マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

豚カルビと大根の旨煮

2005-08-31 | 豚肉料理
夏休みも、お台場冒険王も終わりですね~

夏休みといえば宿題・・学生の頃は7月中に宿題を終わらせて
8月は遊んでいたタイプです。。
しかし、毎年のように読書感想文だけ後回しにして
新学期が始まってから本を読んでいたな・・

といっても、今は気楽な専業主婦なので
ずっと夏休みのようなものですが・・

今日は1人前166円、ご飯をつけても196円でした。

豚カルビと大根の旨煮(185円)
豚カルビ・・・150g(148)
大根・・・1/4(25)
水・・・50cc、酒・・・大さじ1、醤油・・・大さじ2、みりん・・・大さじ1、砂糖・・・小さじ2(12)
①豚カルビ、大根を一口大に切ります。
②鍋にサラダ油を引き、豚カルビと大根を炒めます。
③焼き色が付いたら水、酒、醤油、みりん、砂糖を加えて煮込みます。落し蓋をして煮汁が少なくるまで煮込めば出来上がりです。

マロニーサラダ(117円)
マロニー・・・50g(60)
胡瓜・・・1本(20)
人参・・・1/4(9)
塩コショウ、マヨネーズ(12)
プチトマト・・・2個(16)

みそ汁(30円)
大根、玉ねぎ、豚、出汁、味噌・・・適量


人気ブログランキングへ
コメント (4)   トラックバック (1)

伊豆高原 ドルチェ

2005-08-30 | 外食、買い食い
先日、紹介するといって遅くなってしまいました。
『結婚記念日&誕生日』に旦那がプレゼントしてくれたプチ旅行です。

プチリゾートホテル伊豆高原『Dolce』です。

全室6室だけの小さなペンションで1日4組しか予約を取らないそうです。

露天風呂と、ジャグジーが付いたリッチなお部屋に泊まりました。
外には貸切露天風呂もあって家族ではいれます。
外の露天風呂で温泉につかり、部屋ではジャグジーで泡風呂にしたり
部屋についている露天風呂は朝風呂として、3つとも制覇しました。

夕食、朝食は部屋まで運んでくれるので、小さいお子様がいる方でも周りを気にしなくて大丈夫ですよ。

写真は『伊勢えびのグリル~甘エビのソース』です。
伊勢えび好きの私のために、旦那が特別注文してくれました。
尿酸値が高くて自分は食べられないのに・・なんて優しい旦那なの

料理はフレンチのフルコースで、めちゃめちゃ美味しいですが、量が多くて食べきれないくらいです。
朝食には焼きたてのパンを運んでくれます。

本当に大満足な旅行になりました。伊豆へ行く際にはぜひ行ってみてください。
気になった方はここを押してみてください


人気ブログランキングへ

ドルチェという名前の通り、デザートが超ー美味しかったです。
コメント (5)

煮込みハンバーグ

2005-08-29 | 煮物・煮込み料理
昨日、8月28日が結婚記念日なので、旦那の大好きなハンバーグにしました。
お祝いにシャンパンで乾杯です。

そして実は今日、私の誕生日なので今日もお祝いです。
お祝いが一度に続くので、次はクリスマスまで何もありません・・

今日は1人前300円を超えているので、我が家ではちょっとだけ贅沢な夕飯です。
1人前396円、ご飯をつけると426円でした。

煮込みハンバーグ(627円)
牛豚合挽きミンチ・・・200g(330)
玉ねぎ・・・1/2(25)
パン粉・・・1/2カップ(3)
牛乳・・・50㏄(12)
卵・・・1個(16)
ニンニク・・・1片(1)
塩コショウ
【ソース】(90)
赤ワイン・・・70㏄、トマトピューレ・・・200㏄、ケチャップ・・・大さじ2、ウスターソース、水・・・50㏄
【付け合せ】(150)
ソーセージ、人参、ピーマン、トマト
①玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにして、玉ねぎが透明になるまで炒めたら、お皿に取り出し冷まして置きます。
②ボールにパン粉と牛乳を入れ、パン粉をしっとりさせた後、①、挽肉、卵、塩コショウを入れて粘り気が出るまで混ぜます。
③4等分して、両手でキャッチボールしながら空気を抜き、フライパンで焼いていきます。
④両面をこんがり焼いたら、ソースを流し込んで8分ほど煮込む。
⑤付け合せのソーセージ、野菜を乗せてハンバーグを綺麗に盛り付ければ出来上がりです。

マカロニサラダ(136円)
マカロニ・・・50g(37)
ツナ缶・・・1/2(39)
胡瓜・・・2本(40)
塩コショウ、マヨネーズ・・・適量(20)

コンソメスープ(30円)


人気ブログランキングへ
コメント (6)   トラックバック (1)

鯵の塩焼き

2005-08-28 | 魚介料理
昨日、鯵が釣れなかったのが悔しいので
鯵を食べてやる!!
って鯵を買ってきました~。

刺身用だったのですが、日曜のお昼なので簡単に塩焼きです。
1人前122円で、ご飯をつけても152円でした。

鯵の塩焼き(215円)
鯵・・・2尾(200)
大根おろし・・・適量(15)
塩、醤油
①鯵は切り込みを入れて塩をします。魚焼きグリルで両面を焼くだけです。
お好みで大根おろしやレモンを添えてください。
刺身用なので、ギリギリに火が通るくらいの焼き加減が最高です。

味噌汁(30円)
玉ねぎ、大根の葉、出汁、味噌・・・適量


釣りをされる方は分かると思いますが、自分で釣った魚って美味しいですよね~
あれってどうして?


人気ブログランキングへ
コメント (4)

魚釣りに挑戦!!

2005-08-27 | 私と家族のこと
結婚1周年ということで、昨日から1泊2日で伊豆に行っていました。
とってもかわいいペンションに泊まって、料理もめちゃめちゃ美味しかったです。
それは、また今度紹介しますので・・

チェックアウトしてから、この日のために準備しておいた980円の釣りざおセットを持って伊東港で魚釣り~♪って楽しみにしてルンルン気分で出かけたのですが・・

台風が去ったかと思うと、超ーーいい天気
暑過ぎて魚はぜんぜん釣れないし、汗は吹き出てくる・・
せめて釣ざお980円+えさ代350円分は釣らないと赤字になると意気込んでいたのですがまったく釣れません・・

魚が釣れずにイライラしていると、地元のおじさんぽい人が
「何、釣ってるんだ?」って聞いてきて
「いや、まだ1匹も釣れて無いんですよね・・鯵が釣りたいんだけど・・」って言うと・・
「そりゃー、無理だ。鯵なんかいないよ。今だとソウダガツオだな!しかし、そのサオじゃ釣れねーなー。糸が切れるか、サオが折れちまうなー。」って・・

「へっ???」

って感じでしたね。。
そして、へこんでいる私に追い討ちをかけるように
「今、下にシマアジの小さいのが泳いでるだろ?でも、その針じゃ大きすぎて無理だなー。もしかすると釣れるかも知れねーけど、魚もバカじゃねーからなー。」って言うだけ言ったら去って行きました・・

何だ!何だ!!私は魚よりもバカってことかーー?

それとも東京から来たタダのばか者かーー?


しかし、かなり甘くみていたのは確かだしな・・
何が釣れるのかも下調べもせずに勢いできたし・・
釣り道具もとりあえず安いのでいいかーーってノリで決めたし・・
ま、980円だしな・・鰹ね・・うん、間違いなく折れるな・・

今日の夕飯は鯵の刺身に、鯵のフライに・・なんて思っていたのが恥ずかしい・・
いや、バカみたいだな・・一から出直します。。


しかし、旦那は「鯵なんて年中釣れると思うよなー?」って言っていました。

・・・思わねーよ。

私よりも浅はかだな・・旦那よ。。



人気ブログランキングへ


コメント (4)   トラックバック (1)

秋刀魚の炙り寿司

2005-08-25 | 魚介料理
今日は旦那が飲み会だったので夕飯は1人分です。
スーパーへ行くと美味しそうな秋刀魚の棒寿司を発見!!
どーせ1人で食べるんだし、買って帰ろうかと思ったのですが
1パック500円か・・ちょっと高いな・・

1人前1食300円以内をモットーっとしている私には高すぎる
ってわけで秋刀魚を買って帰ることにしました。

面倒ですが自分で作ったので半額以下の205円で作れました。

秋刀魚の炙り寿司(205円)
秋刀魚・・・1尾(150)
ご飯・・・1人前(40)
昆布、塩・・・適量
【合わせ酢酢】酢・・・大さじ1、砂糖・・・小さじ2、塩・・・少々(15)
①米をとぎ昆布を入れて30分ほどおいてから炊く。
②炊きあがったら熱い内に合わせ酢と混ぜ合わせます。
③秋刀魚は3枚におろして、塩を軽く振って皮目を炙ります。8等分に切り分けます。
④ご飯を握って秋刀魚を乗せる。
わさび醤油をたっぷりつけて食べると、最高に美味しいですよ。



人気ブログランキングへ
コメント (9)

めんつゆで簡単!親子丼

2005-08-24 | 丼ぶり、ご飯物
夕方、いつもの時間になったので、買い物へ行こうと思ったら・・
雨・・しかもかなりの豪雨です。
仕方がないので、今日は買い物中止!!あるもので作ることに。

安売りで買っておいた鶏肉があったので、今日は親子丼です。
でも、本当は親子じゃないのだ!!
その鶏が、その卵を産んでいないので、本当は「あかの他人丼」である。
なんて、そんな屁理屈は言わないようにしましょう。

今日は、出汁を引かなくても良い簡単な親子丼を作ります。
1人前147円で、磯辺揚げと味噌汁をつけても1人前200円でした。

親子丼(295円)
ご飯・・・2杯(70)
鶏もも肉・・・1枚(134)
玉ねぎ・・・1/2(25)
卵Lサイズ・・・2個(36)
白髪ねぎ・・・少々(10)
酒・・・適量
水・・・50cc、めんつゆ・・・大さじ2、醤油・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ1、みりん・・・大さじ1(20)
①鶏肉はひと口大にそぎ切りにして酒に漬けて臭みを取っておきます。玉ねぎは薄切りに、白髪ねぎは千切りにします。
②鍋に水・・・50cc、めんつゆ・・・大さじ2、醤油・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ1、みりん・・・小さじ2を入れて火にかけます。鶏肉、玉ねぎを加えて蓋をして弱火で煮ます。
③鶏肉に火が入ったら、溶き卵を半量まわしいれ、卵の周りが固まってきて中心が半熟状になってきたら、残りもまわしいれて蓋をして火をとめ1分ほど蒸らします。
④丼にご飯を盛り③と白髪ねぎをかければ出来上がりです。
めんつゆで作ると出汁をとらなくてもいいので簡単です。めんつゆが濃縮タイプの場合は水の量を増やしてください。

ちくわの磯辺揚げ(75円)
わかめの味噌汁(30円)

人気ブログランキングへ

コメント (7)

回鍋肉

2005-08-23 | 豚肉料理
今日は回鍋肉です。これでホイコウロウって読むんですね~
漢字って難しいですよね・・

漢字といえば家の旦那ですが・・パソコンばっかりやっているせいか
小学生レベルの漢字も危ういです。
一番笑ったのはっていう感じを間違えてって書いていました・・
ある意味体に悪いものなのかも知れないので・・
まんざら間違いではないのかも・・

今日は1人前159円で、スープとご飯をつけても204円でした。

回鍋肉(318円)
豚カルビ・・・150g(147)
キャベツ・・・1/4(25)
ピーマン・・・2個(40)
パプリカ赤・・・1/2(50)
ねぎ・・・1/2本 (25)
ニンニク・・・1片(1)
塩コショウ・・・少々
【調味料】(30)
甜麺醤・・・大さじ2、豆板醤・・・小さじ2、酒・・・大さじ1、醤油・・・大さじ1、オイスターソース・・・小さじ1、ごま油・・・大さじ2
①豚肉は一口大に切ります。キャベツは手で一口大にちぎる。ピーマン、パプリカは4等分してから斜め切りにします。ねぎは幅1cmの斜め切り。ニンニクはすりおろします。
②フライパンにごま油を引き、ピーマン、パプリカ、キャベツを軽く炒めたらお皿に取り出します。
③同じフライパンにごま油、豚肉を入れて炒めます。甜麺醤、豆板醤を加え、肉と絡め、ねぎとニンニクを加えます。ニンニクの香りが出てきたら、お皿に取り出したキャベツ、ピーマン、パプリカを戻して炒めます。
④酒、醤油、オイスターソースで味を調え、全体がなじむように混ぜれば出来上がりです。


人気ブログランキングへ
コメント (5)

ケーキ100円

2005-08-22 | お菓子、デザート
日曜日は旦那と豊洲のジャスコでお買い物でした。
私ってジャスコ大好きなんですよね~。
近所にあったら毎日行ってるんじゃないかな~って思います。

たまたま、売り尽くしセールをやっていて
ほとんどの商品が2割、3割、半額・・安い!!
敷布団カバーを買いに行ったのですが、生活用品やトイレの便座カバーなど
安さに引かれてついつい買ってしまいました。

続いて食品売り場でお米を買うつもりが
なんと、ケーキが全品100円で売っているではありませんか!!
レアチーズ、モンブラン、ティラミス、ベイクドチーズ、イチゴショート、ザッハトルテなどなど・・全15種類くらい

ケーキが100円で買えるなんて・・ジャスコってなんて素敵なの
って5つも買って帰りました。
味も100円なのに、それなりに美味しかったですよ。


人気ブログランキングへ
コメント (6)

ミックススパゲッティ

2005-08-21 | パスタ、麺類
昨日、一昨日とTVでウォーターボーイズをやっていましたが
皆さんはご覧になったでしょうか?

私、ウォーターボーイズ大好きなんですよね~。
パワフルで、ダンスにもアイデアと面白さがあって
若いな~、青春だな~って感じで元気になります。

ウォーターボーイズとまったく関係ないですが
今日のお昼ご飯を紹介します。
冷蔵庫にあったものだけで作ったスパゲッティです。
1人前145円です。

ミックススパゲッティ(291円)
スパゲッティ・・・180g(55)
ベーコン・・・2、3枚(66)
シーフードミックス・・・100g(99)
ピーマン・・・2個(40)
ニンニク・・・1片(1)
オリーブオイル、バター、白ワイン、塩、コショウ・・・適量(30)
①ニンニクはみじん切り、ベーコンは3cm幅、ピーマンは縦に6等分に切ります。
②フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火にかけます。
③ニンニクの香りが出てきたら強火にして、ベーコン、シーフードミックス、ピーマンの順に炒め、白ワインを加えます。
④アルデンテに茹でたスパゲッティと混ぜ合わせて、オリーブオイル、バター、塩、コショウで味を調えれば出来上がりです。


人気ブログランキングへ
コメント (3)