マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ゴーヤチャンプル

2006-06-30 | 野菜料理
昨日は見たいテレビが4つも重なってしまった・・
こんなことってないですか?
ないよね・・あっても3つだよね。。
1つは見て、1つは録画、あと2つはCM中にコロコロ変えるという忙しい2時間だった。
私のテレビっ子ぶりが本領発揮してしまったよ。。

しかし昨日は暑かったね~
立っているだけでも汗がでるくらいだったな。
夕飯は夏ばてしないようにゴーヤチャンプルにしました。

お肉は豚バラを使ったり、ウィンナーを使ったり色々ですが、私はツナ缶を使ったのが一番好きですね~
ツナでゴーヤの苦味も気にならないし、ほんとによく合うのよね。。
①ゴーヤは縦半分に切り白いワタの部分をスプーンで取り除き、2ミリ幅くらいに切り塩で揉んで水にさらしておきます。
②熱したフライパンに、ごま油を入れてゴーヤを炒め、もやしとツナ缶も加えてさらに炒めます。
③野菜に火がとおたら塩コショウ、鰹節を加えて溶き卵を加えて、かき混ぜます。
④火を止めたところに醤油をさっと回しいれて、さっと混ぜてお皿に盛れば完成です。


もう一品はグリーンカールが安かったのでサラダを作りました。
サラダボールにグリーンカールを手でちぎって入れ、胡瓜を薄く切ったものと、トマトをざく切りにしたものをのせて、ドレッシングをかければ出来上がりです。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (8)

玄米チーズパン

2006-06-29 | パン、ピザ系
昨日『娘さんぶさいくですね』っていうコメントが入ってて、かなりカチンときちゃいましたよ。どこの誰かは分かりませんが、こういう書き逃げはやめて欲しいものです。
とりあえず気分が悪いのでコメントは削除させていただきましたが
そんなことを書くほうがよっぽど心がブサイクだよといってやりたいです。
私にしてみれば娘は世界で一番可愛いんですっ!!

ま、そんな気分の悪いこともありましたが
今日は朝から焼きたてパンを作りましたよ。
玄米チーズパンです。

中には夕飯で残った玄米が入ってるんですよ。
玄米をおかゆの要領で炊いていき、荒熱が取れたらミキサーにかけてパン生地にこねていくだけです。
生地を寝かせて成形し、チーズをのせて焼くだけです。

断面はこんな感じです↓
もっちりしててポンデケージョみたいな感じです。。

短時間で作ったわりにはかなりうまかった。
旦那なんて買ってきたものと勘違いしてましたもん。

↓これは冷凍巨峰です。。

こう暑いと、水分をたくさん取りたくなりませんか?
そんな時はこれです!
巨峰を凍らせるとひんやりして超ーーうまいの。
冷蔵だとついつい食べ過ぎちゃうんですが、冷凍はそんなにもたべられません。
水をかけると皮もペロッとむけちゃうし、なにせ保存がききます。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (9)

鶏の大葉ロール蒸し~梅マヨネーズソースで~

2006-06-28 | 鶏肉料理
ベビーカーにニモを乗せて買い物をしていると
推定60歳くらいの見知らぬおばさんが話しかけてきました。
『あらー可愛いわね~、うちの孫と同じくらいかしら?』って・・
そんなこと聞かれてもお宅のお孫さん知りませんからーーーって感じです。
でも、そんなこと言えないので『今、5ヶ月なんですよ。』と応えておいた。
すると『ほら、やっぱり同じくらいだわ。』と、おばさん。
だから、いくつか知りませんから・・

みなさんお年よりは大事にしましょうね。。

そんなことはさておき、夕飯の紹介です。
冷蔵庫に大葉が10枚ほど残っていたので
鶏の大葉ロール蒸し~梅マヨネーズソースで~という洒落た感じのものをつくってみました。
洒落た名前をつけましたが中身は簡単です。

①鶏胸肉を薄くきりラップの上に四角く並べます。
②上からさらにラップをのせて、棒で叩いて均等な薄さにします。
③上のラップをはがして塩コショウをふり、梅肉を塗って大葉を敷き詰めます。
④ラップを巻きすのような感じにして、くるりと巻きます。ラップの巻き終わりをくるくるっとしばります。
⑤表と裏をレンジで3分づつチンします。
⑥荒熱が取れれば2cmくらいの厚さに切りそろえます。
⑦マヨネーズ、梅肉、ゆかりを混ぜたものを上から綺麗にかければ完成です。
これめっちゃうまいよ~、チーズとか入れてもよさそう。

そしてもう一品、暑いのでピリッと辛いものが欲しくなります。
もやしの豆板醤炒め

もやしとほうれん草、ニンニクを炒めて、豆板醤、塩コショウで味を調えるだけ、最後にごま油をかければ出来上がりです。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (8)

離乳食 さつま芋のお粥

2006-06-27 | 離乳食、子供ごはん
昨日は旦那が飲み会のため夕飯は作ってないのよね。。
なので仁萌の離乳食を載せちゃいます。

離乳食を初めて1週間経ちましたが
悪戦苦闘しております。。
10倍粥を裏ごしただけだと食べてくれないので
↓これはさつま芋を裏ごしたものを混ぜてみました。
でも結局一口しか食べてくれなかったな・・
もう一度、野菜スープから始めてみることにします・・

毎回、裏ごしてペースト状にするのは大変なので10回分まとめて作ります。
卵の空き容器をきれいに洗って、そこへペースト状にしたものを流しいれて冷凍します。固まったら取り出してフリーザパックに入れておきます。
氷を作る容器でもいいんだけど、あれは取れにくいので卵容器は柔らかくて取り出しやすいし、ボロボロになったら捨てればいいので便利ですよ。


日曜日にベンジャミンを買ってきました。
特に買う予定はなかったのですが、見てると欲しくなっちゃったの。
サボテンを枯らせたことのある私が育てられるのか不安でしたが・・
旦那が『子供だって育てられるんだから、植物くらい育てられるよ。』というので、なんだか育てられる気になってしまった。。
これからたくさん光合成して、美味しい空気を出してもらわねば。



応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (11)

波動軒

2006-06-26 | 外食、買い食い
昨日は買い物に出かけました。
お昼ご飯は途中で何処かへ寄ろうってことで出発
車で走ってると、旦那が面白いラーメン屋さんを発見!!
お店の名前が波動軒っていう、いかにもゲーマーっぽい名前のラーメン店。。

入り口には営業中ならぬ波動中の文字(笑)
旦那が『面白そうだからここにしよう』ってことで入店。

なんかギャグみたいな名前のお店ですがラーメンは超ーうまいの。

醤油とんこつでこってりしてますが、磯の風味もしていてダブルスープぽい感じ。
細麺で替え玉のできる、いわゆる博多ラーメン風ですが、かなり美味しかった。
九州出身のラーメン好きの旦那は、私が半分食べたくらいの頃に、すでに替え玉していたよ。。

お店の外に営業時間が書いてあったんですが・・

営業時間みじかっ
こんだけしか働かなくて生活していけるのか?
1週間で9時間しか働いてないやんっ・・

気になったので店主に聞いてみた。
旦那:『平日はサラリーマンとかやられてて、休日だけ趣味でお店をやられてるんですか?』と聞く。
店主:『いいえ、ここだけなんですよ。平日は味の研究をしていて、実は毎回味が微妙に違うんですよ。自分ひとりでまかなってるので、土日だけの営業で手がいっぱいなんですよ~。』
旦那:『それでやっていけるんですか?』
店主:『お金儲けが目的じゃないので、なんとかやっていけてますよ。』
私:『へ~』
と、こんな会話を交わして帰りました。

ちなみにゲーム好きか聞いてみたところ
『前のオーナーがゲーマーだったんです。』と言っていました。

旦那と『美味しかったね~、きっとそのうち人気店になるだろうね~。しかし無欲な人だったね~』などと話しながら車で走っていると
今度は昇龍軒なるつけ麺やさんを発見!!

旦那と2人で爆笑でした

知らない方のために
波動拳と昇龍拳というのは、ストリートファイターというゲームで繰り出される必殺技のひとつなのです。


応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (6)

ランチバスケット

2006-06-24 | パン、ピザ系
今日、旦那はゴルフでいません・・
せっかくのお休みですが仁萌と2人でお留守番です。。
朝食にサンドウィッチを作ってあげたのですが、時間がないというので包んでランチバスケット風にしてあげました。
すると『やっぱり家で食べてから行く』といいだし、せっかく包んだのにもう一度広げて2度手間だよ・・
なんじゃそりゃーーと思いながらも
笑顔で『できたよ』と応える私って、なんて良い妻なのでしょう
・ゆでたまご、レタス、トマト、胡瓜のサンドウィッチ
・ミートボール
・ソーセージ
・フライドポテト
よくあるランチバスケット風です。。


話は変わりますが、私ってカビが大嫌いなのよねー(好きな人はいないと思うけど・・)
この時期ってカビに気をつけないと、油断してるとカビだらけになってしまうのよね。。
毎日、カビキラーが手放せません。。
あちこちにシュッシュッーーってやっております。。
カビ退治って以外と楽しかったりします^^
お宅の風呂場や、キッチン、畳の部屋は大丈夫ですか??

応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (10)

バンバンジー

2006-06-23 | 野菜料理
昨日、旦那が家に帰ってきたのが朝の4時前だったので、それから夕飯の準備。夕飯というよりは朝食の時間だよね・・
 こんな時間に起きてしまっては、サッカーを観るしかない思い、眠い目をこすりながら観てると、玉田のシュートが決まって、目がぱっちり覚めちゃったよ。。
日本の先制点でしたが、さすが王者ブラジルです。
あっという間に逆転されちゃいましたね・・結局1-4で完敗です。。
 でも、ブラジルから1点取っただけでもすごいことだと思いますよ。
個人的にロナウジーニョは大好きなので、ブラジルには優勝してもらいたい。


昨日は鶏の胸肉と胡瓜が安かったのでバンバンジーにしました。

①鶏肉は茹でて手で裂いておきます。もやしは塩茹でして水気を切っておきます。胡瓜は千切り、レタスは手でちぎっておきます。
②練りごま、酢、醤油、砂糖、鶏の茹で汁を混ぜてタレを作ります。
③お皿にレタス、もやし、胡瓜、鶏肉の順に盛り付け、上から②をかければ完成です。


もう一品はひじきの煮物です。
ひじき、人参、鶏肉、筍の水煮、コンニャク、油揚げが入っています。材料を千切りにして出汁、醤油、砂糖、酒、みりんで炒め煮にします。


豆腐とワカメの味噌汁をつければ完成です。

応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (3)

手作りトルティーヤのタコス風

2006-06-22 | パン、ピザ系
自家製のトルティーヤを作ってタコス風にしてみましたよ。
以外と簡単で、美味しかったので、我が家の定番メニューになりそうです。。

サルサソースやサワークリームなどは使ってないので、タコスとうよりは何だろな?チキンサラダっぽい感じです。

①トルティーヤはトウモロコシ粉と強力粉が各50gずつに、サラダ油と塩を少し加えて、水を適量入れてパン生地の感じになるようにこねていきます。なめらかな生地になったらラップをして30分ほど寝かせ、15㎝くらいの円形になるまで麺棒でのばし、油を引かないフライパンで両面を焼きます。
②具はお好みですが、今回はサニーレタス、胡瓜の千切り、鶏の旨煮、トマト、もやしナムル、マヨネーズを挟みました。ツナとか、そぼろでも美味しいと思います。


もう一品はスパニッシュオムレツです。。
じゃが芋、ソーセージ、玉ねぎ、トマトを小さく切ってフライパンで炒め塩コショウします。卵に牛乳、生クリームを入れて溶き、フライパンに流し入れてオムレツにします。ケチャップかけて出来上がりです。



応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (9)

マグロのおろしハンバーグ

2006-06-21 | 魚介料理
初めての試みでマグロのハンバーグを作ってみました。
黄金伝説でも作っていたので、一度食べてみたかったんですよね。。

付け合せのポテトサラダは、昨日の肉じゃがなんですよ。
残った肉じゃがから、じゃが芋と人参を取り出してつぶしたら、ツナ、茹でた小松菜をみじん切りにしたもの、塩コショウ、マヨネーズを入れて混ぜるとできるんですよ。

マグロのおろしハンバーグ
①マグロの切り落とし、長ねぎ、卵、パン粉、酒、塩コショウ、醤油、生姜のすりおろしをフードプロセッサーにかけてミンチ状にします。
②よく混ざったらハンバーグ状に形をととのえ、フライパンでやきます。
③お皿に玉ねぎスライス、ハンバーグを盛り、大葉と大根おろしを乗せて、ポン酢をかければ出来上がりです。


鶏そぼろと大根葉と卵の三色丼
①フライパンに鶏ひき肉を入れて炒めます。そこへ酒、醤油、砂糖、水を入れて中火でかき混ぜながら、汁けがなくなるまでいる。
②みじん切りにした大根葉をごま油で炒め、塩で味を調え、ごまを加えます。
③卵を割りほぐしてめんつゆを少し加え、炒り卵を作る。
④丼にご飯を盛り、①②③を乗せれば完成です。


ハンバーグと丼にワンタンスープを付けて完成です。
豪華に見えますが、1人前200円できましたよ。



応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (9)   トラックバック (2)

肉じゃが

2006-06-20 | 煮物・煮込み料理
仁萌が初めて離乳食を食べました。
5ヶ月頃になったら始めるつもりでしたが、もう寝返りもしたので少し早めに始めてみました。
10倍がゆを裏ごししてのり状にしたものを3口ほど食べましたが
なんだか変な顔をしていたので、美味しくないのかしら?

そして私達は肉じゃがでした。
やおやのおじさんがじゃが芋を10個で50円におまけしてくれたので、かなり安くできましたよ。
肉じゃが 2~3人前 228円

お肉・・・100g(128)
じゃが芋・・・5個(25)
人参・・・1本(30)
玉ねぎ・・・1個(0)
糸こんにゃく・・・1袋(33)
出汁、酒、みりん、砂糖、醤油・・・適量(12)
玉ねぎは実家から送ってきてくれたし、じゃが芋は50円だし、1皿分で80円ほどでできましたよ。

レタスとツナのサラダ(64円)と小松菜と卵のスープ(38円)です。

レタスも小松菜もぜーんぶ安売りしていたので、かなり安くできましたよ。
肉じゃがに、サラダ、吸い物をつけても1人前132円でした。



応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (5)