです^^ありがとうございました。

また、番組放送中に紹介されるかも知れませんので

お時間がありましたらTwitterの方も、お待ちしております。




日頃より皆様の応援、心より感謝いたしております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。


レシピ本について何件か問い合わせを頂いております。

実はうちの近所の書店にもまだ並んでおりません、、(涙)

また関西では4月頃に書店に並ぶという情報が入っております。

地域によって、少し差があるみたいなので

ちょっとのんびり待ってみてください。(スイマセン・・)

アマゾンでも購入頂けますが、中身を見て頂いて決める方が安心だと思いますので

お急ぎでなければ書店に並ぶのをお待ちください。

どうぞよろしくお願いいたします。


1ヶ月2万円!マイティさん家の満足ごはん―大人気節約レシピブロガー 1ヶ月2万円の節約レシピ
クリエーター情報なし
成美堂出版


コメント (5)

自家製水餃子の柚子ぽん酢ペーストがけ

2012-03-23 | 野菜料理


はいでは本日のお料理です。
今日は自家製の餃子の皮で、モチモチぷるぷるの餃子の皮を作り
豆腐入りの餃子種を包んで、水餃子にしました。
【材料】4人前(40個分)
(肉種)
豚挽き肉・・・150g
木綿豆腐・・・1/2丁
白菜・・・1/6玉
★刻みネギ・・・1/2束
★おろしニンニク、ショウガ・・・各1片
★中華スープの素・・・小さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
★醤油・・・大さじ1/2
★ごま油・・・小さじ1
(皮)
強力粉・・・60g
薄力粉・・・60g
打ち粉・・・適量
お湯・・・60ml
塩・・・小さじ1/2
(トッピング)
柚子ぽん酢ペースト・・・適量
刻みネギ・・・適量
【作り方】
1.白菜はみじん切りにし、塩を加えて揉み、10分ほど置き、水気を絞る。
2.ボウルに1、豚挽き肉、水気を切った木綿豆腐、★印の材料を加えてよく練り混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫で休ませる。

3.強力粉と薄力粉はふるいにかけ、塩を溶かしたお湯を3回に分けて加え入れ、混ぜ合わせる。
4.ひとまとまりになったら、台の上で重ねるように捏ねていき、ラップをかけて20分ほど置きます。

5.生地を棒状に伸ばし、1㎝幅に切り分け、打ち粉をして麺棒で伸ばしていきます。

6.生地に肉種をのせて包む。(巻き終わりの端をくっつけてみました。)

7.鍋にお湯を沸かし、6を茹でる。浮いてきたら網ですくい、水気をきる。
8.お皿に盛り付け、ゆずポン酢ペーストを回しかけ、刻みネギを散らす。

美味しーーーーーー!!!

皮がモチモチでプルプルです。

お豆腐が入っているので、ふんわりしていて、柚子ぽん酢ペーストが、豆腐入りの餃子に良く合います。

酢醤油だとタレが垂れたり、飛んだりして

子供たちはいつもベタベタにしたり、あごに飛んで被れたりしていたんです。

でも、柚子ぽん酢ペーストだと、タレが飛び散らず、垂れたりもしないの。

しかも濃い味なので、薄味になりがちな水餃子にもしっかりと味が絡んでいます!!

さっぱり、あっさりで上品な味わいの水餃子になりました。



柚子ぽん酢ペーストは、お刺身からお肉、サラダ、マリネ、天ぷらなどなど、幅広くお使い頂けます。

絞り出し口が細くなっているので、文字や絵も描けますよ。

1本あると便利なアイテムだと思います。

柚子ぽん酢ペーストは楽天市場にてお買い求め頂けますので

もし気になりましたらご覧になって下さい。


献立はこんな感じです。(合計449円)
・自家製水餃子の柚子ぽん酢ペーストがけ(302円)
・ほうれん草のナムル(98円)
・残り野菜のかきたまスープ(49円)
・こうなごごはん(実家から送ってもらったので0円)


励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (6)

卒園式と娘へのプレゼント

2012-03-22 | 私と家族のこと


昨日は、心に残る素敵な卒園式となりました。

最初から最後までずっと泣きっぱなしで、、


校長先生から卒業証書を手渡されるところは

もうポロポロ泣いてしまって、、

最終的に、つけまつ毛が涙で剥がれてしまいました・・

一番ジーンときたのは、呼びかけのところ・・

よく、そんな長いセリフを覚えたね。というくらい長文で・・

遠足、運動会、キャンプ、クリスマス祝会、音楽会、餅つき大会など

1年の行事を振り返りながら、心境を語ってくれるんですが

もう感動で、周りのお母さんたちも号泣でした。



幼稚園の3年間で、ほんとに成長したなぁ~と、改めて感じました。




卒園式の後は、先生やお友達と記念撮影をしました。

たくさんのお友達から『一緒に撮ろう~』と、声をかけてもらって

お友達もたくさんできたみたいで、ほんとに良かったです。




そして、娘には好きな男の子がいてね。

『M君に一緒に写真を撮ってもらえば?』と言うと

恥ずかしいので、嫌だというの。

だけど今日、写真を撮らなきゃ、小学校も別になってしまうし・・

もしかしたら、もう会えなくなるかも知れないよ・・

と、言ったんだけど、モジモジしちゃって、、



そんな娘が可愛くて、ついつい余計なお世話をしちゃったわ。

M君とM君のお母さんが居たので

『M君、ニモと一緒に写真を撮ってもらっても良い?』と、声をかけると

ちょっと照れながらも、快く引き受けてくれて。

M君て娘が好きになるのも分かるわ~と、納得できるくらいイケメンで

顔が整っていて、スポーツもできて、ほんとに可愛いの。

クラスでもM君を好きな女の子が何人も居て、競争率は高そうでした。



にもったら、顔を赤くしちゃって、照れて下を向いてばかりで・・

『もっとくっついて~、上向いて~、笑って~。』と、言いながら

何とか4,5枚撮ったんですが、これがまだ一番笑ってました・・

どこを見てるんだい???と、言う感じですが・・)




そんな、恥ずかしい思いをした娘に、ささやかながらのプレゼントです。



写真をあげたら「えっ」と、一瞬止まって、、

ニヤっとして「ママーありがとう。嬉しい。」って。

なんかママの方がキュンとしちゃったわ。(≧∇≦)




思い出いっぱいの卒園式となりました。


日頃より皆様の応援、心より感謝いたしております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (6)