マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

塩豚と胡瓜のさっと炒め

2009-10-30 | 豚肉料理

ついに、、学級閉鎖・・

娘のクラスで、インフルエンザによる欠席が増えたので

学級閉鎖になってしまいました・・

という娘も、昨日、体調不良で早退してきたんです。

朝は元気に行ったんだけど、お昼前にぐったりしてきたようで

熱も38度まで上がったので、先生に送って頂きました。

念のため昨日も、今日も病院へ行きましたが

今朝は36.2分まで下がりすっかり元気で、インフルエンザでは無かったようです。

風邪の症状も無く・・昨日の熱は何だったんだ??

知恵熱??

良く分かりませんが、元気になったのでまぁいいか。。

学級閉鎖で5連休になりましたが・・

どの道、2日は幼稚園の入園面接と合格発表の日で、3日は文化の日なので

4連休が5連休になっただけだけど・・

そういえば去年の今頃は、どこの幼稚園にするか悩んだわ・・

ほんと1年って早いです・・

明日はハロウィンですね~

そういえば今年は衣装も作ってあげていないや・・どうしよう。。



はいでは本日のお料理です。
月に2回ほどやってる冷蔵庫清掃の日の献立です。
半分残った塩豚と形がイビツな胡瓜が安かったので、炒めものにしました。
【材料】3~4人前(236円)
塩豚(3日目のものを使用しました)・・・200g
胡瓜・・・2本
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
★中華スープの素・・・小さじ1
★水・・・大さじ2
ごま油・・・少量
【作り方】
①塩豚は5mm幅に切る。胡瓜は乱切りにする。★印の調味料を合わせておく。
②フライパンを熱し、塩豚を炒める。色が変わったら胡瓜を加え、さっと炒め合わせる。
③合わせ調味料を加えて、手早く絡め合わせる。仕上げにごま油を回し入れ火を止め、器に盛る。

ごま油の香りが食欲をそそります。
胡瓜って夏っぽいですけど・・胡瓜ってまだまだ安く買えるのよね。

うちの母は、胡瓜を炒めるなんて・・・
って言いますが、私はこれ大好きです。
胡瓜の食感を残すように、強火で手早く炒め合わせるのがポイントです。


献立はこんな感じです。(446円)
・塩豚と胡瓜のさっと炒め(236円)
・鶏皮せんべい(16円)
・かぼちゃのガーリックバター(67円)
・かま揚げシラスと小松菜和え(98円)
・残り野菜の味噌汁(29円)

冷蔵庫のカボチャや小松菜、切り残し野菜
冷凍庫の鶏皮や、頂き物のシラスなども
ぜ~んぶ食べつくし、これで冷蔵庫がすっきりしました。
あとはサツマイモだな・・

節約の励みになりますので押して頂けると嬉しいです(。_。)ペコッ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


〃 ̄∇)ゞオウエン、カンシャシテオリマスーーーーーーーーーーーーーーー♪
コメント (7)

9~10月分水道料金

2009-10-29 | 公共料金
遅くなりましたが水道料金の明細が届いておりました。

8月7日~10月6日の2ヶ月分です。

使用量は25㎥で5,575円

105円が差し引かれて5,470円でした。



実は2ヶ月間で、私なりに実験してみたんですよね。

お風呂の時、お湯を貯めるのとシャワーの日を使い分けてみたりしたの。

前回に比べると1㎥の節水にはなってるけど

結果としてあんまり変わらない感じでしたので、限界が見えた感じです。



家族4人で毎日お風呂に入る場合、これが限界かな~と思いました。

2ヶ月で25㎥よりも減らせたら、ちょっとすごいと思います。



あと水道代が高くて悩んでいたお友達がいたので

ちょっとアドバイスしたら、12,000円だった水道料金がなんと8,000円に減ったそうです。

それを聞いて、私も嬉しい気分です♪

やはり節水を心がけるだけでも、違うんだな~と改めて思いました。


節水は心がけが大事ですので、水を使う時は少し気にかけていて下さい。
参考になりましたら応援お願いいたします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


コメント (5)

秋鮭とキノコの洋風炊き込みご飯

2009-10-29 | 丼ぶり、ご飯物

とりあえず、忙しい毎日は終わりました。

またいつも通り、更新ができそうです。

とはいっても、12月に幼稚園でクリスマス祝会なるものがありまして

それの衣装作りが大変そうです。

ニモのクラスは”キリストの誕生”というのをやるらしく

抽選で”星の子役”になったのですが

これが・・サテンの黄色いワンピースで、フレアスカートになってて

さらにチュールと、ブルマ、靴、小物までいっぱいあるので

なかなか大変そうです。

裁縫が苦手な方は、手芸屋さんで作ってもらうみたいなんだけど

依頼すると2万円くらいかかるみたい・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
(2万円って・・服が何枚買えるねんって感じですよね。)

なのでもちろん自分で作りますよ。。

来週また衣装の打ち合わせなどがあるので

衣装も完成したらUPします♪




はいでは本日のお料理です。
秋鮭が安かった
【材料】4人前(302円)
米・・・2合
秋鮭・・・2枚
塩こしょう・・・適量
えのき・・・1/2袋
シメジ・・・1/2袋
★白ワイン・・・大さじ2
★固形コンソメスープ・・・1個
★塩・・・小さじ1/2
★薄口しょうゆ・・・大さじ1
★バター・・・20g
★水・・・2カップ
刻みネギ・・・適量
【作り方】
①米は洗ってザルにあげておく。
②秋鮭をフライパンでソテーし、塩こしょうを振りかけておく。
③シメジ、エノキは根元を切り落とし、ほぐしておく。
④炊飯器に①②③★印の材料を加えて、炊き込みモードで炊く。
⑤10分ほど蒸らしてかき混ぜ器によそう。あれば刻みネギを散らす。

鮭は焼いてから加えてあるので、まったく魚臭くなくて美味しかったです。
醤油バターの風味で、鮭からも出汁が出て美味しかったです。

あとはかぼちゃをレンジで蒸してめんつゆで和えたもの。
炊き込みご飯で半分残ったキノコ類と玉ねぎの薄切り
大葉を刻んだものをかき揚げにしたもの。
あとは豆腐とわかめの味噌汁です。

献立はこんな感じです。(合計469円)
・秋鮭とキノコの洋風炊き込みご飯(302円)
・かぼちゃのレンジ蒸し(65円)
・残り野菜のかき揚げ(77円)
・豆腐とわかめの味噌汁(25円)

ポチっとお願いします!
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


押して頂けると嬉しいです(。_。)ペコッ
コメント (3)

塩豚とサツマイモ焼き

2009-10-28 | 豚肉料理

日曜日はアトリエ展で幼稚園へ行ってきました。

旦那はゴルフだったので、3人で行ってきたんだけど

これがほんとに大変だった・・

まずはクラスで子供の絵を見たり

初めのころに比べると随分と上手に描けるようになってて、感動しました。

ここまでは良かったんだけど・・

このあと親子制作なるものがありまして

ポリ袋や折り紙、紙テープ、紐を使い、子供に好きなキャラクターの衣装を作るというもの・・

ミニーちゃんとか、ピカチュウとか、ごくうとか・・

みんな色んなキャラに変身してて、うちは聞かなくても分かってたけど

聞いてみたら、案の定『キュアパイン』って言ってました。

いきなり見本もなしで作れないとか、思いつつも

あれこれやってみたら何となくいい感じになってきて

7割ほど出来上がったくらいで『トイレ行きたい・・』って・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・

すでにホッチキスで留めたりしていたから、全部はずしてトイレに・・

それでかなりテンション下がり・・

ニモに一生懸命になりすぎ、ウカを見たら・・

手も顔も服も・・ペンで落書きだらけに・・Σ(|||▽||| )ゲッ
(お気に入りの服を着せていただけに、ほんとにショック・・)

おまけに頭にノリはくっついてるし・・

これで完全にやる気が失せてしまったわ、、

もうーーー一刻も早く帰りたいって感じで

結局、やりかけのものを持って帰ってきて、続きは家で作ったわ。

で、完成したのがこれ↓キュアパイン❤

材料があればブーツも作りたかったんだけど

なんやかんや大変だったし、本人も喜んでいたのでまぁいいでしょう。。


はいでは本日のお料理です。
やっぱり今日もサツマイモ・・
しばらくサツマイモレシピが続きます。。
塩豚とサツマイモ焼き
【材料】
豚バラブロック肉・・・200g
塩・・・適量
サツマイモ・・・中2本
【作り方】
①豚バラブロック肉(500gくらいのもの)に、全体的に塩をすりこみ、ジップロックにいれて冷蔵庫で1日以上寝かせる。
②①の半量位を5mm幅に切る。
③サツマイモも5mm幅に切り、水にさらす。
④フライパンを熱し油を引かずに②を焼く。豚肉の色が変わったら、キッチンペーパーで油を軽くふき取り、水気を切ったサツマイモを並べ入れる。焼けた豚肉をサツマイモの上に置き、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする。

⑤サツマイモを裏返しさらに蒸し焼きにする。サツマイモが黄色くしっとりしていれば完成です。

塩豚とサツマイモだけという、なんともシンプルな食べ方です。
油も引かず、塩豚から出た脂でサツマイモを焼く感じです。
塩も振りかけず塩豚の塩味だけの味付けです。
弱火で蒸し焼きにし、じっくり火を通すことで
サツマイモが甘く、しっとり、ほっくり仕上がります。


塩豚ってとっても便利です。
安い時は100g89円ほどで買えるので
そういう時は多めに買って塩豚にして、3日に分けて食べたりします。

献立はこんな感じです。(合計450円)
・塩豚とサツマイモ焼き(280円)
・野菜サラダレモンドレッシング(62円)
・ちくわのゆかり揚げ&フライドサツマイモ(86円)
・豆腐のお吸い物(22円)

フライドサツマイモは子供たちのリクエスト♪
フライドポテトのサツマイモバージョンです。
以前、おやつがわりに作ったらすごく好評で、、それから定番化してます。
私はシナモンをかけて食べるのが好きです。


応援宜しくお願いいたします↓(。_。)ペコッ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓





コメント (4)

さつまいもご飯 残り野菜と豚こまの重ね煮

2009-10-26 | 丼ぶり、ご飯物

1週間も過ぎてしまったけど・・
先週の芋掘り遠足で掘ったお芋です↓

写真を撮る前に3本ほどおすそわけけしてしまったのですが
数えると14本もありました。

どろんこになりながらも、こういう機会はめったにないので
親子で芋掘りなんてほんとに楽しかったです♪
その後皆でお弁当食べたり、どんぐりを拾ったりして
とても楽しい遠足になりました。


帰ってきて定番ですがさつまいもご飯にしました。
【材料】4人前(125円)
お米・・・2合
さつまいも・・・中1本
★出汁昆布・・・5㎝くらい
★酒・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/2
★薄口しょうゆ・・・小さじ1
★水・・・2カップ
ごま塩・・・あれば
【作り方】
①お米は研いでおく。サツマイモは賽の目に切り、塩水に放つ。
②炊飯器に研いだ米、水気をきったサツマイモ、★印の材料を入れる。
③炊き込みごはんモードで炊く。炊けたら15分ほど蒸らし、底から軽くかき混ぜる。
④器によそい、ごま塩を振りかける。

炊けました~

あま~い
自分で掘ったせいか?いつもよりも甘くて美味しい気がしました。
ニモは『これニモちゃんが掘ったやつ?』って聞くので
『そうだよ~』って言うと
『美味しいね~』って言ってました。
ニモもやっぱり自分で掘ったので、すごく美味しかったみたいです。

あとはトウモロコシが3本で250円だったので、塩ゆでにしたものと
冷蔵庫の残り野菜と豚こまを重ね煮にしました。

大根の薄切り、キャベツのざく切り、豚こまを交互に重ねる。(野菜が一番下になるように重ねる。)
酒、コンソメスープの素を砕いたもの、薄口しょうゆ、塩こしょうを入れて、蓋をして火にかけるだけです。

献立はこんな感じです。(合計310円)
・さつまいもご飯(125円)
・茹でトウモロコシ(83円)
・大根とキャベツと豚こまの重ね煮(102円)


節約の励みになりますので、応援宜しくお願いいたします↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援して頂きありがとうございます(。_。)ペコッ
コメント (8)

リラクマ、とんぼ、ハロウィン、プリキュアシフォン弁当

2009-10-23 | お弁当
下の子の歯科検診に行ってきました。

歯は毎日磨いてるし特に問題ないんだけど、指しゃぶりが止められなくて・・

食べてる時と遊んでいる時意外は、常にしゃぶってるんじゃないかってくらい、、

特に寝る前は指をしゃぶっていないと眠れないくらいです。

指しゃぶりは長く続けると出っ歯になると言われたので

早く止めさせたいんだけど、、何かよい方法はないものかと・・

気づいたら止めさせるようにしてはいるけど、10秒もしない間にまたしゃぶってて

ほんとに切りが無い感じです。


で、口に指を入らないようにしようと思い

おしゃぶりするほうの手にハンカチを巻いて

取れないように手袋みたいにしてみたわけよ。。

そしたら、これが嫌だったらしくて

めちゃめちゃ怒ってる・・Σ(|||▽||| )

あんまり泣き叫ぶので、もう止めた・・

どなたかアドバイスがあれば、お願いいたします。。




はいでは2週間分のお弁当です。

リラックマ弁当
前の日が炊き込みご飯で、ちょうどいい感じに茶色になっていたので
リラックマにピッタリと思いまして、、リラクマちゃんです。
後ろに写っているのが、モデルのリラクマちゃんです。
なんて愛くるしい顔してるんでしょう、、癒されます。

・炊き込みご飯のおにぎり
・海老マヨ炒め
・茹でコーン
・ウィンナー
・鶏のから揚げ

とんぼ弁当
キャラ弁のネタに困っていたら娘が『トンボのメガネは水色めがね~♪・・』
って歌っていたので、これだ~って思いましてとんぼちゃんです。
出来上がって蓋を閉めようとしたら、娘が『豆嫌い・・』と言いだし
この後、目の部分をトウモロコシに変更したんですよ・・面倒でしょ・・

・おにぎり
・焼きそば
・チーズちくわ
・ウィンナー
・卵焼き

寝坊したわけではないんだけど
白ご飯にして思いっきり、ふりかけをかけれるようにしてみた。
ただの白ご飯なんて初めて入れたかも。。
初めての白ご飯
娘的に白ご飯はショックだったらしく
『今日のお弁当は・・ニモちゃんの負けだった・・』って言ってました。
負け????????
意味が分からなかったんだけど、隣の席のお友達がアンパンマンのキャラ弁
だったらしく、子供ながらに負けた・・っと思ったみたいです(笑)

・白ご飯+ふりかけ
・卵焼き
・海苔ちくわ
・ウィンナー
・メンチカツ

これは日曜日の親子芋掘り遠足に作ってあげた
プリキュアのシフォン弁当
ちょっとお耳が小さいんだけど・・
娘のリクエストだったので作ってあげました。
後ろにぼんやりと映っているのが、私用のお弁当ですが、、
サンドウィッチと娘の残りおかずを詰めただけです。

・シフォンちゃんおにぎり
・焼きそば
・ウィンナー
・海老の天ぷら

これは昨日作った
ハロウィン お化けカボチャ弁当
お化けは怖がるかな~と思って避けてたんですが
意外と喜んでくれてました。。

・かぼちゃお化けのおにぎり
・茹で海老
・ちくわのソーセージカツ
・ウズラ卵のお化け
・から揚げ
そしてウィンナーは良く見ると、こうもりになっているんですよ。
こうもりウィンナー

どうでしょう?
こうもりに見えましたか??


こちらを押して頂けると嬉しいです。
応援宜しくお願いいたします↓(。_。)ペコッ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓




コメント (8)

サーモンとゆで卵のグラタン キャベツのベシャメルで

2009-10-22 | 魚介料理

今日は唯一何にもない日。

図書館で借りてた本がやっと返せた。

郵便局にも行けたし、とりあえず用事はすんだ。

そして子供が寝たのでブログもやっと更新

長らくお待たせ致しました。
(あー待ってないかな・・あはは。。)

また明日から、1週間はめちゃ忙しいですけど・・

早く貯まったドラマのDVDも観ないと

新ドラがはじまった上に、前回のドラマの最終回もまだ1本だけ観てない・・

遅すぎ、、

このままだと、朝のママ友の会話についていけなくなるので

今夜は徹夜で観るつもり。。



はいでは本日のお料理です。
と言っても、随分前のものだけど・・
サーモンと卵が安かったので、またグラタン。
玉ねぎは高いので買わなかったよ、、
代わりにキャベツのベシャメルソースね。。
鮭とゆで卵のグラタン キャベツのベシャメルで

そんなにレシピは難しくないので
写真に合わせて、パパっと説明しちゃいます。

まずサーモン(秋鮭)はひと口大に切って焼きます。

キャベツを千切りにして、マーガリンで炒め、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒め、牛乳を加えます。
あとは中火で滑らかになるまでかき混ぜる。

耐熱皿にサーモンと茹で卵の輪切りを並べ、キャベツのベシャメルソース、チーズをかけてオーブンまたはトースターでこんがりと焼けば出来上がりです。

キャベツのベシャメルソース、、いけます!
玉ねぎには負けるかもだけど、鮭からも旨味が出てるので十分美味しいです。
卵は1個9円くらいなので、4個使っても36円!!
茹で卵はお腹も膨れるので、サーモンの量が少なくて済みます。

子供たちが好きなので、最近グラタン率が高いです。。

献立はこんな感じです。(391円)
・サーモンとゆで卵のグラタン キャベツのベシャメルで(315円)
・紅生姜と塩こぶの混ぜご飯 グリーンカールのせ(←名前長っ・・)(20円)
・オクラのお浸し(56円)


こちらを押して頂けると嬉しいです。
応援宜しくお願いいたします↓(。_。)ペコッ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援して頂き感謝、感謝です~
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
コメント (4)

ホットケーキミックスでクロワッサン風

2009-10-17 | パン、ピザ系

今日は子供たちが早く寝たので更新中。

っていうか、子供たちよりも早く20時には旦那が寝てたけど・・

早朝ゴルフで5時半には出発したらしく、かなりお疲れの様子でした。



せっかくのお休みにパパがいないと子供たちもつまらない様子で・・

『ねーねーパパは?』って何度か言ってた。



明日はまたテレビの撮影があるので、私の方がお出かけ・・
(放送日などが決まりましたら、またお知らせしますので)

旦那に子供たちを見ててもらうんだけど、、

これが不安・・

前回も夕飯に作っておいたカレーを

かき混ぜずに温めなおしたらしく、底が焦げ付いていたからね・・


帰るなり子供に『ねーねーママのご飯食べたい。』って言われました。
(一応、そのカレーもママが作ったんだけどね・・)

あ~大丈夫か??


でも子守りしてくれるだけでもありがたいので

ほんとに感謝、感謝なんですけどね。。



旦那曰く、子守りは仕事より疲れるらしいけど・・


はいでは本日のお料理です。
かなり前に作ったものなんですが、、
そうそう雨が続いた日があったと思うんだけど
その時、3日ほど買い物に行けなくって
パンもないし、小麦粉もないし、、ってことで
ホットケーキミックスがあったので
クロワッサンが作れるかな~なんて思いつきで作ってみました。
【材料】
★ホットケーキミックス・・・200g
★砂糖・・・大さじ1
★卵・・・1個
★牛乳・・・大さじ1~2
バター・・・30g
【作り方】
①ボウルに★印の材料を加えて手で良く混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
②打ち個粉をし①を麺棒で伸ばし、マーガリンを包み折り込んで麺棒で伸ばす。
③三つ折りにして伸ばすというのを3,4回繰り返す。
④③をラップで包んで冷蔵庫で休ませる。

⑤打ち粉をして生地を伸ばし、二等辺三角形に切り、クルクルと巻く。

⑥表面に溶かし砂糖を塗り、180度のオーブンで15分焼く。

やっぱりバターをケチりすぎたので、思っていたよりも膨らまなかった・・
本当は100gくらい入れたかったんだけど・・だって高いんだもん・・
カロリーも気になるしね・・

味はね・・ホットケーキミックスです・・

クロワッサンって言うか、、スコーンみたい・・

スコーンだと思って食べると美味しいかも。。

でも子供たちには評判が良くて
『また作って~』って言ってくれました。

たくさん作っても冷凍しておけそうだし

こんな朝食もたまにはありかな~と思います。。


ポチっとお願いします!
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


押して頂けると嬉しいです(。_。)ペコッ
コメント (12)

かぼちゃの肉じゃが風、オクラキムチ、紫蘇春巻き

2009-10-15 | 煮物・煮込み料理

今月はとにかくめちゃめちゃ忙しくて

ブログの更新までは手が回らない状況です・・

夜中に更新したりもしているんですけど

やっぱり体力的にもちょっと限界が・・

さすがに毎日は更新ができないかもです・・

毎日ブログを覗きに来てくれている方がいましたら

スイマセン・・(ρ゜∩゜) グスン

来月に入れば落ち着くと思いますので。。




時間があれば画像だけでも、とは思っていますので

ちょこちょこ覗いてみて下さい。

宜しくお願いいたします。




はいでは本日のお料理です。
かぼちゃが安かったので、豚小間と一緒に肉じゃが風にしました。
味付けは肉じゃがと同じで大丈夫なんですが
かぼちゃが甘いので、砂糖は控えめにしてください。
かぼちゃの肉じゃが風です。

かぼちゃが甘くって美味しーーーーー
肉じゃがとはまた違う味わいで別物です。
かぼちゃが煮崩れるので、あまりかき混ぜないのがコツです。


いかなごの佃煮は実家から送ってもらったものです。
こういうの本当に助かりますね~
紫蘇春巻きは大量に作った時の残りを冷凍していたものなので2本しかなく・・
4人で切り分けて食べました・・
オクラが50円だったので、子供たちにはおかか和えに
旦那用はキムチと和えました。

献立はこんな感じです。
・かぼちゃの肉じゃが風
・いかなごの佃煮
・紫蘇春巻き
・オクラキムチ


明日は、親子で芋掘り遠足です♪
(さすがに下の子は連れて行けないので母に預けて行きます。)
おやつも買ったし、たくさん掘れるといいなぁ~♪



節約の励みになりますので押して頂けると嬉しいです(。_。)ペコッ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


〃 ̄∇)ゞコレカラモオウエンシテネーーーーーーーーーーーーーーー♪
コメント (9)

牛すき焼きの海苔巻き寿司

2009-10-13 | 丼ぶり、ご飯物

日曜日、楽しみにしていた運動会でした~

バーバに軽めの運動靴を買ってもらい

旦那はこの日のためにビデオカメラを買い換えたというのに・・

ニモってば・・かけっこで名前を呼ばれてもボーーーーーっとして

『よーいどん』で走るけど、一人だけものすごく遅い・・( ̄_ ̄|||)
(歩いてるのかと思ったくらいよ・・)


そしてダンスの”ハッピージャムジャム”

ボンボンを持って可愛く踊ってくれるを期待するもo(^-^)o ワクワクッ

ダンスもまったく覚えてない (; ̄ー ̄川
(一人だけ動きがズレてるし・・)

しゃがまないところでしゃがんでたり・・|||(-_-;)||||||



最後の演目の玉入れくらいはできるだろう~って思っていたら

一人だけ、ずっと玉を拾ってるの・・

やっと投げたと思ったら、真上に投げて全部自分に当たってるし・・(ノ_-;)ハア…

まぁ年少さんだしこんなものなのかしらね??

ほんと次から次にたくさん笑わせてもらって

ある意味大満足でした。。




そして旦那が出るハメになったクラス対抗リレー

男の子、女の子の園児が半周、先生とママ代表が一周、パパ代表が一周半も走るの。

で、旦那にバトンが回った時は7クラス中7番目でビリ・・

しかし旦那ってばそこからまさかの

3人抜き!!!

ゴールしてから転んでしまって傷だらけだけど・・

3人抜きとは、やるやんっ旦那!!って感じでした。

娘にもいいところを見せられて良かったわ~
(ずっと砂あそびしてて見てなかったらしいけど・・)

初めての運動会、ニモの面白い場面や旦那の活躍が撮れたので

やっぱりビデオカメラは買い換えて正解だったわ~。





はいでは本日のお料理です。
すき焼きが食べたいという娘の声に応えて牛肉!!
といっても切り落としなので安かったんだけど・・
しかも肉はごく少量なので、ごはんと合わせてみました。
牛すき焼きの海苔巻き寿司
【材料】4人前(237円)
牛肉切り落とし・・・150g
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
ごはん・・・適量
焼き海苔・・・2枚
【作り方】
①鍋に★印の調味料を煮立てたら、牛薄切り肉を加え汁気がなくなるまで煮絡める。
②焼き海苔にご飯を敷き詰め、ラップを敷き裏返す。海苔の面に①の半量を乗せ、まきすを使ってくるくると巻く。これを2本作る。
③食べやすい大きさに切って盛り付ける。

お肉好きのうちの子供たちは喜んで食べてくれました~
旦那の分まで食べようとしてたくらいです・・
ご飯で巻いちゃうので、上等なお肉ではなく切り落としで十分です。。
すき焼きのタレがあると簡単に美味しく作れますよ。

副菜はえのきが3束100円だったので佃煮に
こんにゃくは50円だったのでだし汁に味噌、みりん、梅干しで煮ました。
あとは鰹のたたきです。

献立はこんな感じです。(539円)
・牛すき焼きの海苔巻き寿司(237円)
・えのきの佃煮(43円)
・こんにゃくの梅味噌煮(61円)
・鰹のたたき(198円)
今日はいつもよりも一品多め~
ちょっと豪勢な献立になりました。



こちらを押して頂けると嬉しいです。
応援宜しくお願いいたします↓(。_。)ペコッ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援して頂き感謝、感謝です~
コメント (8)