マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

抹茶のねじりパン

2014-03-30 | パン、ピザ系


抹茶の粉を切らしていたので

日本食材のスーパーで抹茶の粉を買ってきたんです。

普段の食事の時は、たいていお水を飲んでいるんですが

お寿司の時とか、和菓子を食べる時は、やっぱり温かい緑茶が恋しいです。

あとは食後にも、ちょこっと飲みたくなるんですよね~。(やっぱり日本人ね。)


新しく封を切ったばかりの抹茶は、格別香りも良いから

美味しいうちに何か作りたいなぁ~と思って、抹茶のねじりパンを焼きました。

抹茶のねじりパン
【材料】8~10本分
(クッキー生地)
無塩バター・・・60g
卵・・・40g
砂糖・・・60g
薄力粉・・・110g~
抹茶パウダー・・・小さじ1(抹茶パウダーの種類によっては大さじ1 お好みの色で微調整下さい。)
(パン生地)
★強力粉・・・250g
★塩・・・3g
★砂糖・・・30g
★ドライイースト・・・3g
牛乳・・・100ml
ぬるま湯・・・60ml
無塩バター・・・30g
打ち粉・・・適量
ドリュール・・・適量
【作り方】
1.ボウルに室温に戻したバターを加えて泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜる。卵を加えてかき混ぜ、砂糖を加えてさらにかき混ぜる。
2.薄力粉と抹茶パウダーは合わせて振るっておき、1に加えてひとまとまりになるまで混ぜ合わせる。手がべたつく時は薄力粉を足してまとめる。
3.ラップに平らにして包み冷蔵庫で冷やしておく。

4.★印の材料をボウルに入れ、温めた牛乳、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせて、生地をひとまとめにします。(ここまでHBでも可)
5.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて1時間ほど発酵させます。
6.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして、濡れ布巾をかけて10分休ませます。
7.生地を伸ばし、その上に抹茶生地を置き、抹茶生地を包むようにしてとじ口をしっかりとつまんでおく。


8.綿棒で長方形に伸ばし、三つ折りにする。これを2回繰り返す。


9.麺棒で伸ばして縦に8等分する。

10.生地をねじる。

11.クッキングシートをひいた天板に並べ、40度で30分ほど二次発酵させる。(目安は1.5倍に膨らむくらい。)

12.ドリュールを塗り、180度に予熱したオーブンで12~15分焼く。


おいしいっ!!

パンの焼けた甘い香りに誘われて、子供達がキッチンへやって来たので1本を3人で分けて味見。。。

「ママー、これ明日のお弁当にしたい!」というので、朝食にと思っていたけどお弁当になりました。

パンを持って行ってくれると楽でいいわぁ。


また、ねじてまとめてこんな風に焼くのも良いですよ!


春にもピッタリなので、どうぞお試し下さい。


最後に応援よろしくお願い致します。
皆様の応援いつも感謝しております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)

春休みに そっこう!和風カレー丼

2014-03-29 | 丼ぶり、ご飯物


本日はレシピブログさんの連載にて春休みに そっこう!和風カレー丼を更新しております。

春休み向けの簡単な丼を紹介しています。

冷蔵庫の残り物で作るので、わざわざ買わずに冷蔵庫清掃のつもりである物でどうぞ。

フードプロセッサーとかお持ちでしたら、ガーっとやれば下準備も楽ですよ。


この間「マイティさんはどんなフードプロセッサーを使ってますか?」と質問を頂いたんですが・・


持ってません!!


やっぱりフードプロセッサーってあると便利ですよね?

大量にミートソースを作る時とか、まな板の上で玉ねぎをみじん切りにしてると

玉ねぎがまな板の外にこぼれてエラい事になったりします。

あと、みじん切りじゃないのが入ってたりします、、(まるで乱切りのような。)

そんな時にフープロ欲しいなぁ~っと思うこともありますが

でも今まで無くても何とかなってきたし

今更・・のような気もして。

やっぱり、あると便利ですか?(←フープロ所有の方への問いかけ)




それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (4)

グレープトマトとハラペーニョのフルブラでトルティーヤスープ

2014-03-28 | フルーツブランデー
本日は、レシピブログさんのフルブラ連載にてグレープトマトとハラペーニョのフルブラでトルティーヤスープを更新しております。

6人のフルブラリレー、他の方のフルブラを見るのもすごく楽しくて

毎週更新を楽しみにしてるんです。

本当にどれも美味しそうで、もう飲まずには見てられません。(←飲みたいだけやろっ!)

あこさんの桜と苺のフルブラや

凛りんさんの桜と柚子のフルブラなんて

桜の木の下で花見をしながら飲んだら最高だろうなぁ~なんて、妄想してました。




そして早くも私の順番が回ってきました。。。

今回は、グレープトマトとハラペーニョを使った変わり種のフルブラです。

いつものフルーツとは違って刺激的な味わいです!

ハラペーニョなので、もちろん辛いんだけど

1日漬けると中辛、半日で取り出せばちょい辛になります。


これが料理に幅広く使えるんです!

今回はトルティーヤスープに加えてみました。



他にもトマト系のパスタソースによく使っているんですが

少しタバスコを加えたようなピリ辛なテイストに仕上がって美味しいですよ!!


レシピはこちらのバナーをクリックして頂くと見れます。



どうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

ゴマ香る豆腐ハンバーグ みたらし餡

2014-03-27 | 豚肉料理


最近、歳のせいか、物忘れがひどいです・・

私も主人も物や人の名前がすぐに出てこない事が多くて

「ほら、あれあれあれ・・なんだっけー」って事が増えました。


この間はアメリカの女優の名前が出てこなくて

主人が「あれ誰だったっけ?笑顔が特徴的な女優の、ほら、あれあれ・・」って

笑顔が特徴的な女優って・・めちゃめちゃいっぱい居るんですけど・・。

で、結局これ、キャメロン・ディアスのことだったんですよ、、
(もっと他にあるやろー、主演作品とか。)


昨日もボディービルダーが出てこなくて

「あの、ほら、あれあれ、筋肉を見せる人。」って言ってましたから。

筋肉を見せる人てっ!!

間違ってはないけど

なんか、この表現がやけにツボにハマってしまって大ウケしました。


という私も、俳優の名前が出てこなくて

『ほら、あの、よくドラマに出てるあの人、ほらほら・・』って

その人が出てたドラマの名前を思い出そうとしたんですが、ドラマの名前も出てこなくて

そのドラマに一緒に出てた女優の名前を思い出そうとして

それも出てこなくて・・

最終的に、私は何を思い出そうとしてたんだろ・・ってなりました。
(ヤバすぎます。)


「顔は浮かぶけど名前が出てこない。」ってのを放っておくと

認知症の発症リスクを高めると聞いたんですが

それからは脳のトレーニングだと思って、ネットで検索せずに自分で思い出すようにしています。

はーーーーー脳を鍛えよ。。



はいでは本日のお料理です。
今日は豚挽肉に豆腐を加えた豆腐ハンバーグです。
ゴマをまぶしてから焼き、みたらし団子のような甘辛いタレで頂きました。

ゴマ香る豆腐のかさ増しハンバーグ
【材料】4人分
豚挽肉・・・300g
木綿豆腐・・・200g
卵・・・1/2個
パン粉・・・大さじ2
塩、こしょう、ナツメグ・・・適量
玉ねぎ・・・1/2個
ゴマ・・・適量
★醤油・・・大さじ2.5
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★水・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
付け合わせ・・・カリフラワー、セロリ、キャベツ、ベエビーリーフ、プチトマト
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンで透き通るまで炒めて冷ましておく。
2.ボウルに豚挽肉、炒め玉ねぎ、木綿豆腐、卵、パン粉、塩、こしょう、ナツメグを加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。(緩い時はパン粉を加えて調整する。)

3.4等分して小判形に形成して表面にゴマをまぶす。

4.サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れて焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼けたら裏返して中まで火を通し、付け合わせの野菜と共にお皿に盛りつける。

5.同じフライパンに★印の調味料を加えて煮立たせ、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ハンバーグに回しかけて完成です。


おいしっ!!

ふわふわで噛むとゴマがフワ~と香って美味しいです。

タレはみたらし団子のイメージで甘辛くしてとろみをつけたので

ハンバーグにタレがよく絡んでごはんが進みます。。。



献立はこんな感じです。
・ゴマ香る豆腐のかさ増しハンバーグ 
・生野菜のサラダ
・卵とほうれん草のスープ
・ごはん

これでだいたい$6.50くらいの献立です。



それではどうぞお試しください。


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (6)

リガトーニのミートソース

2014-03-26 | パスタ、麺類


リガトーニとはショートパスタの一種で、直径1センチくらいの太めのマカロニのことです。

表面には筋が入っていて、ソースと絡みやすくなっています。

スパゲッティーやフェットチーネなどのロングパスタも好きなんですが

たまにこういう筒状のパスタも食べたくなります。

今日はシンプルにミートソースで頂きました。

ミートソースはこちらの缶詰を使って作りました。



ローストしたトマトのダイストマト缶なんですが、甘味があってすごく美味しいの。

オーガニックなのに、お手頃価格なのでよく料理に使っています。

もちろん、普通のトマト缶でも大丈夫です。

リガトーニのミートソース
【材料】4人分
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
牛挽肉・・・500g
玉ねぎ・・・中1個
セロリ・・・2、3本
人参・・・1/2本
赤ワイン・・・1/2カップ
★トマト缶・・・1缶
★コンソメスープ・・・1個
★塩・・・小さじ1
★ナツメグ、こしょう・・・各適量
★蜂蜜・・・大さじ1
生クリーム・・・大さじ3
リガトーニ・・・320g
チーズ、パセリ・・・適量
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたら牛挽肉を加えてしっかりと炒める。
2.みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、ニンジンを加えて炒め合わせる。
3.赤ワインを加えてアルコールを飛ばしならが炒める。
4.★印を加えて15分ほど炒め煮にする。(一度冷ますと美味しくなります。)

ミートソースは使う分だけフライパンに残し、残りはタッパなどに入れて保存しておく。
5.鍋にたっぷりとお湯を沸かし、塩を加えてリガトーニを茹でる。
6.茹であがったらミートソースに加えて絡め合わせる。仕上げに生クリームを加えて手早く絡め合わせる。

お皿に盛りつけて、チーズ、パセリを振りかけて完成です。


はぁ~美味しい~

リガトーニは太めのパスタなので、クリーム系や肉系の濃いめのソースとよく合います。

なのでミートソースに生クリームを加え、さらに仕上げにチーズを加え

より濃厚で絡まりやすく仕上げてみました。



子供達はロングパスタだとクルクルしないといけないから大変そうだけど

ショートパスタはフォークでさせばいいので、食べやすくていいです。

ミートソースの時は絶対に洋服を汚すんだけど

今日は珍しく汚さなかったし、やっぱり食べやすかったみたいだわ。。。



どうぞお試しください。

いつも応援いただきありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント

チキンとポテトのガーリックのり塩、桜見つけた!

2014-03-25 | 鶏肉料理


今日はバレーボールに行く予定だったんですが

先週、突き指をしたところがまだ痛むし、今週は無理せず休むことにしました。

予定が急に無くなると、なんかめっちゃ暇になった感じ。。。

時間ができたしパンを焼くことにしたんだけど、パンの一次発酵の間に何か出来ないかと思って

とっても天気が良かったので、うちの近所を40分ほど散歩しました。

いつもは車でしか通らないけど、自分の足で歩くといつもは見えない事も見えてくる。

こんなところにベンチなんてあったんだ~とか

ここのお宅の庭はよく手入れされてるわぁ~とか

道ばたの雑草もたくさん集まると綺麗だなぁ~とか

そしてどんどん歩いてたら、綺麗な桜の花を見つけました。



たった1本の小さな桜の木だけど、濃いピンク色がとっても印象的で

思わず足を止めて写真をパシャリ!ほんとに綺麗な色。。。

あと少しで日本も桜が満開かなぁ~なんて思ったりして。

お花見がしたいけど、公園の桜の花はもう散っちゃったから

花は無いけど、今度お弁当を作ってピクニックしようと思います。



はいでは本日のお料理です。
鶏もも肉で作ったパリパリのり塩チキンが好評だったので
今回はポテトを加えて、さらにガーリックオイルで焼きました。
【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚
塩、こしょう・・・各適量
じゃがいも・・・4個
ニンニク・・・1片
サラダ油・・・大さじ1/2
青のり・・・適量
【作り方】
1.鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうを馴染ませて保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2.じゃがいもは皮を剥き乱切りにして水にさらす。水気を切り、耐熱皿に移しふんわりとラップをかけてレンジで5分加熱する。
3.フライパンにサラダ油、ニンニクスライスを加えて弱火にかける。ニンニクが色づいてニンニクチップになったら取り出しておく。
4.フライパンを中火にし1を皮目から並べ入れ蓋をして蒸し焼きにする。こんがりと色付いたら裏返し、2を加えて蓋をして蒸し炒めにする。

5.鶏から出た油でじゃがいもを炒める感じで、しっかりと全体に焼き色をつける。

6.青のり、塩、こしょうを振り入れて全体に絡め、お皿に盛りつける。ニンニクチップを散らして完成です。


美味しい~!!

今回はガーリックの風味も効いてて、またお酒が進みそうです!

前回は鶏肉だけでしたが、じゃがいもを加えたらかなりボリューミーな仕上がりになりました。

お腹にもたまるし、ポテトが鶏肉の旨味を吸ってめちゃウマです。

どうぞお試し下さい。





下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (3)

鶏胸肉の韓国風春巻き、鶏の茹で汁で力うどん

2014-03-23 | 鶏肉料理


ウカと2人でスーパーへ行った時のことです。

スーパーの入り口に、小さい子供用のミニカートがあって

ウカがカートを押したいというので、ミニカートを押しながら買い物をしていたんです。

するとロビン・ウィリアムス似のおじさんに、英語なまりの日本語で『んにちは』といわれ
(たいがい「ニーハオ」か「アニョハセヨ」っていわれるんで、日本人に見られただけでも嬉しい。)

え?日本語?と、一瞬ビックリしたんですが「こんにちは」っていうと

今度はウカを見て「わいそうですね。」って言うの・・

え?かわいそう??

そんなに、みすぼらしい格好もさせてないつもりなんだけど・・

どういうこと??

もしかして、私の娘に生まれてかわいそうってことか??
(だとしたら、失礼すぎるやろっ!)


私が困った感じだったせいか?

また『とても、わいそうですね。』って・・・

なんで?

泣いてもないし、どこらへんがかわいそうなんやろ~?って、、

ちょっと答えるのに困っていたら

『カートも、とてもわいそうですね。』って




やっと分かった!!

「かわいそうですね。」じゃなくて「かわいいですね。」だ!!(笑)

私もやっと理解できて「Thank you~!」ってお礼を言いました。

それで少し話をしたんですが、昔、千葉県に住んでいたらしくて

とにかく日本が大好きで、またいつか行きたいって言ってました。

『I Love Japan.』って、いってくれて

なんか、めっちゃ嬉しかったです。


にしても、「可愛いですね。」を「かわいそうですね。」って(笑)

意味がぜんぜん違いますからーーー。




はいでは本日のお料理です。
みなさん鶏胸肉レシピを、すごく喜んでくれるので
また鶏胸肉レシピを考えてみました。
めっちゃオススメです!

【材料】15枚分
鶏胸肉・・・300g
★マヨネーズ・・・大さじ2
★コチュジャン・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
★ごま油・・・小さじ1
青ネギ・・・適量
人参・・・5センチ
韓国海苔・・・15枚
ミニ春巻きの皮・・・15枚
小麦粉・・・大さじ2(同量の水で溶いておく。)
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.鶏胸肉は塩を加えたお湯で茹で、取り出して粗熱を取り、手で裂いておく。

2.★印の調味料を加えて和える。

3.春巻きの皮を広げ、韓国海苔、味付けした鶏胸肉、千切りにした人参と青ネギをのせる。下の角から具材料を包み込むように折り、左右を折り込み、巻いて、最後に水溶き小麦粉を塗り、巻き終わりを留める。

残りも同様に巻く。

4.1センチほどのサラダ油で揚げ焼きにし、きつね色になれば完成です。


普通のサイズよりも、ひとまわり小さいサイズのミニ春巻きが15本ほど作れます。

鶏肉も加熱してあるし、人参も、ネギも生で食べられるので、きつね色に揚がればOKです!



ウマッ!!

皮がパリパリで、海苔とコチュマヨ風味が広がって最高~!

子供達4本ずつくらいパクパクッて平らげました。。。

マヨネーズでコチュジャンの辛さが和らいでいるので、あまり辛さは感じないです。

辛いのが好きな人はコチュジャン増量でも良いし、ラー油につけて食べるのも美味しいですよ!

チーズを加えるのもありです!!


そして鶏肉の茹で汁に出汁パックを加え、鶏肉と和風出汁のスープを作ります。
塩、醤油、みりんで調味し、うどんスープを作ります。


鉢に茹でたうどんを加えてうどんスープを注ぎ、焼き餅、ワカメ、刻みネギをトッピングする。

この出汁、めちゃめちゃ美味しい!!
とっても上品で優し~い味わいです。
子供達も汁まで完食でした。



今日は主人も居なかったし春巻きとうどんの夕飯でした。
たまにはこんな夕飯もありかも。。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (11)

消費に困ったシリアルでホワイトチョコクランチ

2014-03-22 | お菓子、デザート


アメリカに来て驚いた事のひとつなんですが

スーパーへ行くとシリアルの種類の多さに圧倒されます。

コーンからできた人気のコーンフレークを初め、ドーナツ状に穴の開いたものや

網目状になったもの、カラフルなもの、フリーズドライが入ったものもあれば

フレーバーも、アップルシナモン、ピーナツバター、ヨーグルトストロベリーなど

変わり種のフレーバーのものも存在します。

またスーパーによっても、お店独自のプライベートブランドがあるので

その数は数百種類に及ぶと思います。(多分・・)


せっかくだし、色々と試したいなぁ~と思っていくつか買ってみました。

アメリカでは毎朝シリアルって家庭も多いのですが

私はさすがに毎日は無理ですね、、ぜったいに飽きます。

うちでは朝食というよりも、子供達がおやつに食べたりしています。



わりとどれも美味しいですが、時々ハズレる事もあります・・

そういうのは、バレないように好きなフレーバーのシリアルに混ぜたりするんですが

フレーバーがまったく違う物とかは、ほんとに消費に困ります、、

このまま湿気ってしまうのを待つだけなのかしら?と思ったら勿体なくて・・

どうにかできないかと思って、クランチにしてみました。

バレンタインの時のホワイトチョコが半分残ってたし、これで両方消費できます。

ホワイトチョコクランチ
【材料】
ホワイトチョコ・・・200g
シリアル・・・100g
【作り方】
準備:数種類のシリアルをブレンドする場合は予め合わせておきます。

1.ホワイトチョコを刻んでボウルへ移し、湯煎にかけながら完全に溶かします。

2.シリアルを加えてヘラで少し砕きながら混ぜ合わせる。

3.クッキングシートをひいた型に移して、上からラップをかけて底が平らなものを使って形を調える。
4.冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

5.包丁で食べやすい大きさに切る。瓶や缶、保存袋に入れて冷蔵庫で保存して下さい。かなり日持ちします。

ワックスペーパーなどで包むと可愛いですよ。

ザックザクで美味しい!!

何より、材料2つで作れるのがいいですよね~。

今日のおやつにこれを出してみたんです。

そしたら二人とも「美味しい~」って。。。

二人とも嫌いで食べなかったシリアルなのに

チョコを絡めたら好きになるんだから不思議です。

湿気るのを待たず、サクサクのうちに食べられて良かった。


家に消費に困ったシリアルがある方、どうぞお試し下さい。



いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (7)

叩いて戻して照り焼きマスタードポークステーキ

2014-03-21 | 豚肉料理
レシピブログさんの連載「朝・昼・晩 おもてなしに!おうちで楽しむワンプレートごはん」のために

週1回は、ワンプレートごはんを心がけています。

料理写真の整理をしている時に

これはワンプレートなので連載用においとこう~って感じで分けているんですが

最近、ワンプレートを取り入れ過ぎて

こっちのブログまでワンプレート化しつつあるわ。

特に今週は旦那が日本に帰国中でいないせいか?ほぼワンプレートでしたね。

だって洗い物が楽なもんで・・

子供と3人だと、洗い物がお皿3枚で済むんですよ!

(フライパンとか、まな板とか、箸とか入れると結局いっぱいあるんですけどね・・)





はいでは本日はレシピブログさんの連載にて叩いて戻して照り焼きマスタードポークステーキを更新しております。

また長い名前ですが・・

叩いて戻しておりますので、どうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (1)

鶏胸肉のレモン唐揚げ

2014-03-20 | 鶏肉料理


今日は夕飯にレモン唐揚げを作ったんですが

それを食べた瞬間、あのレモン唐揚げの思い出がよみがえりました。



もう15年ほど前のことなんで、その人の名前すらも覚えてませんが

お友達が私に男性の友達を紹介してくれたんです。
(それを世間一般的に合コンという。)ちなみに2:2です。

それで居酒屋さんに集まる事になって

皆そろったのでドリンクとか、料理の注文をして

会話は、まぁまぁ弾んでいたんです。

それで、枝豆とかタコワサとか、渋めの物がどんどん運ばれてきて

そこへ鶏の唐揚げの登場~

唐揚げにレモンが付いてたから、無意識に絞ったんです。

そしたら、お友達が紹介してくれた名前も忘れてしまった彼が

『普通さぁ~、レモン絞ってもいい?とか聞くでしょ?

なんて気が利かないの?俺、唐揚げのレモン嫌いなんだよね~。』
って・・


その言い方が、めっちゃムカついて

まだ二十歳そこそこの女子なんだから、気がきかない事だってあるでしょうよ!と思って

ムッカ~なりました。

もう、その時点でこの人無理!絶対無理!!って思って。

そのあと、お友達が紹介してくれた名前も忘れてしまった彼

もう、この呼び方長いんで、とりあえずレモン君にしますが(そのままかっ!)

そのあと、レモン君とは目も合わせず

私が明らかに機嫌悪くなってるから、友達が気を効かせて早めにお開きにしようって事になって
(紹介してくれたのに気を使わせるて・・最悪かっ!)

で、レモン君が電話番号を聞いてきたんだけど

多分、社交辞令で一応聞いてくれたんだと思いましたが

「別に無理に聞いてくれなくてもいいんで。」ってやんわりと断りました。
(どこがやんわりっ!!)

レモン君とはそれっきりですが

でも、それ以来「唐揚げのレモンって絞ってもいい?嫌いな人とかいる?」って必ず聞くようになりました(笑)

すると「気が利くね~、たまにさぁ、何にも聞かないで絞る子とかいるよねっ。」

「あーいるいるいる。」って、ことが2回ほどありました。

ま、そう思うとレモン君にも少しは感謝するべきかな。

メアドくらい交換しとけば良かったか?

そしたら「お陰さまで、少しは気が利くようになりました。」とお礼のメールくらいできたのに。(いやみかっ!)

皆さんも、合コンの時は勝手にレモンを絞らないようにご注意下さい。



はいでは本日のお料理です。
鶏の唐揚げを作ろうと思って準備してたんです。
レモンは飾り用にカットしていたんですが
ウカが「レモンはどうすんの?そこに入れるの?」って聞いてきたので

入れる?下味に?レモンを?と、しばらく考え

ありかも!やってみよう~ってことで、やってみたら美味しかったです。

鶏胸肉のレモン唐揚げ
【材料】
鶏胸肉・・・大1枚
★おろしニンニク・・・1片
★おろし生姜・・・1片
★塩、こしょう・・・各少量
★醤油・・・大さじ1/2
★酒・・・大さじ1
★レモン汁・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.鶏胸肉は包丁で一口大に切り、フォークなどで穴を開け味を染み込みやすくしておく。
2.保存袋に1と★印の調味料を加えて、袋の外からよく揉み込み30分寝かせる。
3.片栗粉をまぶし、少ない油で揚げ焼きにする。

今日は主人も居ないのでワンプレートで頂きました。
鶏の唐揚げとチャーハン、サラダを盛りつけて完成です。


あれ?なんか唐揚げが柔らかい。

パサパサしてないし、もしかしてレモンのせい?

レモン絞ってないのに、絞ったような感じがほのかにあります。

レモンを後で絞るとめっちゃレモンが主張しますが、下味に入れるとほのかに主張するくらいなんで

多分、レモン君でも食べれるレベルだと思います。
(どうでもいいけど。)

これはいいかも~!

爽やかで美味しかったです。


最後に応援よろしくお願い致します。
皆様の応援いつも感謝しております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (4)