マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

シーフードパスタパエリア

2010-11-30 | 魚介料理

11月も今日で終わり、明日からもう師走ですね。

ほんとに1年は早いですね。

そうそう11月の初めに、クリスマスリースを作ったんです。

ショッピングセンターで1,000円以上の買い物レシートを持って行くと

無料で作れるという催しをやっていたので、お友達と作ってきました。

リースの枠組みに飾りを接着していくだけなんですがこれが結構楽しいの。

完成品はこじんまりとはしていますが、なかなか可愛く作れました。



家にツリーもないし、クリスマスっぽいものは何もなくて

カウンターキッチンに飾ったら少しクリスマスっぽくなりました。



はいでは本日のお料理です。
冷凍庫の整理をしていたら、イカの胴とエビ3尾がでてきたので
アサリを少しだけ買ってきて、パスタでパエリアを作りました。
【材料】直径20cmのフライパン(355円)
エビ・・・3尾
イカの胴・・・120g
アサリ(砂抜き)・・・100g
パスタ・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・大さじ1
コンソメスープ・・・1個
★塩、こしょう・・・少量
★粉チーズ・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2
パセリ・・・適量
【作り方】
1.フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを加えて火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら薄切りにした玉ねぎを加えて炒める。
2.玉ねぎがしんなりしたら、お湯300cc、コンソメスープ、パスタを加え、時々かき混ぜながら茹でる。
3.煮汁が少なくなってきたら★印の調味料で味付けし、エビ、輪切りにしたイカ、アサリを並べ入れ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。
4.アサリの口が開いたら、1分ほど強火にかけしっかりと水分を飛ばし、火を止め、刻んだパセリを散らす。

エビが3尾しか乗っていませんが、魚介を組み合わせると豪華に見えます。
ご飯で作るよりも、火の通りが早いので、10分もあれば完成します。

熱いうちに取り分けて召し上がってください。
パスタなので、時間が経つとのびますが、冷めたのは冷めたので美味しかったです。


乱切りにしたじゃがいもと人参、ブロッコリーの軸を塩ゆでし、柔らかくなったら茹で汁を捨て
刻んだ茹で卵、ハム、マヨネーズ、塩、こしょうと混ぜ合わせて、ゴロゴロとしたポテトサラダを作りました。
彩りにレタスを敷き、プチトマトを飾りました。

もやしはさっと炒めて、生姜醤油で味付けしました。

スープはチキンスープです。


本日の献立はこんな感じです。(514円)
・シーフードパスタパエリア(355円)
・じゃがいもゴロゴロポテトサラダ(108円)
・もやしのジンジャー炒め(32円)
・チキンスープ(19円)

パスタパエリアは食べる前にも粉チーズを振ると美味しいですよ。


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞまた無料の催しがあったら行くつもりです。。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (3)

ちびまるこちゃん、毒キノコ、ひよこ、とんがり帽子の女の子の弁当

2010-11-29 | お弁当
東京都内の葛飾区西新小岩と江戸川区平井を結び

荒川と中川の放水路にかかる平井大橋というのがあるんですが

車で高速道路を走ると、平井大橋と四つ木の間で(四つ木の出口付近)

スカイツリーと東京タワーが重なるポイントがあるのを発見しました。

車の窓から荒川側を眺める感じなんですが

昼間は分かり難いですが、夜は東京タワーがライトアップされてから通ると

一瞬だけど、2つのタワーが重なります。

私が勝手に絶景ポイントだと言っているんですが

最近ではお出かけの時に、そこを通るのがすごく楽しみです。

もし車で平井大橋を通ることがあれば、ぜひ探してみてください。

運転手の方のわき見運転は危険ですので、探さないでください。

助手席か、後部座席に座った方が探してください。。




はいでは本日はお弁当を紹介します。
ちびまるこちゃん弁当
・まるちゃんおむすび(めんつゆむすび、海苔、カニカマ)
・ミートボール
・お花の卵焼き
・ハム卵巻き
・海苔ちくわ巻き
・みかん
娘がちびまるこちゃんが好きなので、喜んでくれるかな~?と思って
ちょっと早起きして作りました。
おかっぱ頭が結構大変だったけど、なかなか似てると思うんですがどうでしょう?
娘も嬉しくて先生にお弁当を披露したそうです、、
頭のリボンが可愛いでしょ?


毒キノコ弁当
・毒キノコのおむすび(塩むすび、赤ウィンナー)
・コーンバター
・海苔巻き卵焼き
・エビとブロッコリーのマヨネーズ和え
・アンパンマンポテト
・みかん
もちろん毒は入ってないですよ(笑)
見た目が毒キノコっぽいでしょ?
娘は完食してきましたがピンピンしていますので。。


チーズたまごサンド弁当
・チーズたまごサンド
・茹でブロッコリー
・ウィンナー
・ハート型キウイ
キウイをハートの型抜きでくり抜いてみたら
すごく可愛かったんですが、周りの甘い部分がなくなってしまい
ゴマみたいなつぶのところが多く残ってしまって不評でした・・


ひよこ弁当
・ひよこのおむすび(ツナむすび、海苔、コーン)
・たこ焼き
・ウィンナーのペンネグラタン
・コーンバター
・黒豆煮
・りんご
ひよこなのに黄色にするのを忘れていて、白い・・
でもどうして大人になると白くなるんでしょうね?
なんか不思議です。。


とんがり帽子の女の子弁当
・とんがり帽子の女の子むすび(塩むすび、海苔、カニカマ)
・鶏のから揚げ
・卵焼き
・黒豆
・みかん
何にも考えずに適当に作ったら、こんなキャラができました。
赤ちゃんにも見えるし、花の妖精にも見える??
ちょっと癒されるおむすびです。



【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ寒くなってきたのでついつい二度寝をしてしまいます・・
お弁当の日は寝坊すると5分弁当だし、写真なんて撮ってる暇もありません・・
その前に、お見せできないです、、


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (3)

くず野菜と半端野菜で作るボリューム満点ハンバーグ

2010-11-27 | 野菜料理

これからの時期、おでんやシチューなど、煮物や煮込み料理を作る機会が増えると思いますが

その時に出る大根の皮、ブロッコリーの軸、白菜の芯、などはどうしていますか?

捨てていませんか?

うちではお味噌汁くらいなら皮を奇麗に洗って使っていますが

煮物の場合は皮が付いていると味のしみ具合が悪くなるの皮をむきます。

その時にでたくず野菜はまとめておいて、色んな料理に使っています。

今日は半端に残った野菜と、大根の皮、ブロッコリーの軸などを使い

挽肉に混ぜてハンバーグにしました。

【材料】4人前(401円)
★合挽ミンチ・・・250g
大根の皮、ブロッコリーの軸、人参、玉ねぎ・・・全部で250g
★卵・・・1個
★塩、こしょう、ナツメグ・・・適量
★醤油・・・小さじ1
パン粉・・・大さじ3
牛乳・・・1/4カップ
サラダ油・・・大さじ1
赤ワイン・・・1/4カップ
ケチャップ・・・大さじ3
ウスターソース・・・大さじ1
マッシュさつま芋、レタス、ミックスベジタブル、ブロッコリー・・・付け合わせ
【作り方】
1.大根の皮、ブロッコリーの軸は良く洗ってみじん切りにする。人参、玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、1をしんなりするまで炒め、粗熱を取る。

3.ボウルにパン粉を牛乳で浸し、★印と2を加えて粘り気が出るまで、よく混ぜ合わせる。

4.3を4等分し、サラダ油大さじ1/2を敷いたフライパンに並べて焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

5.焼けたら皿に取り、フライパンの汚れを軽く拭きとり、赤ワインを加えて煮立たせ、ケチャップ、ウスターソースを加えて少し煮詰めソースを作る。
6.ハンバーグの上にソースをかけ、付け合わせのマッシュポテト、野菜類を添える。

美味しいです。
野菜とお肉が1:1で入っているのに、すごくジューシーです。
野菜を細かく刻んだので、野菜のゴロとした感じはなくて、お肉とよく馴染んでいました。
赤ワインのソースもかなりGOOD!でした。


豚肉が少し冷凍庫にあったので、とん汁を作りました。

ご飯は白米と玄米を1:1で炊いた玄米入りのご飯です。

献立はこんな感じです。(合計498円)
・くず野菜のハンバーグ(401円)
・とん汁(67円)
・玄米ご飯(30円)

子供たちにしては大きなハンバーグだったけど、あっという間に完食でした。

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ今日は良いお天気で、お出かけ日和ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (5)

昔懐かしのコロッケ

2010-11-26 | 雑誌掲載、お知らせ


本日のお料理はレシピブログさんの連載にて

昔懐かしのコロッケと献立を紹介しております。

昔、母と祖母と作った懐かしのコロッケです。

私はコロッケは何もつけずに食べる派なんですが

ソースをかけるのが一般的なのかしら?

たまにはシンプルなコロッケも美味しいですよね。


どうぞ合わせてご覧ください。



【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ気分転換に髪を切りました。冬のショートカットは首が寒いです・・
だけどお風呂上がりには髪がすぐに乾いていいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (2)

油揚げの回鍋肉、さつま芋のニョッキ

2010-11-25 | 雑誌掲載、お知らせ
昨日はスイミングスクールの進級テストだったんですが

残念ながら不合格でした・・

それがかなり悔しかったらしく、目に涙を溜めて「くやしい」という娘、、

「また練習して、次、頑張ればいいよ。」と言うと

大きく頷いて、泣くのを必死にこらえていました。

まだ4歳と10か月なのに、娘がすごく大人に見えました。

まだ、ではなく、もう4歳と10か月なのかも知れませんね。

悔しいと思えることは、すごく大事なことだと思うので

ずっとその気持ちを無くさずに、頑張ってくれたらいいなと思います。

次のテストで進級できた時は、たくさん褒めてあげようと思います。





はいでは、本日のレシピはマイコミさんの連載で

油揚げでつくる回鍋肉と粉もの料理からニョッキを紹介しております。



本来は豚肉を使う回鍋肉ですが、今回は豚肉の代わりに油揚げを使ってコストダウン!

両面を焼いてから使うことで見た目はまさに回鍋肉です!






今や節約料理の定番ともなった粉ものレシピ!
少しお洒落にニョッキを作りました。
旬のサツマイモは甘みがあって美味しくて、何より低価格です。
ニョッキは面倒なイメージがあるかもしれませんが、ベースの材料はたったの3つ!
しかも意外に簡単に作れ、お家に居ながらレストラン気分が味わえます。

作り方は主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピを参考にして下さい。



どうぞお試しください。



【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ悔し涙、、そういえば私も小さい時からよく流していましたが
大絶叫して泣いていたような気がします・・

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (1)

おうちで生パスタ2種2袋セット

2010-11-24 | モラタメ


モラタメさんで日清食品チルド株式会社 おうちで生パスタ2種2袋セットが当選しました。

パッケージに川越シェフの顔が入っています。

テレビでよく見かけますが、ほんとに綺麗なお顔立ちで、パッケージに見入ってしましました。



少し前に届いて、試食していたんですが、なかなか更新ができずに遅くなりました。

価格660円(税込)なので、1袋(2食入り)で330円です。

ちょっと高い気もしますが、食べると納得の価格です!

生パスタってお店でしか食べられないと思っていましたが

お家でレストランの味が再現できるなら、330円は安い気もします。


まずはフェットチーネのクリーミーソースです。
作り方はパッケージの裏側を参考下さい。
ベーコンや玉ねぎなど、お好みの材料で作ります。

中身は生パスタ、ソース、ブラックペッパーが各2袋入っています。
うちはロースハムと玉ねぎで作りました。
濃厚なクリームソースですが、くどくはないです。
生パスタなので、とにかく食感がもちもちで、麺ともよく絡みます。

お昼にサラダとスープと一緒に頂きました。
こんな感じにすると、レストランのランチセットみたいです。
さらにデザートが付いてたら最高なんですが、、



こちらはフェットチーネのクリーミートマトです。
具材にエビ、ベーコン、玉ねぎ、ミックスベジタブルと残り物を入れてみました。
食べる直前にかけようと思っていた、付属のバジル&パセリをかけ忘れ
食べ終わってから気づいてショックでした・・

トマトの酸味はなくてクリーミーで美味しかったです。
どちらかというと、私はこっちのクリーミートマトの方が好きかな。
具材を変えてブロッコリーやワタリガニなどでも試してみたいです。


忙しい日の夕飯など、パパっと作れていいかも。
またお友だちが来た時、お昼にこれを出せばお料理上手に思われるかも。
子供たちも喜んで食べてくれたので、今度は旦那にも食べさせてあげたいです。



【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞもう少し気持ちが落ち着いたら、また皆様のブログへも遊びに行かせて頂きます。

ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!
コメント (2)

もちもちロール白菜の豚バラ巻き

2010-11-22 | 野菜料理

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。

ほんとにほんとに心からお礼を申し上げます。

もうしばらくはブログをお休みしようかと思いましたが

逆に、何かしていないと色々と考えてしまうばかりで

ブログを書いている間は気が紛れます。

それに子供たちはこんな状況でもほんとに無邪気で

泣いたり、笑ったり、怒ったり、いつものように「ママーお腹空いた~」と元気いっぱいです。

子供たちの明るい笑顔に癒されています。

そして主人が傍にいて支えてくれているので、それだけで安心できます。

家族に支えられ、助けてもらっています。

ブログもできるだけ更新していきたいと思いますので

これからも応援よろしくお願いいたします。




はいでは本日のお料理です。
白菜でお餅を巻いたロール白菜です。
豚バラを巻いてスープ仕立てにしました。
【材料】4人前(236円)
白菜・・・8枚
餅・・・4個
豚バラ肉・・・4枚
コンソメスープ・・・1個
塩、こしょう、薄口しょうゆ・・・適量
【作り方】
1.白菜はラップを巻いてレンジで3分加熱し、粗熱が取れたら葉先と軸部分を切り分ける。

2.葉先を広げ、半分に切ったお餅を乗せて巻き、半分の長さに切った豚バラ肉を巻きつけ、巻き終わりを下にして鍋に並べ入れる。
3.かぶるくらいの水、コンソメスープを加えて蓋をして煮る。沸騰したら塩、こしょう、薄口しょうゆで調味する。一度上下を入れ替え、お餅が柔らかくなったら火を止め、器に盛る。

もちもち~
子供たちはお餅が大好きなので、中から出てきたお餅に
「もちーーーーー!」と、テンションをあげていました。
スープには豚の出汁が出て絶品です。


ロール白菜で余った軸部分は1cm幅に切り、ほぐした明太子で和えました。

蓮根は薄切りにしてキンピラにしました。

厚揚げは薄切りにしてフライパンで焼き、裏返して肉みそとチーズを乗せて蒸し焼きにしました。

炊き立てご飯に、刻みわかめとゴマを加えて混ぜご飯にしました。


献立はこんな感じです。(合計531円)
・もちもちロール白菜の豚バラ巻き(236円)
・白菜の明太和え(75円)
・蓮根のきんぴら(87円)
・厚揚げの肉みそチーズ(108円)
・わかめご飯(25円)

ロール白菜のスープはトマトジュースで煮ても美味しいですよ~。


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ皆様の温かいコメントにも救われました。ほんとにありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (10)

母との別れ

2010-11-19 | 私と家族のこと
11月14日 午後4時24分 母は天国へと旅立ちました。

12日の夜、父からの着信・・嫌な予感がしました。

電話を取ると「危ないかも知れない。」と・・

なんで・・という絶望感と脱力感に襲われました。

病院へ駆けつけ、病室のドアを開けると、目を閉じ、息をするのも辛そうな母の姿がありました。

母の手を握り「ママ、ママ・・」と、何度も呼びました。

体を蝕む激痛に耐えられず、鎮痛剤で意識が朦朧としている状態で

母は私の声に「聞こえてるよ」と言っているように、何度か目を開けてくれました。

まだかすかに意識が残っているのか、私の声が届いているのか分からないけど

「ママ、ありがとう。」と伝え、ただただ涙ばかりが溢れ出ました。

母の前では泣かないと決めていたのに

このまま会えなくなるのかと思うと、悲しくて、寂しくて、母が死んでしまうのがすごく怖かった。




色々あって、母は兄と喧嘩別れのような状態で、ずっと疎遠になっていました。

母はずっと兄に会いたいと話していたのですが、兄は母の見舞いには絶対に行かないと頑なに拒んでいました。

だけど母の思いが通じたのか、14日の朝、兄が病院へ駆けつけてくれました。

兄が着いた時には、さらに容態は悪化していて、血圧が下がり、脈は微弱で、瞳孔が開いてきていました。

数年ぶりに会えたのに、母の変り果てた姿を見て、兄は震えて泣いていました。

そして「おかんの子供で良かった、、」と、それだけ伝えてくれました。

返事ができなくても、兄の声はきっと母に届いていると思います。



たくさんの親族が遠方から駆けつけてくれ

夕方、病室に入りきらないくらいの親族に看取られ、母は息を引き取りました。

54歳という若さでしたが、良い最期を迎えられた事が、せめてもの救いです。

それだけは本当に良かったと思います。

最期の時、母の目から涙がこぼれました。

意識がないはずなのに、ほんとに驚きました。

母もお別れが寂しかったんだと思います。



母の人生を振りかえると、それは壮絶な人生だったと思います。

19歳で兄を生み、21歳で私を生み、若くして母親となり苦労が絶えなかったと思います。

数年間、うつ病で苦しんだこともありました。

そして乳癌による手術と抗がん剤治療、再発を繰り返し、長い闘病生活を送ってきました。

さらに抗がん剤の治療による副作用で、髪が抜け落ち、常に帽子とかつらで生活を送っていました。

女性にとって乳房を切り落とすことや、髪がなくなることが、どれだけ辛いことか・・

乳癌手術の翌年には、子宮筋腫の手術も行いました。

母の体は傷だらけで、一緒にお風呂に入ると、傷跡が痛々しくて、悲しくなった。

だけど母は泣きごとを言わずに、いつも明るく振る舞ってくれました。

私の前では涙を見せたこともなく、病人だなんて感じさせないくらい、いつも明るく笑っていました。

今思うと、体のあちこちが痛かったはずなのに、我慢して耐えて来たんだと思う。

我慢強く、必死で生きようと諦めずに頑張っていました。

入院してたったの2ヶ月、看病疲れもなく、最後まで迷惑もかけてもらえませんでした。

一度くらい迷惑をかけてくれても良かったのにと想います。

まだ母が亡くなって日も浅いから、母のことを考えない日はありません。

泣いてばかりの毎日ですが、時間の経過と共に別れを受け入れられると思います。

そして、一番近くで母を支えてくれた父のことも労わっていけたらと思います。

母はもうこの世にはいないけど、母との思い出はたくさんあるから

いつか母との思い出を、笑って話せる日が来るといいな。と思います。




ブログの方も少しお休みしていましたが、またゆっくり書いていきたいと思います。

長々と読んで頂きまして、どうもありがとうございました。

コメント (40)

厚揚げの豚バラ巻きで五目煮

2010-11-14 | 雑誌掲載、お知らせ


本日の献立はレシピブログさんの連載にて

厚揚げの豚バラ巻きで五目煮と献立をUPしましたので

どうぞ合わせてご覧になってください。


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞうずら卵は小さくて丸くって、なんか可愛いです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (3)

揚げないコロッケ、牛しぐれ煮の軍艦巻き

2010-11-12 | 雑誌掲載、お知らせ
気を取り直して参りましょう。

本日のレシピはマイコミさんの連載で

揚げないコロッケ、牛しぐれ煮の軍艦巻きを紹介しております。



コロッケ種を作ったり、衣を付けたりと、何かと手間のかかるコロッケが
なんと揚げずに作れちゃう、とっても節エコなレシピです。
子供の大好きなコロッケが揚げずに作れるのは嬉しいですよね。


お寿司って聞くとごちそうに思うのは私だけ?
100g88円の牛の切り落とし肉をお寿司にしました。
軍艦巻きではなく巻き寿司でもいいですね~常備菜としても使えるので多めに仕込んでおくと便利です。


作り方は主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピを参考にして下さい。



どうぞお試しください。




【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ今日は娘の保育参観に行ってきました。
幼稚園児ってほんとに色んな子がいて面白いです。
とっても癒される一日でした。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (1)