マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

カリカリベーコンの欲張りサラダで朝食プレート

2013-09-30 | 野菜料理


本日はレシピブログさんの連載にてカリカリベーコンの欲張りサラダで朝食プレートを更新しております。

今日もタイトル長めですが

カリカリベーコンは分かるとして

何が欲張りなん?って突っ込みました?



前から料理の名前に”欲張り”って入れてみたかったんですが

入れるタイミングがなく、、2年ほど経ちました。
(ええーーー2年もっ!!絶対に他に入れるタイミングあったやろっ!!)


今日は数種類の野菜に、クルミやらチーズやらをふんだんに入れ

過去のレシピの中でもサラダにこんなにトッピングしたことあったっけ??ってくいらい具沢山なので

なんか欲張りだな~って思ったんです。

そこで、欲張りって使うタイミングって、今ちゃう??ってなりました。



にしても、この欲張りサラダかなり気に入っちゃいました。

それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)

刻み生姜香る野菜たっぷり豚そぼろのレタス巻き

2013-09-28 | 豚肉料理


アメリカの人参って、太いと思いますか?それとも細いと思いますか?
(なに?いきなりクイズ??って思った方は、ぜひこのどうでも良い2択に答えてみて下さい。)

A.太い

B.細い

まだ悩んでいる方に、ではヒントです。

ヒント1:茄子はこんなに大きいです。


ヒント2:椎茸もこんなに大きいです!


これを踏まえて、さて人参は太い?細い?

答えが決まったらスクロールして下さい。

















正解はB.の細いでした~。



茄子と椎茸のヒントはなんやねんっ!!って感じですが


ちなみにどれくらい細いかと言うとこれくらいです↓
(比較対象はタバコの箱とか無いんで、バナナね!!)



初めて見た時、人参に向かって細っ!って言いましたよ。

茄子やキュウリ、パプリカ、アボカド、スイカやマンゴーなど

なんでも大きいのに、人参だけは何故かスレンダーです。。。


人参は細くて長いけど、味はなかなか美味しいですよ。

人参のことを書いておきならが、特に人参がメインの夕飯でもないんですけど

脇役でちょいちょい出てきます。



はいでは本日のお料理です。
この間夏休みランチに!刻み生姜とたっぷり夏野菜のそぼろ丼を作ったんですが
あれがめっちゃ美味しかったので、また食べたくなったんだけど
前回は鶏挽肉を使ったので、今回は豚挽肉で作ってみました。
それを丼ではなく、レタスで巻いてみました。
【材料】
豚挽肉・・・250g
ニンニク・・・1片
生姜・・・2片(半分は仕上げ用に残しておく。)
茄子・・・2本(長なすなら1本、米茄子なら1/2本)
パプリカ(赤、オレンジ)・・・各1/2個
人参・・・5cm
椎茸・・・2枚(アメリカンサイズなら1/2枚)
★中華スープの素・・・小さじ1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・小さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
刻みネギ・・・適量
ごま油・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
レタス・・・8~12枚
プチトマト・・・適量
【作り方】
1.茄子は賽の目に切り水にさらしておきます。パプリカ、人参、シイタケは粗みじんに切っておきます。

2.フライパンにサラダ油、みじん切りにしたニンニク、生姜の半量を加えて火にかける。香りがたってきたら豚挽肉を加えて炒める。
3.肉の色が変わったら、水気を切った茄子、椎茸、人参を加えて炒める。全体に油が馴染んだら、パプリカも加えて炒め合わせる。

4.野菜がしんなりとして火が通ったら★印の調味料を加えて味を調える。
5.火を止め、ごま油と残りの刻み生姜、刻みネギを加えて全体を混ぜ合わせる。ボウルに盛りつけ、レタス、プチトマトと共に盛りつける。


レタスにのせて巻いてお召し上がり下さい。



これ、ほんとに好きだわ~生姜の風味が最高です!!

炒めた野菜がたっぷり入っているのに、さらにレタスで巻いて、サラダ感覚で頂けます。

野菜不足の方にぜひ食べてもらいたいです!

ごはんにのせて丼にしたり、オムレツの具にしたり、余っても応用がききます。


粗みじんにしたキャベツ、輪切りキュウリ、薄切り人参を塩揉みして、水気を絞り、酢大さじ2、砂糖大さじ1.5、マヨネーズ大さじ1、塩、こしょう各少量で和えてコールスローを作りました。

コーンやハムがあれば入れると美味しいです。


焼いたチキンと人参、玉ねぎ、ほうれん草の具沢山の味噌汁です。


献立はこんな感じです。
・刻み生姜香る野菜たっぷり豚そぼろのレタス巻き
・コールスロー
・焼きチキンのみそ汁
・ごはん

これでだいたい$7.00くらいの献立です。

あ、そうそう。
皮むき器、見つかりました。
食洗機に入れっぱなしでした・・(あるある。。)


それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。

こちらのバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されますので、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (4)

ベーコン、キノコ、野菜のミックススパゲッティー

2013-09-26 | パスタ、麺類


さっき夕飯の支度をしていて

じゃがいもの皮を剥くのに皮むき器を出そうとしたら

いつもの場所にない・・

あれ??

どこだろ、どこだろ・・って

5分探しても見つからないので、探すのを諦めました。

仕方なく包丁で剥くかぁ~って。。。

ってか、じゃがいもを包丁で剥くなんて何年振りだろ?って、ふと思いました。

そして、私は今までどんだけ皮むき器に頼ってきたんだろ~って、なりました。

もう皮むき器なしでは生きて行けない身体になってます。
(大げさやろっ!!)


で、10年ぶりに包丁でじゃがいもを剥いたら

めっちゃ上手に剥けた!!
(自画自賛かっ!!)

皮むき器ほどではないですが、速くて無駄なく奇麗に剥けたので、自分でもビックリしました。


昔、包丁でじゃがいもを剥いたら、ボコボコで剥きにくくて

やっと1つ剥き終わったと思ったら

じゃがいもが元のサイズの半分になっていたのを思い出しました。

それで完成したのが、肉と玉ねぎ多めの肉じゃがだったんですが

そのわずかなじゃがいもも煮崩れてしまって、、

限りなく牛丼に近い肉じゃがになったのを思い出しました。。

そんな事もありましたが、主婦も9年やってると包丁の腕も上がるもんだなぁ~って。

50年後とかどうなってるんだろ???

(逆に、おとろえてるかな 笑)




はいでは本日のお料理です。
久々にパスタが食べたくなったので
冷蔵庫整理のつもりで、具沢山のスパゲッティーを作りました。
大人2人、子供2人なので、だいたい大人3人分くらいの量です。
【材料】
スパゲッティー・・・300g
塩・・・適量
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ2
ベーコン・・・3枚
椎茸・・・2枚
マッシュルーム・・・5、6個
プチトマト・・・10~12個
ほうれん草・・・適量
★粉チーズ・・・大さじ1.5
★醤油・・・小さじ2
★オニオンパウダー・・・小さじ1/2
★塩、こしょう・・・各少量
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら2センチ幅に切ったベーコンを加えてよく炒める。ベーコンがバチバチしてきたら、薄切りにした椎茸、マッシュルームを加えて香りがでるまでよく炒め、さらにプチトマトを加えて炒め合わせる。

2.ほうれん草を加えてさらに炒め合わせる。

3.茹で汁大さじ3と★の調味料を加えて調味し、アルデンテに茹でたパスタを加えて手早く混ぜ合わせる。
(パスタのほぐれ具合が悪い時は、少しオリーブオイルを足して下さい。)

4.お皿に盛りつけて完成です。

うまっ。。。

ニンニク醤油の香ばしさに色んな食材の風味が加わって美味しいです。

ベーコン、椎茸、マッシュルームはよく炒めて、少し焼き過ぎたかなぁ~ってくらいまで焼いて下さい。

すると香りと旨味が増して、より美味しく仕上がります。


サラダにパルミジャーノチーズをトッピングして、オレンジのドレッシングで頂きました。
パンは焼きたての自家製バゲット(失敗作)です。
失敗したので、バゲットの形をしたモチモチパンだと思って食べました。


今日はパスタにシンプルなグリーンサラダ、自家製バゲットで夕飯です。
バゲットが失敗作じゃなかったら、最高でしたけど。。


でも、この失敗バゲットが意外にも好評でした。


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (4)

渦巻きパンからのマーブルねじりチョコパン

2013-09-25 | パン、ピザ系


今日は久々にパンを焼きました。

渦巻きパンを作ったんですが

暇だったので、パンの成形の練習をしようかなぁ~と思い

渦巻きパンを利用して、マーブルねじりチョコパンの練習をしてみました。

練習のつもりだったのですが、これはこれでいい感じ?とか思って。。

本当の作り方はこんなんじゃなく、ちゃんと重ねて折り畳んで伸ばしてって繰り返すんですが

あれは、結構大変なんですよね。。
(しかも、チョコシートじゃなく、同じ生地にココアを足してるだけですし。。)

渦巻きパンの練習をしてからの、マーブルねじりチョコパンの練習がてら作ったので正統派ではないですが

まぁ売り物でもないし、お家で楽しむにはこれで十分かも~って思ったら、成形の練習がてら作ってみて下さい。
【材料】8個分
★強力粉・・・200g
★塩・・・2g
★砂糖・・・30g
★練乳・・・15g
★ドライイースト・・・3g
牛乳・・・130ml~
無塩バター・・・20g
(チョコレート生地)
ブラックココア・・・小さじ1
チョコレート・・・30g
打ち粉・・・必要な時だけ適量
ドリュール・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、人肌に温めた牛乳を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせて、生地をひとまとめにします。
2.生地がまとまったら3:1に分割して(かなりアバウトです。)、3の方は丸めてボウルへ移しラップを掛けます。1の方にブラックココアとチョコレートを加え捏ね合わせ、全体がよく混ざったら、生地を丸めてボウルに移しラップをかける。1時間ほど発酵させます。

3.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして、丸め直して濡れ布巾をかけて10分休ませる。
4.麺棒で白と黒の生地をそれぞれ薄く伸ばし、重ねて手前から丸める。
5.包丁で8分割します。このまま焼くと渦巻きパンになります。

6.渦巻きパンを20cm長さに伸ばし、半分に折ってさらに一つにまとめる。

7.もう一度20cmくらいに伸ばしたら、手のひらで軽く押さえて潰し、ナイフで真ん中を縦に切ります。

8.一方の生地の端をくるくると3回穴に通してねじり、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。

9.40度で2倍に膨らむまで二次発酵したらドリュールを塗り、190度に余熱したオーブン(上下2段)で12~15分焼く。

まだ初心者なんで形がおデブさんだったり、細かったりなんですが、またリベンジします。。


渦巻きパンも目が回ってるみたいで可愛いです。。


遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (4)

てんとう虫オス&メス、まっくろくろすけ、コアラ弁当

2013-09-24 | お弁当
テキサスも朝と夜は涼しくなってきました。

最低気温が18℃、最高気温が36℃って

朝と昼とで、寒暖差あり過ぎです・・

フットボールアワーの後藤風に言うと

高低差ありすぎて耳キーンなるわ。。って感じですかね。
(もしかして古い?(汗)日本のお笑い情報が半年前で止まってますから・・涙。。)

あ、でもキンタローは知ってます!!



気温差の話に戻りますが

最低気温が18℃と最高気温が36℃の間くらいが一番良いんですけどね。

朝は上着がないと寒いですが、昼間はノースリーブで過ごせます。



そのせいか?子供たちと主人がちょっと体調不良です、、

何故か私だけ元気なんですよね。。。

もしかすると、バカは風邪をひかないってやつかな??

ま、それは良いとして朝と夜だけでも涼しくなってくれて良かったです。




はいでは本日はお弁当を紹介します。
お友達が送ってくれたデコふりかけが大活躍しています。。。

てんとう虫弁当
・てんとう虫おにぎり(デコむすび赤+海苔+チーズ+揚げパスタ)
・チキンステーキ
・ベーコンほうれん草、ベーコンポテト
・チーズ
・トマト

デコむすびの赤を使って、てんとう虫を作りました。
丸いおにぎりを作って海苔を切って貼り付けたらチーズを丸く繰り抜いて目を作ります。
メスの方は黒目を大きくしたかったので、ハサミで海苔を大きめの丸にカットして、まつげを付けます。
最後に揚げパスタを刺して完成です。


オスは簡単!海苔パンチで目の部分を繰り抜くだけです。

クラスのお友達から「Ladybug?l」「cool」と言っていたそうです。
先生も「Wow!Amazing!」「It's art」と言って、驚いたそうです。
そんなに驚いてくれたら、早起きして作った甲斐があります。

まっくろくろすけ弁当
・まっくろくろすけおにぎり(塩こぶおにぎり+海苔+チーズ)
・マッシュポテトのチーズ焼き
・鶏の唐揚げ
・挽肉とキャベツの卵炒め

時間がない時、困った時のまっくろくろすけ弁当。。。

コアラ弁当
・コアラおにぎり(デコむすび緑+海苔)
・豚バラとじゃがいも焼き
・カボチャの天ぷら
・海苔巻き卵

娘にコアラを作ってと言われたのですが黒ごまがなく、、
緑色でコアラを作ってみましたが
やっぱりコアラはグレーがいいですね。。


さて今週も頑張りましょう~

遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (4)

豚バラと茄子、キュウリの旨とろ~シャキッ炒め

2013-09-22 | 豚肉料理


本日はレシピブログさんの連載にて豚バラと茄子、キュウリの旨とろ~シャキッ炒めを更新しております。

料理名長っ。。。ってなりますよね。

なんとか10文字以内に納めたかったんですが、12文字もオーバーしてしまいました。
(って、オーバーしてる方が多いやん。)



名前はくどいですが、味は抜群です!

茄子とキュウリが安くて、美味しいうちに

一度は作ってもらいたいレシピです。。。



この写真を見て頂くと分かるように

茄子がとろとろ~っとして味が染みてて、豚バラがツヤツヤしてて、キュウリのグリーンが色鮮やかな仕上がりです。

ごはんも進むし、ビールのおつまみにも最高です!!




それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (4)

鶏じゃがバター醤油

2013-09-21 | 鶏肉料理


昨日はホトホト疲れたことがありました。

というのも、テキサスでは子供の予防接種が法律で定められており

子供の予防接種が近づくと、学校から書類が送られてきます。
(予防接種を受けないと学校に通えなくなるので必須です。)

うちにもその通知が届いたので、病院に予防接種の種類を伝え、予約を取りました。


そして昨日、予約した4時に病院へ行きました。

平日の夕方4時だったので、病院も暇っぽく、患者さんは誰もいませんでした。

受付のところで、予約の名前と時間と担当医を書いて、予防接種の用紙を渡すと

「2、3分で呼ばれるから、少しお待ちください。」と言われたので

子供たちとソファーに座って待っていました。

5分くらいすると受付の人が「2、3分経ったけど、もうちょっと待って。」って、、
(もう5分は過ぎてるし・・他に患者さんはいないのにまだかなぁ~?とか思いつつも待つ事に。)

また5分が過ぎ・・今度は

「お会計が$55.00です。」って言うの、、

え?まだ注射もしてないのに?

先払い?

もしかして、、私ってお金がない感じに見えた?
(確かに、英語も片言だし、変なアジア人きたぞぉ~とか思われたかな。。)

とか思いつつも、受付の人も暇だから、先にお会計をするのかなぁ~なんて感じで

とりあえずカードを渡して先に会計を済ませました。

するとまた「2、3分お待ちくださいって。」




それから結局15分くらい待たされ・・

受付の人が私たちの座ってるソファーまでやってきて

「ごめんなさい。今、注射を切らしてるから、来週にならないと入ってこないの。

連絡をするべきだったのに、電話もかけずにごめんなさい。

でも、すぐ近くに別の病院があるから、そこへ行ってみたらどうかしら?

予約がないから、やってくれないかも知れないけど

もしかするとやってくれるかも知れないし。

もしくは、来週、注射が入荷したら連絡をするけど、どうしたい?」って、、

もうねハァー???って感じでしたよ。

さんざん待たせておいて、お金まで取って、注射がありませんってどういう事!!

さらには別の病院に行けって、、なんじゃそりゃ。。

文句のひとつも言いたかったですが、こういう時って英語でなんて言うのか分からず・・・

とりあえずカードを渡してお金だけは返してもらいました。



久しぶりにどっと疲れたっていうか、まぁどうでもいい話なんですけど、、(どうでもええんかいっ!)

でも後で、これがもし日本だったら、受付の人にひどく文句を言っていたかも知れないので

文句を言わずに(言えずに)済んで良かったなぁ~って思いました。

きっと受付の人は悪くなくて、発注を忘れた新人看護婦が悪いのかも知れないし。
(新人看護婦って誰やねんっ。)

ま、お金も返してもらったし

そんなこともあるさぁ~ってことで



はいでは本日のお料理です。
これは主人が出張に行っていた時の夕飯です。
残り物で作ったので、またじゃがいもです。(だって安くて美味しいんです。)
【材料】
鶏もも肉・・・1枚
塩、こしょう・・・各少量
じゃがいも・・・3個
バター・・・10g
醤油・・・小さじ2
マヨネーズ・・・小さじ2
刻みネギ・・・適量
サラダ油・・・大さじ1/2
【作り方】
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうで下味を付ける。
2.じゃがいもは乱切りにして水にさらし、耐熱皿に移し、ふんわりとラップをかけてレンジで3分加熱する。
3.フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を並べ入れて蓋をして蒸し焼きにし、焼けたら裏返す。

4.鶏肉に火が入ったら2のじゃがいもを加えて炒め合わせる。じゃがいもにこんがりと焼き色が付いたら、バターを加えて全体に絡める。

5.火を止めてから醤油を回し入れ、手早くフライパン全体を絡め、さらに隠し味のマヨネーズを加えて手早く混ぜ合わせる。味見をして薄い時は塩、こしょうで微調整して下さい。
6.お皿に盛りつけ、刻みネギを散らす。

うまっ。。。
鶏肉の旨味とバター醤油の香ばしさがじゃがいもに染みてて美味しいです。

チキン少なめでしたが、じゃがいもでお腹が膨れてちょうど良かったです!


レンコン、大根、人参、豚肉で具沢山の豚汁です!
やっぱり豚汁って、ほっとしますね~
はぁ幸せ。。。

サラダはレタスと玉ねぎ、パプリカのサラダです。


献立はこんな感じです。
今日は女子3人だし、おかずも少なめなので$5.00ほどで作れました。



それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。

遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (9)

フライパンで熱々餃子

2013-09-20 | 野菜料理


前にも書きましたが、私は餃子が大好きで

三度の飯より餃子が好きです!!
(餃子は飯やろっ。。)

ちなみに主人も子供たちも餃子が大好きで、夕飯が餃子の時は皆テンションが上がります!

そして我が家では、少し前から餃子はフライパンのまま出しています。
(鉄鍋餃子風になります。)

フライパンで餃子を焼いたら、焼いた面を表に返してからテーブルに並べると

いい感じの焼き色が付いてて美味しそうだし

フライパンの熱で、餃子を熱々で食べる事ができます。

ホットプレートでも良いのですが、私はフライパン派です。
(餃子はホットプレート派?それともフライパン派?って聞いたことないですけどね・・)

いつも一度に50個くらい作るのですが

焼く時はフライパンに円形に並べられるだけ焼いて

全部食べたら、もう一度キッチンへ行って焼いてます。

いつも3回は焼きますね。

なので餃子の時は、キッチンとテーブルを行ったり来たりで忙しいです。

一度テーブルに座ると立つのが嫌いな方なんですが、餃子の時だけは別です。

フライパンが熱いので、子供たちには小皿に取り分けてあげています。

小さいお子さんが居る場合は気をつけて下さい。



【材料】約50個分
餃子の皮・・・50枚
豚挽肉・・・200g
白菜・・・1/3株
塩・・・適量
万能ネギ・・・1/2束
★おろしニンニク、おろし生姜・・・各1片
★酒、醤油・・・大さじ1
★ゴマ油・・・大さじ1/2
ウェイパー・・・大さじ1
サラダ油・・・適量
酢醤油、ラー油など・・・適量
【作り方】
1.白菜はみじん切りにし、塩もみして10分ほど置いたら水気を絞る。万能ネギは小口切りにする。
2.ボウルに豚挽肉を加えて粘り気が出るまで混ぜ、1と★印を加えてよく混ぜ合わせる。
3.2へぬるまお湯で溶いたウェイパーを加えてさらに混ぜる。
4.3を餃子の皮にのせ、ひだを寄せながら包む。

5.フライパンを熱しサラダ油を敷き、餃子を円形に並べ入れる。餃子が1/4ほど浸るくらいお湯を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
6.水分がなくなったら蓋を開け、周りからサラダ油を回し入れる。
7.フライ返しなどで底を剥がし、焼き色がついていればフライパンの蓋に滑らせ、フライパンをかぶせて裏返す。


焼けた~!

あちっ。うまっ。
です。

うちでは酢9:醤油1の比率で食べますが、その辺はお好みでどうぞ~



餃子用に買った豚挽肉が少し余ったので、キャベツと一緒に炒め、卵とごはんを加えて炒め合わせ、塩、こしょう、トンカツソースで調味して、ソース焼き飯にしました。



献立はこんな感じです。
・フライパンで熱々餃子
・挽肉とキャベツのソース焼き飯
・やみつきキュウリ


これでだいたい$7.00くらいの献立です。


今日は、ホトホト疲れることがあって、、
また明日にでも書きます。。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (4)

炒め玉ねぎたっぷりチキンジンジャーボウル

2013-09-18 | 鶏肉料理


まずはこちらをご覧下さい。
(いきなりクイズの映像問題形式的な始まり方。。。)


娘の漢字テストの解答です。
(いや、珍解答です。)



(25)の答えはどういうこと???

「行」「何」が混ざったような・・こんな漢字見た事ないです。



「山へ行く」で良かったのに、なんで「口」を付けちゃったかな・・

あっでも、山へおしゃべりしながら行ってる感じがして楽しそうね♪
(って、どんなホローの仕方・・)



最近、英語は少し話すようになってきたのですが

今度は漢字がヤバいです(汗)


あれも、これもと欲張ってはいけないのでしょうが

来週も漢字テストがあるので、次こそは満点を取ってもらいたい!!
(完全に欲張ってます。)

あわよくば、成績も学年トップを目指してもらいたい!!
(って、どんだけ欲張りやねんっ!!)

ってか、こんな珍解答を書いてる時点で無理ですけどね。。




はいでは本日のお料理です。
休日のランチ、ブランチに使えるチキンを使った丼です!
炒め玉ねぎとの相性が抜群ですよ。
【材料】
鶏もも肉・・・小さめ2枚
塩、こしょう・・・各少量
玉ねぎ・・・中1個
★おろし生姜・・・1片
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2.5
★砂糖・・・大さじ1.5
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
ごはん・・・4杯
刻みネギ・・・適量
【作り方】
1.鶏もも肉は半分に切り、塩、こしょうを振りかける。
2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、細切りにした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、一旦取り出しておく。
3.同じフライパンに残りのサラダ油をひき、1を並べ入れて蒸し焼きにする。焼けたら裏返し中まで火を通す。

4.2の玉ねぎを戻し入れて炒め合わせ、★印の調味料を加えて煮絡め味を調える。

5.ボウルにごはんをよそい、玉ねぎと食べやすい大きさに切ったチキンを並べ、フライパンに残ったタレを回しかけ、刻みネギを散らす。


完成です~


うんまっ!!

玉ねぎが甘くて最高ーーーーー!!

玉ねぎを先によく炒めておくと甘味が増して、旨さ倍増です。

子供たちも玉ねぎが甘くて美味しい~って絶賛でした。


休日のランチや手抜きしたい夕飯の時に使えますよ!

どうぞお試し下さい。




遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (2)

チキンボールと残り野菜の甘酢和え

2013-09-17 | 鶏肉料理


今朝、レースのチュニックを着て

いつものようにバス停まで子供たちを送って行ったんです。

すると途中で、服を反対に着ている事に気が付いて
(明かりを点けずに着替えたせいかな、、)

はっ!やばっ!!どうしよう・・・って状態でしたが

引き返してたらバスに乗り遅れる!!っと思い

そのまま子供たちをバス停まで送ることにしたんです。

旅の恥はかき捨てってことで
(旅とちゃうやろっ!!)

前と後ろが逆なら、手だけを抜いてなんかうまい事できたかも知れないんですが

完全に裏返しでラベルの部分が外に出てる状態で・・
(ほんまは左にくるラベルが、逆に着てるから右側にきてる状態。。)


バス停に向かっていると、前から犬の散歩をしているおばさんが近づいて来てるのが見えて

右脇腹から出てるラベルだけを何となく隠しつつ、平静を装う。

すれ違う時に互いに軽く挨拶を交わしましたが、気付かれずに済みました。


次は同じバス停を利用している兄弟がやって来た!!

まずいな、どうしよ、どうしよと焦る・・

とりあえず子供の靴紐を直すふりをして、子供たちに隠れながらその場を凌ぐ。
(マジックテープの靴なのに、、)

そうこうしているとバスが到着したので

「じゃあね、気をつけていってらっしゃい。」と言って子供たちをバスにのせ

左手で右脇腹に手を置いていると見せかけて、実はラベルを隠しつつ

右手で手を振って自然な感じを装う。。

バスのドアがしまってバスが通り過ぎたので

猛ダッシュで帰ってきましたーーーーーーーーー!!!

はぁーーー疲れた、、

家に帰ってから、っていうか、そんなに誰も私の事なんて気にしてないかぁ。ってなりましたけどね。

しかしながら、ボケッとしてるといけませんね・・・(反省)




はいでは本日のお料理です。
鶏挽肉でミートボールを作り、冷蔵庫の残り野菜と共に炒めて甘酢餡を絡めました。
【材料】
鶏挽肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/4個
卵・・・1/2個
塩、こしょう、酒、醤油・・・各少量
薄力粉・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/2個
椎茸・・・3、4枚
インゲン・・・10本ほど
サラダ油・・・適量
★鶏ガラスープ・・・小さじ1
★お湯・・・100ml
★ケチャップ・・・大さじ2
★酢・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★片栗粉・・・小さじ2
【作り方】
1.ボウルに鶏挽肉、みじん切りにした玉ねぎ1/4個分、塩、こしょう、酒、醤油、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
2.手にサラダ油を塗り、1を団子状に丸め、少なめのサラダ油に落し入れて揚げる。

3.フライパンに薄くサラダ油をひき、乱切りにした玉ねぎ、椎茸を加えて炒め合わせる。

4.全体に油が馴染んだら、2と3センチ長さに切ったインゲンを加えて炒め合わせる。

5.インゲンに火が通ったら、予め合わせておいた★印の材料を加え、艶が出て来たらお皿に盛りつける。


美味しい!!

ピーマンがあればインゲンの代わりにピーマンでも良いですし
人参などを入れても良いですよ~、残り野菜でどうぞ。
チキンボールはお弁当のおかずにもなるので、チキンボールだけ多めに作っても良いですね。


半分だけレンコンが残っていたので、薄切りにして酢水にさらし、水気を拭き取って油で揚げました。
レンコンチップは子供たちが大好きで、奪い合いでした。

サラダはロメインレタスと自家製ベーコンのサラダです。


献立はこんな感じです。
・チキンボールと残り野菜の甘酢和え
・レンコンチップス
・ロメインレタスと自家製ベーコンのサラダ

これでだいたい$6.50くらいの献立です。


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (10)