マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

アニバーサリーディナー

2006-07-31 | 外食、買い食い
金曜日にアニバーサリーディナーへ行ってきました。
久々に恋人気分を満喫して素敵な夜になりました

店内もスタッフも1年前と変わってなくて
なんだか懐かしい気分になりました。

そして何よりもお料理がめっちゃ美味しかった~
結婚式の当日はお料理を味わってる余裕がなかったから
改めて食べると美味しくて感動しました。。
さすがイタリアンの巨匠、植竹シェフです。。

1周年記念ということで特別メニューを用意してくれました。
知ってる方もいらっしゃるかと思いますが植竹シェフはイタリアンに京野菜を使うことで有名なんですが、この日もたくさんの京野菜が使われていました。
簡単にコース料理の紹介をします。
まずは前菜なんですが
トウモロコシのブランマンジェ
生ハムとモッツァレラチーズのカノビアーノ風サラダ
ボタン海老の冷製カッペリーニ

  

冷たいパスタの後は温かいパスタが出てきました。
ホタテと九条ネギのスパゲッティーニ
冬瓜も入っていて出汁のきいた和風の味わいです。

お魚料理はスズキのポワレ
スナップエンドウや黄南瓜と一緒にトマトのソースで食べます。

メインディッシュは山形牛のステーキ~30年熟成のバルサミコソースで~
バルサミコはあまり好きではなかったのですが、熟成されているからかソースにコクがあって美味しかった。
赤ワインにもよく合うから、ついつい飲みすぎました。
結婚式の当日は鴨肉が出たんだけど、その時は50年熟成のバルサミコを使っていたそうです。

デザートはシャーベットに柑橘系のゼリーを添えたものと、ベリー系のソースのものと2種類HAPPY ANIVERSARYの文字を入れてくれました。。
 
あと自家製のパンと、野菜チップ、クッキーが出たんですが写真撮るの忘れていました。
どれもこれも全部美味しくって、お腹も満腹で、大満足で帰りました。
帰りが遅くなっちゃいましたが、ニモも寝ないで待っててくれてました。

来年もまた、ここでお祝いできるといいな~って思います。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (10)

茄子と挽肉のトマトスパゲッティ

2006-07-28 | パスタ、麺類
今夜はダーリンとデートです
久々のデートなので、これから美容室へ行ってきまーす。

きっとレストランで食事をしながら
『あれからもう1年も経つんだね~。』
『いい結婚式だったよね~。』などと他愛もない会話をしながら食事を楽しみ
ほろ酔い気分で家路に着くんだろうな~


デートの前にお料理紹介です。
週末のお昼に作ったパスタです。
茄子と挽肉のトマトスパゲッティ

①フライパンを弱火にかけてオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れます。ニンニクの香りがしてきたら挽肉、みじん切りにした玉ねぎ、輪切りにした茄子、ほうれん草の順に炒めます。
②①にホールトマトを潰しながら加え煮汁がなくなるまで炒めます。
③塩コショウ、白ワイン、生クリーム少々で味を整え、アルデンテに茹でたパスタを加えてソースと絡めます。
④お皿に盛りつければ完成です。お好みで粉チーズをかけて食べます。

粉チーズがなかったので代わりにクリームチーズを乗せたらめっちゃうまくなったよ。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (12)

鶏のデミグラオムライス

2006-07-27 | 丼ぶり、ご飯物
昨年、結婚式を挙げたレストランから
結婚1周年のお祝いにと『アニーバーサリーディナー』の招待状が届きました。
予約が取れたので子供は母に預け
明日、久々に旦那と2人きりでレストランでお食事です

結婚式よりも入籍が先だったから、本当は来月で結婚2周年なんですけどね~
なので結婚記念日と言うよりは、結婚式記念日かな??


ではではお料理です。
冷蔵庫に残り物の野菜が増えたきたので、全部煮込んじゃいました。
鶏のデミグラ煮込み
①鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、エリンギを食べやすい大きさに切ります。
②鍋にバターを溶かし、鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、エリンギの順に炒める。ワインを振り、水とコンソメ、トマトピューレ、ウスターソース、デミグラスソースを加えて15分ほど煮込み、塩こしょうで味をととのえる。
③器に盛り、お好みで生クリームをかければ完成です。
旦那いわく、家の外からすでにいい香りがしていたそうです


茄子が残っていたので、あく抜きして揚げた茄子をオリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、バジルの葉に絡めて茄子のバジルマリネにしました。


胡瓜とウィンナーのマカロニサラダです。

翌日のお昼はちょっとアレンジしてオムライスにかければ鶏のデミグラオムライスになります。。
やっぱりオムライスにかけるのが好きだな~。
温泉卵でも美味しいかも。。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (7)

紫蘇春巻き

2006-07-26 | 揚げ物
わ~い、久々の快晴です
こんなに天気がいいと気分まですっきりしちゃいます。

昨日、お風呂上りに体重と体脂肪を測ったら、体重はいつもと変わらないのに体脂肪率が8.5%になってたので
ええーー?と目を疑いました。
よく見ると、旦那の身長設定で測っただけでした・・ハハハハハハ
ま、そうだよね~体脂肪が一桁のわけがないか。。


では夕飯の紹介です。
春巻きの皮が半額、大葉が20枚で50円と安かったので紫蘇春巻きにしました。
①豚肉、筍、人参、椎茸、ネギ、おろし生姜を炒めて、酒、出汁、塩コショウ、醤油で味を整え水溶き片栗粉でとろみをつけたら荒熱をとっておきます。
②春巻きの皮に大葉を引き①を乗せて巻きます。
③180度の油できつね色になるように揚げお皿に盛ります。
④叩いた梅と出汁を合わせてつけダレを作れば完成です。


こっちは普通に冷蔵庫にあるもので作った野菜サラダです。
レタス、キャベツの千切り、胡瓜にトマトを切ってドレッシングをかけるだけです。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (7)

骨付きポークのガーリックソテー

2006-07-25 | 豚肉料理
もしかして夜泣き
一昨日くらいから寝ていると突然泣き出して、なかなか泣き止んでくれません。
お腹が空いているわけでもないし、オムツが汚れているわけでもない・・
これって夜泣き??
とにかく眠くって・・朝、起きれません・・

何をしても泣き止んでくれないので、とにかく眠ってくれるまで抱っこです。
8.2キロをずっと抱っこしていたので腕が筋肉痛です。
まぁ怒っても仕方ないので、諦めて上手に夜泣きと付き合わないとだな。。


それでは昨日の夕飯です。
美味しそうな骨付きポークが売っていたので、ニンニクと塩、ブラックペッパーで下味をつけて骨付きポークのソテーにしました。

レタスにキャベツの千切り、トマトとポテトサラダを添えれば完成です。
食べる前にレモンをギュッと絞って食べます。
これは、めっちゃうまい~旦那も大絶賛でした。
写真撮ってませんが、ワカメスープと玄米ご飯も付いてます。

でも私としたことがキャベツにドレッシングかけるの忘れてて・・
(途中で気がついたけど・・)
こう暑いとなんだか忘れっぽくなっちゃっいますね。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (8)

超特選海鮮丼

2006-07-24 | 外食、買い食い
オールスター盛り上がりましたね~
ピッコロがいたり、新庄が電光掲示板のベルトをしてたり。
何より選手が楽しんでプレイしている姿が印象的でした。
花火も上がって、本当にお祭り騒ぎだったのではないでしょうか?

個人的には清原VS藤川の対決シーンが一番良かったよ。
清ちゃんにもHR打ってもらいたいけど
藤川君にも三振とってもらいたいし
どっちの応援していいのか分からなくなったよ~


連休はお買い物したり、ゴルフしたりと
いつもと変わらない休日です。。

土曜日は行列のできるおすし屋さんへ行ってきましたよ~
5時前だというのに、お店の外にはすでに人だかりができてました。
少し並びましたが、早めに中に入れたよ~
私は超特選海鮮丼を頂きました。
ウニ、タラコ、サーモン、鯵、ハマチ、水だこ、ホタテ、穴子、ボタン海老、たまご、カズノコ、トロ中落ち、こんなにネタがのってるんですよ~
ちなみに脂ものってて超ーーーーウマでした。


こっちは旦那のトロ中トロ丼です。
私は脂ののったトロは苦手なので、1枚食べるといいや~って感じですが
旦那は中トロ大好きなのでペロリでした。
ほんと胃もたれしないのが羨ましいです。



応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (10)

ローストポークの冷やし中華

2006-07-21 | パスタ、麺類
昨日のドラマ『不信の時』見ました??
ついつい妻の立場で見てしまいます・・
石黒賢、むかつく~と思いながら見てたのですが
米倉涼子も小泉孝太郎とホテルに行ってるし・・
なんだそれーーって・・オイオイダブル不倫か?
でも一番むかつくのは高岡早紀だね。
めっちゃイヤミな女だよ・・
なんか昼ドラみたいになってきたな。

そして今日は18時からオールスターゲームですね~
楽しみだわ♪
皆さんはセリーグ派?パリーグ派?
私は阪神派だな。。

今日はお昼ご飯の紹介です。
ローストポークの冷やし中華
錦糸卵に胡瓜の千切り、もやしまでは普通なんですが
ハムの変わりにローストポークです。
中と洋のコラボ的な発想ですが、ちょっとリッチな味わいです。
レモンをギュッと絞って食べるのがいいでしょう

ここのところ冷やし中華の出番が多いのですが
こう蒸し暑いと、ご飯よりも麺になっちゃうんですよね。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (7)

ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッティ

2006-07-20 | パスタ、麺類
極楽トンボの山本が吉本興業を解雇されたっていうではないですか~。
それをうけて欽ちゃんの野球チームまで解散するという・・
欽ちゃんがそこまでしなくてもと思うのですが・・
『事が事だけに山本が責められるだけの問題ではない』と会見する欽ちゃんは、かなり格好良かった。
男気を感じました。
野球を辞めないで続けて欲しいです。

一方、極楽の山本は自業自得とはいえ、個人的に嫌いではなかったし
めちゃイケの『山奥』とか好きだったので残念ですでも17歳にお酒を飲ませて暴行はいけませんね。


では今日の料理です。
ここのところ雨でお買い物に行けないのよね~
なので残り物で何とかしのいでいます。
お金使わずに済むから家計的にはいいんだけどね。
ベーコンとほうれん草のクリームスパゲッティ

スパゲッティー・・・200g(34)
ベーコン・・・3,4枚(70)
ほうれん草・・・4株(40)
ニンニク・・・1片(2)
塩、黒コショウ、白ワイン、牛乳、生クリーム・・・適量(24)
①ニンニクはみじん切り、ベーコンとほうれん草は食べやすい大きさに切っておきます。
②フライパンにサラダ油を引きニンニク、ベーコン、ほうれん草の順に炒めます。ベーコンに火が通ったら塩、黒コショウ、白ワイン、牛乳、生クリームを加えます。
③アルデンテに茹で上がったスパゲッティと煮汁を少し加えてソースと麺をよく絡めれば完成です。

このパスタは簡単なのに超ーー美味しいのでよく作ります。
ベーコンとほうれん草ってほんとによく合うんですよね~


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (10)

ワインパーティ Part2のつづき

2006-07-19 | パーティー料理
昨日、紹介できなかったお料理です。
クリームチーズパン、ベーコンパン、ソーセージパン
いつもはマーガリンで作っていますが
今回はパン生地にたっぷりのバターを使ったので
バターの香りがして美味しかったです。


キャベツが1玉80円と安かったので
ロールキャベツのデミグラスソース煮を作りました。
デミグラスソースがパンと合う合う。。
仕上げに生クリームをたっぷり入れてマイルドにしました。


お友達がケーキを持ってきてくれました。。
お土産ケーキ
マンゴーケーキに、巨峰のレアチーズなどがはいっててめっちゃ美味しかった。。
ケーキを食べると幸せな気分になっちゃいますね。。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (5)

ワインパーティ Part2

2006-07-18 | パーティー料理
連休中に、またまたワインパーティを開催しました。
暑くなったのでシャンパンに白ワインがメインで、〆に冷えた赤ワイン。。

飲んでる間は良かったのですが
次の朝、ひどい頭痛・・
今年一番の二日酔いになってしまった。。

でも頑張ってお料理しました~♪
↓今回はこんな感じ、全部作り終わるのに4時間もかかったよ。。


いつものサーモンの生春巻き


カプレーゼにたこを入れた感じかしらね~
バジルとレモンの香りがいいので、白ワインにはぴったりでした。たことクリームチーズのマリネ


これは初めて作ったんですが、海老をフリッターにしたものと、ソテーしたアスパラ、角切りにしたアボガド、ゆで卵をマヨネーズで和えたものです。海老とアボガドのマヨネーズ


前にも作りましたが、レンジで作る簡単料理です。ササミの梅紫蘇巻き


今回、一番人気の海老パンです。
剥き海老を卵白、塩、コショウ、バジル、片栗粉と一緒にフードプロセッサーにかけて、食パンに塗ったら、すり身を塗った面から油で揚げます。あとは食べやすい大きさにカットするだけです。


他にも自家製パンとロールキャベツなどを作りました。。
パーティが終了したのは午前2時・・
翌朝のリビングには空き瓶がこんな感じになってました・・


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (8)